詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

三歳の娘、人見知り、特に男の人が駄目

レス4
    (トピ主0
    😣
    ぴょんちゅ
    子供
    三歳の娘を育てているのですが、人見知りが激しく悩んでいます。

この春から保育園に通い始め、なんとか泣かずに通えるようになりました。
    赤ちゃんの頃から人見知りが強く、私以外には近づきませんでしたが、
    保育園の影響か、若くて優しそうな女の人になら、恐る恐る話しかけられるようになりました。

ただ、同年代の子供にはなかなか話しかけられません。また、一人でも大人の男の人がいると、部屋の隅っこに隠れてしまい、話しかけられると、静かに泣き出してしまいます。親戚の集まりでも、男の人がいるため、ずっと私の膝の上で俯いていて、可哀想になってしまいます。
    私や主人の兄弟は、娘と仲よくしようと、優しく話しかけてくれたり、お菓子をくれたりしますが、いつまでも慣れません。
    また、人と話すとき、顔を背けて、体を捻り、明らかに避けながら話しています。(私や夫、祖父母には普通です)

発達障害も疑って保育園にも相談しているのですが、人数が多い園のため、どうしても手がかかる子の方に先生の注意もいってしまうようで、
    娘のような、コミュニケーションが苦手だけれど、手のかからない子は、なかなか注意深く見て貰えないようです。

保育園では、主に一人でお人形の世話をして遊んでいます。言葉も早く、癇癪もあまりなく、育てやすい娘なのですが……

最近見学した母子分離?の習い事では、「お母さんがもっと積極的に娘を自立させる声かけをしていくように」「手伝いすぎです」と言われました。
    娘が頼めば、着替えなども手伝ってあげていますし、遊ぶときも一緒に遊んであげています。
    家では一人でやれるんですが、教室などにいくと、固まって動けなくなるため、仕方なく私が手伝います。

似たようなお子様をお持ちの方、どのように子育てされていますか?
    また、このような子供は、将来どのように成長していくのでしょうか。

ランキング

レス

もう少し待ってみられては

🙂
    みかん畑
    うちの子供も3才くらいでしたか男性が苦手でしたね。話しかけられようものならすーっと逃げる

母親の私くらいの年齢の女性なら少し心を許してる感はありましたが見知らぬ人だと警戒心半端ないし学校に行くようになってからも先生には殆どなつくとか心開くという感じはなかったです

ただ自分より年下の子に対して話かけなくとも優しかったですね。因みに上に姉がいます

傾向としては大学生の今もかわりませんがだんだんそれなりに振る舞えるようにはなりましたよ

あたたかく見守ってあげてはいかがかと思います
    家族ぐるみで付き合って同年代の子供には出来るだけ慣れてもらうというのも手かもしれませんね

うちはママ友を通じて母子で遊ぶような子には比較的安心して付き合えたみたいです。口数は外では少なくてじーっとみているだけの子でした。4才で幼稚園にいく頃にはそれなりにお友達とやりとりできるようにはなっていたでしょうか

お友達に自分から話かけなくとも話しかけられて逃げたりしないならなんとか大丈夫では

娘も似た様でしたが。。。

🙂
    佐和
    1歳半ぐらいから、特に男性、しかも子供好きの方が声をかけてくださるもう怖がって、私の方恐縮するくらい大変でした。主人や祖父、叔父たちには平気でした。幼稚園ではお友達とは仲良く遊んでいるようでしたが、エレベーターに乗ると、声をかけられたくないから角に顔を向けていました。人見知りは、小学校に入ってもありましたが、仲良しのお友達や理解ある教師のお陰があり、徐々になくなりました。基本、シャイなところはあると思いますが、高校、大学、社会人になった今も友人や教授、同僚に恵まれ楽しく過ごしています。お嬢さんもきっとこれから変わると思います。良いお友達や理解ある教師に恵まれますように!

同じです

🙂
    娘も 3歳頃は成人男性が苦手でした
    主人も苦手でした 塩対応ですね

祖父、兄が近づいて来たら180度 体の向きを変え
    私の膝に座り 顔を埋めていましたよ

いつの間にか 大好き状態になっていましたよ

改善されないなら専門家への相談がおすすめ

🙂
    R
    外国人なので、参考にならないところはあると思いますが、私も同じような子供でした。
    幼稚園は問題なく通いましたが、3年間殆ど誰とも会話していませんでした。親戚の家に行ったら数時間も母の膝に顔を埋めていました。周りの子供の遊びぶりに羨ましく思ったものの、強い不安が故に同じ行動ができませんでした。
    今振り返ってみると、HSP、社交不安障害、場面緘黙症等の問題はあったではないかと思います。

2、30年前、精神方面の知識が普及されていなかったため、周りの大人にはただ人見知りが激しい子とされていて、何もしてもらえませんでした。
    私の場合は特に不幸なのは、年齢とともに症状が改善されず、長い間辛い思いをしていました。
    小学校時代は友達ができず、組分けはいつも1人で残されました。声掛けられるのが怖かったため、高校生になっても一人で買い物に行けませんでした。男性に会話ができず、会話しないと行けない状況になると目を逸らして最低限の単語でコミュニティケーションをとっていました。社交能力の不足でいじめられて転校したこともありました。こんな自分が大嫌いでしたが、強い恐怖に駆られたためどうしようもありまでんでした。

運が良かったのは高校は寮に入って、良いルームメイトに恵まれ、なんとか克服しました。ただ十何年間他人とろくに話していなかったせいで、一般人と比べたらコミュニティケーション力が低いと自覚しています。今でも忘れられないトラウマが、たくさんあります。

成長とともに改善できるなら問題はないと思いますが、長い間改善されない、もしくは症状が重いと感じる場合、やはり専門家に相談した方が良いと思います。(場面緘黙症なら低年齢のうちに治療を受けた方が良いそうです)
    正直に、その時親は診療に連れてくれたらもう少し楽しい人生になるかと、今でも思います。