詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人からの食事の誘いが・・・

レス7
    (トピ主0
    りお
    ひと
    昨日こんなことがありました。
    年に2~3回程度ですが、たまに会い食事や映画に一緒に行く学生時代からの友人からランチの誘いがありました。
    私は楽しみに待ち合わせの場所に行きました。

そうしたら友人ともう一人私の知らない女性が一緒でした。
    「一緒にいい?」と聞かれましたが、断る事も出来ず「あ、うん」と言う感じで3人で店に入りました。
    ところが、ランチの約束なのに「二人は軽食をした」・・・とのことで、コーヒーだけの注文でした。私は一人で食事をして何だか不思議な雰囲気でした。

会話も、いくら3人の共通の話題が無いにしても、正直楽しく食事をする内容ではありませんでした。
    食事中も落ち着かない二人。そしてどんな願いでも叶う誘いがあると、ある会の入会を勧められました。
    私は毅然と断りましたが、友人だと思っていた彼女が、めちゃくちゃな事ばかり話し、心の中で唱えてと必死に訴えてくる姿を見て、人間の心について頭の中が混乱してしまいました。どう考えてもめちゃくちゃな話しばかりなのに、どうして信用してしまうのか。とても好きな友人だったのに。

ランキング

レス

残念でしたね。

ラル
    その友人の方は最初から入信の誘いのために食事に誘ったのでしょう。
    めちゃくちゃなことを言っているとしか思えない話を信じてしまっている友人のことは残念でしたが、もしかしたらその友人の方に何か悩みがあった時、その悩みの解決できるタイミングとその宗教(?)の教えを聞いたタイミングが丁度合ってしまったのではないでしょか。

相手は良かれと思って(トピ主さんにも幸せになってもらいたいと信じて)勧めてきているのでこちらから何を言ってもは聞く耳は持ってもらえないでしょうね。
    暫く距離を置くかその話はしないで欲しいと伝えたうえで友人関係を続けるかしかないと思います。
    のらりくらりでかわそすのはかなり難しいと思います。

よくある話

祭太鼓
    私も似たような経験があります。
    高校を卒業してしばらく会ってなかった友達からひさびさに電話があり、絵の展覧会を見に行かないかと誘われたので喜んで出向いてみると、いつのまにか会場のソファで知らない人に「絵を買わないか」と勧誘されていました。必死に断って会場を出て、友達に「まいっちゃったねえ」と話しかけるとあきらかに様子が変。彼女はひと言も口は挟みませんでしたが、ようするにグルだったわけです。仲の良かった友達だっただけにショックでした。
    もう一件は「お茶でも飲みに出てこない?」と誘われ、行ってみると突然「××って知ってる?」と宗教の話。あわてて断って喫茶店を飛び出して来ました。

宗教にしろセールスにしろそれにハマッてしまって友達を巻き込もうとする人は友達の迷惑がわからなくなっているんです。もう友達と思わなくていいと思います。

同じことがありました

まお
    私も同じ状況に遭ったことがあります。

高校を卒業して数年たってから突然、連絡がありました。懐かしかったし、連絡をくれたことは嬉しかったので、夕食の約束をしました。
    約束のレストランにいくと、待っていたのは私の知らない人で、食事をしていました。しかも、友達は後から遅れてやってきて、このことに対する説明は全くなく、宗教の勧めを熱心にされました。
    楽しみだった以上に悲しかった・・・。

私も自分の信仰を持っており、頭ごなしに否定されることは悲しいので、一通り相手の話を聞いた後、自分の納得できないところについて説明を求めました。答えたのは、知らない人(経験を積んでいる「ベテラン」と思われます)でしたが、熱心に話すものの、話の筋が通っておらず、納得のいく答えは一つも得られませんでした。

最後は、その宗教に対する疑問を残し、自分の信仰があるとはっきりキッパリ断って帰りました。やはり、個人の置かれた状況とタイミング、なのでしょうねぇ。

後日判明したことは、友人は卒業アルバムの住所録を用いて、片っ端から連絡をとっていたそうです。

うしろに組織があると

電話で勧誘もイヤ!
    どうしても人間関係複雑になるのだから、大方、宗教とか健康食品の販売かなにかだろうけど、
    ”客”に”新規”を勧誘させて運営していく方法はとてもよくないと思う。
    そうした活動が返って不審感を呼ぶのだからかえって逆効果と言っても大げさじゃないと思う。
    観光で有名な神社やお寺に行って「うちの宗派に入りなさい」と足止めされ怖い思いをしたことなど一度もないし、大手通販の健康食品を買って友達を紹介しないなら「もう商品を売らないと脅されたこともない。」
    こんな感じで自分からやりたいと思いついた人だけがやっていい効果が得られれば問題はなにもないはず。
    個人の自由意志で出入り自由にすれば、ちょっと変わっていても少しは怖がられたり嫌われたりしなくなるだろうに。
    ここでも一つの友情が壊れてしまったのだから。
    知人勧誘ってのは罪だねぇ~。

切ないけど

菜々
    人間物凄い悩み・苦しみがあると「藁にもすがる」という言葉がある通り、つい流されてしまう事もありがちです。
    ご友人も、貴女の知らない間に何かがあったのかもしれません。

彼女がそれを信じていく事は構いませんが、必要のない人に関係のない人間を連れてきて延々と言うのはマルチと一緒。しかも本人は「良い物」と信じ込んでるので、信じない貴女の方が悪者にされがちでタチが悪いですよね。

切ない気持ちは分かりますが、自分の気持ちに正直になって、これからも続けていきたいなら友人に「一切入る気はない」と言って続けていくか、絶縁とまではいわなくても疎遠にするか。

決めるのは貴女ですが、私だったら一度こういう事をされてしまうと、余程の関係でない限りは疎遠にしてしまう気がします。

嫌ですよね・・・

パンダ
    何年か前私も友達に「どんな願いも叶う・・・」
    と言われ入信を勧められました。
    同じ所だったりして・・・・
    やはり誰かを連れて来ていましたね。
    幹部の人だったみたいです。
    話聞いていても全然分からなくて、夜中でも終わらなくて寝てしまいました。
    勝手に2人で盛り上がっていましたが・・・・
    彼らと自分の間には温度差があって、理解不能・・・
    必死に何かを唱える姿は哀れさえ感じます。
    信じるのは自由だけど、巻き込んで欲しくないですよね。友達なら尚更 
    離れましょう住む世界が違うのです。

ありますねー

まんもす
    私も3回ほど誘われたことあります。
    宗教的なものではなく、健康食品とかでしたが。
    私のときは毎回友人から(3回とも違う友人、違う会社です)連絡があり、「話がある」とは言われていました。
    よくよく話を聞くと、「相手に先入観を与えるから、事前に何も言ってはいけない」「入ったばかりの友人より、よく知っている人に説明してもらったほうが分かりやすい」「自分が一緒に参加したいと思う人を誘う」など決め事があるみたいですね。私は、やはりうまい話しか聞かされないので、正直心は揺らぎましたが、全部お断りしました。
    友人のうち2人は、一時は熱心になっていましたが、今は退会したと噂に聞きました。私は、誘われてからだんだん疎遠になってしまいましたので、しばらく会っていません。