詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人事務 辞めたいです

レス7
    (トピ主0
    ぷりん
    仕事
    私は23歳で1人事務の仕事をしています。
    新卒で入った会社で、今2年目になるのですが、本当に辞めたいです。
    入社して3ヶ月間は、別の支店の事務の方から研修を受けていたのですが、それが終わると新入社員でいきなり1人事務のところに配属されました。その職場は女性は私1人ですし、あとの社員は、60代と50代と、私の2つ年上の男性社員です。同性がいないのも本当に寂しくて嫌なのですが、この50代の社員が本当に厄介な人なんです。
    この人が一応支店長のような感じなのですが、いわゆる自分に甘くて、人に厳しいタイプなのです。私は入社して間もないし、1人事務で事務の仕事を聞ける人もいない中仕事をしているのに、
    こんなことも分からないのかや、指摘される前になんでも気付いてやるべきだ、のようなことをたびたび言われ日々ストレスです。こういうことを言うくせに、自分はよく暇そうにしてて、スマホやパソコンでネットサーフィンをしています。仕事の指示を仰いでも、明らかに支店長がやるべき仕事を振ってきたりしたこともよくありました。このほかにも、入社して間もないころによく電話をかけてきてセクハラともとれることを聞かれたりもしていました。
    これらに挙げたことのほかにも色々あるのですが、本当にこの職場にいることか苦痛で辞めたいです。どうしたら良いでしょうか、、

ランキング

レス

お仕事に未練がなければ

🙂
    テツコ
    仕事を辞めちゃってもいいかと思います。
    でも、原因がその上司にあって、その上司がいなければ続けられると思うなら、
    少し行動を起こしたほうがいいと思います。

私はトピ主さんと同じくらいの社会人の子供がいますので、仕事の話題をすることもあります。このごろはハラスメントにはすごく気を使っているはずなんですけど。
    その上司と同世代になるので、自分の時は当たり前、自分がこのように指導されてきた、というのが、いまではアウトというのがざらだからです。

会社としてもハラスメントが原因で退職者が出るのはマイナスだと思います。

まずは会社の中で相談できるところはありませんか?

新卒で今やめるというのは、トピ主さんにとっても大きな負担だと思います。

転職活動をした方がいい

🐤
    まっちゃん
    次を見つけてから退職しましょう。
    23歳なら採用される職場はこのコロナ禍の中でもいくつかあると思います。
    転職は本当に年齢を重ねるとしんどいです。
    若いうちにそれなりの条件の会社に移るべき。

辞めて違う会社も経験するといい

🎂
    う~む
    世の中、色々あるもんで、転職すれば必ず解決する保証はなく
    今よりもっとひどい会社も実在するのである
    ですけど、年齢からいったら色々な会社を経験できる良いチャンスなので
    転職をお勧めします

働く

😡
    まるこ
    新卒・初めての入社で、1人事務の仕事は厳しいと思います。研修期間も無くいきなり本番で勤務、しかも引継ぎをしてくれる先輩もおらず、大変な激務と感じる筈です。そこにパワハラ上司がいれば、精神がやられてしまいますよ。確かに我慢は必要ですが、精神が崩壊する状況なら辞めるべきです。

多少給料が低くても、仕事を学べる先輩がいないと社会人初の土台も作れません。仕事の難しさで疲れるのと違って精神的に追い込まれて疲れだけの期間が長引けば本物のうつ病になってしまいます。

状況から察して、そこで働きながら、次の就職先を探すのは心身を追い込み病気になる可能性も有ります。まずは辞めて心身共にリセットする事で再就職を探した方が良いです。

できれば次は、人数が多い会社を選んだ方が良いです。1人の事務職は簡単に見えても、仕事の種類は多く、臨機応変を求められる職種ですから、人生経験を積んだ年配でないと難しいです。

人数が多ければ、多少偏屈な上司がいても、パワハラだって分散されますから、疲労度が全然違いますよ。職探しも難しい時代ですが、何より若さが救いですよ。希望を持って頑張って下さい。

同じでした

🙂
    匿名
    私も23歳の時ひとり事務で、社員は年配2人とちょっと年上が1人。
    セクハラはなかったけどパワハラが多く、契約時とはあきらかに違う給与待遇で社員なのにボーナスも支給してもらえず・・・。
    面接時に賞与年2回って聞いていたので聞いたら、「お前になんか払う価値ねーよ」ってあざ笑うかのように言われたのが発端でやめる決意がつきました。
    「休まれたら困るから」と有休もとらせてもらえず。
    今思うとありえない待遇ですが、若い頃って社会経験がないから受け入れてしまっていました・・・。

やめて全然後悔してないです。20代なら働くところなんていくらでもありますよ。若い子を欲しがる職場は多いです。

私は転職してから、働いた分給与がきちんともらえること、有休をとらせてもらえることに感動しました。

お気持ち分かります。

🙂
    rara
    だいぶ前のことですが同じ状況でした。
    当時24歳、ほかは63歳、67歳の男性、少しして39歳の男性が入ってきました。
    本当につらかったです。
    皆さん良い方だったと思うのですが、立場が違い過ぎて当然敬語のみ。
    一年半勤めましたが、もし若い女性が一人でもいたら続けていられたと思うのです。
    それでも39歳の男性が入ってきたらだいぶ楽になりました。

若い女性にその環境はつらいと想像します。
    辞めることに反対はしません。

やめちゃっていいですよ!

🐱
    ぷーさん
    トピ主さん非常にお辛い思いしているでしょう。結論から言ってやめていいと思います!まだ20代前半でしたら全然やめて他のところ行っちゃった方がいいです!
    自分も新卒で入った会社が小さい建設会社で事務私一人であと他4人男性でした。24時間働かされたり、何も教えてくれないのにそんなことも出来ないのかと怒られたり(図面見て見積もり作れって教えられてないのに放り投げられました。ちなみにそういった専門の学校は出てないです。)、専門的知識も自力で身に付けないといけなかったり、でも努力しても結局罵られるし給料安いしボーナスないしセクハラ発言されるし終いには営業やれと言われ、1年で辞めました。1年しか働いてなかったですが正社員で転職出来ましたし、大丈夫だとおもいますよ!若いうちは勢いでどうにかなりますよ!都内なので求人多いからできたんだとも捉えられるかもしれませんが……全然若ければ行けると思います…!
    と、アラサーおばさんからのアドバイスでした!頑張ってください!