詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントした物を

レス46
    (トピ主2
    💔
    話題
    年上の先輩にお世話になったお礼に
    先輩はフルーツ好きなので
    私の地元で有名な高級フルーツをプレゼントしました。

次に会った時に

フルーツありがとう!
    届いた日にちょうど息子夫婦が遊びに来たから持って帰ってもらったのよ、息子たち喜んでいたよ!

と言うのです。

贈った物をどうしようが勝手ですが、
    わざわざ、まったく悪気もなく
    あっけらかんと話してくるので不快に思いました。

本人に喜んでもらおうと思って選んだ気持ちが踏みにじられた気分になりました。

もう、プレゼントは贈らないつもりですが、モヤモヤする私は器の小さい人間なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お裾分けで無くて?

匿名
    全部、息子夫婦に全部あげたって言われたの?
    そうならば、嫌だな。
    残念ですよ。

最低限、味見はして欲しいですね。

その上で、息子夫婦にお裾分けしたならば、気にならないです。

どちらにせよ、先輩の言い方、配慮は足り無いと思いますよ。

わかります!そのモヤモヤ!

🎂
    手帳
    こういった場所では、
    「さしあげたものは、さしあげた人のもの、あなたがどうこう言うべきではない」
    というレスが多くつくと思います。
    でも、私はトピ主さんと同じように感じます。

息子が喜んだ、だから私も嬉しい。と先輩は言いたいのでしょうけれど
    「せっかくあなたが食べて喜んでくれると思ったのに...」
    という感情になってしまいますよね。

解決策はわかりませんが
    トピ主さんの気持ち、めっちゃ解ります!とだけお伝えしたくて書き込みました。

わかるよ

ワーママ
    言わなきゃいいのにね

私の場合、姑にやられます

あげたものは自由だけど、別にその報告はいらない
    とても失礼だと思います

自分が労せず、いいことしてやったというところも嫌です
    おすそ分けならあきらめもついたけど、全部あげちゃうわけでしょう?

本人に悪気はなく
    良かれと思っているのも質が悪いと思います

でも内心は気に入らなかったのだろうと踏んでいます
    例えば、果物が苦手なものだった
    食べるのが面倒とか(皮をむくのが面倒な人もいます)

私の場合は、嫁のものは何でも気に入らない症候群ですね

たぶん、気にするなとか
    だったら贈り物するなって言われるけど
    そういうことじゃない

反面教師ですが
    頂いたら、
    ありがとう以外の言葉はいらないなぁと心にとめておこうと思います

小さいと思う

はっち
    その場で「あなたに食べてもらいたかったのに」と言えばあなたの思いは伝わったでしょ。

えー、ひどい!気持ち踏みにじられた!
    モヤモヤするのよ同意してよ!

は、あまり良い解決法にはなりませんね。
    ちょっとしたコミュニケーションの問題です。

何故怒るのかよくわからない。

フクロウ
    お世話になったお礼なんでしょう?
    喜ばれてますよね?
    なんで
    > 本人に喜んでもらおうと思って選んだ気持ちが踏みにじられた気分になりました
    って気持ちになるのかな?

多分想像なんですが
    息子にあげた
    のは、
    要らないものだったから
    って受け取ったんですか?

私は親として子供に美味しいものを食べさせたい、って気持ちがあるので、
    息子さんにあげたくなるくらい、美味しそうに思って貰えた
    って受け取るのですが。

これはもう食べるまでもなく、美味しいもの!
    ぜひ息子に食べさせてあげたい!
    って貴方が先輩に食べてもらいたい気持ちと同じだと思うのですが。

私だったら
    「やだー先輩、食べられなかったんですか?じゃ今度は先輩用に用意しますね。是非味わってみて!」って言うかも。

そういえば先日似たような事が…
    厄除けの食べるお餅を購入して、ご近所さんに差し上げたら、
    「娘が丁度来ていて調子が悪そうだったので、厄除けに食べさせたの。ありがとう。」と言われて、お役に立ててよかったー。と思いましたよ。

私もモヤモヤしますよ!

小柄な器
    あげたものをどうしようと勝手ってのも
    子供に食べさせるのがその人にとって一番なのも
    わかっちゃいるんですが私もモヤモヤします。

私の場合は実母。
    プレゼントしたものは、ほとんど弟宅に流れます。
    トピの先輩さんのように「息子夫婦に~」とは
    言わないですが母にあげたはずのものが
    弟宅にあるってことがよくありますよ。

きっと気にしない人が大多数でしょうけど
    同じようにモヤモヤする人間もここにいます。

えっ、トピ主の気持ちは満たされているのでは?

他人は操縦不能
    〉本人に喜んでもらおうと思って選んだ気持ち

贈られた先輩は、「喜んで」息子夫婦に上げたわけですよね?
    主さんの気持ちに応えてくれていると思いますが。

子供はOKかな

🙂
    ささ
    もしそのあげた先が友達とかなら嫌だけど、息子がちょうどきて、きっと息子もフルーツ好きで、そして主さんから贈られたものだから美味しいとわかってる物だから、というのが想像つくので、子供にあげたは私はそんなにモヤモヤしないかな。こんな高価なフルーツ、若い夫婦は自分たちで買うことは難しいだろうし、食べさせた気持ちわかるし。

ただ、主さんみたいにモヤモヤする人も多いだろうから言わなきゃいいのにな、とは思います。
    私なら味見して主さんに感想付きでお礼を言えるようにしてこっそり子供の好物なら渡すかな~。

わかるわー

🙂
    ほぼ専業主婦
    息子夫婦にあげたとしても「私も食べて、とても美味しかったから、息子夫婦にもあげたのよ」ぐらい言えませんかね。
    私だったらそう言うな。
    と言うより、私なら、絶対自分も食べます。
    食べないでそのまま渡す?
    いやいや、失礼な感じしますね。
    頂いた人と次ぎ会った時、どんな顔して会える?

やはり頂き物のお礼を言う時は、ありがとうだけでなく、食べた感想も言いますし、言いたいです。
    それは渡した方にとってもうれしいものですよね。
    その方がより人間関係がスムーズにいくってもんですよ。

その先輩に、もう少し配慮があってもよかったのにね。

わざわざ言わない

🐤
    いちごがすき
    モヤモヤしますね。

人にプレゼントして自分の手を離れたら贈られた人が自分で食べようがよそに回そうが勝手で、トピ主さんもそこは理解されていますよね。
    トピ主さんはそこを問題にしているのではなくよそに回したことをわざわざ本人に報告してくることに違和感があるのだと、私は理解しました。

私もその先輩のように息子夫婦に持ち帰らせたことをわざわざ伝えてくることは配慮に欠けていると思います。
    ただし持って帰らせたのが頂きものの一部だと分かるような言い回しで伝えられたなら私は平気です。

実際どのような言葉で伝えられたかは分かりませんが私はトピ主さんが器が小さいとは感じませんでした。

お世話になったお礼なのに?

💡
    フ号
    好意からの贈り物ならトピ主さんの言い分もわからないではないですが、お世話になったお礼として贈った物なら、お相手が受け取ってくださったことで目的は果たしています。
    すくなくとも、お礼の品を受け取るのを躊躇うほどお相手を困らせずに済んでいるのですから。

それどころか、先輩も喜んでくださったし、息子さん達も喜んでおられたのであれば、それ以上欲張る必要はないのではありませんか。

お世話になって、お礼をしなければとおもうような相手に、私を不愉快にさせない喜び方をしろと望むのなら、それはもうお礼ではありません。

お裾分けじゃなくて?

🐱
    とくこ
    それって、全部あげちゃったんでしょうかね?
    お裾分けしただけかもしれませんよ?

もしかしたら、あまりフルーツは好んで食べない人なのもしれないですね。

私もそうですから。

ですので、私が貰ったら私以外の家族が食べると思います。

だとしても、そんな余計な事は言わずに、お礼だけ言いますけどね。

まあ、息子さんも喜んでもらえたならよかったと思うしかないですよ。

せめて一口食べたという体で

🙂
    シャンデリア
    トピ主さんの気持ち分かります。
    まあ相手が子供だからギリギリOKかもしれませんけれど、せめて一口食べて欲しかったですよね。

そして「あげたものだから何をするのも相手の自由だ」という意見がありますが、私はそうは思いません。

正確には何をするのも自由です。ストレス解消に叩き壊そうが、フリマアプリで売ろうが、畑の肥やしにしようが構いません。
    ただそれをくれた人に知られないようにするのは最低限の礼儀だと思います。

何か人にあげた時に、そっくりそのまま目の前で他の人に渡されてムカっとしない人はいないでしょう。少なくともまたこの人にあげようというモチベーションは落ちると思います。
    特に相手を思って選んだものならなおさら。

その方も実際には食べずに丸ごと渡していたとしても、せめて「半分息子に持たせた」と嘘も方便で言えば良かったのにと思いました。
    それなら「自分も美味しかったし、息子も喜んだ。二人が喜んだ」でトピ主さんも嬉しく思ったはずです。

私はその方の配慮が足りないと思いました。

いやだなぁ

😑
    マンゴー好き
    近所のスーパーで売ってるようなフルーツをおすそ分けしたのなら、まぁいいですよ。そちらで好きにしてくれて。
    けど高級フルーツ!ですからね。
    しかもフルーツ好きな先輩個人に対して喜んでもらおうと、気持ちを込めて買ったプレゼントなわけで。
    みんなで美味しく頂きましたってのとも違う。それなら全然問題はないし、こっちとしても嬉しい。けど全部息子夫婦にあげちゃったけど喜んでたよ、ってのを言われてもなぁ。
    まぁその先輩は、それほどに息子夫婦が可愛いくて、今回はそこに思い至らなかっただけなのかもしれないけど。

ちょっと気になったのは、わざわざまったく悪気なく言ってきたから不快に感じたとありますが、悪いと思いながら言ってきたらもっとイヤじゃないですか?分かってるなら言わないでよって。なので考えようによっては、そこは救いなのかも?いや、気持ちはわかりますけどね。

もしこの気持ちを伝えても分かろうとしない人だったら、いよいよ悲しいなぁ。だって人の気持ちが分からない鈍感な人なんだな、って自分なら思っちゃいますからね。

モヤッとな気持ちになる

🙂
    みーこ
    プレゼントだから貰った本人が煮るなり焼くなりしてくれて構わないのですが、聞きたくなかったなぁと思いますよね。

本人が1つ食べて「美味しかったから息子夫婦にも分けた」「息子夫婦と一緒に食べた」というのなら良いんです。でも全部あげたっていうのはモヤモヤですよね。
    それを聞いた側がどう思うのか想像できずにそのまま話すのも残念です。

きっと先輩は、息子が喜んでくれた=私はそれが嬉しかった=フルーツありがとう、という思考なのでしょうけど。それもわからなくもないんですけど、あげた本人に自分が食べずに人にあげちゃったことは言わない方が良いのになと思いますね。
    もしお子さんがまだ小さくて「うちの子ったら美味しくて全部食べちゃったのよ、ありがとう」という場合だったらこちらもモヤモヤしないんですけどね。なんでしょうねこの違い…「あげちゃった」というのが引っかかるポイントなのかなぁ。

まあ今回はお世話になったお礼なので、どのような結末であれ先輩が喜んでくれたなら恩は返せたかということで良しとしますが、別にお礼ではないイベント事(誕生日やお祝いなど)でプレゼントをあげるのはやめておこうという感じですかね。
    こういうものの言い方で知らないうちに友達を減らしてるんですよね…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一部を持って帰ってもらったという意味では?

🙂
      gura
      いくらなんでも、丸ままあげた、とは失礼で言わないと思うよ。

おすそ分けに、という言葉が抜けただけ、と思っておきましょう。

お世話してくれるほどいい人なんでしょ?そう思っておこうよ。

ありがとうございました

💔
      様々なご意見をいただきまして
      ありがとうございます。

共感していただき分かってもらえると救われた気がしました。
      反対のご意見もあって、価値観は人それぞれだなあと思っています。

きれいな箱のまま、息子夫婦に渡せたからよかったそうです。

その場で、皆で美味しくいただきました。と言われたら、私も贈ってよかった!と思えたのかな。

まあ、こんなことはありましたが、その後もごく普通に付き合っております。

ただの愚痴ですが、本当にお付き合いありがとうございました。

色々あって絶縁しました

🐧
      通りすがり
      転勤先から友人の家に 友人の分のブドウ一箱と
      頻繁に実家に帰っているというので ご実家へも一箱送りました。

事前に実家に帰るときを聞いて実家の分も送るねって言ってありました。別々に送ったほうがいい?と聞いたら一括で我が家に送ってと言われて。

学生時代 友人実家にはお世話になったこともありますし。

そうしましたら
      「ブドウ美味しかったから二箱全部食べちゃった!」って
      言われて・・実家の分はどうするのと聞いたら

「だって美味しかったんだもん」・・・

実家にはブドウを持っていくってあらかじめ伝えてなかったから大丈夫♪って意味わかりませんでした。

その後も色々迷惑行為が多発して 限界が着て
      離れました。

「ウチは誰も食べないから。」と返されたり、

😠
      果物も好き嫌いが…
      「ちょうど孫達が来ていたから、持たせたの。ご馳走さま。」と言われたり。今思えば、そんな事あったなぁと。本当に正直に話す人がいるんですよね。私なら、もし誰かにあげたとしても、全部ウチで食べた事にしますけど。

「三方良し」

🙂
      nene
      先輩は自分にはこんなに素敵な後輩がいると、息子さん夫婦に自慢が出来た。
      息子さん夫婦は思いがけず美味しい果物を頂いた。そして、親には良い友人がいると安心した。
      桃さんは、先輩に喜んでもらうという目的が叶った。
      これぞ「三方良し」です。

どちらかというと小さい

🙂
      にぎり寿司
      先輩本人も喜んでお礼を言ってくれているのですから、
      それ以上相手に求めない方がいいと思います。

トピ主さんの気持ちも分かりますが、
      器が大きいか小さいかと聞かれたら
      大きくはないし、どちらかというと小さいでしょう。

先輩本人は喜んでいるので、
      本人に食べて欲しかったというのは相手本位ではなく自分本位の気持ちと思いますが、
      贈り物は相手本位で考えた方がいいです。

せっかくプレゼントを贈って、
      もらった方も喜んでいて、
      それで関係がギクシャクするのなら
      贈り物は全く意味がないというか本末転倒です。

追記

🙂
      にぎり寿司
      >本人に喜んでもらおうと思って選んだ気持ちが踏みにじられた気分になりました。

トピ主さんの気持ちの持ちようの問題ですが、
      親というものは自分で食べるより
      子どもに食べさせた方がずっと嬉しかったりするので、
      その意味ではトピ主さんの高級フルーツは思った以上に大活躍したと考えてみてはいかがでしょうか。

手付かずで贈りたかったのでしょう

🙂
      あざみ
      この頃は開封したものをお裾分けするのも嫌いますから。いっそキレイにわたしたのでしょうね。

私も「お裾分け」されますが、たまにもっとした渡され方をするので。例えば包装を開封して手付かず。要らないモノをくれたのがバレバレ。あるいは箱から数個取ったのを貰っても。なんだなぁ、と思います。

果物ですが、私も同じことをするかもしれません。いくら高級でも、フルーツの好き嫌い、アレルギーはあるので。

また、食事制限がかかっていることもあります。

うちも、果物は好きじゃないから。
      人に渡すなら手付かずで渡します。
      相手にはありがとうだけ言います。

いくら高価でも、好き嫌いは聞いた方が良い。

先日お酒を贈られたのですが。うちは飲まない。2度と贈ってほしくない。大体好き嫌いも聞かず、失礼です。
      また、その人自身貰い物を要らないから送ってきたのがバレバレでした。

だからその人には「上げました。うちは飲まないから」と伝えました。実際には料理に遣いました。

気持ち分かります

みどり
      もしそれが気に入らないものだったとしても、とにかく相手をがっかりさせたりするのは失礼だし下品です。
      お裾分けなら、皆さんで喜んでもらえてと思うとトピ主さんも仰っていますし、私も同感です。
      丸ごとあげる? それを報告?
      どういう神経かなと思います。
      もうなにもあげたくないです。
      小さいと言われようと、心が狭いと言われようと、私はそんな行為は無神経だと思います。

せっかくなのにね

🙂
      プレプレ
      その人のために選んだ物を、他に回されるとがっがりしますよね。食べて欲しい、使って欲しいと思って、その人のために、心をこめて贈ったのに。
      義理で一律送ったものや、全員同じお返しの品ならともかくね。
      私の義母も、自分にもらった物を他の人に右から左へ流す人です。良い物ほど、自分からのプレゼントのように、他の人にプレゼントするのです。
      一度は、私に戻ってきたことさえあります。絶句してしまい、何も言えませんでしたが、ずっとモヤモヤして、忘れません。義母のリクエストに応えた品物だったのに、誰からもらったか忘れて元の贈り主に贈ってくるなんて!
      高級な焼き菓子をプレゼントした時も、日持ちがするから慌てて食べる必要ないのに、義母の友達(価値がわからない人)に上げたといわれて、がっかりしました。義母のために、わざわざ買ったのに、どうして安易に他の人にあげるからなあ?
      義父が甥からもらった珍しいお茶も、義父に飲ませないで、プレプレが飲んだほうがよいから、と言ってもらったことがあります。義父は一口味見させて、と言っていましたよ。やっぱり一度は飲まないと、お礼もいい加減なものになります。
      お花でさえ、数日後には誰かのところにいくので、義母には何もプレゼントを贈りたい気持ちになれません。どうせ誰かに回すから。

贈り物を右から左へ回すことは、人の好意を無にすることだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ばか正直な人

🛳
        貝殻
        その先輩、悪意はないと思います。ばか正直ですね。

もし、息子夫婦にあげたとしても、普通言わないですよね。

隠し事ができない。よくいえば裏表がない人と思います。

どっちみち、喜んでもらったから、私なら、別にいいか~。です。

自分が食べたくても

🙂
        サファイア
        普段食べないような高級な物をいただけば、子どもたちにも食べさせてやりたいなと思います。
        たまたま娘や息子が遊びに来ていたら、私もそのまま持たせてしまうかもしれません。
        また逆の立場でそのような報告を受けたら、お役に立ててよかったわ~くらいのことですかね。
        しかし受け取り方は人それぞれですので、言葉には気をつけなければと思います。

素直に喜べないですよね。

💤
        桃食べたい。
        確かに貰ったものどうしようが自由ですが、本当にわざわざ言わなくてもね。

その先輩には「いつもお世話になってます。これは気持ちです。」と伝えたのですよね?
        「よろしかったらどうそ。」だけではないですよね。

私なら「えー。先輩食べてないんですか。」と言ってしまいそうです。
        しかも持って帰って貰ったの言い方が何だか嫌だな。

もしかしたら先輩はフルーツ好きでもそのフルーツが苦手だった?

または高級品を知らない人も中には居ますからね。
        高級品だったら誰かに渡すな、とかではなく価値の分からない人だと高級品もスーパーの安いフルーツも違いが分からないと、幾ら高級品でも単なるフルーツになり、そのまま息子夫婦に渡したのかな?と。

いずれにせよ、正直過ぎて送った人の気持ちは考えてないですね。

ひょっとしたら。

🙂
        willy
        例えば私は鰻が大好きですが
        だからこそ、なんでもいいという訳ではありません。

身のふっくら加減、蒸すか蒸さないか、タレの味付けなど
        ニッチなこだわりがあります。

先輩さんも、
        メロンならオレンジ系の熟し切る前の一瞬のタイミングのものがいい
        ぶどうなら皮が黄緑系の酸味強めがいい
        など、はっきりした好みがあるのでは?
        「私の好みではなかったけれど」ということを婉曲に説明するため
        そんな言い方をなさったのかも知れません。

でも、お嫁さんからすると、ありがたいかな。
        この時節に「おすそ分け」と言われてカットしたものなら
        好物でも貰いたくないかもです。

プレゼントとは違うかな…と。

🙂
        お世話になったから、そのお返しなんですよね?

確かに。プレゼントと言えばプレゼントですが…
        誕生日とか退職祝いとか、個人宛のプレゼントとは少し違う気がします。
        身に着ける品ならガッカリも解りますが…
        元々、箱入りのフルーツは1人で全部を食べるなんて思いませんし。

お世話になったお返しは、渡す時も渡される時も「御家族の皆さんでどうぞ」と言われる事が多いです。
        プレゼントというより、御中元ぽい?というか。

フルーツ好きを公言する人には、フルーツばっかり届きます。
        本当に好きな人は旬を知っています。
        この時期にはリンゴ~この時期にはモモ~と。意外と拘りがあります。
        そして、高級品の味も想像できます。食べているから。

また、イイモノは息子へ。
        元々、世話好きな人って自分の事は後回し。
        一つのモノを半分こにしてまで皆に 分け与えます。
        そういう人だからこそ、他人さまの世話ができるのです。

まあ…
        1個数千円の清水白桃ならば、若造に食べさせず、自分で食べてよ~とは思いますが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  46
        次へ 最後尾へ
        全て表示