詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

髪の毛パサパサにウンザリ

レス17
    (トピ主0
    🙂
    あずき
    髪量少ない上、くせ毛です。 パサパサを直したい。 おすすめのシャンプー、トリートメントなど 教えてください。 髪きれいねって言われたい!

ランキング

レス

ハーブ系

🐶
    ラム
    合う合わないは人それぞれなのであずきさんに合わなかったらごめんなさい。 ひとつの情報として、ね。 R21というシャンプーが私は良かったです。 やはり髪量が少なめでパサパサに悩んでいて美容師さんに勧めてもらいました。

美容院で

🐱
    ハナミズキ
    髪の質は年齢と共に悪くなります。 そして若い人でも、髪質が綺麗でないと、残念ですよね。 髪の手入れって大事だと思います。 美容院に行くと数日は髪質もパサパサしてないと思いますがいかがですか? つまり、美容院で扱っているシャンプー、トリートメントがオススメです。 お値段は市販品より数段お高くなりますが、全然違います。艶やかで、ハリも持続しますし、さすがプロが使うものは良いものだと実感してます。 ちなみに私はCOTAのシャンプー、リンス、トリートメントです。美容院で購入してます。 市販品はやめました。

お手頃美容液

🙂
    コスパ
    市販品のお手頃価格でも良い物はありますよ。 Beautylaboの補修ミルク、タイプが幾つかあり、毛量が多くないのでしたら、「とてもしっとり」をタオルドライ後、髪全体になじませよく乾かして下さいね。

美容院など専門家に聞く

🙂
    のどか
    同じパサつきの悩みでも、髪質に寄ってパサつき用のシャンプー、トリートメントでも効果に凄い差が出ます。 合わなければ返って逆効果です。 美容師さんなどにどのような物を選べば良いのか聞くのが一番です。 それからシャンプー類は原料の良い物に限ります。 良い原料の物は当然お高くなりますが、使い続けていると本当に違いが分かります。 頭皮と顔の皮膚は繋がっていますからそういう面でもシャンプー選びは大事です。 私は猫毛で細いのが悩みでしたが、シャンプー、トリートメントを自分に合う良い物に変えたらしっかりした髪が生えてきましたし、54歳の今も白髪は一本もありません。 効果を実感しています。 自己判断であれもこれもと無駄なお金を使わない為にも専門家に相談をお勧めします。

タオルドライ後のドライヤーを冷風で乾かす

🙂
    ツバサ
    濡れた髪はキューティクルがはがれやすい状態だそうで、シャンプー後、リンスやトリートメント後もゆすいでからタオルドライで、できるだけゴシゴシしない。はさんでパンパンと押すように水気を取る。 次にドライヤー前にヘアイルを掌に出して両掌で伸ばし、髪の表面や少し内側に付けていきます。偏らないで付きますよ。 あとはドライヤーで乾かしますが、冬場はどうしても温風で乾かしますが、できるだけ熱風を当てない、時々冷風にして髪を熱くしない。 今の季節からは、冷風のままでも(時間は多めにかかりますが)乾きます。 私も現在髪の艶を戻したいと思って、やっています。

シャンプーより

🙂
    自販機
    シャンプーはとりあえず市販のは全部NGです。サロン専売品のものにしましょう。 たまに「市販の物でもいいものがある!」って言う人いるけど、市販のものは広告費の回収と大量生産に重きを置いたものですからサロン品には遠く及びません。それと市販のシャンプーがいいとされてる根拠が「配合成分が似てるから」ですが肝心なのはその配合比率なんです。だからサロン専売品がいいです。 ただ、シャンプーだけで髪質は劇的に変わりません。 日頃からこまめにブラッシングをする。 頭を洗う時に頭皮マッサージをする。 お風呂から出たら速やかにアウトバストリートメント(これも出来ればサロン専用品がいい)つけて髪をすぐに乾かす。 寝る時はナイトキャップを着用する。 美容院行ってトリートメントを3週間ごとにしてもらう 2ヶ月に1回はカットする(伸ばしてても毛量調整と枝毛切るくらいは必要) UVカットがついてるスタイリング剤やヘアコロンを使う。とにかく何もつけてない素の髪の状態で出歩かない。 日傘など、紫外線対策もする。 食生活もあります 現代人の基本的な傾向として、ミネラルとたんぱく質が不足がちと言われてます。 たんぱく質もミネラルも大事です。 シャンプーについての御相談でしたが、シャンプー変えたぐらいでパサつきが治まるわけもないので、蛇足を承知で書きました。 きれいな髪と言われたいなら、個人の地道な努力とプロ(美容師)の力の両方が必要です。 外に出ると髪が綺麗な人を見かけるけど、その人はきっと美容院で高いお金払ってトリートメントや縮毛矯正してますよ。

美容院で聞いた

神無月
    私も年齢のせいか以前に比べパサパサな髪質になってきたので 美容院に行ったついでに聞きました。 その結果、まずシャンプーとのことでした。 シャンプーが何よりの基本だと。 シャンプーの仕方もそうだしシャンプー剤もそう。 メーカーやシャンプーの種類によっても違うのかもしれませんが まず、お湯だけでしっかり流し 2度洗い(1度目軽く、2度目しっかり) 洗い流さないトリートメントもする。 と言われ、試供品ももらいました。 そのシャンプーを使うと、確かに違います。 値段もそれなりですので買い続けるかは悩み中ですが 今のシャンプーは自分に合ってないのだということだけは分かりました。

ヘッドマッサージ

🙂
    ここ
    ヘッドマッサージを受けたことありますか? 根本から元気になるし、首周りのコリにも効くのでおすすめです。 シャンプーをするときに使える防水のヘッドマッサージ機も売っています。(5000円くらいで買えます) 私も頭皮が弱くてボサボサだったのですが、ヘッドマッサージを一度30分整体でしっかり受けてからかなり改善され、それ以来はセルフケアでうまくいっています^^

美容院ですすめられたものを使っています

パンダ丸
    アジュバンの紫色を使っています(他の色は使ったことありません、すみません)。 シャンプートリートメント難民でようやく巡り会えた品物でした。私も同じような髪質ですが、これに変えてから指どおりが全然違いますし、雨の日のうねりや広がりもだいぶ解消されました。やはり美容師さんがすすめるものは違うなあと実感してます…。 市販のものに比べて値段は高いですが、使う価値はあると思います!

美容師さんに薦められて

🍴
    いちごティラミス
    行きつけの美容師さんに薦められて、 ケラスターゼのオレンジのオイルトリートメントをお風呂上がりにつけるようにしてから、髪の毛のパサつきが落ち着き、前はすぐアホ毛が立ってしまっていたけど今はなくなりました。 母にも薦めてしばらく使用したら、襟足がクセが強くうねっていたんですが、今ではだいぶまっすぐになっていました。 本当にお薦めなのでよかったら使ってみてください。

私もパサパサで困ってます

🙂
    スマイル
    51才です。加齢と共にツヤが失われています。 でも、同い年で髪がツヤツヤの人がいて、聞いたら3週間に1度美容室に通っているそうです。 そこでお金をかけて最上級のスペシャルケアを受けているとのことです。 人生で一番髪の状態がいいと言っていました。 私も最上級とまではいきませんが、月1で美容室に通い、そこでシャンプーとトリートメントを購入してます。自宅で髪を洗った後はすぐドライヤーで乾かすようにしています。 あと外出する時に、ワックス、クリーム、オイル、スプレーなどツヤが出るものを色々試しています。 市販ですが、パンテーンで夕方になってもパサつかないというリペアゴールデンカプセルミルクというのを最近は使っています。 髪がちょっとやわらかくなり、いいような気がします。

同じです!

🙂
    きく
    わたしも 髪が少なく癖毛です。 それもねこっ毛です。。 この2年ほど 髪を染めるのを、やめて 定期的に、髪質改善って名前の パーマくらいのお値段がする トリートメントを 3ヶ月に一度ほど美容院に シャンプーは イオニート というものに 変えました。 もう完璧です! 髪に悩むことはなくなりました。 しっとりでもサラサラな 髪に大満足しています。

レスします

🐱
    三毛猫
    最近、パッツン重めのスタイルが流行りなので、カットのとき、毛先を透かないようパッツンに切ってもらうようになってから、髪がまとまる手触りが良い艶があるような、そんな感じがします。毛先を切り揃えてもらうのも手かもと思いました。 うねるパサパサは髪が乾燥気味だからなんだそうです(美容師さんの話)。乾燥してるから空気中の水分を吸ってうねる、それが蒸発してパサパサになる。 水分コントロールなど書かれたものを使ってみると良いかも。 また、乾燥が治るまでの間だけでも、ヘアオイル(アウトバストリートメント)を使うといいと思います。 髪を乾かす前に付ける方が多いのかもしれませんが、私は髪を乾かした後、水分が蒸発しないように付けるやり方が、自分に合ってるのでそうしてます。 ズボラなので毎回はやってません、気が向いたときやヘアカラーのあとくらいですが、 それでも前よりまとまりよくなったように思います。 あと、シャンプーやタオルドライのときゴシゴシこすらない、 摩擦がよくないと聞いたので、 シャンプーやスタイリング時以外は極力髪に触りません。 また、爪が弱かったりはしませんか? 髪=ワカメじゃないらしいですよ。 髪や爪の原料はタンパク質だから、タンパク質を食事でしっかり摂るようにしたほうがいいらしいです。 きれいな髪になるといいですね!

髪や肌が弱いのでは?

🙂
    flower
    私はいったんシャンプーの使用をやめ、いわゆる湯シャンをしてみたところ、若干髪がベタつく感じがしたので、今度はシャンプーなしで丁寧に時間をかけて頭皮を洗ってから、髪の毛にだけちょっぴりシャンプーをつけて洗うようにしてみました。その後コンディショナーも、少量を髪だけに。 もともとは抜毛対策だったのですが、髪がまた生えて来ただけでなくさらさらになりました。ボリュームもつやも戻ったと思います。もし敏感肌やアレルギーの気があるなら、肌に何かをつける、ではなく、逆に肌につけるものを減らす、という考え方で状態を改善することができると思います。お試しを。 友達でシャンプーにアレルギー反応が出た人もいましたよ。

ハウスオブローゼのシャンプー

🐤
    ユカ
    自分も髪に悩みがあって、ハリとコシ・艶がほしいです。年齢があがるとどうしてもパサパサ感がでてきてしまいます。 個人的にはハウスオブローゼのメイプリーゼナチュラルバウンスのシリーズを愛用しています。泡立ちがよく香りは自然、ふわっとした仕上がりになります。トリートメントを併用します。 ブロー時には洗い流さないトリートメントが欠かせないですね。 国内メーカー製でいいものがあったら自分も知りたいです。

シャンプーリンスではありませんが

ヘリペ3世
    Panasonicの温風と冷風が交互に出るドライヤーを使ったら、髪の調子が良くなりました。 熱しすぎないようにするのがいいんでしょうか。 あと、どなたかも書いてましたが、寝る際にはナイトキャップをおすすめします。 ネット通販でシルクのを買って愛用してますが、起きたときのサラサラ具合が違います。 寝てる時の摩擦が髪に良くないと思うので、キャップが嫌だったら、シルクの枕カバーでもいいと思います。

問題は別のところにあるのかも

🙂
    ふらんしす
    こんにちは。 私も髪の毛が細くくせっ毛で、よいシャンプー&トリートメントはないかと迷走中なので、このトピを追っていました。 私の場合、美容室で使われているものを使ってもイマイチ効果を感じられず、がっかりしていたのですが、ある時動画サイトで正しいドライヤーのかけ方の動画を見つけ、実践してみました。 すると、以前に比べ、髪がきれいにまとまるようになった気はしたのですが、それでもやはり表面の髪がひょろひょろ・クルクルしてしまい、表面にオイルをつけたり、スプレーしたり、ワックスで押し付けたりしていました。(もちろんドライヤーの前にもアウトバースト用のオイルを付けていました。) それでも、昼頃には既に再び表面の髪がひょろひょろ・クルクルに…。何をどうすればいいのー?!?!とかなり気落ちしていたのですが、一昨日、テレビで正しい髪の拭き方をやっていたので、真似してみたところ、かなり効果がありました。 やり方はこうです。 お風呂からあがったら、タオルを頭にかぶり、1分くらい頭をマッサージをする(=その間に水分がタオルに吸収される)。→その後、毛先をタオルで挟み、押し付けて、水分を吸収させる。→ドライヤーをかける。 ポイントは、決してゴシゴシ髪を拭かないこと。目安は水が毛先からポタポタたれない程度。 今までにもゴシゴシ拭くのはよくないと聞いたことはあっても、ゴシゴシしていました。ほかにやり方もわからなかったし。でも、この方法だと、確かに多少ひょろひょろはしますが、クルクルにはならなくなりました。 よかったら試してみてください。検索すれば動画もあるかもしれません。