詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職しようかどうしようか悩んでいます。

レス5
    (トピ主1
    😢
    トピ主
    仕事
    どなたか相談に乗っていただけると幸いです。
    私は38歳独身の女です。
    今の会社は製造業で、勤続15年目。そこそこ大きい会社で従業員が1000人ぐらいいる工場なんですが、2年前にリコールを出して業績悪化。
    内部留保と損害保険で損害はどうにかしたようで、今のところ給料ボーナスはきちんと出ていますが、業界が先細りでこの先どうなるかわかりません。
    私の年齢が45歳ぐらいだったらまぁ、なんとかしがみつくかと思えるんですが、まだやろうと思えば同業種なら何とかなる年齢なので、コロナ禍の中ですが、自分の年齢を考えて今のうちに動いてしまおうかとも思っています。
    職場内でも同じ考えを持っている人がいて、その人は早々に転職先を見つけて今度転職していく予定なんですが、その人が抜けるのに人員補充もしばらくしないみたいなので、この先さらに仕事が増やされそうです。
    会社の組合は月1日有給を取れと言ってるんですが、8月まで有給取らないでくれとも言われています。
    年々人をもの扱いするような会社になって行ってしまっていて正直もう疲れました。

ランキング

レス

探してみればどうですか?

チュン夫
    新卒で150人の中小企業製造業に入って、3年目で会社が傾き、希望退職を募りましたが、残留しました。

その後、業績が回復せず、賞与も昇給も以前の半分近くまで落ち込みました。

仕事は面白かったのですが、状況に耐えられず、30歳で別の製造業(やはり150人程度)に転職しました。(その後、以前の会社は倒産)

転職した会社を定年退職しましたが、今考えると、最初の会社は経営も悪いけど(当時は普及していなかった)パソコンとプリンタの普及で維持できなくなる業界だったと理解しました。

他社の競合製品も皆無で、後継製品も世の中にありません。

>業界が先細りでこの先どうなるかわかりません

将来の見通しが、私の前職と同じように、なくなってしまう業界なら、転職した方がよいのかもしれません。

でも工場で1000人の大企業なら、生き残りを考えて新しい方向にチャレンジしているのではありませんか?。

かっての写真フィルムメーカーも、デジカメに置き換わってフィルムの需要は激減し、なくなった会社もあれば、他方面で業績を伸ばしている会社もあります。

そうやって生き残りそうなメーカーなら、トピ主さんの技量で退職まで勤務できるかもしれません。(もしも工場の単純作業者なら難しいですが)

>思えば同業種なら何とかなる年齢

同業種が同じ業界の他の会社なら、縮小している業界でも大丈夫なのですか?。他の方向にチャレンジしている会社ですか。

同業種でも、業界が異なり、伸びている業界であれば転職するのも良いと思います。

ただ、転職先では自分の仕事の常識と異なることもあるので、いろいろな困難も生じます。

今の会社が本当に「先行き危ない」のかも考えながら転職先を探せば良いと思います。

転職できそうで応募したい職場が見つかってから、本当に転職するのが良いか。今の職場にとどまるか。を考えましょう。

転職はリスク満載ですよ

🎂
    う~む
    それと、たいていは収入が減少します。さらに同じ業界だとしても
    新人扱いになるので最初は大変だと思いますね
    だいたいコロナ禍の影響でどの企業も従業員の負担は以前よりも
    大変になってるケースが多いので転職するなら覚悟は必要です
    いくら情報化時代といっても社風とか配属先の細かいことまでは
    採用されて実際働くまではわかりませんのでリスク満載なんですね

とりあえず探してみる

なななん
    とりあえず情報収集して、合同説明会…はやっているかわかりませんが、色々と探してみてはどうでしょう。
    その中で、今よりも待遇や給与がよいところがあれば面接などしてもらって、内定が出てから辞めればいいです。

何でもいいなら職はあるも思いますが、そこが今より良いところかどうかは別の話ですので。
    今より良いところでも内定もらえないなら意味ないですしね。

現職を維持しながら転職活動は?

🙂
    梅雨
    製造業の会社で何のお仕事でしょうか?
    同業他社なら即戦力は必死だと思います。
    正社員希望なら尚更厳しいと思います。
    現職続けながら、ご自分が同業他社でどの程度通用するか転職活動で見極めるのも一つの方法だと思います。
    現在は企業も応募はしてもシビアに感じます。
    私も非正規で現職を続けながら転職活動をしていますが、面接の感触から言葉の端々から慎重さが窺えます。コロナで長丁場になるでしょうが、現職は辞めません。確実な内定がでるまでは。
    働きながらの転職活動は時間の捻出や体調管理等、大変です。体を壊して本業もできなくなるのは嫌なので
    私は無理はしないと決めてます。
    私の知り合いも転職活動してますが、曰く「梅雨の時期は活動しない」と言ってました。
    雨に濡れるとスーツやパンプスがダメになりやすいし
    傘が面倒とか。
    わかります。確かに雨の中傘さしては面倒です。

活動してみればいいと思います。
    正社員の方なら外でのご自分の市場価値がわかると思います。
    面接で落とされても、人格否定されているわけではないですから。
    企業のニーズや求める人物像が異なるだけのことです。
    焦って慌てふためいて転職先は決めたくないのが本音です。短い期間で転職していいことはないですから。
    頑張ってください。

まとめてのお礼で申し訳ありません

😢
    トピ主
    チュン夫様
    私も仕事にはやりがいや面白さを感じています。でなかったら多分これほど長くは勤めていないと思います。
    やっている仕事は機械に物をセットしてボタンを押すだけとかいう、そういう単純作業ではないのでAIとかロボット化はなかなか難しいだろうと思う作業です。
    なので技術が相当に進まない限りは残るんじゃないだろうか、という感じです。
    会社は新しい方向へ向かおうとはしていますが、新しい事業が不良が多く赤字を垂れ流している状況です。
    聞いた話だと、うちの会社の子会社にその事業を持っていくみたいです。
    同業種というのは、転職サイトに登録したところ、同じ製造業の会社からオファーが来ることが多いので、製造業の業界ならまだなんとか行けそうなのかな?と思っています。

う~む様
    収入が減ることは覚悟しています。今夜勤もしているのでそこそこ収入はあるんですが、夜勤を続けていくのもかなりしんどくなってきています。
    採用されてから会社の内部が見えてきて、そこが今よりひどいところだったらどうしようかという不安もありますね。

なななん様
    おっしゃる通りです。転職活動は徐々にしていくつもりですが(とは言え有給が取れないですが・・・・)
    今は情報収集しかできない状況ですね。

梅雨様
    私も現職は続けながら転職活動をしていくつもりです。
    このご時世で無職になるのは怖いですから。
    上に書いた同じ職場の同僚は1か月で決めたみたいですが、あまりに早いので大丈夫なんんだろうか?と不安になりますが、本人は良いみたいなので何も言わないですが。
    私は焦って決めるつもりは無いので、じっくりゆっくり頑張ってみたいと思います。

皆さまありがとうございました。