詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

孫の世話で仕事に穴をあけてしまいます…

レス519
    (トピ主2
    😣
    事務員
    仕事
    閲覧ありがとうございます。50代の事務員です
    会社では経理と事務を担当し、責任者を任せて頂いている立場です。

さて私の現在の状況ですが
    主人と息子夫婦と同居中で3歳の孫が1人
    息子夫婦は共働き、主人は定年退職。息子夫婦は授かり婚のため、十分な貯金も出来ないまま子供を持ってしまいました。したがって保育園に入れるお金がなく、定年退職した主人が自宅で毎日孫の子守をすることになり現在に至ります。

しかし、先月から主人が体調を崩してしまい、病名も告げられました。
    無理をしてはいけないと言われていますが、息子夫婦も私も仕事なので孫は主人が見るしかない状況でなんとか頑張っていましたが寝込む日もあったりで、主人がどうしても無理な日は私が仕事をお休みさせて頂き、孫を見ています。

ですが…頻繁に休まれると困ると従業員から苦情が出ていると社長から言われてしまいました。
    ・私しか分からない業務が沢山ある
    ・普段私だけが対応しているお客様もおり、私がいない事に対して他の社員がお客様から怒られる

原因は主にこの2点です。

社長からは、「休むのは仕方ない」と言ってくださっています。
    ただ、その代わりに今やってる業務を他の社員も出来るように引き継いで欲しいと…。
    実は前々から業務の引き継ぎはお願いされていたのですが、私がやっている業務は複雑で難しく、特に若い社員にはなかなか理解が難しいです。正直な言い方をすれば、引き継ぎが出来るレベルに達している社員がいないのです…
    そして、仮に引き継ぐにしても、教えるのに膨大な時間がかかり、業務をやりながらだととても時間がありません。

孫を保育園に入れるのが1番なのは分かっていますが、どこの地域も待機児童ばかりで、祖父母が同居の場合は優先順位がさらに下がります。

会社と孫の世話の板挟み状態です。

良い解決方法はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  519
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故息子夫婦のどちらかが休まない?

🙂
    ささ
    ご主人の具合が悪い時は主さんだけじゃなくて息子夫婦と主さんの3人でローテーションで休むべきではないのですか?

お子さんは息子夫婦の子ですよね?
    保育園に入れず定年のご主人が見ることになったとして、それ以外の3人は仕事してる立場としては対等どころか、保育の責任としては息子夫婦が第一位で、次点が主さんです。

主さんは息子夫婦が都合がどうしてもつかない時に休んでサポートとすべきではないですか?

辞めるしかない

💋
    孫あり事務
    祖父であるご主人ひとりで日中子守なんて
    無理ですよ
    私は娘の二人目のお産で1週間が限界でした
    解決策はあなたが仕事を辞めるか嫁が辞める
    引継ぎがどーの継げるレベルがどーの言ってますが
    あなたが突然不慮の事故などで出社できなくなったら
    その会社はそこで止まるんですか?休業にする?
    そんなわけないですよね

息子さん夫婦は何してるんですか?

🐧
    なんで?
    ご主人が無理なら、あとの大人3人で
    回せばいいのでは?
    それができない理由を教えてください。
    そこの事情がわからないとなんとも
    言えません。

あなたは親じゃない

🙂
    会社員
    いや、まずあなたの子供ではなく孫なんだからまずは親でなんとかするものでしょ。
    なぜ祖母と祖父であるあなた方が面倒をみているのですか?
    親2人は仕事とはいえ何をしているのでしょうか?
    お金がないから同居はいいとして共働きであなたも働いていて、3人馬力で同居なのに保育園に入れるお金もないとは何にお金を使っているのですか?
    それとも常時火の車レベルに給料が低いのですか?
    子供のことはまず親が何とかするべきです。

引き継ぎについてはあなたが休む休まない関係なくあなたが会社にいるうちにやるべきことです。レベルに達していないのではなくそのレベルまで引き上げてください。
    少しずつでも引き継いでいかないとあなたにもしものことがあったらどうするんですか?
    自分のレベルについていける子がいないなどと優越感に浸っている暇なんてありませんよ。

勝手な思い込みを辞める

🙂
    ろうねこ
    >正直な言い方をすれば、引き継ぎが出来るレベルに達している社員がいないのです…

だから引継ぎをしないというのは怠慢です
    できるようにするというのも仕事の一つです
    やらせないから出来ないだけです

>会社と孫の世話の板挟み状態です。

普段からちゃんと仕事をほかの人にもできるようにしてこなかったせいですよね

ちゃんと仕事ができる人は自分が休みでもきちんと仕事が回るようにしておくものです

特に事務職でほかの誰も仕事の内容がわからないというのは一番やってはいけない事です

ご自身が仕事を取り込んで誰にも教えない
    つまり私しか出来ないという事でプライドを保っていませんか
    そういう人を仕事ができる人とは言わないんですよ。

そのうち足元をすくわれますよ

お疲れ様です

😠
    あき
    それって、トピ主さんじゃなくて お嫁さんが悩む問題じゃないですか?おかしいですよ。世話しすぎです。これからの息子さん夫婦が自立して家庭を営むことができないんじゃないですか。トピ主さんは旦那さんの健康と御自分の仕事のことだけ考えれば良いと思います。甘やかし過ぎ!!

いつか

🙂
    らん
    いつか引き継ぎしなければならないので、何がなんでもやるべきです。
    社長が考えることなんですけどね。
    お孫さん何歳ですか?
    息子夫婦に考えさせないとダメですよ。
    奥さんの親は?ファミリーサポートは?今の時代お金払えばなんとかなります。

う~ん

わかめ
    主さんは社会人として間違っています。

引き継ぎはしましょう。

それは、孫の世話云々以前の、社会人として当然なことです。

主さんが引き継ぎをしないのは、単に怠けているだけ。

孫の問題とは離して、やるべきことです。

まあ、おそらく主さんがいなければ、若い人は実はできるんだと思いますけどね。
    皆遠慮しているだけでしょう。

お孫さんは、保育園なりこども園なり、きちんと申請してもダメだったのですか?

本当に?

3歳なのにどこも入れないって、そのまま小学校入学までどこにも入れないつもりですか?

息子夫婦と別居する

🐱
    さくらんぼ
    共働きだろうと子供の世話は第一に親が担うべきでしょう。
    トピ主さんが専業主婦で常に在宅ならまだしも、トピ主さんも働いているのに、ご主人の体調不良時は仕事を休むのがまずトピ主さんという図式自体がもう間違い。

全く関係ないトピ主さんの会社に迷惑かけてまで何で孫の面倒見るんですか。

授かり婚でお金はないかもしれないけど共働きなんだから収入はゼロではありせん。
    同居している事で保育園に入りにくいのなら、安いアパートでもいいから独立させて、改めて保育園に入れる事。

病気の父親、仕事に迷惑かけてる母親という状況なのに自身は何も行動しないとは随分甘やかされた息子さんですね。

保育園は所得で保育料が決まるんだから低所得ならそんなにかかりません。

もう3才なんだからいつまでも在宅でお世話しなくても良い年齢です。

トピ主さんはご主人の闘病の事を第一に、息子夫婦は保育園入園を目標に子供の事を第一に考える。
    一度家族会議を開いてその方向で話し合うべきです。

ご主人が悪化したら看病と孫の世話を同時に、なんて無理ですよ。

多分

🙂
    みーよ
    ほとんどの方が同じ内容のコメントかと思いますが…

息子夫婦はなにやってるんですか?
    なんて言ってるんですか?
    両親にそこまで無理させて、自分達は子供放って仕事ですか?
    世の中デキ婚の方なんていくらでもいますが、親の手を借りずにやっている方がほとんどです。

同居も主さん夫婦が面倒見ることになったのも
    言い出したのはどなたですか?
    主さんが言い出したのなら、息子夫婦を甘やかしすぎですよ。
    同居して、ご主人に孫を見させたところから全部間違ってますよ。

もちろん子育ては色んな人の力を借りてもいいと思いますが
    まずは率先して子供の親が動くべきです。

いやいや

🙂
    息子さん達夫婦で育てるべきでしょ?
    無責任過ぎます。
    世話をしているトピ主夫婦には一体月々何円入れているのでしょうか。

早く自立させて、旦那さんから孫の世話を解放してあげて下さい。
    私はトピ主夫妻と同年代ですが、46歳で初孫が生まれました。
    ですが子育ての次は孫育てとか勘弁です。

子供の頃から息子を甘やかしてきたんじゃないですか?
    例え授かり婚で充分な貯金が出来ていなかったとしても、常識的な大人なら親になんて頼らず夫婦のみで子育てするものですよ。
    甘ったれるのもいい加減にさせた方が良いです。

早急に引き継ぎ

🐤
    佐東楓
    トピ主さん、責任者を任されているなら、引き継ぎができるレベルの社員がいない、と言う前に育てましょうよ。
    トピ主さんだって責任者になりたての時はあったはずでは?
    引き継ぎができれば一時的な戦力ダウンで済みますし、自分がいなくても業務に滞り少ない体制を作るのが責任者の役割だと思います。

うーん

🙂
    ゆきだるま
    旦那さんの介抱が必要ないのであれば、
    ひとまずお孫さんの世話はベビーシッターさんに
    依頼するしかありませんね。

ただし、トピ主さんのお仕事の引継ぎも並行して考える必要があります。

今は元気にお仕事出来ているかもしれませんが、
    トピ主さんご自身がいつご病気などで倒れるか分かりませんし、
    従業員のあらゆる状況を加味して、複数担当体制に業務の引継ぎを
    しようとするのは、企業の体制づくりとしては一般的だと思います。

現状「教えるのに膨大な時間がかかり、業務をやりながらだと
    時間がない」としても、そこをどうするかは社長さんに相談するべき
    であり、トピ主さんが独断出来ることではないと思います。

嫌だ。

🙂
    かなこ
    何で息子夫婦に子育てさせないの?
    保育園に入らないなら、夫婦のどちらかが仕事を辞めるなりして面倒見る他ないですよね。
    旦那さんが可哀想過ぎます。
    仮に孫を溺愛していてもほぼ毎日世話をしていては疲れて当然です。

私がトピ主様と同じ職場で働いていたら、何で子どもに面倒見させないの?親失格だな、と思います。
    そしてトピ主様の甘やかしている姿勢にも軽蔑します。
    何でそんなに子どもに甘いの?昔から?理解不能です。
    息子達を追い出す事をオススメします。

突き離せませんか?
    あなたの息子のいい加減な性格で他人を巻き込むのやめて下さい。

そのような場合

🙂
    未来
    お休みをとって幼子の世話をするのは、両親なのではないでしょうか、
    どうして祖母である主様がお休みをとってまで世話しなければならないのか。

息子さん夫婦の「貯金がなく生活が厳しい」「保育園に預けることが難しい」、だから同居に至ったという事情はわかります。
    しかし自分たちが働きに出るため保育園代わりにできるのは、家族の誰か(主に子の祖父母)が常に在宅でお子さんの世話をできる場合のみですよね。
    現在、ご主人はぎりぎり在宅はしているものの、お子さんのお世話ができない状態となった。
    であれば息子さん夫婦は考えを改め、職場に事情を話し交代で休みを取る努力をするべきですよ。

今一度、主様の職場での立場を息子さん夫婦には十分理解してもらい、ご主人と3人、交代制でお子さんの世話をするよう考えてもらいましょう。

引継ぎして退職しかない

🙂
    在米
    孫を預けるお金もなく、保育園に入れるつもりも
    保育園に入れそうな順番でもない
    で、こちらの方面は変えるつもりがない

ならば退職して孫の面倒をみるのみです。
    上記のことは会社には基本的に関係ないプライベートのことなので
    会社の勤務が十分にできないのなら、
    退職するしかないでしょう

社長の言い方を深読みすると
    元々他の事務員にレベルが達していないという言い訳で
    仕事を他の社員に振り分けず、
    自分で仕事をかこっていたトピ主を
    もともと問題視していたのだと思います。
    実際にそれで回っている間は社長も言わなかったけど
    回らなくなったら、言わずにはいられないというところでしょう。
    仕事のできる人って、仕事のできる後輩を育てることだと思います。
    だってあなたが病気になって辞める可能性だってあるし
    80歳まで働いていくわけではないので
    他の人も自分の業務をできるように育てるのが
    あなたの仕事です。
    たとえ相手が能力がなくてもです。

引継ぎ業務に専念して、退職に備えるか
    夫の病気が回復の見込めるものであれば
    引継ぎ後に介護休暇もあり得るかもしれません
    そのあたりは会社と相談するしかないと思います

とにかくこのままのペースで仕方ないでしょと欠勤を続けられるのは
    他の社員の迷惑だと思うのでやめましょう。

息子夫婦が面倒を見る、ですよ。

はっち
    なんのために同居して共働きしてるんだか。
    保育園費用くらい無理してでも捻出すればいい。

>正直な言い方をすれば、引き継ぎが出来るレベルに達している社員がいないのです…
    え?あなだかそれを言います?
    あなた責任者ですよね?
    あなたが人材育成してないからですけど。

引継ぎできるレベルにないから引き継がないけど、
    孫を育てる環境に無くてもするんですね。
    矛盾してませんか?

>仮に引き継ぐにしても、教えるのに膨大な時間がかかり、業務をやりながらだととても時間がありません。
    じゃあ明日、明後日あなたが倒れたらどうするんですか?レベルにないのが悪いとかいうの?

>良い解決方法はないでしょうか?
    都合のいい解決方法はありません。
    親子共々計画性がないんですね。

言い訳してないでまずはさっさと引き継ぐ、
    孫は息子夫婦に育てさせる。
    ことですよ。

自治体には相談しましたか?

🙂
    桜エビ
    祖父母同居でも、祖母は仕事、祖父は病気なら、
    緊急案件としてどこかに入れてもらえないのかな。

それとは別に、自分しか仕事ができない、
    引き継ぎも自分以外のレベルが低くてできない、時間もかかる
    ということですが、ならばいつ引き継ぎ出来るんですか?
    教えなければいつまでたっても誰も分からず、
    トピ主さんが仕事を抱えこんでいるばかりですよ。

経理と事務でそこまで誰も覚えられない、
    膨大な時間がかかる仕事はちょっと想像出来ませんが、
    トピ主さんが体調を長く悪くしたらどうしますか?
    誰もその仕事が出来ないんですよ。
    そんなに難しい仕事なら、会社への影響も大きいでしょうし、
    損害を与える事態にも為りかねません。

今のうちに、複数の社員に仕事を引き継ぐべきです。
    誰が休んでもいなくっても支障がないように、
    互いにフォローしあえるように。

経理は経理事務所に委託してもいいでしょうし、
    事務だけなら、複数に教えれば誰か一人くらいは理解が早く出来るようになり、
    他にも伝わっていくはずです。

息子夫婦はアパートに独立、緊急事態を役所に相談、
    お金がないなら、息子夫婦に援助を考えてもいいと思いますよ。

引き継ぐ事を優先する

🙂
    るん
    トピ主様の年齢を考えたら、引き継ぐレベルに達していない社員でも引き継ぎをやって行かなかければならないと思います。

お孫さんもですが、旦那さんが病気となると、孫よりも旦那さんの看病になるかもしれないからです。
    孫の世話よりも、旦那さんの今後やトピ主様の定年も考えたら、引き継ぎは必須ですよ。

今の段階では、トピ主様が休んでいるようですが、同居の息子さん夫婦と、これからの事を話し合わなければならない時期になってると思いませんか。
    旦那さんが体調悪くて孫を見れないなら、息子さん夫婦のどちらかが休むのが当たり前の事だと思いますが。
    なぜトピ主様だけ休んで、保育園の事まで考えなきゃならないんですかね。

息子さん夫婦に気を使いすぎでは無いですか?

色々間違っていると思います。

🙂
    mai
    まず、旦那さまの体調が悪い時は息子夫婦が会社を休む。
    親が面倒を見るのが当然です。

祖父母と同居しているから保育園に入園しにくいなら別居する。
    貯金が無くても、安い賃貸住宅で頑張っている若夫婦は大勢います。

今の状況で一番気に掛けるべきは旦那さまの体調でしょう。

トピ主さんのお休み問題とは関わりなく、速やかに業務の引継ぎをする。

一人の従業員が「これは私にしか出来ない仕事。」と言って抱え込むのは本当に困ります。
    自分の居場所を確保するためにしているとしか思われません。

人に仕事を教えるのは、自分で仕事をするより大変で時間がかかります。
    それでもやってもらわなければ困るのです。
    今のトピ主さんの仕事は引継ぎです。

なぜトピ主さんが悩むの?

🐶
    もこ
    休むべきは息子夫婦では?

勝手にしょいこんで、騒いでいるように思います。

最悪、3人で交代すればいいだけでは?

結婚して3年

🐱
    とくこ
    いつまで甘えさせるつもりなのでしょうか?

デキ婚で、結婚当初は生活が厳しかったのを助けたのはまだ理解できますが、それから既に3年も経ってますよ。

お孫さんの世話も、できる範囲でするのは構わないと思いますが、トピ主さんの職場に迷惑をかけてまでする事ではありませんよ。

先ずは、息子さん夫婦にこれ以上の世話はできないとちゃんと言いましょうよ。

できるなら、別居にした方がいいです。

子供は夫婦で世話をするものであって、トピ主さんやトピ主さんのご主人にそこまで迷惑をかけることではない事を話しましょう。

それができないのなら、トピ主さんが仕事の引き継ぎをして退職するしかないのでは?

まだ育っていないと言いますが、早かれ遅かれ誰かに引き継ぎをしなければならない事です。

現に今、トピ主さんが休む事によって支障をきたしてます。

>ただ、その代わりに今やってる業務を他の社員も出来るように引き継いで欲しいと…。

これは、社長からの業務命令です。
    従いましょう。

トピ主さんは、会社に対しても息子さん夫婦に対しても、とても考えが甘いと思いますよ。

凄いね。

🙂
    まり
    息子夫婦、どんだけ甘えてんの?
    夫婦で面倒見させなさい。
    いい加減子離れ親離れして下さい。
    孫の面倒を見る義務なんてありません。

出来ちゃった結婚自体は否定しませんけど、無責任ですよね息子さん達。
    離れて暮らす事をオススメします。
    まさか金銭的な援助(生活費など)していませんよね?

いつまでやるの?

🙂
    みさき
    まず息子夫婦がメインで休む
    ベビーシッター手配する
    足りないところだけ、あなた

保育園遠くても、料金高くても
    申し込みましょう
    認可でなければ高いですが先着順がほとんどですから
    祖父母同居関係ありません

待機ばかりですが、3歳児クラスからは定員も増え、幼稚園もあり、転勤で空きが出る場合もある
    きちんとした情報を得ることと、
    列に並ばない限りいつまでも順番来ませんよ

あなたがやることは手を出すのではなく、
    息子夫婦にマネジメントさせること

大変だろうと手伝ったつもりが
    大変でも夫婦で乗り切る、
    保育園に申し込む機会を奪ってきてしまったのですよ
    トピ主さん、仕事やめて、息子夫婦援助してくれますか?老後資金は?
    トピ主さん病気のリスクは?

授かり婚、その瞬間は予定外だったでしょうが、もう四年近くなら、あれこれ考えたり動くこともできたのに、
    立ち止まって考えないまま来てしまいましたね

そろそろ子離れ親離れしましょう

3年も保育園預けずに済んだのはただのラッキー
    保育園閉園リスクより家族の病気のリスク高いので申し込んでおくべきでした

3歳で幼稚園年少クラスならすぐ入園申し込み
    送迎はベビーシッター頼みとかね

まず何とかすることを考える行動する金出すのは息子夫婦、
    手が足りなければ手を貸す
    お金がなければお金を貸すか多少の援助

保育園は本当に確認しましたか?

🐤
    わわわ
    3歳児の四月入園の申請しましたか?保育園も幼稚園もありますよ。3歳クラスからは保育料も下がります。
    祖父母の同居は点が下がりますが、祖父母の就労や病気療養は加味されるはずです。
    3歳児クラスでどこもかしこも入れないのは驚きです。

仕事もちゃんと引き継ぎしてください。
    やってないのにムリなんて、どんな仕事なのでしょうか。熟練の技が必要な職人ですか?
    やらないから出来ないだけですよ。ほとんどのことは。

まず出来ることは、保育園、幼稚園の入園について、役所に問い合わせをしっかりすること。一時保育やファミサポなども確認してください。

そして、トピ主さんだけじゃなくて、息子さん夫婦も休みを分担することです。

仕事の引き継ぎはすぐに完遂しないでしょうが、取り掛かってくださいね。

大変ですけどさb

🙂
    回収
    変化の時がきたようですね。
    大変でしょうが、やるしかありません。
    頑張ってください。

1.
    孫のことは息子夫婦に対処させてください。
    「いつかは」「いずれは」と言っていたのでは遅い。
    来月からは自分たちで何とかするよう宣告してください。
    保育所を探すことになるでしょうが、それも自分たちでさせてください。
    親が親になるための大切な時間です。
    「〇〇くらい私もできるけど」などの親切心はむしろ害になるので、一切口出し無用。頼みたいことは息子夫婦から言わせましょう(もう子供じゃなく、親なのです。自覚を持たせましょう)。
    結果的に別居になるかもしれませんが、保育所の優先順位があがりますし、親子関係の見直しにもつながるので、悪いことばかりではないです。

2.
    仕事の引継ぎを今すぐやりましょう。
    業務を「私しかできない」という時は、大抵「仕事が複雑」なのではなりません。
    「ただの怠慢」です。
    どの社員でも作業可能とするような配慮を怠り、そしてマニュアル作りもさぼったという、その結果です。
    恥ずかしいことなんですよ?
    「もう少し手が空いたら」とか言い訳抜きで、こちらも来月には初めてください。

レスします

😨
    匿名
    先ず 息子夫婦は共働きなのでしょうか?お金がないから保育園に入れない→息子さんは低所得なのですか?家族全員の所得の合計で保育園代は決まりませんか?トピ主様の旦那様が ご病気ならお嫁さんが面倒を見られたらと思いますね。3才なら幼稚園に直ぐ入れるでしょうに・・・。 そしてトピ主様。貴女も最初から仕事を完璧にこなされたのですか?試行錯誤したのではないでしょうか?社員が教えられるレベルでなくても世代交代は来ます。そして何時までも元気で働けるか?なんて誰にもわかりません。何歳定年かわかりませんが 少しずつ教えるべきだと思います。その方が自分にとって楽になるのではないですか?

解決できる

🙂
    春巻き
    息子夫婦の自覚が足りないし、
    親と同居しているせいで保育園が入りにくいなら、まずは息子夫婦と同居を止めるのが第一ですよね。というか、普通にそう思いつきませんかね?
    どなたかも指摘されていましたが、トピ主さんは思い込みが強いようなので、恐らくは息子夫婦は2人で働いても1人前以下の収入しかないとか時給で働いてるから休んだらその分給料減るんだとか、反対にトピ主さんよりも稼ぎが良いため、トピ主さんが休む方が収入の総合計でいうなら得になるとか、、、
    何かしら理由を持っているのかもしれませんが、実親2人で育てるのが基本、祖父母はあくまでサポートですよ。
    また、今後を考えたら祖父母でみてあげられる家庭と見做されぬよう、保育園激戦区ならば、認可外保育所に通った実績、作っておかないんもんですか?
    「なんとかこの1年、高くても堪えて、来年度は」とか、近所の乳幼児さんのいる共働きの方達、おっしゃってますけど。
    また、3歳ならば、幼稚園、という選択肢も出てくるので、激戦区でも少し違ってきているかも。調べて探して、がたりないように思えます。
    どなたかも指摘されていましたが、思い込みが強すぎるようですので、
    孫の世話も仕事の引き継ぎも、この理由で無理、と現在思っている事を全て無視してまずはやってみる事を勧めます。

仕事もねえ、共有しないといけないですよ。
    トピ主さん、いま立場、かなりマズイと思う。
    周りに引き継いだ方が良いというのではなく、引き継ぎしなさい、と言われるより前に。
    1人で抱え込んでるって、周りはいい加減迷惑してますし、コンプライアンス的にも共有できない何かしらの事情があるのだろうかと怪しむ人もいると思います。

大鉈振るわれる前に

🐷
    よれよれ母
    友人が数年前、同じような状況の事務所に派遣社員で入りました。
    事務員さんは正社員の年配女性とパートが二人。
    正社員の方が全ての事務仕事を抱えてしまい、パート二人は電話番と雑務のみ。
    パート二人を辞めさせて、高い時給の派遣が投入されたのは、正社員が抱え込んでいる仕事を取り上げるためでした。
    その正社員の方は、同居の孫の世話だなんだと勤務中に抜け出して車で3分の自宅にしょっちゅう帰っていたとか。
    小さな事務所なので、男性社員は朝夕しかおらず外回りなので、事務員はやりたい放題。

経理は新しいシステムを導入して、派遣社員がどんどんこなし、正社員の方はだんだんやる事が無くなっていったそうです。
    友人は壮絶な嫌がらせをされましたが、時給1800円もらっているのだからと割り切っていました。
    半年かけて新しいシステムに移行し、その正社員には中抜けを理由に減給処分(玄関の監視カメラで記録)、それでも繰り返すので懲戒免職やむなしと伝えたら、孫の面倒見ないわけに行かないし退職金がもらえないのは困ると退職したそうです。

若い社員が育たない理由が古株の怠慢だということは上もわかってますよ。
    大鉈振るわれる前に対処すべきです。

全てに間違いがある

🙂
    たーる
    いくらお金がないまま子供ができたといっても
    子供が生まれて3年もたっているんです。
    夫婦二人の稼ぎがあって同居していて、保育園費用が賄えないなんておかしい。
    借金してるとかギャンブルをやめられないとか?

息子さん夫婦の子供に対しての責任感が薄すぎ。
    トピ主夫婦が甘やかしているからですね。

ご主人が病名が付く状態です。
    保育園の申込みの優先順位は上がります。
    それに3歳児なら幼稚園にだって入れられます
    息子夫婦がケチって申請してないだけですよ。

孫に関しては息子夫婦人責任を持たせましょう。

業務の引継ぎ。

上記の孫の責任者は息子夫婦という基本が抜け落ちる程度の頭の固さのトピ主さん。
    トピ主さんの能力のほうに疑問を感じます。
    案外トピ主さんのやっている「昔ながら」のやり方に無駄が多いから複雑で難しいんじゃないですか?
    若い人に最終形を見せることで最適で効率の良い仕事のしかたに替えられるかも。
    若い人と効率化を図りながら仕事を進めて行けばもっと簡素になしませんかね?
    私も50代経理と事務をしていますが年々新しい技術を取り入れることで様々な点で効率的に仕事ができるようになっています。
    やり方を変えるだけで今までの複雑さが嘘のように解消できることはたくさんありましたよ。

引き継げないのは自分で自分の仕事を系統だてて整理できていないからだと思います。

現状の在り方が間違っているから袋小路にはまっているんです。
    視点を変えて物事を整理することで解決策は見えてくると思いますよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  519
    次へ 最後尾へ
    全て表示