詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんのお子さんの水筒どんなのですか?

レス8
    (トピ主0
    おちゃけん
    話題
     小学校一年生の女の子を持つ母です。
     今、コップのついた水筒を使っています。内容量は0.6Lです。
     入学時に買ったものではないのでだいぶ古く、娘もお茶が足りないと言うので買い替えなければいけないのかな~と悩んでいます。

運動会の練習が始まるので、学校からも多めにお茶を持ってくるよう言われていますが、どのくらいの量を持たせたらいいのでしょうか?量が多すぎても重いし、運動会が終わって涼しくなればそんなにたくさん必要ないですよね?

そこで皆さんのお子さんの使っている水筒の内容量、デザイン(ストロー式、コップ式、口飲み式等)の良し悪しを教えて下さい。
     季節や行事によって使い分けているなどの工夫もありましたらお願いします。

ランキング

レス

我が家は

はなちゃん
    わが娘もちょうど小学校一年生です。
    我が家も水筒選びに悩みました。保育園で使用していた水筒は保冷のきかないプラスティックだったので
    小学校では保冷の効くものをと、サンリオのストロー式ステンレス水筒500mlを買いました。
    そしたら1ヶ月もしないうちに、ストロー部分のふたが壊れてしまいました・・・。
    夏を迎えるにあたって水筒は不可欠だったので、再度買いに行って、飲み口がコップ式とペットボトル式に
    換えることができる650mlを買いました。
    娘はコップ式で使用しています(そのほうがいいと)
    650mlで足りないのですか?我が家は十分足りてますが。
    運動会用に1L以上のものを用意するのはいいかも
    しれませんが、普段では650mlので
    十分ではありませんか?

うちの娘

働く主婦
    同い年の娘がいます。共働きのため学童に入れてますので夜7時くらいまでの飲み物として。

0.5Lの保育園から使っていた水筒は7月には空になる状態。その週末までランドセルに細い水筒1本と肩掛けで1本、計1.0L持たせてみました。夏場は0.8Lくらい必要だなという結論。

放課にすぐ飲めるストローや口飲み式が娘の希望で、衛生面から口飲み式に決定。
    しかし、可愛いのをってお店で見たら1.0Lしかなかった・・・(探せば0.8Lもあるみたいです。)

なので、肩掛け・口飲み式1.0Lを通学30分、児童館まで30分以上歩いてます。ガリガリで120cmの娘ですが、愚痴も言わず持っていってます。逆に、周り子が同じものをほしがっているとか。重いのにね。(笑)

運動会の練習が始まった今では、1.0Lが18時で空になることもありますよ。(けど、学童に行かないのならやはり0.8Lで大丈夫だと思います。)

涼しくなったら0.5Lのストロー式(家にあるもの)になるかなぁ。お茶の残り具合を見ながら水筒の大きさを変えるつもりです。ストロー式が古くなったら口飲み式を購入します。

運動会シーズンですね!

はは
    うちも毎日水筒3人分、用意してますよ。
    飲む量は、個人差があるようで・・うちの子は600mlと1000mlですが、なんとか足りているようです。空っぽになって、喉渇いた~って帰ってくる日が夏場に数日くらいあるかな?くらいで飲みきって来ます。
    でも、1000mlでは足りなくて2本持ってくる子もいるようなので、やはり我が子に合わせて・・でしょうね。
    大きくなると、それだけ重くなるので嫌がる子もいるようです。ペットボトルを凍らせて予備で持ってくる子もいますが、水滴が付くなどの問題もあり、禁止のところもあるようです。
    デザインはコップ式です。ストロー式や直飲み式は、不潔になりやすいということでうちの子の学校では勧められていません。
    余談ですが、サーモスの製品は、中栓や掛ける紐などの部品が壊れた場合に、部品代だけで取り寄せができるので便利でした。他のメーカーは知らないのですが・・

SIGG

かえる
    わが家の娘たちの学校も、今は運動会の練習の真っ最中です。
    さて、水筒ですが、SIGGというスイスのブランドの水筒を使わせています。1.0L弱入ります。これは継ぎ目のないアルミニウムで出来ていて、吸い口はいろいろ選べ、簡単に分解できるのできれいに洗えて衛生的ですし、ワンシーズン使って痛んできたら、買い換えることも出来ます。本体も食器洗い機で洗えるし、軽いので、いっぱい入れても大丈夫。暑い日は麦茶を入れて、凍らせて持って行っています。
    出かけるときに、いつもペットボトルを買うことに抵抗を感じていたので、夏休み前に買ったのですが、重宝しています。サイズ、デザインもいろいろあって、子供に選ばせたら、「自分が選んだ」ということでとても大事にしています。
    私はオンラインショップで買いました。

うちもサーモス

はな
    先日、コップ式からサーモスの口飲み式に
    変えました。
    理由は量が足りなくなってきたことと、
    クラスの子はほとんど口飲み式ということに
    気づいたからです。とても簡単に飲めて
    子供達も喜んでいます。

6年生の子は1リットル、
    3年生の子には840ミリリットルを
    持たせています。

ペットボトル

マリア
    うちはペットボトルです。
    夜に半分くらいお茶を入れて凍らせておきます。
    朝に半分冷たいお茶を入れます。
    昼くらいには解けてしまうそうですが・・・。
    空になれば軽いし。
    資源再利用!

100均に行けば、ペットボトル専用のカバーが売ってますよ。

今はお出かけのときは大きいペットボトル、今から運動会の練習に向け、1リットルに。凍らせるとき、口が氷でふさがらないようにするのがコツです。

貧乏くさいでしょうか?・・・。

運動会とその練習期間は特別

伸世
    一本ですべてを賄おうとするのは無理です
    6年の男児、3年の女児の母です
    通常は二人とも0.8Lですが(5月~7月、10月)
    6年は騎馬戦・組み体操に加え競技運営の係りが割り振られていることもありかけずりまわっていて1Lでは足りません
    9月は1+0.8Lの二本がデフォルトです
    3年も1Lをもっていきます
    形状はコップつきのもの
    万が一足りなくなったとき友達に分けたりもらったりできるからです
    お茶を忘れたり足りなかったりで先生方が注意していても
    軽い熱中症になって倒れる子が必ず出るようなので
    「保冷タイプのものを飲み残してくるくらい大量に持たせてください」と毎年校長名で注意書きが回ります
    飲みきって帰ってくると足らないのでは毎年ドキドキです
    去年の運動会当日はピーカンだったこともありお弁当時間には二人とも足りなくなり
    自販機で0.5を4本購入する羽目になりました

水筒持っていくのって普通のことなんですね

misa
    小1男子の母です。運動会の練習が始まってから、水筒持っていくようになりました。
    保冷&肩掛けのペットボトル入れケースに入れていってます。
    量は、学校が近いせいもあって350mlで充分みたい。

『運動会の練習に水筒をもってきてください』ってのが、意外でした。
    自分達が小学生の頃は、みんな水道の水を飲んでいたので…。
    「水道の水は飲めないの?」って聞いたら、「水道の水だと休憩時間しか飲めないし、校庭の端の方までいかなきゃならないから」だそうです。

ちなみに家は米所で水道水も、とてもおいしいところです。
    最近、違和感を感じていたことだったので、こちらのトピを目にして、今は普通のことなんだ~と理解しましたので、ちょっと遅いけどレスつけさせて頂きました。