詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最初から態度が冷たい人

レス11
    (トピ主0
    😑
    すずめ
    ひと
    4月から一年生の女の子がいます。
    新居を建てて引っ越ししてきたのですが、すでに近所はグループができており、娘が大人しい性格というのもあってポツンです。
    挨拶だけは、と思って私も娘も『おはよう!』と言うのですが明らかに私たちにだけテンション低めの挨拶の人がいます。
    うちの子どもにも同じ態度です。
    主人に愚痴を言ったら、休日の公園で旦那にも同じ態度をとっていたようです。
    主人は気にしない性格なのですが、私は毎日その事で暗い気持ちになってしまいます。
    その人は他の人にはすごく笑顔で接していて、顔も広いようです。

しかも毎朝登校で顔を合わさないといけません。
    1人で登校させたいのですが(登校班ということですが1人少し離れています)誘ってくれた手前断りにくいです。
    娘もいつか1人で登下校したいと言っており、この状況をどうにかしたいです。

ランキング

レス

心の鍛錬期間

梅雨の晴れ間
    どこにでも変な人はいます。

特に、なぜか既存の輪を閉じようとする人。
    そういう人はこの先も変わりません。
    そんな人のために心を煩わせるなんて時間が勿体ないです。

自分の心を鍛錬するためのタスクだと思うのはどうでしょう。

お、今日は10分で心が回復!とか、強くなる過程を楽しめるといいですね。

レベルの低い意地悪めいたことをされたときに、どのように対応するかでその人のレベルがわかると思います。
    あなたはこの機会にどんどんレベルアップしましょう。

そのうちあなたに憧れる人がたくさんできますよ。
    ファイト!

無題

🙂
    マキ
    そう言う人居ますよ。
    よそ者を受け付けないのか、トピ主様家族の見た目や雰囲気が生理的に無理なのかは分かりません。
    気にしないようにする事は難しいかと思いますが、楽しい事を考えてなるべく考えないようにするしかないと思います。

大勢の中の一人なら気にしない

ワーママ
    ただ、初見の人に警戒しているだけかもしれないし
    変な誤解があって嫌われているかもしれないし

他人の気持ちなんて推し量ることはできません

あなたは他人の目を気にしすぎるところありませんか?

気にしない性格のご主人が気にするほど、ひどい態度でしたか?
    それともあなたが、ひどい態度の人がいるといって誘導してませんか?

そんなにひどいなら、ほかのご近所さんもおかしいと思っていると思います
    その人と話は出来ずとも、ほかの人がいるならそれとなく聞いてみる
    相手があきれるくらい、明るく話すと毒気が抜かれると思いますよ

やれることなんてそんなところです

分譲地域なのでしょうか?

今は固まっていても、年月とともに変化していくと思いますよ
    みな来たばかりで不安で固まっているだけです

気のせい

🙂
    アラフィフ
    かもしれないし、その人が、慣れてない人にはちょっと控えめになるとか人見知りな人なのかもしれないし。

でも

>誘ってくれた手前断りにくいです。

これはその人ではないの?
    誘ってくれたなら好意的に受け止めたらいいのでは?
    その他の人が誘ってくれたんだとしても、ならば、その他の人は好意的なんだし。

一年生なら、しかも女の子なら、少しでも誰かと登下校させたほうが安心だし、誘ってくれたなら当分は一緒の方がいいと思うけどな。

主に対して感じが悪いとか、主がポツンとするとか、そんなことより、娘さんが少しでも安心して通えるようにするのが優先だよね。

主が付き添えるなら、それでいいと思うけど。

知らない人(親しくない人)にはにこやかに出来ない。

🐱
    neko
    多分ですが「私たちにだけテンション低めの挨拶の人」に『知らない人(親しくない人)認定をされている』んだと思います。世の中には知らない人(親しくない人)にはにこやかに接する事が出来ないって人もいるんですよ。

私の対処法としては『最初から態度が冷たい』を一切無視する事です。これであれれ?嫌われちゃってるのかな?と接触を控えるとこちらが相手に『最初から態度が冷たい』と思われてしまいます。

例え嫌われてようとしばらくは一緒に登校なのだし、付き合いが上手くやれない人の方が悪いんだ!と開き直って、空気の読めない鈍い人に徹し、ガンガン笑顔で話しかけます。

私の感覚で『最初から態度が冷たい人』の殆どは『知らない人(親しくない人)にはにこやかに出来ない人』です。偶に第一印象で嫌われてる事もありますけど…(笑)

悩む価値もない

😝
    群れるうましか
    人が集まれば一人二人いる?。

初対面の印象だけで、明らかに差別冷遇するようなレベルの低い人は

相手にしない。 こちらからも願い下げ。

娘さんの健全な成長の為の登下校。その点に留意してれば。

顔が広くて、情報通でクセがあってマウント好きかもね。

早い段階で、そういう人がいると分かって良かったんじゃない。

挨拶は機械的でいいよ。

多分あちらも似た者かも。

🙂
    もこ
    たぶんだけどその人も、最初から社交的というわけではないんだと思いますよ。(寧ろだいたいがそうかも。)

だとしたら知らない親子と話すのが苦手だったり、打ち解けるのに時間がかかるんじゃないかな。
    お子さんがおとなしいタイプならよけい話しかけにくいでしょう。
    そしておそらく主さんも、あまりフレンドリーに話せる人ではなさそう。

テンション低めでも挨拶は返してくれたり
    誘ってくれたなら
    もとは似た者同士なんじゃないかな。

挨拶以降の会話はどうしてますか?
    主さんからやお子さんから会話を降ったり、参加していますか?

親子でぽつん状態が続いているなら
    (私たちと親しくするつもりはないんだろう)、と思われているかもしれません。

もちろんあちらも明るく気軽に話しかけてくれるのが理想的かもしれませんが、
    主さんたちが受身すぎということはないかな?

グループに拘る人って、偽社交的な人が混じってますよ。自分がやっと安定した場所を手に入れたから、あまり入って欲しくないとかね。

「ございます」まで言う

🙂
    テンション低めの人とは、小学校の子のママなんですよね?
    低めとはいえ、挨拶は返してくれるんですよね?
    何と返されますか?

基本、挨拶は「おはようございます」です。「ございます」まで言った方が良いです。
    相手が20代ママで、トピ主さんが40代の親子程離れた年齢差だとしても「おはよう!」はナシです。
    コレ、気にならない人は全く気にならないのですが、気になる人にはどこまでも気になる件です。

年齢差。身長差。経済力。健康力?
    トピ主さんに何らか圧力?を感じている場合は特に「おはよう!」の「!」に威圧感と馴れ馴れしさを感じるものです。
    この人、朝からテンション高くて鬱陶しいな…疲れるな…と。
    このタイプの人には、仲良くなっても「おはよう!」はナシです。

ちなみに…
    新居を建てている最中にトラブルは無かったですよね?

挨拶しない人もいる

🙂
    何処にでも変な人はいます。こちらが何もしていないのに偏見を持ったり、無視する人もいます。挨拶しても完全無視もいます。
    テンション低めの挨拶でも「してくれるだけでも良い」と考えましょう。

その人だけと付き合うことではないし、色々な人と付き合うこと出来ますよね。毎朝登校で顔を合わすなら挨拶だけ事務的にすれば良いです。相手がしなくなっても会釈だけでも良いです。

大人しい性格だと、それをターゲットにしてしまう人いるです。他人は他人、自分は自分と思うようにしましょう。

気にするから落ち込む

🙂
    なな
    縄張り意識が強く新参者に冷たい人なんでしょう。よくいるタイプです。トピ主さんが落ち込むのはその人達と仲良くしたいから、旦那さんはどうでもいいと思っているから別に気にはならない。そんな器の小さい人(多分性格もよくない)と仲良くなりたいですか?仲良くなっても別な悩みがでてきそうですが。そんなに気にせず挨拶だけしとけばよいかと。トピ主さんにもそのうち自然と別な繋がりができますよ。

気にされないこと

みりん干し
    信じられないですが一定数おります。そういう保護者さん。
    自分の知り合いやお仲間だけはいつもニコニコ。それ以外にはシラっと冷たい人。ひどいときは挨拶すら無視しますよね。
    お辛いと思いますが、大人になりきれていない親御さんも多いんです。

そういう方は、主さん宅とはお付き合いしたくないと思っているので、主さん側も近寄らず話しかけずで良いと思います。知り合いは、子どもさんが学校で仲良くしているお友だちを通じて、保護者会などでお会いした時に挨拶などすれば、親しくなれると思いますよ。

近所はトラブルと面倒くさいので、仲良くなれそうもないと分かったらそのまま距離を置いて、他の仲良くなれそうな保護者さんと交流を持つと良いです。
    もうすぐお子さんが、学校で友だちを作ると思いますし、役員などになればそこでも交流がありますので。

「ダメならいいや、一人で居よう」くらい冷静に受け止めので丁度いいと思います。