詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 突然無視する人の心理(期間限定で何度も繰り返す無視)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然無視する人の心理(期間限定で何度も繰り返す無視)

レス17
    (トピ主2
    🐶
    ぼぼり
    ひと
    こんにちは。30代女性です。
    過去のことですが、時々ふと思い出して不思議に思うことがあり、もしお分かりになる方がいたら教えてください。

私が高校生の頃、同じクラスにAという女子がおり、その子は普段はとても話が面白く(観点が独特で言葉も巧み)、親友というわけではありませんでしたが、よく話をする仲でした。
    しかしその子には不思議な癖がありました。それは突然無視するのです。ついさっきまで楽しく話していたのに、次の瞬間から目も合わせてくれず、完全に無視するのです。最初はとても戸惑いました。こちらの声が聞こえていないのか、はたまたふざけているのか分からず、「ねぇ、ねぇ」と目を見て言っても、改めて目をそらされるので、「あ、意図的に無視しているんだ」とやっと気づいたものです。そして、その無視の期間は数時間や半日のこともあれば、2日、3日で終わることも、1週間続くこともあり、何を契機にしているか不明ですが何度もランダムにやってくるのです。

そして、Aが何もなかったかのように普通に話しかけてくることで無視が終わったことに気づくのです。この無視は1回ではなく、何度もありました。また、無視する対象は私だけでなく、その子と頻繁に話す人は誰でもだったと思います(一度、Aが高校生クイズに一緒に出ようと勝手に応募し、私ともう一人(Bとします)が半ば強制的に参加させられたのですが、集合場所までの行きの電車ではBを、帰りの電車では私を無視していました。)。

当初は自分がなにか悪いことを言ったのかもしれないと自分の言動を回顧してみたり、落ち込んだりしていましたが、どうやらこちらの言動や行動が原因ではなさそうで(なんせランダムにやってくるので)、20年たった今も思い出しては、Aはなぜそんなことをしていたのか首をかしげています。

どなたかこういう人の心理がお分かりになる方いらっしゃいますか。

ランキング

レス

全く分かりませんが、逆にトピ主さんも何故?

💤
    はて?
    不思議なご友人ですね。

一瞬妄想の世界にでも入ってしまう人なのかな?と思いましたが、何日も続くならそんな感じではない?
    でも自分の言った事で何か悪いこと言ったかな?と考えて見ても自分は無意識で言った言葉でも相手には気に入らない言葉で、不愉快だと無視のスイッチ入る人もいそうですよ。
    え、そんな事で怒る?って人いますからね。
    怒りの沸点は人によって違いますから。

その人が無視している間に「何か私気に入らない事言ったかな?」とは聞けなかったのでしょうか?
    聞いても何も言わず無視し続けるなら相当面倒臭い人でもありますね。

中には無視する事で相手が困惑しているのを楽しんでいる意地悪な精神の人もいそうですね。

でも、そもそもそんなすぐ無視の状態に入り理由も言わないで周りを振り回す様な人と良くお付き合い出来ましたね。
    私なら一回ならまだしも何度もやられたら、観点独特でも言葉巧みでもお付き合いもお話もしたくなく離れます。
    何故トピ主さんはそこまでされても親友でもないのにお話してたの?
    その心理も不思議ですよ。

見えない敵と戦ってる

🙂
    クマ
    想像ですが、『あ、また私のこと馬鹿にしている』ってトピ主さんが無意識にしていることが、彼女の苛立ちの焦点にビンゴすると彼女の無視アピールボタンが作動するんだと思います。

要するに欲求不満なのですよ。彼女は。

彼女はそれをパターン化して、いつでもボタンを押せる状態にしているんです。

何故ランダムにやってくるのかと言えば、ボタンを押している最中、偶然にも自分にいいことがあるとふっと我に返って、ボタンを離してしまうんです。でも元々欲求不満なのでまたスイッチを押す機会を狙ってる。なのでランダムにやってくるんですね。

なぜトピ主さんが選ばれてしまったのかと言えば、私に何か悪いことがあるのかと真面目に考えてしまうから、ターゲットになってしまう。

あーあ、いつもの病気が始まったと彼女の視界から離れればよかったんです。
    彼女みたいにならないように、自分の欲求に充実していればいいんです。

わかる気がします

🐶
    大後悔時代
    本当に若気の至り、恥ずかしいことこの上ないですし当時の相手には頭を下げて謝りたい気持ちでいっぱいですが、中学時代Aさんのようなことを実際やったことがありまして、トピ主さんの文章を読んでそれを思い出しました。。

えっとね、いわゆる意地悪な気持ちとかまってちゃん気質とかかな。

>自分がなにか悪いことを言ったのかもしれないと自分の言動を回顧してみたり、落ち込んだりしていましたが

そう、これを知っての確信犯です。
    書いていても当時の自分をぶん殴りたいですが、そうやって友達が自分の態度で「なんでだろ、どうしよう」ってなることで自らの存在価値を埋めていたというような。

中学時代はなんでも否定してくる母親が苦しくてすごく屈折しちゃってたんですよね、言い訳ですが。
    おそらくAさんも家庭内などで何かストレスを抱え、それを優しいあなたのようなお友達で発散してしまっていたのかもしれません。

小学生みたいな子だなぁ

小学生ママ
    といったら小学生に失礼ですね...。私が小4の時クラスメイトにいたんです。
    2人のシークレットサインを決めて、授業中でもやり合ったりして。「好きだよ!」みたいないい意味のと、「嫌い!」みたいな悪い意味の2つでしたが、さっきのトイレ休憩で仲良く話して、授業前半でもいい方の意味の合図が来て、ふと顔を上げたらいきなりものすごい形相で悪い合図が来たり(笑)
    きっと、私のちょっとした表情やしぐさが気に入らなかったんでしょうねぇ...。
    多分その子、そういう子なんじゃないでしょうか?

Aさんの逆鱗に触れたからしかない。

🐱
    neko
    あなたがAさんの逆鱗に触れたからだと思いますよ。高校生クイズの時も往路でBさんが、復路であなたが彼女の逆鱗に触れたのだと思います。

具体的に言うと『ついさっきまで楽しく話していたのに、次の瞬間から目も合わせてくれず』で言うと、『次の瞬間』前のあなたの言葉です。

例えば
    A「楽しいよね~、うふふ」
    主「うん、Aが一番楽しそうだね~、あはは」
    A「………。」『私が一番ならあなたは楽しくないの!?』
    主「……ねぇ、ねぇ?」
    A「………。」
    という感じでしょうか?

多分そのAさんは凄く怒りっぽくて、感情をコントロールできない人なんだろうと思います。内容も想像するしか出来ないですが、まさかあなたなら「え?そんな事で怒っているの?」という内容です。いや、殆どの人に「え?そんな事で怒っているの?」と言われるので、説明しても分かってもらえないし、説明する気ないんですよ。

私の知人のAさんタイプの人に理由を聞いてみると『ムカッと来たらもうイライラして絶対に話したくない』もしくは『話したら泣いてしまいそう』で、気持ちの整理がすぐには出来ないそうなんです。

気持の整理が付くまでは放置でお願いしますとの事です。

トピ主側でした。

🙂
    しおたいおう
    一時は親友と思っていた人に同じようなことをされていました。
    彼女の場合は、私だけを無視していました。
    普段はとても良い子なのですが、トピ主のご友人同様突然無視タイムが来ます。

きっと、私の"返し"が気に入らなかったり期待していた言葉をもらえず、思い通りにならないとそうなるんだなと解釈していました。
    何の悪意もなく放った言葉も、こちらの意図とは違う捉え方をして勝手に怒って無視しているのです。
    原因があるとしたらきっと「彼女の思い通りのことをしなかったから」だと思います。

無視タイム中に何度か「私何かした?悪いことしたなら教えてほしい」と言いましたが、それも無視。スルー技術かなり高くて感心するほどでした。

彼女とは高校生2年間同じクラスだし部活はずっと一緒だったので、かなりストレスでした。
    私だけを無視していたのは多分私に心を許していたからだろうと今になって思います。

私の何がいけなかったのかな、と悩むこともありましたが、だんだん「またかよ」「はい始まった~」と心の中で思うようになり、表面上は仲良くして、卒業まで仮面友人を演じ続けました。

学生時代ってグループに入っていたり仲良しの子がいないとダメな空気ありますよね。
    私は女子校でしたが、最低でも"誰かと仲良くしているようにみえていなければならない空気"があって、仕方なく仮面友人してました。

進学してから彼女が欠席のクラス会に行ったら「気分屋の◯◯(例の彼女)によく無視されてて大変だったね~よく友達続けられたね」と言われ、みんな気づいていたんだなと思いました。

これまで40年弱生きてきて、嫌いな人を挙げるとしたら彼女です。

一言で言えば

🐱
    ロッ君ママ
    情緒不安定なんですよ
    高校生でしょう?
    みんな似たような 「ちょっと説明できない闇」みたいな感情に支配されてしまうお年頃です。
    トピ主さんは 落ち着いた大人っぽい方だったので 受けになってしまってたのでは?

無視はしないけど

🐱
    ねこ
    学生の時になんか嫌な言い方をする人がいて、悪気は無いんだろうけど、それを言われた瞬間にこちらは何も言えなくなってしまう時がありました。何も言えないと言うかもうこれ以上お喋りを続けたくないと言うか‥。
    多分相手は不思議に思っていたでしょうね。
    でも言ったところでと思ったりしてハッキリその話やめてとは言えませんでした。
    時間が経てばそれなりに元に戻るの繰り返しでしたけど、社会人になったらこちらから疎遠にしました。やはりこれ以上傷つきたくないので。

なので彼女には彼女なりの理由があったかもしれません。

トピ主さんと同じようなことを経験

🐧
    紫音
    わりと仲が良いと思ってた高校時代の友人。
    突然無視し、いつの間にかまた話し出すということが何度もありました。

社会人になってから、この友人のお姉さんが私と趣味が近く仲良くなりました。同級生の友人は社会人になっても急に機嫌が悪くなったり無視することは続きます。お姉さんは「ごめんね、わがままな妹で。末っ子だから気に食わないことあると、ダンマリしちゃうのよ。」とネタばらし。

私も彼女の沸点に触れたのだから非はありますが、いつも言語化せずに分かってくれというのは卑怯だなと思いました。長く一緒にいても同じ言葉を使っても、理解する努力を放棄してしまう人とは長く付き合えないなと結論を出し、今は疎遠になってます。

気分屋・人のことを下に見ている

ニャンニャン
    まず、気分屋なのが上げられると思います。
    気分次第で対応を変える。動物的というか。

そして、人を見てやっているかと思いますが、無視をする相手のことを下に見ているから、平気でそういうことするのだと思います。
    「無視をしても、話しかければ話してくれる。」
    だから、反省しない。自分は大丈夫だと思っている。

もしかしたら、そうやって相手のことを確かめているのかもしれないですね。家庭内での愛情不足が根底にあるのかもしれませんね。

トピ主です

🐶
    ぼぼり
    レスをいただきありがとうございます。特にご自身のご経験を書いてくださった大後悔時代様、ありがとうございます。大変参考になりました。
    読ませていただいたところ、Aの無視の理由としては大後悔時代様のおっしゃる「ストレス発散のための意地悪な気持ち」でやっていたのかなと、なんとなくですが思います。Aとは(Aの機嫌が良い時に)よく話しましたが、大体は薄い話(一時的な笑い話)ばかりで深い話はしなかったため、家庭事情等Aのストレスを知る機会はありませんでした。

無視状態の際にA本人に尋ねなかったのか、とのご意見がありますが、話しかけようとしてもはっきりと(笑顔で)目をそらされるので確認する気にならなかったですし、そもそもAは親友というわけではないため(無視期間を差し引くと平穏な時間が少ないため親友にはなり得えない)、「それならそれでいいか」という思いもあり追求しませんでした。また、そんなAとよく付き合えたとのご意見については、Aは上記のとおりいわゆる「親友」というわけではなく、「Aの機嫌がよい時に限り」楽しく話す友達の一人に過ぎなかったことから、私の中でAへの比重が高くなく、Aの無視にさほど苦しんでいるわけではなかったのでAから話しかけられれば普通に応じておりました(それでも毎度の無視には疑問を感じておりました。)。

以前、同じ高校の同級生で今も交流のある友人に会った際に「高校の時、Aに何回も無視されることがなかった?」と聞くと「あった、あった。」となり、この友人曰く「何かの精神的な病気だったのでは」とのことでした。そういう可能性もあるのかと一瞬ハッとしましたが、仮に病気ではないにしても、相手の対応が気に入らない等の原因があるからといって日常的に人を無視してしまうというのはいずれにしても通常の精神的状態ではなかったのだろうと思います。

トピ主です2

🐶
    ぼぼり
    しおたいおう様

私と同じような経験をされたとのことで、レスをいただきありがとうございます。
    私も最初の2、3回は戸惑ったものの、そのうちに慣れて「あ、またか」と思うようになり、その後は自分から話しかけるのはやめました。こちらから話しかけなければいつの間にか笑顔で話しかけてくるんですよね。
    私の場合、Aとは中学も高校も同じでしたが、常に同じクラスというわけではなく、接点が少なかったのであまり気になりませんでしたが(+慣れ)、部活まで一緒となるとかなりのストレスだったことと思います。
    時々ふと思い出しては今はどうしているんだろうと思います(会いたくはありませんが)。

紫音様

私と同じような経験をされたとのことで、レスをいただきありがとうございます。
    お姉さまの「末っ子だから気に食わないことあると、ダンマリしちゃうのよ。」って・・・
    家族間ではそれでいいかもしれませんが、赤の他人にそれをやったら完全にアウトですよね。
    紫音様に対して勝手にお姉さんのような親近感をおぼえて同じようにしちゃったのかな。いずれにしても困ったものです。もし今、このような人に出会ったら私も直ちに距離を置くと思います。

試し行動?

🙂
    風鈴
    もしかするとその友人の行為は、「自分が無視してもこの人は去って行かないかどうか」を知りたくて起こす試し行動なのかもしれませんね。
    友情や人間関係、信頼関係といったものに、常に不安を抱えている人だったのかもしれません、特に思春期はそういうことで思い詰めてしまったりしがちですよね。
    家庭環境も関係していたのかもしれませんね。

そういう病気?

🙂
    似ている症状の同級生が居ました。
    修学旅行の時、私は御世話係?を頼まれました。

よく、不機嫌だったけれど甘い物を食べた途端に御機嫌さん♪になる、とかありますよね。
    それの強い症状というか。
    今思えば…
    体の中に糖分?を取り入れると治る病気?というか、そういう体質?というか。
    定期的にトローチを舐めてました。たぶん、薬だったのでしょう。

体内の何かが切れた時?突然、ゾーンに入ります。
    無視というより、視野の半分が欠けている?というか、目に入らない?というか。
    もしかして、寝てるの?という感じでした。
    よく捜し物をしてました。目の前にあるのに。

とても絵が上手で、その分野の学校に行きました。
    昔から、芸術家は凡人と脳の仕組みが違うと言われてましたし。
    特に変とは感じず、芸術肌だから、そういうものなのだろうな…と思ってました。

この人はキョウダイも同じ症状があったから、早くから御両親が対応してました。

もう一人居たのですが、その人は末っ子だからか、単なる我がまま気ままの気分屋さんと言われてました。
    よく貧血で倒れてました。

たぶんストレス発散

🐱
    ねねこ
    私の場合はなんと保育士さんでしたけど。
    いつも愛想いい保育士さんに、たまに
    1週間くらい無視される。

その後、他の保護者も同じ経験してると
    わかって安心するのと呆れるの半分。

ターゲットはその都度変わるので
    自分の番になると「きたな」と思うように
    なりました。

他の保護者も呆れてましたけど、こども
    を無視することだけはなかったので、
    ストレス解消のためなんでしょうねと
    こっそり言い合ってました。

ターゲットは誰でもよかったあたり、
    本人のスイッチが入った時にたまたま
    居合わせた人が約1週間無視される、
    そんな感じでした。

今となっては気づいてたはずの同僚保育士
    さん達がどう思ってたのか不思議です。
    同僚にもやってた可能性はありますね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

60代でもいます。

😝
      くるみ
      同じ趣味の集まりの中に突然不機嫌になるのか、挨拶もしなくなる女性がいます。
      機嫌が良い時はおもしろい人なのです。
      この態度は他の人もされていて、話題になった事があります。
      皆が出した結論は気にしない事。

コロナの影響で彼女は休会しているので、数ヶ月会っていません。
      彼女がいないと穏やかな雰囲気です。

思うに、何を言っても、どんな態度を取っていても、相手をする人がいるから
      それで、通ると思うのだと思います。
      本当は誰も相手にしなければ良いのですが、彼女の威圧感には60代の人も
      男性も負けています。

トピ主さんの同級生の方は結婚できたのか?
      どんな生活をしているのでしょうね。

71代、40代でもいます

🙂
      逃げるが勝ち
      10代から突然いなくなる、行方不明になる。音信不通になる。
      自分の都合の良い時に姿をみせる。
      それを、何がいけないの?と自分は正しい。
      批判する周りがおかしいといいます。
      だって、私は感情で生きてるから。世の中なんて関係ないし、法律なんて関係ない。法律なんて守る方がバカなのよ。要領わるいんだから。
      ワタシは要領いいからね。
      これ、40代の女性が人前で堂々と口にした内容です。

いきなり現れて誹謗中傷をして威張る、ニコニコ笑顔で友好的かと思えば、
      気に障ると暴言を吐いたり、彼氏と叫びだして泣き出したり。
      かなり個性的で面喰いました。

関わるとこちららが疲弊します。
      違う世界の人、モラルが違う人、本来なら交わることのない人。
      それなのに関わってしまった。だから逃げる。これが大切です。

約束を守らない、時間を守らない、嘘をつく。
      それらを一度も謝罪しない。だって世間のモラルはワタシには関係ない。
      ワタシの感情が、時間を守りたくなかった、約束を破りたかった、
      嘘をつきたかった。信じて対応したあなたが悪い。
      じゃあ、二度と関わるな。と返すと、それは気に障る!と憤慨する。

これ、皆同じ血筋の人たちなんですよね。
      70代、40代の女性たち。
      皆一同に社会に出て就労した経験がないのです。
      でも、自分は偉い素晴らしい。仕事が早い。(就労したことがないのに)

考えても無駄です。わかってもらえるはずもありません。
      逃げる、離れる、関わらない、それでもしつこければ法的手段をとる。
      相手を変えようと思わないこと。
      自分が対処法を練って、自衛するのが早道ですよ。