詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ふみとどまりたい!

レス12
    (トピ主0
    コマロ
    仕事
    はじめて発言させていただきますコマロと申します。
    30代前半、未婚です。結婚の予定はありません。

私は高校を卒業して今の会社に就職し16年目を迎えました。
    職種は事務です。
    女性職員の中では在職年数が一番長いです。
    15年の間に仲が良かった同僚を見送り、その都度落ち込む自分を奮起させてきました。

ですが、今年に入り”自分はこのままこの会社に勤めていいのか。”という疑問が頭から離れません。
    毎日後ろ向きな考えばかりで自分が嫌になります。

こんな私に”喝”を入れて下さい!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分の気持ちに正直に行動しよう!

さら
    私も以前10年間勤めた会社で同じような気持ちになったことがありました。私が女性社員の中で一番古株で、あなたと同じような立場だったと思います。同僚や後輩が結婚退職や転職していく中で淋しさや焦りがありましたが上司や先輩にも信頼されていたし、自分から辞めると言わなければずっと働いていける良い環境の職場だったとは思います。

ですが、あなたと同じような疑問で悩んだ時、私はこれからもこの職場でずっと働いていきたいのか?と自分に問いかけました。そして出た答えは、自分には他にやりたいことがある、だから会社を辞めてそれをやろう!という事でした。

私は会社を辞めて大好きだった海外に短期留学し、帰国後30代前半で派遣社員として働き始めました。そしてパソコンスクールに通って資格を取ったり、英会話を勉強したりとスキルアップの努力もしました。

そんな中でもっと時給のいい会社に行けたり、結婚の予定もなかった私に結婚相手が現れたりと、会社を辞めて自分の好きな事をし努力をした結果、今の幸せな自分があると思います。

あなたも自分の心に正直に、今自分がどうしたいのかを考えて行動してみてはどうでしょうか?

会社はいつでも辞められるが

一言
    辞めて今よりいい状況を手に入れられるかは疑問です。

明確な目標設定を

タコス
    同僚の退職、結婚・・・そして、相変わらず自分は同じ仕事を黙々とこなす日々。

今はちょうど焦燥感がピークなのかな?でも、何の目標も無くやめるのは、ただの現実逃避にすぎないですよ。もちろん新しい環境で人生がガラッと変わることもあるから否定はしないけど、逆に「こんなはずじゃなかった」って後悔する人も結構いますからね。

みんながみんな成功しませんよ。今の世の中、正社員で雇用されているなんてとても恵まれてるじゃないですか。派遣社員も悪くはないけど、専門スキルが無いと年齢と共に派遣先もなくなってくるしね。

今の仕事をやめなくたって、習い事や社外の交友関係の充実などの気分転換を図ってみたらどうですか?仕事って<永遠なるマンネリ>なんですよ、大半の人は。それとどう付き合っていくかがテーマじゃないかな。

ネガティブになってるとますます現状が嫌になるから、うまく気分を切り替えて!

トピ主です。

コマロ
    さらさん、一言さん、さっそくのレスありがとうございます。
    今の私の心の底には”まだがんばりたい!”気持ちが残っています。
    それをまた燃やしてがんばりたいと思います。

喝!

女性管理職もどき
     私は在職33年になります。未婚です。結婚の予定はあります。(停年を迎えた後に一緒に暮らす約束の男性あり)後4年で停年を迎えます。50歳半ば身体もガタガタです。通勤時間は車で往復1時間30分。冬になると凍結に備え、朝6時30分に家を出ます。多忙な予算時期には午前様も有りです。(私のことばかりでごめんなさい)おかげで管理職になれました。
     転職を繰り返す人もみてきました。腰掛け程度、婿さん捜しが本来の目的であった方もいらっしゃいました。
     コマロさんは立派です。16年もの間継続しているのは並大抵の事ではないと思いますよ。継続は力です。貴女にはそれなりの実力と、魅力が備わってきているはずですから、自分を信じて迷わないでください。喝!喝!喝!

その先にあるものは?

usamaro
    >”自分はこのままこの会社に勤めていいのか。”

辞めてどうする?どうしたい?生活は?
    仕事にやり甲斐が持てない?

>結婚の予定はありません。
    >同僚を見送り、その都度落ち込む

結婚がしたいという事ですか?
    漠然と不安になる?

自分をみつめなおしてみましょう!
    無職ではもっと覇気がなくなると思いますよ!
    甘ったれてないで頑張れ!(渇!!!!)

会社の人たちに何か言われたわけではないんですよね?

ねぇねぇ
    具体的に「今、この会社を辞めてこれをしたいんだ!」ということが
    あるのならともかく、そうでないなら当分はそのまま仕事を続けられる
    方がいいと思うのですが。
    あるいは、結婚願望がおありならお見合いをしてみるという手も。

職場に長くいるとついそういう考えに陥りがちですけど、辞めてから
    現在よりも良い環境が手に入る保証はありませんよ。
    私も事務歴20年ですが、忙しい反面、それなりに思いどおりに職場や
    後輩たちを仕切れるので(お局ですね)これはこれでいいんじゃないか
    と思ってます。

よく考えて…

ひだまり
    客観的に見ると、「今辞めるのはもったいない」と思います。
    15年もお勤めになっているのだから、きっとトピ主さんに合っている会社なのでしょう。
    正社員の座は一度手放すと、そうそう手に入るものではありません。
    現在の会社を辞めなくても、新しいことにチャレンジすることはできます。
    むしろ、安定した生活だからこそ挑戦できることもあります。
    「このままではいけない」と思うのでしたら、
    何か習い事や勉強などを始めてはいかがでしょうか。
    その中で、本気で取り組みたいものも出てくるかもしれません。
    お互い頑張りましょう。

迷わず頑張ってください。

おばさん2号
    トピ主さんのような立場の方をそのうちお局さんとかいって好奇な対象にされていくのでしょう。

でも、そういう方々(ごめんなさい)が男性中心の社会を少しずつ女性の参加を認めていくのだ思いませんか?歩みはゆっくりですが。

私もその一人です。でもムスメの時代には女性でも社会に参加して退職まで「当たり前に」働く社会になって欲しいなと思っています。

女性は結婚や出産の時期一時家庭中心になることは男性とは異なると思いますが、トピ主さんのように社会に一番貢献できる時期、迷わず突き進んでいただきたいと思います。

キャリアウーマンとは、特別仕事をしている女性でなく、市井において社会の接点を持って、けなげに生きていく女性すべてに与えられるべきと思います。

転職と転機

番茶
    16年という年月は、幼稚園、小学校、中学校、高校の学歴よりも長いです。3歳か4歳の子供が18歳になるまでより長いということは、トピ主さんがそれだけ成長してきたということですよ。
    私は最長で11年です。「10年越えた」ということに達成感を持っていました。今更おこがましく、恥ずかしいです。
    4つの異なる職場にいましたが、転職は条件が悪くなるばかりです。もう少し堪え性があったらなとも思います。

幸いトピ主さんは「ふみとどまりたい」とのこと。16年継続勤務していることは、雇用が先行き不安な現在、すごく有利なだと思いますよ。
    自分の現状を変える転機というものは、現在の仕事を手放さずとも訪れるものです。生活の地盤が確かであれば、多少の冒険も恐くないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示