詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新生児に必要な物など

レス9
    (トピ主0
    🙂
    向日葵
    子供
    はじめまして。
    8月の中旬に初めて男の子を出産する者です。

ベビー布団またはベッドインベッドを購入するか検討しているのですが、どちらを買う方がいいでしょうか?
    夜は私の隣(床に敷布団敷きます)添い寝をするつもりなのですが、ベビー布団またはベッドインベッドどちらを買うべきか悩んでいます。
    ベッドインベッドは持ち運びも便利というのを見たので日中、リビングで寝かせるのにもいいのかな?と思いつつ、ベビー布団の方がベッドインベッドよりは安く…今後も子どもにお金はかかるし、少しは貯金にも回してあげた方がいいのでは?なんて考えてたら何がいいのか分からずこちらで質問致しました。

友人が自動のバウンサーを貸してくれるとの事なので、子どもが嫌いじゃなければそこで家事をしてる時は待っててもらおうかなとも思っています。

また、ベビーバスタオルは購入せず大人も使えるサイズのバスタオルを新たに購入しようかなと思っているのですが、どういうのが良いとかあるのでしょうか?(生地など…)また、代用にオススメの物がありましたら教えていただけますと幸いです。

最後に、8月の中旬に出産なのですが皆様新生児の時は何を着せていましたか?
    色々調べてはいるものの見れば見るほど分からなく
    例えば(肌着5枚ぐらい)などご参考までに教えていただけますと幸いです。

長々と失礼致しました。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

6ヶ月の赤ちゃん

ちょこもち
    がいる新米ママです
    ベビー布団は最初の1ヶ月くらいしか使わず、あとはほぼ大人用のベッドで寝てました。
    ベビー布団は借してくださる方がいるのであれば、借りて敷布団の上にバスタオルなどをひけば人のものでも気にならなくてコスパもいいかもです!

バスタオルもベビー用でなくて大人用で代用できますし、私はフェイスタオルでもいけました。なので新しいバスタオルを買おうとお思いでしたらまず2枚、3枚でもいいかもしれないです。

8月のご出産とのことなので、肌着は冷房をあまりしないのであれば、赤ちゃんは汗っかきなので短肌着を10枚くらいと長肌着を数枚買っておいてもいいかなと。クーラーをつけるのであれば短肌着を5枚、長肌着を5枚ほど買って見てもいいと思います。また、紐タイプよりもボタンタイプの方が楽でしたよ♪

もう少しでご出産ですね!今はお腹が重くなってきたかと思いますので無理せずにゆっくりお過ごしください。元気な赤ちゃんが産まれますように願ってます!

9月産まれの子がおります

🙂
    スタンママ
    新生児なんて何もわからないですよね
    でもね、わざわざ赤ちゃんのものを買う必要はないですよ
    金儲けのためにベビーグッズを販売していますからね
    とはいえ、赤ちゃん用のが必要な物も沢山ありますが

布団は主さんの用途によるのでは?
    2人目以降を考えているのならば今後、どう使うかでは?
    私はベビーベッドを購入しました
    1人目の時はベッドの脇につけてつかい、2人目の時は布団で寝ていたので上の子から守るために使いました

リビングにベビーベッドを置くとなると柵につかまるまでの月齢までしか使えないので主に寝室で使う目的として私は考えたのでリビングは長座布団を使用

バスタオルは赤ちゃん用は必要ありません
    出産祝いでフード付きのを貰える可能性もあるのでわざわざ買う必要はないかと

大人と同じタオルでいいと思います
    肌が弱いのでふわふわの方が良いかと

何でもいい

🐤
    ままちゃん
    うちはベビー布団とベビーベッドをレンタルしました。
    使ってみて必要だと思ったら購入するなり、ちょっと成長してから考えようしようと思ってましたが、ベビーベッド返却後は私の布団で一緒に寝てます。
    現在3歳ですが、まだ余裕です。

バスタオルは何でもいいと思います。
    吸収力や肌触りの良いものがオススメです。
    2つ折りにして、頭から足までスッポリ包めるような大きめサイズが使いやすかったです。

梅雨すぎくらいに退院しましたが、夏は短肌着とオムツのみで過ごしてました。9月10月と涼しくなってきたら短肌着に長肌着を重ねて、冬は短肌着にロンパースを重ねて寒そうなら上にモフモフしてるやつを着せてました。
    エアコンで調整してたので、服はけっこう適当に着せてました。
    新生児はオムツ替えが頻繁なのと、ミルク吐いたりで着替えも頻繁だったりするので、着替えしやすいのがいいかと思います。

事前に色々取り揃えなくても、必要だと思ったときに購入で良いと思います。
    ネットで買ってもそれなりにすぐ届きますし。

何も買わなかった

🙂
    2児の母
    全部お下がりですませました。
    ベビーベッドは使用せず、ベビー布団を使用していましたが昼間だけです。
    昼間もその布団を干す時は座布団で代用していました。
    赤ちゃんと一緒に退院してから、赤ちゃんの生死が常に気になってしまい、息づかいを感じられる自分の布団に引き入れて隣で寝ていました。
    息づかいが感じられて安心でした。
    あと、赤ちゃんもママの匂い(母乳の匂いとか体臭)が染み付いたものに囲まれていると安心して眠れていた様に感じます。

バスタオルは私は正方形の赤ちゃん用のバスタオルが便利でした。
    大人用の長方形のバスタオルだけだとちょっと拭きづらかったです。
    特に頭が。
    うちの子は髪の毛が産まれた時からワサワサ生えていて、髪の毛までしっかり拭く必要がありました。
    もしかしたら産院でお土産に貰えるかもしれません。
    私の時は産院のお土産セットの中に真四角のバスタオルが入ってました。
    フードがついた赤ちゃんバスタオルは使ったこと無いので使用感はわかりません。
    バスタオルは大きいですし、1枚を毎日洗濯するのであれば乾きやすい物がいいと思います。

着る物は前開きであれば何でもいいかな…、と思いますよ。
    着せたいデザインを着せましょう!
    本当にちょっとの期間しか着させられないですから。
    短肌着も紐じゃなくてボタンの方が着させやすいと私は感じました。
    暑ければ短肌着にオムツでもいいと思うし、コンビ肌着にオムツもいいです。
    私は長肌着はあまり使いませんでした。

短肌着、長肌着ばかりだけじゃなく、可愛いお洋服タイプでも前開きなら着させやすいと思います。
    新生児のうちはオムツ交換が頻繁ですので洋服タイプなら股のボタンまで止めないで使います。

一人目の時は育児書の通りに着せたりしてましたが、二人目になると、その時着させられそうな物を適当に着せちゃってます。

赤ちゃん楽しみですね!

どっちも使わない

🙂
    りんご
    ベビー布団もベビーベッドもほとんど出番なかったです。

うちは早々に私のダブルベッドで添い寝でした。
    お布団の生活なら、お持ちのお布団で十分かと。わざわざベビー用はなくても良いですよ。(でも可愛いから欲しくなるのは分かります)

ベビーバスタオル

匿名
    薄手で裏がガーゼになっているタイプかな?
    乾くのが速くて便利です。
    洗濯がとても楽です。
    某ベビー専門店で、御安く購入した記憶があります。
    ベビー蒲団にシーツの代わりにも、使っていました。

子どもが成長しても、大人も使えるので重宝しました。
    逆に赤ちゃんいないけど、薄手のバスタオルを探して使っています。
    今は、無印良品の薄手です。
    こういった意見もあると言う事で。

トピが蒲団ならば、ベビー蒲団あっても良いと思いますよ。
    ベビー用は軽いので、リビングに移動しても使えると思います。

お古でもらったベビーバスが、とても便利でした。
    新生児の時しか使わないから、もったいないと言われる物だけど、私が一人でお風呂に入れていたので、上の子は半年、下の子は一歳近くまで使いました。
    この辺は育児環境で違うと思いますよ。

一番暑い頃の出産なので、寝ている時は基本肌着だけになりそうですね?
    新生児用のサイズを最低限(3~5枚)
    退院の時のロンパースが一着
    温度調節出来る、レッグカバーが一着

あとは、ネットで購入出来る環境があれば急がなくても大丈夫かも。

ご無事もご出産を、お祈りしています。

8月中旬生まれの子がいます

🐤
    うっさま
    我が家にも8月中旬生まれの男の子がいます。
    新生児の頃は、肌着のみでした。
    (当時は家にエアコンが無くてかなり
    暑かったので…)
    短肌着+お腹が冷えないようにタオルか、コンビ肌着のどちらかを着せてる感じでした。
    (短肌着3枚+コンビ肌着2枚のセットで販売されてる物を二組買って使っていました。)
    赤ちゃんの服装って本当に悩みますよね…セパレート着せられるようになったのが本当に嬉しかったくらいです。笑

バスタオルに関しては本当に無頓着だったので、破水対策で買って全く使わなかった100均のバスタオルと、某アイドルのグッズとして販売されていたバスタオルを使っていました。
    それに加えて、ガーゼのおくるみが活躍しました。暑い時期、お昼寝の時に掛け布団変わりにしたり、ちょっとお出掛けした先での敷物代わりにしたり…など。
    もしかしたら、おくるみはお祝いで頂くかもしれませんね。

我が家ははベビー布団のみ使っています。
    布団+ボックス型のシーツにすると、シーツがずれたりしないので布団のみでも持ち運びが楽だと、私は勝手に思っています。笑
    当時はコンビラックを持っていたので、まずリビングのラックに赤ちゃんを寝かせてあげて、それから隣の和室から布団を持ってきて寝かせる…という感じでした。
    ベッドインベッドは無くても過ごせましたよ。

あまり参考にならなさそうなレスで申し訳ありません。
    コロナ禍で色々大変と思いますが、赤ちゃんに会えるのが楽しみですね!

7月下旬生まれの子がいます

🙂
    0歳児ママ
    私がベッド環境を準備する時の基本条件は
    赤ちゃん用の硬いマットレス、大人と寝具を分けられる、使用期間が長めなことでした。
    窒息やSIDSが怖いのでベット環境は色々検討しました。

自宅ではベッドですが、実家では敷ふとんです。
    実家での新生児期はベビーベッドをレンタル、その後、3歳頃まで使える持ち運び可折りたたみ式ベビー布団を購入しました。実家義実家で使う為、持ち運びしやすいものにしました。

個人差ありますが、うちの子は新生児期は添い寝は必要ありませんでした。産前は夜間授乳時にベビーベッドは辛いかなと心配しましたが、実際はオムツ替えや着替えを床の高さでするより楽で、結果ベッドで良かったです。
    寝かしつけが必要になる頃、添い寝ができるようベビー布団を買いました。

すぐ身長が伸びる為、ねんねスペースは場所が許すなら、大きめサイズが良いかもしれません。
    私なら使用期間からベビー布団にするかなと思います。

季節毎のスリーパーを何種類か揃え、掛布団、枕は使っていません。

バスタオルは大人サイズの新品を使いました。あとは頂き物のベビー用を。
    生地は綿とかガーゼとかで肌触りが良ければ大丈夫です。マイクロファイバーは細かい繊維が肌を傷つける事があると聞き、避けました。

9月中旬まで肌着1枚でした。その後は上から長袖のロンパースを着せていました。
    肌着は前開きで全てスナップボタンのボディ肌着しか使っておらず、他は使い勝手が分かりませんが、ボディ肌着は便利でした。1枚で着てもオムツがまあまあ隠れるので見栄えも良かったです。
    毎日洗濯するので、肌着は5枚、ロンパースは4枚で足りました。
    夏なので、朝洗えば昼過ぎには乾くので汚れても大丈夫でしたよ。

元気な赤ちゃんが産まれますように。

3月生まれです

🐤
    さつき
    ■布団について
    我が家はベビー布団を購入し、夫婦の布団の間に敷いて川の字のようして寝ています。持ち運べるものも考えましたが、知人からベビーベッドを譲って頂き日中はリビングのベビーベッドで寝ているため、寝室は通常のベビー布団にしました。
    日中寝るための場所が無いなら、持ち運びしやすいタイプが良いかもしれませんね。ただ赤ちゃんすぐに大きくなりますので、持ち運べるタイプでもサイズは大きいものをオススメします。

■バスタオル
    普通の大人用か、フェイルタオル2枚並べて使っています。
    触り心地がガサガサでないものにしていますが、わざわざ専用に購入はしていません。あとネットの無料プレゼントでファミリアのフード付きタオルを貰ったのでそれも使っていますが、意外と触り心地はガサガサです笑
    保湿剤を塗っている間におしっこする事があるので、私はバスタオルの下におむつ替えシートを敷いてます。

■肌着
    退院時はまだ暑いと思いますので、短肌着にオムツだけで良いかと思います。冷房で冷えそうならガーゼブランケットとかスリーパーで調整したり、コンビ肌着1枚だけにしたり…
    すぐ足も動くようになるため、長肌着よりコンビ肌着の方が便利だと思います!
    初めにたくさん買うより、出産後に買い足していくと良いかと

妊娠おめでとうございます!産まれるのが楽しみですね!