詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

真面目すぎるあまり…

レス17
    (トピ主0
    🎶
    夢音
    話題
    高校1年生女子です。私は真面目で責任感が強く、やると決めたら途中で諦められない、頼まれると断れないという性格をしています。学校生活の中で、勉強や部活、体育祭などの行事がありますが、そのどれに対しても真面目に取り組んでいるつもりです。しかし、どれにも100%の力で取り組もうとするため、両立が難しいです。勉強をしたいけど部活があるなど、なかなか上手くいかないです。さらに、頼まれたことは断れない性格なので、友達に何かに誘われたり、これやっておいてくれない?と言われると断ることが出来ず、そこにも時間が取られてしまいます。断れないことに関しては、あとから断ればよかったのにと思ったり、自分のことが出来ずにイライラしたりしてしまいます。よく、何かを得るためには何かを諦めなければならないといいますが、これは高校生活にも当てはまるのでしょうか。また、何をどういうふうに諦めればいいのでしょうか。

ランキング

レス

優先順位ですよ

オッドボール
    全てを今すぐ始めて完遂するなんてことは不可能です。
    諦める=やらないものを選ぶというのではなく、
    優先順位を付ければ良いんですよ。
    やらないといけないものが複数あれば、
    その優先順位によって「1番が終わってから2番」で。
    何か頼まれた場合、
    「今は先に○○と△△を片付けないといけないから、
     それが終わってからで良ければ」と返せば、
    それがいつごろになりそうかによって相手も
    「じゃあ他の人に」ってなったりするものです。
    頼んできた本人の方が明らかに手が空いてるということに気付かれたりね。

断れないというのがその場で快諾してしまうのみということであれば、
    それは責任感が強いとは言いません。
    できることできないこと、
    いつごろできるのかどうか(社会では納期と言います)、
    これらを的確に相手と共有した上でのことでなければいけません。
    トピ主さんのはただの良い格好しいの安請け合いなんです。
    現に完遂できない場合の相手の迷惑を考えてませんよね?

「真面目」の捉え方

🙂
    がんばって
    物事に対して「真面目に」、「責任感強く」もって取り組むのはとても素晴らしいことです。
    でも、それに取り組むがゆえに他の物事がおろそかになり両立できない。

果たしてそれは「真面目」で「責任感のある」行動でしょうか?
    ある意味「不真面目」で「責任感のない」行動になっていませんか?

でも、時間は一日24時間であって、伸ばすことはできません。
    やれることに限りがあるのですから、両立できないくらいなら、なんでも100点の答えを出すために全力を尽くすことを目指すのではなく、それぞれ70点から80点の及第点を取り、ちゃんと結果を残すことが「真面目」で「責任感のある」行動だと思いますよ。

優先順位を決めましょう

チュン夫
    64歳男性です。私も中学生の頃までは四角四面の「真面目人間」でした。

でも高校に入ってから部活も楽しむよになり、だんだんと真面目でなくなりました。

勉強も高校になるとレベルが上がるので、宿題も100%できなくなりました。(考えてもわからず、答えが書けない宿題がでてきた)

トピ主さんは授業の内容を100%理解でき、全部の宿題がきちんと解答できるのなら素晴らしい頭脳の持ち主だと思います。

その上で部活や体育祭も100%取り組むのはどうしても無理があると思います。

まず「頼まれたこと」は期限までに自分ができるかどうかを考えてください。

無理なくできるようなら引き受ければ良いし、無理なら断る練習をしなければ、大人になって過労死します。

私も「頼んだら断らないチュン夫君」とよく言われますが、頼まれた内容が面白そうで「やりたい」そして「期限までにできる」ことをたまたま頼まれるから喜んでやるのです。そうでないものはきちんと「無理」「できない」と断ります。

もう一つは物事に自分なりの「優先順位」をつけることです。

「○時~○時は宿題をする」と決めていても、見たいテレビ番組があれば、普通はテレビを優先します。

宿題を優先する場合はテレビを諦めます。

録画してもよいけど、後で見る時間がない場合もあります。

生活のなかで「やること」はたくさんあります。食事抜きで楽しいことをする場合もありますが、1週間食事抜きの生活は続きません。

必須のものを優先し、いくらやりたくても必須でないものは、その度合いによって(一部、または全部を)切り捨てていくしかありません。

>何かを得るためには何かを諦めなければならない

高校生活でも仕事でも何でも、人生すべてに当てはまります。

なので、自分なりに物事の優先順位を決めて、優先度の高い物を優先して取り組むしかありません。

昔の私みたい。

匿名
    今は40代のおばちゃんですけど、そのままだと色々損します。
    断れない性格なのにつけこんでくる人間も居ます。社会に出ると色々な人に出会うので。
    そしていっぱいいっぱいになり、しんどくなります。
    私は、入院までしました。
    100%は出さないことです

貴女の辞書にNO!を追加してね。

🙂
    辞書に追加
    私の娘と同じで少し微笑ましかったですが…貴女にとっては深刻な悩みですよね。娘にも言いましたが簡単な事から(引き受けないで)NO・無理・出来ない・等気後れしないで断る習慣を身に付けましょう。先ずは口に出す事です。うん、いいよ、わかった、は以外と楽に出せるもんです。大人でも苦労している事なので貴女が悩むのも解ります。断る少しの勇気を身に付けて下さい。友人関係が壊れる等々考え無いこと、相手はそれほど貴女に望んでいませんから心配のし過ぎは無用です。高校生活をエンジョイしてね。

レスします

🙂
    ルック
    当たり前です。
    時間は高校生でも社会人でも等しく24時間与えられています。
    時間が限られているのに、何も削ろうとしないで別の何かの時間が作れるわけ無いですよ。

何をどういうふうに諦めればいいのかは、私はあなたではないのでわかりません。
    勉強の時間を2時間作りたいなら、部活を早めに切り上げたり、友達と遊ぶ時間を削る等で時間を作らねばなりません。
    これが何かを諦めるということです。

ちなみに持論ですが、何でも100%でやろうとする人は、真面目ではなくて要領の悪い人です。
    頼まれたことを断れない人は、優しい人ではなくてただの都合のいい人です。

これが仮に仕事になった時、100%でチンタラやってる人より、少々雑でも時間内に仕事をしてくれる人に私なら仕事を任せます。
    頼まれごとを全部やるような人にも仕事を任せません。こういう人は他の人にいい顔をしたいばかりに、結局本人に任せた自分の仕事がおろそかになったりするからです。

あなたはこれから頼まれごとをしたら、すぐイエスと言わず、まず予定を確認する癖をつけてください。
    それで空いている時間があれば、その期間を提示してください。

人からの信用を失うのは、相手が断ったときではないですよ。
    無理に仕事を引き受けたあげく出来なかった時、そういうときに信用を失うのです。

安請け合いしない

🐱
    千夏
    真面目なら出来ないことは出来ないとキッパリ断ることが必要です。

断れないことと真面目は違います。

嫌われたくなくて、とか相手によく思って欲しいとか邪念があるかは断れないんでしょうね。
    ある意味人が良いですが、八方美人になってませんか?

何でも真面目に取り組めるのは良いことだと思いますよ。
    でも自分のキャパを越えての安請け合いは「無責任」です。

やれることはやる。出来ないことは出来ないと言う「勇気」が必要です。

受けた以上やり遂げないと駄目なんです。
    でもそれを苦に思うのなら初めから受けないことです。
    でないと自分が壊れてしまいます。

出来る範囲で責任を持ってやり遂げるのが責任感があり、真面目です。
    全部受けて全て中途半端なのは「無責任」です。

自分が本当にやりたいこと。
    やらなければならないこと。
    優先順位をつけること。

一度整理してみてはどうでしょうか?

キャパを知る

🙂
    匿名
    断れないとか、真面目でなんでも全力は一見良いことだけど、自分のキャパ以上のことを引き受けるのは自分にも相手にも不誠実です。無理してもなんとかうまくやれたとしてもイライラしたり気持ちよくやれないなら、それは自分を大事にしてないってことだし。

>よく、何かを得るためには何かを諦めなければならないといいますが、これは高校生活にも当てはまるのでしょうか。また、何をどういうふうに諦めればいいのでしょうか

高校生活どころか人生は常に選択の連続。
    自分の人生のプライオリティを明確にしていくことは今から習慣づけておくべきことです。
    例えば勉強もしたいけど部活もしたい。
    この時、高2までは部活を思い切りやるから、そのかわり朝通学の時のスキマ時間に暗記物は勉強とか少しでもやれることをしてみるとか工夫をしてみたり、それでも無理なら部活>勉強の次の優先順位に時間取ってるものを削るしかない。つまり他人の頼み事は削るしかない。なぜなら優先順位2位までを大事にできてないから。

あれもこれも抱え込んで最後全部ダメにしちゃうのは一番ダメなこと。優先順位低いものから切り捨てるのも大事。

それを要領が悪いという

💋
    第二ミラ
    ご自分では何でも器用にできているとお思いでしょうが、あなたは単に要領が悪い人です。
    何をどのくらいの力でやったら良いかがわかっていない。
    できるけど、それを活かせなければ何の意味もないですよ。
    ちょっと自己評価が高過ぎますね。

優先順位

😑
    ピスタチオクリーム
    あなたにとって一番重要なことは何か?
    日によって違うでしょ?
    例えば、試験前なら勉強が最優先ですよね?
    文化祭前なら、勉強はそこそこで文化祭の準備が大切なはず。

宿題もあるだろうし、部活もある、塾などもありますか?
    毎日同じようで、同じではないわけです。
    宿題の多い日もあれば、少ない日もあるだろうし、次の日が休みなら今日やらなくても休みの日にやればいい・・・など、時間調整が日によって違います。
    その中で、頼まれごとをされたときに今日余裕があるかな?と考えるんですよ。
    常に、先のことを考えて頭の中でスケジュールを立てておく。
    学校が終わったら、何時までは何をして、あれと、これと・・・とやらなくちゃいけない優先順位と所要時間をざっくり計算しておくのです。
    余裕がないときは、ごめんね今日はやらなくちゃいけないことがあるから、と断るしかありません。

頼まれごとを引き受けてしまうのを「真面目で責任感がある」と思っているようですが、それは違いますよ。
    それはただの八方美人と言うのです。
    真面目で責任感がある、とは頼まれたことを完璧にこなせたときに言う言葉です。
    引き受けたものの両立が出来ていないのなら、それは無計画なだけ。
    キャパオーバーを自覚できてないから、どれも中途半端になってしまうんですよ。

まずは、勉強や部活など自分がやらなくてはいけないことだけをやりましょう。
    しばらくはそういう日々を過ごして、自分にどれだけ余裕があるのか確認することからはじめましょう。
    今のあなたは予定がありすぎて自分の許容範囲がどれだけあるのかすらわかっていない状態です。
    自分の余裕を把握できてはじめて、他人の助けになればいい。
    それまでは人のことなんてやらなくていいんです。
    断る勇気ってとても重要なことですよ。
    自分のやるべきことを最優先に考えましょう。

時間は有限

さな
    高校生でこのように悩む事自体が、優秀な子だなと思います。
    私は社会人になってから、人からの頼まれごとをどうやって断ろうか悩んでいましたから(笑)

断る事は悪い事ではないです。
    結局できないのなら、先に断った方が、相手のためにもなるのです(あなたに断られたら、他の人にお願いしたり、仕事を減らしたりすることもできますよね)。

後から断っても良いのです。よく考えたら自分には無理だった、ごめん。で断っても良いのです。

あとは自分のキャパシティを把握することが大事です。何でもかんでも引き受けてしまうのは、自分にどの位時間があるか分からないのでしょう。

1日を時間でつける手帳(バーチカル)を買って、書き込んでみてください。

睡眠、通学時間、学校の授業、部活動、塾や習い事、食事、風呂、身支度、宿題、自分がリラックスする時間(TVや動画を見る時間など)も入れてみて。

どの位使える時間があるかを知れば良いので、細かく書かなくてもいいです。
    睡眠○時→○時、とか、授業○時→○時。

そうしていくと、何も書いていない時間が、あなたの空き時間ということになります。
    どの位余裕がありますか?
    この余裕の中で、頼まれ仕事を引き受けるようにしたらいいと思います。

手帳をつけると、先の見通しが立つので良いですよ。
    平日は時間がないから、TVは録画で見ようとか、通学時間に単語を覚えたら一石二鳥だなとか、意外に朝起きて学校に行く前は空いているな、とか色々発見できます。

平日はパンパンだから、土日は一切スケジュールを入れずに好きに過ごすのも良いですよ。

夢音さん、大人になったら、仕事をしながら掃除や洗濯、料理や買物も加わるのです。
    今のうちから時間を管理する癖をつけてしまいましょう。

ダメな自分を受け入れる

🙂
    落ち武者
    全てをこなしたい、友達にもよく思われたい、努力する自分、頼られる自分でありたい。
    若い時はそういう思いが強くて当然だし、立派な事だと思う。
    手抜きが出来ないのは、ダメな自分を受け入れられない、認めたくない思いが強いからかも。
    自分のいい加減さも許してあげないと、いつか自分を追い詰めてしまいそう。
    努力しないで要領よく立ち回る人を責めるようにもなる。
    自分に厳しい人はやっぱり他人にも厳しいよね。

「努力は必ず報われる」その言葉の陰で報われなかった努力に涙した人だってたくさんいる。
    人に尽くしても都合よく使われるだけ。
    ふと我に返った時、全てが虚しく思えることもある。
    高校生活で自分の限界を知るというのも勉強だよね。
    諦めることは負けではないことも知って欲しい。
    そしてダメな自分でも受け入れる余裕を心の中に作っておいてね。

それ真面目なんじゃないよ?

🎶
    60代半ば
    あなたは自分に自信がないだけ。

それを真面目という隠れ蓑で誤魔化してるんだと思います。

厳しく育てられたって事はない?

あなた自身をそのままで受け入れられて愛されて育ってないんだと思いました。

人を安心して信頼出来ないんですね。

だから甘えられず、嫌な事も断れない。

もっと肩の力抜いてもいいのよ。

自分に対して無責任だと思う。

🙂
    もにゃ
    主さんさ、人間関係に必要な引き際や譲歩を間違って学んでると思う。
    自分軸が無いというか、グイッと来られた時に線引きが出来てない。何をしたくて何をしなきゃいけないのか、選ぶのは自分でしょ?

諦める事で辻褄を合わせるやり方もおかしい。部活も勉強もどっちも頑張るって強い意志の人もいるでしょ。奮起もしないしさ。
    やらなきゃ、やるべきって、自分をギュウギュウ締めてるから動けないんだよ。主さん自身がすごく可哀想だと思う。

頼まれ事は「半分手伝ってくれるなら、やる」半分も手伝ってくれない子は友達じゃないから受けなくていい。
    全部拾おうなんて無理だから。風呂敷を広げ過ぎ。

何の部活かわからないけど、主さんは机に向かう勉強より人間関係を学べるように部活を頑張った方が後の人生に良いと思う。
    勉強の遅れなんて本気になれば取り返せるよ。入学したばっかなんだし、まずは勉強以外を頑張りなよ。

あと、多分だけど原因は親。ずいぶん甘やかされて育っちゃったんだと思うよ。

周囲

🎁
    ひつじ
    周囲の人の期待に応えないといけない、それができない自分はダメだと、悩んでいるのですね。
    はっきりいうと、周囲は、わがままです。貴方がどれだけ周囲の為に努力しても、周囲の欲望は尽きない為、どんどん無理を強いてきます。
    学生の頃から、思考を単純化しましょう。
    私はそれをしたいのかどうか?
    これを意識してください。
    自分の人生、自分の夢の実現を第一にしましょう。周囲の気持ちは二の次です。
    今はまだいいですが、後で、本当にしたかった事があったのにと、自分を責め、後悔が襲ってきます。
    人間は社会の規則は守ることは必須ですが、それ以外は貴方の時間です。
    ロボット思考から抜け出して自由に、色々な事に挑戦しましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

諦めるという考えが違う

🙂
      匿名
      あなたが真面目であることは認めます。
      が、頼まれたことを断れないのは、単なる八方美人、ただの無責任です。

目の前にあるタスクを闇雲にこなすだけが、真面目でも責任感ある行為でもないんです。
      すべてのタスクを達成するために、目標を定めて優先順位や順序を立てて、ときには取捨選択しながらバランス良くこなすことが、本来の責任のとり方なんですが、あなたはどうしたいのか、何を持って100%とするのか、ちゃんと定義できていますか?
      場合によっては、できないことをできないと断り、他者に委ねることも、責任の取り方の一つで、それは諦めることではありません。

あなたは何でも100%の力で取り組むめばいいと思っているようですが、中には70%程度の力でいいこともあるはずです。
      これは、真面目ではなく、要領が悪いと言うんです。

頑張り方には、0か100かだけでなく、60や70でも十分なものがあることに気づけるといいですね。

外見から変える

🙂
      pon
      真面目な方が努力するし、人畜無害で良いと思いますが、
      たまには休まないと疲れてしまいます。

変えたいなら、まずは外見から変えるといいと思います。
      今はマスクをしているので、マスクを派手な柄にするとか、
      靴下の色が左右で違うのが簡単でいいと思います。