詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お風呂掃除について

レス20
    (トピ主1
    😑
    えびのこ
    話題
    20代学生です。
    祖父と弟とで暮らしています。祖父はお風呂場にカビを生やさないために、毎日モップで20分くらい床や天井、壁を拭いているのですが、掃除が疲れるので最近は2日に1回しかお風呂(シャワーのみ)に入れなくなってしまいました。みんなが入った後に掃除するので、遅くなるとその分掃除の時間も遅くなるので10時帰宅が限度でバイトもできません。私は汗かきでお風呂は1日の疲れを流す場所だと思っているので、大粒の汗をかいてまでモップ掃除はしたくありません。お風呂に入ったのが無駄になるじゃないですか。ちなみに父親とも一緒に暮らしていましたが、夜遅くまで仕事をして帰ってきてお風呂に入ったら汗かいてまで掃除をするのが嫌すぎて、ジムのシャワー室で毎日身体を洗うようになりました。私自身も1番疲れている夜に身体を動かしたり、その風呂掃除のことを考慮して友人との予定を早めに切り上げたりするのが嫌でたまりません。家のために生きてるみたいじゃないですか?祖父も最近腕が痛いと言っていて、そりゃそうやと思ってしまいます。というわけで皆さんのお風呂掃除事情をお聞かせください。モップなんか20分かけなくても、もっと効率のいいやり方があると思うんですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日ごろの手入れは大事ですよ

ワーママ
    お風呂上りに、さっとシャワーをかけて水切りすれば防げるとは思います
    ワイパーというのか、スクレーパーというのか

モップ掛けよりは楽

窓があるなら、窓を開ける
    換気扇をつけっぱなしにすることです
    電気代なんて微々たるものです

お風呂のカビを防止するグッズなんてたくさんありますよ
    燻煙剤というやつは効果があるとか

吹きかけるだけで掃除ができる洗剤もあるし

毎日はさっと軽く掃除
    週末にしっかり掃除がベースです

やり方はいろいろあるけどさ
    もう少し思いやりをもってほしいなと思います

拭き掃除がカビを防ぐ、とプロに言われて

🙂
    梅雨
    3年くらい前にプロに風呂掃除をしてもらった時に、この先「キレイ」を維持するにはどうしたらいいか、を聴いたら「濡れたままにしない」という回答でした。
    風呂の床や湯舟を専用洗剤できれいにしたあと、水分をふき取ることが大切と言われました。

その後、毎日拭き掃除をしていましたが、冬は湯冷めしてしまうしで今は週に一回くらいにしています。鏡は毎回乾拭きといつまでもきれいです。あとシャンプーを置く台は毎回、ボトルの底と一緒に乾拭きしています。

私の場合、一人暮らしなので夫や娘たちがいた頃だったらできなかったかなと思います。

この話をしても家族と暮らしている友人には「お風呂に入る時間帯がバラバラだから無理」と言われます。
    ただ、20分は長いですね。私は5~10分でしたよ。確かにうちのお風呂場は狭いですけど。

家族のライフスタイルに合った方法でないとストレスになりますよね。

換気と週イチの殺菌で。

🙂
    通りすがり
    毎日の使用後は換気をよくすればOKです。(湯船の湯垢掃除や、壁についた泡はシャワーで落とすことはしましょう)
    あとは週イチぐらいで100倍に薄めたハイターをまんべんなく壁にスプレーしてカビを殺菌し、30分ぐらい置いたらシャワーで流せば万全です。

う~ん

わかめ
    >もっと効率のいいやり方があると思うんですよね

これ、主さんがその「効率のいいやり方」を考えたらどうですか?

私も主さんの立場だったら、主さんと同じ気持ちになるだろうなとは思います。

でも、掃除する側になれば、やっぱり風呂のカビは絶対に阻止したいのです。

うちも風呂ルールは、最後に入った人が風呂掃除もするのがルールです。
    主さんのお宅ほどではありませんが、水分を拭きあげますよ。

そのルールにしてから、風呂のカビはゼロです。
    確かに、夏場は暑いですが、部屋はエアコンで当然涼しくしてあるし。

カビって、一度生えるともうどうにもならないんですよ。
    いつも綺麗なお風呂を使っている主さんには、わからないかもしれませんが。

主さんも、自立すればわかりますよ、きっと。

モップではないけれど

🙂
    ジャスミン
    掃除に20分くらいはかけているかと思います(時間を計ったことはないのでハッキリとしませんが)。

最近は「シュッと吹きかけて後は流すだけ」と謳っている洗剤もありますが、そういうのを使って「流すだけ」でキレイになったためしがありません。
    それは浴室のドアを開けた時に感じる、浴室の匂いでわかります。
    なんというか、カビが生える一歩手前みたいな匂いがするのですよ(カビは生えていない)。
    ですので、私は昔からのやり方、スポンジでゴシゴシ洗いです。

しかしさすがに、入浴後にそれはやりませんね。
    主様がおっしゃるとおり、せっかくお風呂に入ったのに汗だくになってしまいますから。
    祖父様は絶対に夜に洗わないと気がすまないのでしょうか。
    失礼ながら、日中に十分お時間取れそうと思いますけども。

主様は現在学生さんとのことで朝の時間帯が自由になるのであれば、朝のうちにしっかり洗ってから出かける、というのはダメですか。
    あるいは、どうしても作業時間を変えられないのなら、主様が最後に入浴した時は責任もって掃除するということにして、軽~く洗っておく(それこそ、洗剤をふきかけて流す)だけにするとか。

いずれにしても、祖父様が納得されないと意味がないですね。
    あまり良いアドバイスでなくてすみません。

拭き取りは5分くらい

スクイージーで天井や壁の水分を取って
    凸凹したところや床は吸水クロスで拭いてます。
    (どちらも100均で調達)

完全に吹き上げなくても
    これだけしておいたら、すぐに乾燥します。

弟さんもいるのなら交代でやっては?

風呂場乾燥

🙂
    還暦
    我が家では、入浴のあと熱いお湯(60度くらい)で流します。
    そうすると石鹸かすがある程度流れますね。
    次に冷たい水で流します。蒸気がこもることはありません。
    最後に浴室乾燥30分かけて後は24時間換気扇を回しています。
    風呂場がかびたことは、リフォーム後のこの5年一度もありません。

スプレーしてしばらくしたら流すタイプの風呂場洗剤もあるし
    遅い帰宅の時はそれを吹き付けて流せば良いんじゃないですか?洗剤は自分で買ってこなきゃですが・・・

おじいさまの家に住まわせてもらっているのでしょうか?
    あと数年で就職して家を出るまでは、持ち主の意向に従うしかないとは思いますけれどね。

そうですね…。

🙂
    ワイパー
    まあ正直、お風呂掃除程度のことで「家のために生きているみたい」などと思うなら、自立してひとり暮らしをすればいいのに、と思いますけどね。

それなりに高齢であろう祖父が、おそらく風呂掃除だけでなく、他の家事や家のことも担っていてくれるのだと思いますがそれに感謝もせず、掃除をしたくないから風呂を使わないとか、腕が痛いと言っているのにそりゃそうだとしか思わないって、あまりにも思いやりに欠けているのではありませんか。

祖父は家族が気持ちよく暮らせるように、頑張ってくれているのではありませんか。

効率のいい風呂掃除のやり方は、ネットで検索すればいくらでも出て来ますよ。

人にはやらせる、自分は嫌…

🐱
    とおりすがり
    では、こうしましょう。

1.先ずスクイジーで水切りをして、その後にモップ(或いは雑巾)で拭きあげる。
    20分も掛かりませんし、汗もかきません。
    スクイジーを買いましょう、あなたのバイト代で。

2、換気扇を24時間換気扇に交換しましょう。お祖父様には「これを付けておけば、モップ拭きしなくてもカビを防ぐ」と説明して。勿論換気扇交換費用はお父様と貴方のバイト代折半です。

3、バイト先か自宅近くのスポーツジムの会員になりましょう。
    会員ならジムのお風呂に入れます。
    バイト帰りにお風呂でゆっくりできますよ。(実はこの方法は息子に教わりました。一人暮らしの息子は、お風呂掃除が面倒なので、お風呂に入るためにだけジムの会員になっているそうです)

今までお風呂掃除をお祖父様にお願いして来ていたのですから、今度は貴方の番ですよ

からぶき だけ

🐤
    ひよこぴよ
    最後に入浴した人が浴室から出るときに壁面・床面のタイルの「しずく」を からぶき するだけです。わずか 3分です。

これで50年間 カビ臭い ありません。洗剤を使うのは 10日に1回だけ。体洗中に流れるシャンプーの泡をそのまま浴室洗いに利用します。

時間をかけても疲れるだけです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示