詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • お互いの感情が本当に恋愛感情なのかわからない状態で付き合う
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お互いの感情が本当に恋愛感情なのかわからない状態で付き合う

レス3
    (トピ主0
    🐱
    juri
    恋愛
    友達以上恋人未満の男性がいます。私も彼も学生です。その人は普段優しくて少し天然で、みんなに好かれており面白い人なのですが、過去の出来事から心に大きな傷を負っているそうで、たまに夜になるとその事を思い出したり、その事に加えて日中に起こった悲しい出来事・後悔を思い出して別人のように辛そうな姿を見せます。
    過去に家族間で非常に辛いことがあったらしく、心に大きな傷を負ったそうなのですが、その話については殆ど本人の口からは語られません。しかし、時々夜になると過去に起きた出来事がフラッシュバックするようで、情緒が不安定になり、間違えたフリをして電話をワン切りしたり、「あのさ」「いややっぱりなんでもない…」などというLINEを私に送ってきます。私と彼は趣味も合い仲が良いため、他愛もない話を毎日LINEでしたり、電話をしたり、二人で遊びに行ったりしているのですが、先日彼の方から告白されました。しかし、私に好意を持ってくれた経緯などを聞いていると彼が私に抱いている感情は恋というよりかは、自分の元から手放したくない、自分を受け入れてくれる拠り所であるように感じます。私自身も彼に好意を持っているのですが(心に傷を負っている事を知る前から)万が一これが恋愛感情ではなく、彼は私に依存している、私は彼に少しでも情を感じているのであれば、互いを傷付けることになると思い、お互い両思いである事がわかった現在、今後の彼との関係性を非常に悩んでいます。お互いの感情が本当に恋愛なのかわからない状態で付き合うのはやはり間違っているのでしょうか。

ランキング

レス

どこまであなたが支えたいと思うか

🙂
    しがない流浪人
    彼の感情は正直計り知れませんし、
    人の気持は移ろうものなので、
    彼に言葉にしてもらう他にトピ主さんの疑問点を知ることは難しいです。
    なので、具体的な事で整理して判断するのが良いと思います。

まず、彼の気持ちがわからないと判断できません。
    ですから、いつか言葉にして確定してもらうと良いと思います。

次にトピ主さんの整理です。
    現状考えられる彼の状況は3つ

1親など承認欲求の代わりとしてトピ主を見ており、トピ主へ負担をかけることを考えていて、献身的な恋愛関係になれない。

2承認欲求の代わりとしても見てしまっているが、献身的な恋愛関係を気づく意志があり、負担をかけまいとしている。

3純粋な恋愛で、トピ主の力になりたいと感じている。

これらのどの状況ならば、自分は彼を受け入れることができて、
    どれならば無理だと思うのか、自問自答してみることをおすすめします。

そのような感じで、彼の意志に対する、自分の心構えを作っておき、
    機を見て思いを伺ってみたり、判断されてはいかがでしょうか。

参考人なりましたら幸いです。頑張ってください。

ギャップ萌えとかまってちゃん

🙂
    primarysm
    はたから見るには面白そう。

ギャップ萌えの主様は、「たまに見せる陰にキャー」ってなるんですね。

そして、分かり易いかまってちゃんの彼。

あまりに分かり易いかまってちゃん具合からみてそこまで深い傷ではないのでしょう。
    女性を落とす時にいつも使っているのかもね。

彼はどうでもよくて、主様が付き合いたいなら付き合うべき。
    大切なのは主様の気持ちだけです。
    相手の気持ちは相手が責任をもつ。

自分がカウンセラーにならないこと

🐤
    おかき
    トピ主さんはカウンセラーではないので。
    彼のトラウマを自分が解消しないといけないと思う(カウンセラーになってしまう)なら、付き合うのはやめた方がいいです。

逆に、純粋に彼と居て楽しい、彼と一緒に楽しい思い出を沢山作りたいと思うなら、付き合ってみるのもひとつ。

結局、トラウマなんて本人次第。恋人としてできるのは、彼と一緒に『楽しい』という実績を積むくらい。

『辛い過去』がトラウマになるなら
    『楽しい現在』が『トラウマを乗り越える未来』を作るので。

もし恋愛感情か同情か分からない時は自分が彼を笑顔に「してあげたい」のか「してあげられる」のかを考えてみては。

「してあげたい」のは自分の中からあふれる望み。
    「してあげられる」は施し。

もしトピ主さんが「私なら彼を癒やしてあげられるから一緒にいる」と思うならそれは同情。恋じゃない。カウンセラーと同じ立ち位置ですから。