詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3歳の子どもが偏食で悩んでます。

レス15
    (トピ主1
    🍴
    いちごティラミス
    子供
    上が3歳下が7ヶ月になる男の子の母です。タイトル通り、3歳の長男の偏食に悩んでます。
    現在私は次男の育休中で、旦那は忙しいので家事育児はノータッチです。いわゆるワンオペです。

普段の食事ですが、基本的には白米しか食べません。混ざっているご飯や、上に何かがかかっていたりすると食べません。
    おかずは、からあげ、ポテト、かまぼこしか基本的に食べないです。(食べない日もある)
    味噌汁は人参、大根、えのき、ほうれん草、ワカメ、豆腐の具材なら食べるので、毎回具だくさんにしています。(食べない日もある)
    主食は白米のほかに、パン、うどん、ラーメン、焼きそばなども食べますが、どれもパンだけ、麺だけのような感じです。
    フルーツはいちご以外なら割りと何でも食べます。特にぶどうが好きです。
    あと牛乳とゼリーが大好きで、ないと怒るレベルです。

子どもが好きと言われるメニュー(ハンバーグ、カレーなど)は一通り試してみましたが、どれも嫌いと言われるし、食べようとしませんでした。
    一口だけ食べてみようと声かけをしたり好きなゼリーなどでつってみたり色々試しましたが、ダメでした。

日中は保育園に通っていますが、保育園の給食も基本的に白米とフルーツしか食べていないそうで、おかずはほとんど食べていなくて、たまに味噌汁が食べれる具のときは食べてるそうです。
    この前給食で白身魚のフライを食べたそうなので家でも出しましたが一口も食べませんでした。

色んな種類を食べないという感じで白米だけなら多いときはおかわりして子供用お茶碗で3杯食べることもあります。
    ダメだと分かってるけど色々作っても食べてくれないし、食べないより食べてくれる方がまだ私のメンタル的にもいいので、白米、味噌汁、からあげなどいつも同じメニューになってしまっています。

皆さんの経験談、ご意見、アドバイスなどあれば是非お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

味が混ざるのダメなのよね

ガラモン
    銀シャリ命の男を育てましたが。

基本的に味が混ざるのがダメよね。
    混ぜご飯やカレーやふりかけで銀シャリ汚すと怒るし。炊きたての銀シャリをおかずに銀シャリ三杯行けるタイプね。
    だからおかずの味付けも味噌醤油は嫌いでしょ。出汁の効いたのも嫌い。塩ゆでしときゃいいのよ(まあうちのはそうだったというだけだけど)。ハンバーグやらミートソースやら多種が混ざるもんはとにかく嫌いよね。

まだ白モノ期(白いものしか食べない)の気分が残ってるときだったから、何となくしろっぽいものを塩味で出しときゃなんか食べたよ。大根やカブの塩ゆでとか、豆腐の茹でたのに塩(醤油はダメ)をチョイとつけたのとか、釜揚げしらすとか、スティックキュウリとか。

白身魚も、刺身を茹でるかちょっと油敷いて焼くかして、塩をチョイとつけときゃ食べた。醤油はダメよしつこいけど。

あとプチトマトは好き、白くないけど。
    加工しちゃダメ洗って出すだけ。

味噌汁は鬼門ね、大嫌いね。

チーズやヨーグルト(プレーン)もいけるんじゃないかしら、うちは行けた。

とかなんとかやって適当に誤魔化しつつ回してたら、まあだんだん混ざったものも我慢して食べるお年頃になったけど。
    今高校生。178センチ60キロ。元気。銀シャリ命の基本は変わらないけど牛丼やカレーも食べるわ。

大丈夫

🙂
    匿名
    うちの下の子もそんな感じで、ほぼ白米で育ちましたけど、大丈夫ですよ。

とりあえず全てのおかず一口分くらいお皿に乗せては出して、残しても怒ると食事自体嫌いになると困るから、たまに「これ美味しいよー一口どう?」とかで、気が向いて食べたらラッキーみたいな。

幼稚園のお弁当は好きなものばかりとりあえず詰めて凌ぎ。フルーツ山盛り。

小学校は給食は嫌いなものは限界までお減らしして乗り切ったみたい。

麺類ももちろん素ラーメンみたいに具なししか食べないのがデフォルトでした。

でも小学校高学年くらいから成長期に入ったのか急に「肉食べたい」とか「一口食べてみよっかなーあ、これ美味い」とかで急にいろんなもの食べるようになり食欲も昔の倍以上食べるように。

身体が必要としたら色んなもの食べるようになるかも。今は大抵のものは食べます。中学生ですけど、食べるようになって一年で15センチ近く背も伸びて本当に身体が栄養必要としてたから本人が色々食べたくなったんだなーと思いました。

とりあえず今大事なのは食事の時間が苦痛な時間じゃないようにすることだけで良いかも。あとはオススメだけは一応してみるくらいかな。めげるかもだけど、食べなくてもとりあえずワンパターンじゃなくて色んな料理は出してみた方がいいかも。

十分

🐶
    ぼんぼり
    味噌汁、からあげ、白米で十分ですよ。しかも偏食というほど偏食かな?という印象ですけどねぇ。
    小さな赤ちゃんの育児中にもかかわらず毎日食事の準備等本当にお疲れさまです。トピ主さんは十分がんばっておられます。

私の甥っ子は大分偏食でしたが(白米、肉、イクラしか食べず、野菜は嫌いで食べない)、今小学6年生になり、なんでも食べてますよ。

成長すれば食の範囲も広がりますから、大丈夫ですよ。

トピ主さん、あんまりがんばり過ぎないでね!

コメントありがとうございます!

🍴
    いちごティラミス
    トピ主です。コメントありがとうございます。

ガラモンさん
    銀シャリ命、まさにその通りです!
    それによく考えてみたらからあげも醤油より塩派、焼きそばもソースより塩派だと改めて気付きました。
    なるほど、、味付けがあまり好きじゃなかったというのもあるんですね、、、
    塩ゆでは頭になかったので今度やってみたいと思います!
    ヨーグルトとたまにチーズも食べるので本当白モノ期なんですね!
    うちはトマト食べないですが、今ベランダで育ててるのでそれで食べてくれないかなーと期待してるところです。

匿名さん
    一口ずつ盛り付けるとか考えてなかったです。そうですよね、少しでも食べれたら褒めてあげた方が今後も食べようと思えるかもしれないですよね!
    食べさせることに頭がいっぱいでついつい食べないことを注意してしまっていました。
    旦那も「食べないと大きくなれないよ」が口癖だったので子どもにとっては食事の時間が苦痛になってしまっていたのかもしれないと、反省しました。
    気長に食べれるものを探しながらやっていこうと思いました!

お二方のコメントに大変励まされました。
    白米だけでも育っているお子さんの話を聞くことができて本当よかったです。
    是非参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

大丈夫

🙂
    四児の母
    それだけ食べたら大丈夫ですよ。
    人間少食と偏食じゃ死なない。
    ご飯と具沢山のお味噌汁にタンパク質になるのも食べている。我が家も、私自身も偏食だし、子供の偏食も酷かったけど、丈夫に育ちました。嫌いなものを無理矢理食べさせても食に対する興味も失せて、食べることが嫌いになります。まず食べれるものから、栄養が取れてるから充分と思って、気持ちをおおらかに。お母さんがおいしさに食べてたらそのうち欲しがるようになるかもしれません。まずは楽しく食べましょう。

食育はこれから

フクロウ
    大体小学校中学年ぐらい(味覚を覚える時期)までに、好き嫌いが出来るだけ少なくなるようにするのが好ましいので、これから食育が大切になります。
    なのでそれまで何年もあるので、焦らず気長に、でも継続してチャレンジすることが必要です。
    一口だけでもいいんです。先にあげた年齢までに味を知る事が重要なんです。
    ある有名なハンバーガー屋さんが子供向け商品を展開しているのは、その頃に慣れた味は高齢になっても好むというデータを基に末永いお得意様を獲得する為です。

とりあえずおかずの一部をひと口は食べさせる。
    一口食べたらご褒美ゼリーが貰えると習慣付けられたら、色んな味を覚えていけます。覚えた味は前よりは抵抗感が薄まります。
    食べれたら褒める。
    食べられなかったとしても責めないけど、ゼリーは無し。で如何でしょうか?
    一回ダメだったからと諦めない。気が向いて食べる時もあると思います。焦らず根気よくが基本です。

ゼリーも工夫出来そうですよね。
    野菜入りのジュースとか使って味のバリエーションが出来そう。

私は野菜嫌いの子供にほうれん草や人参のピューレをホットケーキなどに混ぜ込んで少しずつ体に取り入れるようにしたら、段々と食べられるようになりました。ほんの少量でも取り続けると体が慣れていく感じがします。

何品も作るのは大変なので、食べなくても精神的にダメージが少ないように、親のおかずの一口分だけ用意しておくのでいいと思う。

体は食べ物で出来ています。少しでも健康でいられるように食べて欲しいし、好き嫌いが少ないと大きくなって友人と食事に行く楽しみも得られるでしょう。是非チャレンジしてあげて欲しいです。

うちより食べてるわ

れんのん
    うちじゃ
    カレー唐揚げハンバーグしか食べません

白米は食べますが量は普通です

牛乳も好まず
    果物もりんごしか食べません
    ちなみにケーキも食べません

もう、何だったら食べるのだ?

保育園のおかげで
    食べられる物が増えてきたのはありがたいです

しかも小粒、ちゃんと食わんと大きくならないぞ?
    でも、殆ど風邪も惹かないし
    精神や中身の方は健全だなぁと思います

考えてみれば、私も子供の頃
    あまり食べていなかったと思います

成長期を迎えたある日
    殆どの好き嫌いを克服したような気がします
    平均以上には大きくなりましたので気にしない事にしました

偏食はだめというのはあるけど
    これ、育て方だけじゃないと思います

食べない子は食べないという結論です

まあまあ食べてればよくて
    何でも食べられるまでは求めなくていいと思います
    私は何でも食べられるのは、得なんだと思うことにしました

周りには偏食な人が結構います
    だからといって、彼らが問題とは思いません

最後に
    栄養士に勧められて
    お米にビタミンを添加してます

黄色いお米みたいなものを、添付のスプーンで
    でにたようなものはいくつかあります
    カルシウムのものもあります

慰めまでに

甥っ子が同じような感じでした。

🙂
    kain
    義姉の子供は幼児期、おにぎりばかり食べていましたね。
    白い物が大好きでご飯と豆腐をいつも食べてました。
    義母「もっと色々食べさせないと!」義姉「用意してもこれしか食べないから!」って言い合いをよく見ていました。

そのせいかその当時の甥っ子は肌がガサガサでよく荒れていました。
    ですが小学生になり野球を始めて食べる量も増え、段々食べられる物も増えていきました。
    今は大学生ですが、好き嫌いはあるものの普通に食事してますよ。

小さい子が辛い物や苦い物が苦手なのは、子供の舌は大人よりも敏感と言われています。
    心配な気持ちはよくわかりますが、成長とともに食べられるようになる事もよくあるので、今は「元気なら大丈夫!」と思って長い目で見られてはいかがでしょうか。

卵かけご飯しか食べない時期がありました。

🐱
    ぎんねこ
    偏食というわけでもなかったですが、私の娘も、幼稚園ぐらいのころ、卵かけご飯しか食べない時期がありました。
    朝ごはんというと卵かけご飯と連絡帳に書いていた記憶があります。
    小児科の先生に、何をよく食べるか聞かれたら、卵かけご飯と話したら、卵は栄養があり、卵汁をかけたご飯は栄養があると、褒めていました。
    自分の子供時代を考えると、朝は菓子パン、牛乳、昼は、サンドイッチが三つ程度、そうでない日は、お結び二個とゆで卵一個程度でした。夜は大人が食べるものを食べていましたが、ごはん一膳にお刺身三切れ、ホウレンソウのお浸し、味噌汁程度ですか。そんなにすごくいろいろなものを食べるわけではなかったと思います。
    神経質にならずとも、食べられるものから。徐々に食べて行けばよいと思います。牛乳やゼリーがお好きなら、大丈夫だと思いますよ。赤ちゃんの時期はミルクで育っていますから。

我が家の場合

🙂
    さすらいのメカニック
    嫁さんの両親と同居してることもあって、
    最初の子が生まれた時は、皆が競うように甘やかしていましたから、
    食育なんて言葉は微塵もなかったです。

栄養のバランスを考えて食べさせないと成長せんぞ!ときつく言いましたが、

大きくなれば自然と食べられるようになるとか、
    嫌なら無理して食べなくて良いとか言ってました。

食育の必要性を叫び続けた私はまるで極悪非道人扱いでした。

そんな息子は今年20歳です。

結果は・・・自然と食べられるようになる訳はなかったし、
    身長も私より低いです。

私には絶対、口が裂けても言いませんが、後悔してると思いますよ。

ウチの人たちが喜んでやっていたことを挙げると・・・

おやつばかり与える。

大人とは別メニュー。

食べなかったら食べるものを別に作ってあげる。

食物アレルギーでもないのに給食を残すことをいとわない。

食事中にテレビをつけて、食べることに集中させない。

この逆をすると上手く行くと思いますよ。

ちなみに私の生家では食べ物を残すなんてことは許されませんでした。
    給食も嫌いだからといって食べ残したことはありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示