詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年老いた両親を海外に連れて行くには?

レス25
    (トピ主0
    萌黄
    話題
    来年、再来年に両親を海外に連れて行きたいと思います。
    両親は父が70歳近く、母が60代半ばです。

場所は両親の希望で
    ・米国西海岸
    ・ニュージーランド
    ・ヨーロッパ
    のいずれかになると思います。
    両親はハワイにしか行ったことがなく、上記の場所はどこも初めてになります。

問題はヨーロッパの場所です。漠然とヨーロッパがいいとのことなのですが…
    父曰く、「ヨーロッパは最初で最後になるかもしれないので、色々行きたい」とのことで、周遊型を考えています。
    個人的にはドイツ~フランスがいいかなと思っています。
    (ローデンブルグ<ロマンティック街道>~白鳥城~ベルサイユ宮殿~モンサンミッシェル~パリ…いずれも私自身がヨーロッパ的!と気に入った場所なので)

他に、何か「この国がよかったよ!」という案や、注意点がございましたら、ご教授下さい。
    ちなみに期間は8日間を予定、季節は未定、効率よく回りたいのでツアーのつもりです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

萌黄
    どなたか、よろしくお願いいたします。
    ちなみに、今回ヨーロッパ方面を考えているのは私の両親で、夫の両親はハワイ4島巡りを予定しています(ハワイがいい!とのことなので)
    お勧めの場所がありましたら、よろしくお願いいたします。

無理させない

さよこ
    米東海岸に永住してます。両親二人とも高齢なので(父74歳、母70歳)、こちらに招待した時には、一世一代の親孝行と思って、長旅に耐えうるようビジネス・クラスをプレゼントしました。

それでも、二人とも長旅の疲れと時差ぼけで、朝食後は眠たがり、連れて行きたい所は沢山あったのですが、すぐに予定は一日一つにしました。今日は美術館、明日はミュージカル、翌日はショッピング、と眠かったらいくらでも寝させ、決して無理をさせませんでした。

最初で最後、効率よく回りたいとの気持ちはわかりますが、ヨーロッパでも7、8時間の時差があり、お年寄りには結構大変です。ツアーは短期間で数多くの場所を訪れる為、朝早くから起こされ、強行スケジュールを組んでいるのが多いですよ。

トピ主さんはこれから海外旅行のチャンスはいくらでもありますから、今回はすべて御両親の希望を取り入れ、訪れたい国も御両親が何に興味を持っているかで、決めたほうがいいと思います。

スイスを加えることをおすすめ

神戸っ子
    私も以前両親とスイスを旅行したことがあるのですが、個人旅行だと食事や乗換えなどいろいろ気を使わないといけないのでツアーをおすすめします。ただちょっとゆったりめのスケジュールを選んだ方が良いとは思います。
    ヨーロッパ周遊と言えばやはりドイツとフランスだと思います。ただ8日間くらいだとモンサンミッシェルは行っても日帰りだと思います。ご存知のようにパリからの日帰りだと丸々1日がかりなので、ちょっと時間がもったいないかなと思います。それよりはパリ市内をゆっくり回った方が良いかと思います。
    それとスイスをプラスすることをおすすめします。スイスでなくてもモンブランとか。白鳥城の後スイスを通ってジュネーブに抜け、そこからパリまでフランスの新幹線で行くというツアーを見たことがあります。
    よい旅になると良いですね。

トピ主です

萌黄
    現在、9月8日6時35分のさよこ様の投稿まで拝見しております。
    やはりビジネス、ですよね。
    実は周遊型は父の案なのです。私は1カ国を勧めたのですが・・・
    でも両親の年齢を考えると、やはり詰め込みすぎず、ゆったりとした旅程を組みたいと思います。

確かに私の案だと、少々厳しいですものね。
    最悪ロマンティック街道、白鳥城は諦めて、フランス中心の日程にしたいと思います。
    もしフランス以外でも(個人的には食事に困らないイタリアもいいかな~とも思っているのですが)お勧めがございましたら、ご教授下さい。

ヨーロッパ周遊にこだわるなら・・・

(み)
    もしも父君がヨーロッパ周遊にこだわっておられるなら、
    熟年層向けツアーもあるのでは?

以前パンフレットでちらっと見たときには、ビジネスクラス使用、多少ゆるめの旅程、荷物の宅配サービス、とかいろいろ書いてあったと思いますが・・・

近場がいいと思います

りん
    ヨーロッパ在住者です。

73歳になる祖母が一度私の家を見てみたいとのことで、元気なうちに来る予定を立てているみたいですが、私はあまりのりきではありません。祖母が嫌いなのではなく、問題は彼女の潔癖症。ヨーロッパは日本と違いはっきりいって汚いです。

フランスがなぜ香水が発達したのかなどを考えたら、その不潔さが良くわかると思います。祖母にそっくりな父が私を訪ねてきたとき、とてもがっかりしていました。理由は町が犬の糞だらけ。お店のトイレも汚くて座れないし(便座が壊されていたり、扉が閉まらない)で、定年後を私の家で過ごす計画ががらがらとくずれました。

また、私は郊外に住んでいますが、首都に連れて行くと強盗がたくさんいてとても危ないので、柔道をたしなむ父親でもつれていくのをためらったほどです。
    また、ヨーロッパまで乗っている時間がとても長いので、高齢者連れは私はあまりお勧めできません。

ヨーロッパは止めたほうがいいでしょうか?

トピ主です
    やはり飛行機が長すぎますでしょうか?
    それならば西海岸かニュージーランドの方がいいでしょうか?
    (いままで利用していたツアーには70歳以上の人のチラホラ見かけたので、大丈夫かな?と思っていたのですが、やはり甘いようですね)

ヨーロッパは20回近く行っているのですが、西海岸もニュージーランドも行ったことがなくて…

70歳近い人の海外旅行のお勧めはどちらになるでしょうか?
    色々と質問してすみません。

スイスとパリorロンドンは?

MOMO
    私の両親も海外旅行大好きで、独身の長かった(?)私よりも沢山旅行をしています。
    まず、ニュージランドについてですが、海外旅行を行きまくった両親からすると「きれいだけれどスイスには劣る」だそうです。カナダも同様だそうです。
    友人・知人の話からも、自然の美しさを好まれるのなら恐らく夏のスイスが一番でしょう。
    あと、パリかロンドンを勧めるのはわりと多くの日本の高齢者が自由に旅行されている(個人旅行の意味では無く、自由度が大きいという意味)のを見かけるからです。ビッグベンにエッフェル塔、大英博物館にルーブル美術館と誰もが知っているヨーロッパを代表する観光スポットも多いし、万一病気になってもすぐに日本語で医療が受けられるのが一番のポイントです。あと日本食が恋しくなっても必ず日本食レストランがありますし日本語でショッピングも可能(三越・高島屋, etc)ですしね。
    米国西海岸は何箇所回るかが問題ですが、移動が長そうなので無理な計画を立てないように気をつけたほうが良いのではないでしょうか?(ヨーロッパも同じですね!)

ヨーロッパ周遊

旅行貧乏
    私の両親が、トピ主さんのご両親の年くらいのとき私と3人でイタリア周遊8日間の旅に出ました。

食事つきの安ツアー。食事がひどく泣きたくなるほど。

食事が悪いと体力を消耗し、旅がつらくなります。最後の2日間、ローマだったのですが、私は、どうでもいいから帰りたいと思っていました。

イタリアそのものは良かったし、両親も喜んでたけど、食事は今でも「ひどかったねー」と話の種です。

割高になるかと思いますが、もし周遊旅行をなさりたい場合、食事つきのツアーでしたら良質のものをお勧めします。

私個人はどちらに行かれるにしても滞在型をお勧めします。

体力はどの程度でしょう?

もと在米
    その位の年代の方だと、実年齢と体力年齢(?)の個人差が激しいと思います。

お父様が周遊を希望されているのは、それなりに体力にも自信があるのだと思いますが、
    行ったことがない場所だけに「実際の時差の影響」が、いまひとつ、ピンと来ていないのかもしれませんね。

どこかのパッケージツアーを、行く行かない関係なく「たたき台」として、検討してみてはいかがで
    しょうか?

日本発何時頃、現地着何時頃。これは日本では何日の何時に当たる。その間、眠れるのは機内の座席で
    のみ。とか。
    かなりイメージしやすいのではないかと思います。

単純に考えると、ノンストップ便で行ける時差のない国、しかも気候が温暖で、日本と衛生的な格差の
    ない国…。になると思いますが。

もし周遊型なら、最近は「熟年ツアー」もあるので、それを検討(または、日程を真似る)されると
    良いかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示