詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神社仏閣がお好きな方

レス9
    (トピ主0
    🙂
    はくまい
    話題
    九州在住の現在24歳の女性です。

突然ですが神社はお好きですか?
    私は20歳の頃失恋して、電車を乗り継ぎ必死の思いで復縁・縁結びで有名な九州の神社に行きました。方向音痴だったので、ザ・大冒険でした笑
    その時は別れた彼とは元通りになりませんでしたが、境内の雰囲気や地元の方との関わりが新鮮で、そこから好きになりました。

今は近所の氏神様へ毎朝仕事前に参拝し、時間がある時は遠方へ出向いていました。基本頭にポンっと出てきた神社に行きます。

コロナで移動をオール自家用車にしたため、行く先々の名物を楽しめなくなってしまい残念です。

目標は死ぬまでに日本中の神様に挨拶をすることです。
    神様のお力を頂きたい時はお願いをしますが
    普段は特にこれといって願いごともないので「いつもありがとうございます!」と伝えています。

神社が好きなみなさん、集まってお話しましょう!

ランキング

レス

神社もお寺も好きです。

庭にケロヨン
    子どもの頃からそういう場所が好きでした。
    特にあまり知られていないような、人のいない小さなひなびた神社やお寺なんか、とても落ち着きます。
    何の用もなくとも、そういう場所でぼーっとして過すのが好きです。
    神社に限らず、宗教建築が好きなんですね。
    外国の教会とか、その遺跡にもも惹かれます。
    行ってみたいなあ、と思うのはカンボジアのアンコールや、インドネシアのボロブドゥルや、スペインのサグラダファミリア、ミャンマーのパゴタ巡りとかです。
    荘厳な教会にも憧れます。
    イギリスのカンタベリー寺院には圧倒されました。
    でも、やっぱり国内の神社やお寺の方が落ち着きます。
    今は遠出もできないので、歩いて行ける範囲にある、地元の小さな神社にでも行ってみます。

はーい!

🙂
    ぷ~にゃんパン
    と言ってもあっちこっち行ったことは無いですが、行く先で神社があれば寄ります。

私が神社が好きと言うより地元の神社に木花咲耶姫様や少彦名様の神様いるのを知り、興味を持つようになりました。

昔、何気に無病息災のお守りを買ってましたが、何種類もお守りを買うのもと思い、ある年だけ買わずにいました。

そしたらその年に病に倒れました。大病を患いました。持病をもつようになりました。
    普通に生活は出来ます、見た目も普通。ただ体には爆弾抱えた状態って感じ。
    買わなかったから病に倒れたのかな?と思い、買いましたよ。ついでに厄年だったからお詣りもしました。
    そこで少彦名様を知り、医薬の神様と知り 毎年お詣りするようになりました。

そこから1○年目の去年いよいよその爆弾が危ないってことで手術することになり、リスクの高い手術なので、地元の神社へ行き、全部の神様に無事に手術がすむようお詣りしました。
    少彦名様の神社の前に行きお願いをしてきた時 私は気づきませんでしたが
    私が必死に拝んでいる時、風が吹いていたそうです。
    家族が見ていたのですが、しめ縄から垂れ下がったヘイソク?1枚だけ動いていたと言ってました。

拝み終わったあと確かに爽やかな風だったような。朝一番で行ったので空気が清らかだったのですごく爽やかな印象があります。

おかげで守られているって感じがして、安心して手術を受けられました。
    無事終えて今にいたります。

以来益々、少彦名様に興味深々になっております。

木花咲耶姫様は、これまた地元、富士山の話で咲耶姫様が男の神様と一緒に富士山に行ってしまったという話がある。

とある話だと竹取物語(かぐや姫)は本来違う話で、月に帰るのではなく、富士山に帰ったという話もある。
    これが咲耶姫さまでは?と
    以来興味を持っております
    いわれを知ると楽しくなります。

宮崎の都井岬、鵜戸神宮

🐱
    ぎんねこ
    あなたの年頃だけれど、失恋して、アメリカや宮崎を当時の女性の友達と失恋旅行して、たまたま縁結びの神様だったのが、宮崎の都井岬の鵜戸神宮でした。縁結びのお守りを買い求め帰りましたが、一年後に縁づいて、結婚が決まりましたね。
    今の主人です。
    海神で、岩屋の下にあるお宮ですが、不思議と、舅が東京の人、姑が北海道根室、父が、九州大分、母が名古屋という、全国に親戚があるご縁でした。
    遠い人と縁があったものだなと、祖母も言っていました。

お住まいが九州なら、九州の縁結びの神様もよろしいかもしれませんよ。

ちなみに私は北関東在住です。

神様は、運を授けると思うので、信仰しているとご利益があります。不思議な話ですが、亡くなった母の筆供養するため、東京の湯島天神に奉納したところ、孫の一人娘が、難病になり、その治療にあたったのが、その近くの大学病院でした。奇しき縁を感じます。

贅沢な時間

🙂
    れもん
    アラカンの女性です。
    父方が神道、母方が仏教ですで神棚、仏壇が家にありました。
    子供のころから祖母や母によく神社やお寺に連れて行ってもらったせいか、
    神聖で清らかな場所として馴染んでいました。

京都が好きで、昨年とうとう移住しました。
    徒歩圏内にたくさんの神社仏閣があります。
    今は観光客が激減し、早朝の散歩に立ち寄る国宝の寺院で、自分ひとりという贅沢な時間を過ごしています。

早くコロナが収束しますように!
    静まり返った構内で、一人そっと神様や仏様に祈っています。

まぁ、うれしい方が!

🙂
    ナギ
    私も小さな頃から神社仏閣・遺跡にひかれました。小学校の頃は市内の神社仏閣におじゃまして、由来や文化財をお聞きしてまとめてました。(親も先生も何も無関心、無評価だったけど)
    長じてそれは仕事になりました。文化財保護・継承に関わる仕事。
    機会があれば海外の寺社仏閣・遺跡も好き。(紛争地帯が多い…泣)

今は、地域の古い災害記録をコツコツ集めています。
    (寺社仏閣にはそうした記録が多い。きっとその地域の安全な場所だったからだと思う)
    特に信心深いわけではありません。

たぶん若いトピさん、今は理由もなくこうした場所が好きなのだと思います。
    パワースポットなんて言いませんが、きっと心の「みそぎ」の場なんだと思います。そして心を癒してくれる豊かな自然。
    各地の名物を見る味わうことは楽しいですよ。ぜひ寄り道してください。

>目標は死ぬまでに日本中の神様に挨拶をすることです。

・・・(汗)きっと大変だと思いますが応援してます。お住まいの街中にも神様はいっぱいおいでになりますよ。忘れられたような小さな祠、お地蔵様。私はあいさつします。

いつかは行きたい

🙂
    とも
    神社仏閣いいですねぇ。
    私が今一番行きたいのは青梅にある御岳山の御嶽神社です。
    浅田次郎の「神坐す山の物語」を読んでから行きたくて行きたくて。
    なのに脚の調子が悪くなったり結石になったりとなかなか行動に移せません。
    しかも行くとなると電車なので一日かがりになりそう。
    でも絶対今年は行くつもりです。

いいですねえ~。

蟹座
    神社ってたいてい大きな木がありますよね。
    守られている感じがします。

下鴨神社へ行ったことがあります。楽しかったですよ。あそこは森やね。
    好きな神社のひとつです。

嬉しいトピ

🙂
    なお
    主さんありがとうございます!
    普段神社仏閣の話をする場もないですし、スピリチュアルに傾いてる人と思われそうだなと思い、ついつい避けがちな話題なので嬉しいです。
    私も神社参拝が大好きです。
    なぜ好きなのかなと日々思いを馳せていますが、
    神様の前に立つために、よこしまな思いを持たないように意識することで気持ちがクリアになるからかなと思うようになりました。
    日常に組み込むことで、襟を正す日が増えると思うので、それが気持ちいいというか。
    きっと正しくいようと奮闘する姿を見て、神様がその時々に必要なご縁や試練を授けてくださるのかなと思っています。

好きですよ~

🙂
    かりかり梅子
    特に何処が~は有りませんが、あの独特のオーラと言うか空気管が好きです。

圧倒はやっぱり厳島神社ですよね~♪

御利益が有ったのは
    ”猫返し神社”こと「阿豆佐味天神社・立川水天宮」ですね。
    愛猫が失踪してしまい、凹みながらお参りしたことを覚えています。

他には地元の小さい祠みたいな神社なんですが、なんと!都内に数カ所しかない”水琴窟”が有ったりします。

”鬼太郎の森”の「布多天神」も良いですし、有名な出世稲荷がある「代々木八幡宮」も良いですね~。

他にも東京駅近辺は江戸城の城下町で神社好きにはたまりませんね~(笑

最近は日本橋の「福徳神社」から茅場町の「日枝神社」~「小網神社」をめぐるのが散歩道になりつつあります。