詳細検索

• ホーム
    • 自分がかわいくないと気づいてしまった(駄)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分がかわいくないと気づいてしまった(駄)

レス13
    (トピ主1
    🐷
    おもち
    20歳大学生です。駄文です。
    すっごく今さらなのですが、私って一般的に見てお世辞にもかわいいとは言えないな……?と気づいてしまいました(笑) 家族にはなんとなく言えないので、ここで消化させてください。

成人式の前撮りのときの写真が大きく現像されて届き、それを見て「おや??」と思ったんです。スタジオのライトで全体的に凹凸がないのがはっきり分かるし、自分では丸顔と思っていた輪郭も想像以上にぽちゃぽちゃしており、よく言えばお餅っぽい、悪く言えばこぶたを連想させるような見た目です。スタッフさんに「笑ってくださ~い!」と言われたのですが、目がほっぺのお肉に埋もれて、笑顔というよりはなんだかこう、顔をぎゅっと握ったような感じになっていました。しかも二重あごになってる~~~!!角度角度~~!!!と、家族と写真を見ているあいだ心の中は大騒ぎでした。

さすがに自分のことを美人とは思っていませんでしたが、そんなに悪くはないんじゃないかと思っていたのも事実です。容姿がいいと言われたことはありませんがブスだと言われたこともなく、でもよく考えれば今まで貰った褒め言葉は「髪型かわいい」「その服すてき」などなど、顔以外のことだったな、、となんだか合点がいきました。

さらに前撮りのときの家族写真。娘から見ても両親は整った顔をしているほうなので、家族写真は特に差が歴然でした。ここまで来ると両親に申し訳ないな。多分おじいちゃんに似たんだと思います(笑) ちなみにおじいちゃんはイケメンではないけど優しくて柔和な顔立ちで、わたしはすごく好きです。

20年生きてきてやっと気づいた事実は正直ウェルカムな内容ではありませんが笑、半年後の成人式本番に向けてダイエット頑張ろう!!と決めました。

こんな経験、他にされた方いますか?それと、ダイエットのアドバイス(特に顔痩せ)あればぜひ教えてください!

ランキング

レス

これから綺麗になりますよ!

🐧
    人間も動物
    自分が美人ではないと気が付いた、とのことですが、きっとこれまで自分の容姿を他人と比較したりしなかったのですね。
    とても幸せなことだと思いますし、私自分がコンプレックスだらけなので、主様のような人とお友達になりたいなと読みながら思いました。

ダイエットでしたら、食事制限よりも筋トレ(スクワットなど)&ストレッチで代謝を上げてはいかがでしょうか。

顔が大きく見えるのが嫌でしたら、似合う前髪の研究&メイク動画&カメラ慣れ、が速効性もあり有効かと思います。
    SNSなどできれいな人って、自分の魅せ方や美しく見える角度・ポーズをよく分かっています(もちろんモデルさんなんかはどの角度から見てもきれいですが、プロの次元の話なのでさておき)

きっとこれからどんどん美しくなりますね。
    素敵な成人式が迎えられますように!

21の大学生です。

🙂
    めーてる
     トピ主さんのお気持ちとてもよくわかります。
     私も振袖写真が酷すぎて泣けました。
     高校生までは太ってもなくかと言って細いわけでもなく標準体型にややプラスした状態をキープしていました。大学受験に一度失敗して一年間の浪人生活を送っているうちにストレスと運動不足でかなり体型が変わりました。
     今まで急激な体型の変化をしたことがなかったのでダイエットもうまくいかず、過去最高に太った状態で写真を撮ってもらいました。なお、未だに体型は戻っていません。
     元々の顔も薄めですし、スタッフさんのメイク技術やオプションの写真加工をもってしてもダメでした…
     これは自分への言い訳にもなるのですが、20前後の女の子の肉付きが良くなるのは仕方がないことですし、成人式できる振袖などお着物は痩せぎすが着ても貧相になって似合いません。とはいえお顔まわりについたお肉は嫌ですよね?
     根本的なダイエットではないですが、思い切ってリンパマッサージなどを式の直前に受けてみると目に見えて変わりますよ!一度体験で行ってみたリンパマッサージは翌日までフェイスラインがスッキリしていてよかったです。 大切な行事ですから投資してみる価値はあるかと思います!

そうですね

わかめ
    トピの文章はとても可愛いと思いましたよ。

きっと性格が良いお嬢さんなんだろうなって。

若いお嬢さんなので、これからいくらでも美人になれると思います。

ダイエットは、あまり無理はしませんように。

気持ちわかりますが

🐶
    花小雪
    高校まで美人ばかりの地域で育ったので、すでに小さい頃から自分は美人でないと認識していました。

今でも出身地を言いたくないです。
    「○○美人ですね」←と、嫌みか冗談で言われるのわかっているから。
    「そんなわけないでしょ」と返すまでがお約束みたいな。

でも50代になった現在、10代、20代の自分の写真を見ると案外綺麗なんですよ。
    容姿に自信がなくて、卑下していた自分が馬鹿みたいに。
    写真を見ながら「若いってそれだけで綺麗なのね、、、」と呟いたら
    それを聞いていた夫が「だから綺麗だと、ずっと言ってたじゃん。」と言っていました。

いや、決して美人ではないんですよ。
    だんごっぱなだし、シャクレ気味だし。
    ちなみに夫は今でも「可愛い、可愛い」と言ってくれます(ノロケすみません)

若い時には気がつかないものですが、おもちさんも十分綺麗だと思いますよ。
    たぶん理想が高いだけ?

自信持ってください。

頬骨の上のお肉に張りがあるのが若さの証。
    歳を重ねるとだんだん落ちてきてしまうので、今のお顔も楽しんでね。
    顔は年齢と共に結構変わるものです。
    20代の生き方が30代に、40までの生き方がその後の女の顔になっていきます。
    美容も大切ですが、生きる姿勢とか考え方や行動が容姿に現れてきます。

あ、フェイスラインは舌を思い切り出してグルグル回すとスッキリしてきますよ。

私が男なら付き合いたい

ゆーな
    それくらいあなたは魅力的です。
    容姿なんてのは痩せたり髪型とかで、びっくりするくらい垢抜けますよ。

炭水化物減らしてみてください。
    でも食べないダイエットは絶対だめです!

応援してます!!

すごくわかる!

🙂
    まこ
    すごくわかります!高校の卒業アルバムは見たくありません笑
    私は25歳くらいのときに突然奥二重から二重になりました。
    10代のころからアイテープを貼ってみたりいろいろ努力しても全く癖づかなかったのに、突然なりました。
    それからアイメイクが楽しくて正直自分可愛い!となっています。

顔を痩せるならやっぱり全身運動ですよね。大変だと思いますが頑張ってください!
    トピ内容関係ありませんがトピ主さんはあたたかい家庭で育ったのだろうなとほっこりしました。

トピ主さんかわいい!

😍
    まみ
    文章から素敵なお嬢さんを想像できましたよ。幸せなご家庭で育ったんだと思います。
    他の方も書いておられますが、顔は変わるんですよ。見た目も変わりますし、内面のものも顔に出ます。私も20代後半安定して奥二重から二重になりました。友人もです(決して一重がどうこう言ってるわけではありません)あと、知性も顔に出てきます。ただ美人なだけで努力しない人はそれなりになっていきます笑。美人でなくても内面外面磨くことで印象に残る素敵な女性になれます!

今を楽しく、知性を磨いて元気に生きてください。50代からのおばちゃんからでした。

それはスタジオの腕が悪い!

🙂
    さかな
    まあ成人式用の写真って着物なので、みんなちょっとダサく写るもんですよ。
    普段あんな髪型しないし、首周りもドスッとした感じになりますよねーどうしても。

だけど「しかも二重あごになってる~~~!!角度角度~~!!」なんてことになっちゃったのは、それ、スタジオカメラマンの腕がイマイチなだけだと思いますよ!
    仰るように角度次第で人の顔なんて綺麗に撮れるものですからねー!

まあその、芸能人みたいな美人、というわけではないんだとは思いますよ。
    (それは私も同じだ!)
    でも「かわいくない」ってことは、無いと思うな~
    可愛いと思いますけどね、書かれてる内容読んでるだけでも。

それに、髪形や服がかわいいと言われるってことは、お顔もかわいいってことですよ。

あと、これは私自身にも言えることなんですけど、自分の顔なんてみんなあんまり良いと思ってないって。
    大抵、何年か経った後に振り返って「そっか、あの時ほんとに可愛かったわね私」と思うもんです。
    私も、20代の時に自分の顔が良いと思えなくて、でも彼氏や友達からは「そんなことないって。かわいいよ!」と言われてて。
    いやいや、慰めてくれなくていいんですけど!と思ってたんですが、最近当時の写真を見ると、確かにかわいい。
    逆に今の自分は、勘弁してくれよってくらい嫌なんですけど…これも、何年かしたら良いと思えるようになるんだろうと思います。

とは言え、自分磨きは常に大事ですよ!
    「つま先立ちスリッパ」がおすすめですよ!体幹が鍛えられる感じがします!
    あとは腹筋背筋ですね~頑張って!

小学生の時に気づきました!しかしー

🙂
    日の目
    小学3年、4年頃ですかね、美人の友人と一緒のアップの顔写真、子供ながら『私、可愛くない・・・』とわかりましたね。

悲しかったですが、しょうがないです。そのまま、誰にも『可愛い・美人だね』とは言われないまま思春期になり、一丁前に初恋もして好きな男子生徒とデートしました。学校を卒業して、大恋愛の末、結婚もしました。あ、可愛くない顔はそのままです。

しかしですね、背は高く、プロポーションもよかったので、オシャレになり、化粧も覚えてきたら、『素敵』『かっこいい』というお褒めの言葉をいただくようになりました。(相変わらず、顔は褒められませんがー)

そして、しばらくして気づいたのです。美人族に生まれた女性達は、どんなヘアスタイルでも、化粧してもしなくても、安物を着ても、大概『美人ね』と、褒められる為、あまりファッション・化粧に時間をさかず研究もせず、あまりファッション感覚が育っていません。

かたや、美人族ではないほうに生まれた女性達は、どんなヘアスタイルだと少しはマシに見えるか、どんな目化粧をすれば目が大きく見えるか、どんな服を着れば素敵にみえるか研究に余念がありません。ファッション感覚が鋭くなっていきますので、中年になっても、我が身を磨くのが上手です。

トピ主さんも、そのまま、『可愛くない自分』をよく研究し、少しでもマシになるよう、ダイエット・化粧・ファッション、そしてついでに中身も磨きましょう。将来日の目(?)を見るのはこちらです!

トピ主です!

😀
    おもち
    皆さん、あたたかいお言葉、本当にありがとうございました!

まだまだ見た目は変えられるということ、そもそもこれはこれで後から振り返ったときに気付く魅力もあるんだということ、皆さんの優しいお言葉がすごく嬉しくて元気が出ました。お一人お一人にお礼を言えなくてごめんなさい!それと、内面や知性を磨くことも容姿以上に大切だというご意見も心に沁みました。おいくつになっても品があって凛とした雰囲気の方って、きっとそういうところを磨いてこられたんだろうな~と思うんです。わたしもそんなおばあちゃんになれるよう、自分の内側を磨く努力もしていきます。

ダイエットについてもたくさんのアドバイスをいただけて嬉しかったです!今はとりあえず、代謝アップを狙って普段からたくさん歩くようにして、お風呂の前にワイドスクワットと腹筋をしています。まだ全然変化はありませんが、今までの運動不足を実感しているところです……。でも、心地よい疲労が今は楽しいです。成人式までにはちょっとすっきりしたらいいな。

とにかく、自分磨き、引き続きがんばろう!!と思えました!ありがとうございました!

うーん

さくら
    成人式の写真、、、私は美人を見たことがありません。

実際は可愛いな~、キレイだな~と思っている人も、成人式の写真は何故か???な仕上がり。

なんなのでしょうね。

だからトピ主様も落ち込まないで!

成人式写真あるあるだと思います。

あるある(笑)

🐤
    くまま
    私も自撮りと他撮りの差に現実を突きつけられます(笑)
    鏡の中の自分と写真の自分も違いますよね。

クマひどいなあとか、顔の凹凸が!とか、顔まるっ!とか

最近顔が丸くなってきたので、舌を上あごに力を入れてあてるようにしています。二重顎になりにくくなるみたいです。

成人式の写真

ワーママ
    大概の女子はちゃんとかわいいから安心してもいいと思います

私も成人式の写真が
    あなたと同じような感じになりました
    着なれない着物であること、普段はしないメイクである事

スタッフの笑顔笑顔が、プレッシャーになり
    笑顔にしないとシャッター切ってもらえなくて
    普段と違う自分が
    どうにも気にいらないと
    その後見ることも怖くなり封印しました

ところがどっこい
    10年後にその写真を見てみたら
    あら?かわいいじゃん?
    と評価が変わりました

ちなみに結婚式の写真も当時はなんだか気に入らなかったものの
    5年後に見たら、きれいでした(笑)

なんか美への価値観とか、客観性とかが変わるんだろうなと思います

もしもトピ主が、標準体重以上ならばダイエットをお勧めしますが
    現代でもやせ型ならば、無理はしないほうがいいかなと思います