詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋愛とは?結婚とは?

レス6
    (トピ主1
    😨
    めう
    話題
    今年で27歳になる女です。事務職として働いています。最近離れて暮らす母からよく結婚を急かされるようになりました。私の年齢や収入等を考えれば母が繰り返し言う理由も理解出来ます。
    理解はしているのですが、そもそも私には恋愛経験がありません。誰かを恋愛の意味で好きになった事も無ければ異性との接点もありません。それ以前に自分の恋愛対象は男なのか?女なのか?恋愛感情は存在するのか?わからない事だらけです。

かと言って興味の無い人と恋愛ごっこをしてみようという気にもなりませんし、特に相手が欲しいという気持ちもありません。
    思春期以前から現在進行形でネットにどっぷり漬かった人生を送っている為、恋愛や結婚のネガティブな知識だけなら人一倍身に付いてしまいました。正直、恋愛や結婚によって自分や相手が豹変してしまうのではないか?誰かと過ごす事により自分の精神的な安定が脅かされるのでは?そうした諸々により地獄を見るのではないか?という恐怖があります。

しかし到底一人で生きていけるような収入ではないし、この先を考えれば独身という選択肢は現実的ではないように思います。
    一人では生きていけない…でも恋愛には興味ない…というジレンマに陥っています。

自分の考えが偏っているのは重々承知しています。とは言えこんな悩みを話せるような知り合いも居ません。
    一度無理にでも恋愛に手を出してみるべきなのでしょうか。現実の恋愛とは、結婚生活とは、どのようなものなのでしょうか。教えてください。

ランキング

レス

案ずるより産むがやすし

💍
    ピーターラビット
    アラフィフ既婚女性です。
    物心ついたころからすでにネットでいろいろ情報が得られるっていい事ばかりじゃないですね。
    恋愛や結婚について、ネット上はネガティブな意見のほうが目立つように思いますよ。ネット上の情報ばかり見ていると恋愛や結婚に悲観的な気持ちしか湧いてこないかもしれないです。あまり見ないほうがいいかもしれません。

恋愛やその先にある結婚は、結局人間関係の一つに過ぎないと思います。
    何か特別なことというわけではないです。穏やかで誠実な人間関係に必要なことはなんでしょう。相手が親兄弟であれ友人であれ恋人であれ夫であれ、それは変わらないと思いますよ。

興味のない人と無理に一緒にいる必要はないです。
    でも興味を持たれたことはありませんか?
    私もオクテで彼氏が出来たのも結婚したのも30代になってからですが
    興味を持ってくれた人には「私のどこを見て興味もってくれてるのかな?」と相手に興味がわきます。始まりはだいたいそんな感じです。

友人でもいいんだけど、人付き合いって自分を知る機会でもあるんですよね。自分にはこういう面があるんだなと気づいたり気づかされたり。
    苦手と得意もわかるし、自分を映す鏡みたいなところもある。
    大切な人のためだから頑張れる、ってこともある。
    世界が広がります。
    いい人間関係は人生を豊かにします。恋愛や結婚はその一つだと思います。

恋愛経験なし、見合い結婚です

チュン夫
    64歳男性です。

恋愛経験をしたことがありませんでした。女性との接点もほとんどなく。

女性と話す機会があっても、その後、付き合ったり恋愛まで進める方法がわかりません。

せいぜいテレビで芸能人を見て「可愛いなぁ」と思っていた程度です。

でも、結婚して自分の子供が欲しかったので、25歳頃に見合いの話があったのを機会に、50人以上と見合いしました。さんざん断られたので、その人数になってしまいました。

最後に、見合い当日に意気投合した女性と出会い、結婚できました。

意気投合すると(恋愛感情なのかどうかわかりませんが)勝手に「好き」になりました。

当時、ネットはなかったので、ネガティブな情報に触れることは少なかったです。

みんな「不満」な思いを発散させたいので、ネットや掲示板にはネガティブな情報が集まりやすい。

逆に「幸せ」だと思っている人は、わざわざ「幸せです」とは発信しません。下手に発信すると、自慢やマウンティングに受け取られそうです。

恋愛ではなく、結婚相談所での正式な見合いを10回以上はおこないましょう。

そして、男性と話したりお付き合いすることが自分に向いているかどうかで判断すればどうでしょうか。

私も若い頃はそうでした

🙂
    ろうねこ
    恋愛経験がないのではなく、家庭環境がよくなかったので
    結婚はしないって思ってました。

仕事もただの事務職、一人暮らし
    手に職があるわけでもない

親も結婚しろと煩いので何かあっても親に頼る事は出来ない

だとしたら今時分にできることはなにか
    一人で一生暮らしていく覚悟を決める事じゃないでしょうか。

>しかし到底一人で生きていけるような収入ではないし

とりあえず収入があって、一人で生活しているんですよね
    一人で生きていけない収入ではなくそれ以上の収入を稼ぐ手立てを今のうちに考えるとか
    その収入で暮らせるように工夫するとか
    じゃないですか?

誰かに養ってもらうために結婚する事を否定するつもりはありませんが、それならそれで努力が必要です。

ジレンマではなく甘えですよね

理屈じゃないよね。

恋愛結婚
    >一度無理にでも恋愛に手を出してみるべきなのでしょうか。

どうなのかな、そもそも恋愛って無理してすることじゃないと思う。

>現実の恋愛とは、結婚生活とは、どのようなものなのでしょうか。

恋愛って相手に対して理屈も無く自然と湧いてくる感情。
    なんで?って言われても、好きという想いが募る感じ。

結婚生活はその延長でずっと一緒に居たいと思えるからする。

私の場合はそんな感じです。

逆にそのくらい相手を愛せて相手も自分を愛してくれないと無理。
    恋愛も結婚も結局はお互いの相性の問題に尽きると思います。
    それに反してまで恋愛したり、結婚するのが果たして本当に幸せか?という問題じゃないかな。

子供を望まないのならば、年齢的に気にすることはないけれど、もし子供も考えているのなら、決して先延ばしにする時期ではないと思います。
    トピ主さん自身が結婚に対する希望をハッキリさせることがまず大事では?

トピ主です

🙂
    めう
    レスありがとうございます。夜中に勢いで書いたので、今見返すと冷静な文章じゃないですね。

さて誰かに養ってもらう結婚という言葉についてですが、今まではそういった思考は自分の中にありませんでした。というか、無いつもりでした。養われたり人の収入にぶら下がるために結婚なんてとんでもないと思っていましたが、ああいう文を書いたという事は脳味噌の奥底にはそういった欲求があるという事なのでしょうね。母の「早く養ってくれるお婿さんを見つけなさい」という言葉には反発していたのに、なんだか非常に醜い物を見たような気持ちです。

そして結婚についての希望は、今のところこれといったものは浮かびません。子供を産むつもりはないので、仮に付き合い結婚するとしたら同じく子供を望まない人がいいとは思いますが。あ、でも殴ったり怒鳴ったりする人は嫌だな…。

収入を上げる為にも現在転職活動をしています。最初にトピを投稿した時はかなり感情が昂っていましたが、少し冷静になりました。いつまでも感傷に浸っているのも馬鹿らしいので今はとにかく日々の仕事をこなす事に集中します。

恋愛とは、結婚とは

ただ今修行中
    恋というものは天から与えられるものです。
    自分の意思でどうにかなるものではありません。
    そして、恋は錯覚です。
    リアルではありません。

結婚は、お金が関わってくると思います。

愛は深いもの。
    その人のあるがままを受け入れることです。