詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

過去の嫌な思い出が消えない

レス10
    (トピ主1
    🐧
    ぽんず
    ひと
    20代です。学生時代からずっと、社会人になってからもいじめがありました。
    私は頭がよくなくて仕事もミスが多く、見た目も話し方や性格もよくないです。
    自分のこれまでしてきた自己中心的で痛い、馬鹿で性格の悪い行動をいくつも思い出して罪悪感がぬぐえません。

友達だと思っていた子達に完全に嫌われ、思えば今まで集団の中で嫌われず仲良くなんて一度もできていなかったと気づき
    友達や会社の人の他の人にはしない冷たい感じの悪い態度や本気で私に怒っている言葉を思い出し
    辛い、疲れたと頻繁に考えて暗くなってしまい転職活動に身が入りません。
    SNSでの無視がきつかったです。友人が好きだったものを見ても色々思い出してしまいます。

私はちょっとしたことで落ち込みやすくネガティブなことばかり考えてしまうのでそういうところも
    よくないのかもしれません。こんなことを抱えながら新しい環境に飛び込む自信がありません。

表情や声色で考えてることがバレバレみたいです。なので馬鹿にされてばかりでした。
    人を疑わないので悪質なドッキリにもかけられました。
    自分に問題があることも分かっているのですがあまり言い返せなかった分悲しさと腹立たしさがずっと残ったり
    あの人からも嫌われてたんだろうなとかそういうことを延々考えてしまいます。
    人が信用できなくなっています。

みんな気にしなければ良いといいますが、気にしてしまいます。
    黒歴史も嫌なことも多すぎて色々思い出してしまいます。
    これからのアドバイスや面接のアドバイス等お願いいたします。
    読んでくださりありがとうございました。

ランキング

レス

文章で整理して断捨離、新しい自分を作る

🙂
    しがない流浪人
    どうもこんにちは。
    自分に自信が無い時は、混乱して脳内だけでは考えられません。
    なので今から一緒にメモをとりながら考えましょう。

まず、前提として、これからを考えましょう。
    過去のタラレバ話しほど人を不幸にするものはありません。

では、いじめられた過去、についてですが
    それは客観的に見て現在、どういうメリットがありますでしょうか。

・いじめられた過去の出来事
    ・それによってできた習慣や、思い
    ・それによって生じているメリットデメリット

を書き出して整理してみましょう。
    整理できたら、これからの自分にとって、メリットのある事だけをとどめ、
    他の不要な記憶は捨ててしまいましょう。

そうすることで、過去の経験を整理し、
    自分の価値へと昇華するんです。
    みんな大なり小なりそういうことをして生きています。

特にいじめの記憶というのは、鮮明な割に、客観的に考えると
    ただ防衛本能で何度も思い出しているから定着しているだけで、
    全然メリットのない記憶なことが多いです。
    しかもいじめは、確率で起こるある種の生物学的な娯楽らしく、
    対象に原因なんて無いそうです。いじめたいという集団の欲が先にあり、
    一番都合のいい他人が選ばれるそうです。なのでほんとに意味なんかない。

そういう記憶だな、と客観的に整理できたらその記憶に対する
    情も薄れると思うので、そしたら捨てちゃいましょう。
    メリット以外思い出す必要は一切ありません。
    思い出すたびに不要な記憶だと思っていれば思い出さなくなります。

馬鹿で性格の悪い行動についても同じことをしましょう。
    (文章の都合で割愛します)

そのような感じで、
    現在の自分にとって、メリットの有ることだけを
    整理して把握してみましょう。

意外と不必要なことに気を回していたことに気づき、
    自分を幸せにするために何をしたら良いのか見えてくるはずです。

人生これから

😀
    隣のオバちゃん
    トピ主さんは20代とのこと、これからですよ。これから変われます。
    40歳、50歳、60歳、人によって違いはあれど、案外みんな、過去を思い出しては自分を責める時期があるのではないかなと思うのです。
    なかなかスッと気持ちを切り換えるのは難しいものです。
    自分の過去の行動や発言を忘れたくても忘れられないのなら、似たような場面になったときに、同じことを繰り返さないよう気をつけましょうよ。
    少しずつ、自分に自信を持っていけるはずです。
    今こうして、悩まれているトピ主さんには、伸びしろがたくさんあるという側面もあるのではないでしょうか。
    面接は、相手の目を見て、笑顔でハキハキしゃべることですね。頑張って!

環境を変える

🙂
    かい
    わたしもそんな感じでいろいろな人間関係に悩まされてきました。

友達だと思ってた人にお金貸してと言われたり、ネズミ講に誘われたり。
    異性関係もろくな事がなく、いま信用できるのは母親と旦那と子供です。

本当に人間関係に疲れすぎて距離を置いたりしてしまいます。
    主さんは環境を変えたりすることはできないのでしょうか?

環境が変われば考え方も変わったりできるはずです。
    あとはLINEの中身を整理してみたり。
    この友達は本当に友達なのかをよく考えて、新しいことにチャレンジしてみましょう。
    ゆっくりでいいと思います。
    いまの環境をがらりと変えてみてはどうでしょうか。

過去は変えられない

🙂
    レコア
    過去は変えられないし、嫌な思いはそうそう消えません。
    何十年経っても消えないものは消えないのです。

これからを出来るだけ楽しく生きるしかないですね。

見た目は変えやすいので美容院で相談するなど専門家に頼むとよいかもしれません。
    話し方や性格も努力である程度変えられるものです。
    お手本は周りに沢山あるでしょう。

転職は気分が落ち着くまで保留にした方が良いと思います。

あまりクヨクヨ考えすぎない方がいい

🙂
    はらみ
    対人関係が苦手なのだろうし、頑張ってもいるのだろうけど、上手くいかない。
    そういう人はいます。

でもそのことについてクヨクヨ考えすぎてはかえって長所を損なうかもしれませんよ。

私の友人にもひとりいて、就職したものの職場に溶け込めず、うつ病になって就職して半年くらいで退職してしまいました。

そいつの転職先がちょっと特殊で、職人ぽく物事をひとりで突き詰めていくような職場だったのですが、これがかえって人間関係に煩わされず仕事に集中できる環境だったようで、成果が出せるようになってそれによって周囲から認められる(といっても優秀だと言われるというより、人並みにできるというだけでしたが)ようになったことで、本人もやっと「居場所がみつかった」とメンタルが安定し、それで自信のようなものを持つようになり、その結果、対人スキルもメンタルの安定によって上手くいくようになった、ということがありました。

なので、自分に合った職場を探して転職するのは十分アリだと私は思っています。それにはまず、自分の気質がどういうもので、どんな職場に転職したら「仕事の成果」をあげられるかを突き詰めて考え、戦略的に動く、ということが重要だと思います。

まずは第一歩として、クヨクヨ考えすぎないようにするところから始めたらいかがでしょうか。きっと貴方に合った居場所はありますから。

声色やネガティブシンキングの件

🙂
    しがない流浪人
    後半部分にレスできていなかったので追記です。

ネガティブインキングは、それこそ過去の経験から
    危険予測がクセになっているのだと思います。

危険予測はいいことなので、そこで止まらずに、
    ⇒具体的対策につなげる
    ⇒対策できないから自分には無理なので忘れる。世界のせいにする。

どっちかに振って、不安のまま終わらせない。

不安のまま終わらせてぐるぐる回しているクセをまず
    止めるのがおすすめです。

そりゃ不安ですからおどおどしてしまいますよ自分もそうです。
    大事なのはその後だと思いますよ。

声色なんかもその現れだと思います。
    おそらくですが、不安を感じても対策を講じるタイプではなさそうなので、
    不安は発生するだけ積もっていき減らないですから、
    硬直して声も震えますよ。

よくアニメとか漫画とかで、おどおどしているキャラが成功体験で
    立ち直る事があるじゃないですか。
    あれはストーリーで見れば成功体験が大事となりますが、
    処理で考えれば前述の、対策できることかを考えたか、
    対策したか、なんですよ。

それやって無理なら無理なので諦めていいし
    みんなそうやって生きているので、誰も責めませんよ
    それに、人間なので対策すれば基本何も得られないことなんて無いし
    やっている人が誰かに虐げられるなんてことないです。

周りからの嫌われているとか、そういう気にしい部分も同じ。
    不安のまま放置している思考回路だからずっと考えちゃう。

なにかされても、具体的策を講じるか、
    気にしないかしか、私達に選択肢はないので、
    それをなるべくして、今や未来に生きてみてはいかがでしょうか。
    マジで劣等感やいじめの記憶にとらわれるだけ時間の無駄なんで。
    あの記憶本当に鮮烈なだけで価値ないんで、
    悔しいけどそういうもんだと思って、
    未来の自分のために、頑張ってみてください 応援してます。

うまくいかない時は逆のことをしよう

🙂
    まこ
    人間関係がうまくいかない時は、自分の特徴が周囲とは異質な場合が多いです。

例えば、仕事で人の説明を聞く時、反射的にその人が言ったセリフを復唱(オウム返し)してしまうクセがある場合、説明している立場の人は苦痛に感じます。

「やまびこじゃないんだから黙って耳を傾けてよ!」と怒りが湧いて嫌悪感から次第に敵意を抱かれるケースがあります。

誰が悪いのか?ではなく、何が原因なのか?に注目すると、オウム返しのクセが原因なのであって、その人本体が悪いわけじゃない。

ならば、そのクセを「人が言ったことをメモするクセ」に置き換えてみる、そうすると、相手が何を説明したのか記録に残って読み直すことで、結果的に仕事を覚えるスピードが上がるという利点に繋がります。

トピ主さんの書く文章は、素直さや優しさが含まれているように読めるので、メール代行サービスとか、個人で受けられる仕事を選ぶと良いような気がします。

対面が苦手なんでしょうから、雑談や、うわさ話から遠く離れた世界で行う仕事を探してみて吉では?

適職診断が無料で行える大手転職サイトも活用して未来の自分を描いてみて下さい。親の意見は置いといて自分軸で考える。

過去にあった出来事は消せないから、そこは諦めて、むしろ思い出すヒマがないくらい、頑張って取り組める資格(オンラインやメールでやり取り出来る仕事)を取るとか、

今までうまくいかなかった世界とは対極にある世界なら、結果も反対に出るんじゃないかと思うので、まだまだ若いのだし、多数派と同じ領域ではない所に活路を見出すと良いのではないかな。

見た目が気になるなら
    ・美容外科に行って、ハードルの低い美容法を試してみる
    ・歯科でホワイトニングして笑顔を素敵にしてみる
    ・背中が丸まって見るからに疲れた姿になっているなら、肩甲骨周りのケアを専門にしている整体師さんを訪ねるなど、工夫を。

皆様ありがとうございます

🐧
    ぽんず
    みなさん温かいお言葉をありがとうございます。
    少し冷静になり、気力が湧いてきました。

しがない流浪人さん
    確かに嫌なことを考えてもメリットなんて無いなと思いました。
    おっしゃる通りで、対策もしてないと気づきました。
    できることを少しずつやってみようと思います。
    二つもレスをありがとうございます。あまりとらわれずに頑張ろうと思います。

隣のオバちゃんさん
    同じことを繰り返さずに前よりちゃんと考えて行動して自信をつけたいです。
    面接緊張しますが頑張ります。ありがとうございます。

かいさん
    会社を辞めて一人暮らしから実家に戻ったので環境は悪くないです。
    元友達に偶然会いそうで嫌ですが…SNSはハブ無視悪口でいいことないです。
    ほんの数人だけ友人がいますが連絡はたまにしかしません。
    家族が一番安心します。ありがとうございます。

レコアさん
    独学とか家事とか運動など今できることを頑張ろうと思います。
    楽しく過ごせるよう気分転換もしてみます。ありがとうございます。

はらみさん
    いつもクヨクヨ考えまくりなので、気をつけようと思います。
    ようやく少し勉強に集中できるようになってきました。
    ご友人さんお元気になって良かったです。私も自分に合う職場を探してみようと思います。ありがとうございます。

まこさん
    整体やってもらいたいです。姿勢が悪くて肩がこるので…。
    とてもためになるお話で、目からウロコです。私は動きも話しもゆっくりなので、そういうところも気をつけようと思います。ありがとうございます。

人と比べない

🐤
    ユカ
    20代ならこれからいいことたくさんあると思います。
    トピ文にはネガティブワードが満載で、相当ツライ事、嫌な事が過去にあったんだろうなと推測します。今も疲れているんですね。

思い出す暇があるなら、なるべく体を動かしたり気晴らししてみてはどうですか。このご時世だから思いっきりとはいかなくても、ちょっと外に出てみたり、気を紛らわすだけでもやってみてはどうでしょうか。

気が利いたことは言えないですが、いい年の自分も同じようなことはあります。嫌なことほど忘れられなくて思い出してしまいます。SNSは便利な反面、厄介です。その時間を減らすようにしてください。

とても反省しておられるようですがそれはもういいと思います。
    ひとはそんなに立派な人ばかりではありませんから。
    ある程度したらご自分を許して、心機一転がんばってください。

負けないで

🙂
    ひこうき雲
    トピを読んで感じたのは、素直な可愛い人だなあと思いました。私は主さんに好感を持ちました。

人間関係は避けては通れません。嫌でも毎日、誰かと会います。

主さんに言いたいのは、世の中にはいろんな人がいるけど、ぽんずさんのフアンも必ずいるという事を知っておいて下さい。

そして、人生で大切な事は、平気に生きることです。

何を言われても、気にしたらいけません。
    ※気にしない。
    ※うらまない。
    ※笑う奴は笑え、どーもない。

と開き直る事。これだけでも楽になりますよ。人間は本来、みな弱い生き物です。鉄のように強い人はいないです。だから安心して下さい。

ただ強くなりたい!と思う気持ちは必要です。
    自信なくても、あるように振る舞いましょう。面接も、それでいいと思います。

人生は舞台と同じです。女優のように演じればいいんですよ。世の中にはぽんずさんの味方もたくさんいるよ。