詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    年老いた両親を海外に連れて行くには?

    お気に入り追加
    レス25
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    萌黄
    話題
    来年、再来年に両親を海外に連れて行きたいと思います。
    両親は父が70歳近く、母が60代半ばです。

    場所は両親の希望で
    ・米国西海岸
    ・ニュージーランド
    ・ヨーロッパ
    のいずれかになると思います。
    両親はハワイにしか行ったことがなく、上記の場所はどこも初めてになります。

    問題はヨーロッパの場所です。漠然とヨーロッパがいいとのことなのですが…
    父曰く、「ヨーロッパは最初で最後になるかもしれないので、色々行きたい」とのことで、周遊型を考えています。
    個人的にはドイツ~フランスがいいかなと思っています。
    (ローデンブルグ<ロマンティック街道>~白鳥城~ベルサイユ宮殿~モンサンミッシェル~パリ…いずれも私自身がヨーロッパ的!と気に入った場所なので)

    他に、何か「この国がよかったよ!」という案や、注意点がございましたら、ご教授下さい。
    ちなみに期間は8日間を予定、季節は未定、効率よく回りたいのでツアーのつもりです。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数25

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    萌黄
    どなたか、よろしくお願いいたします。
    ちなみに、今回ヨーロッパ方面を考えているのは私の両親で、夫の両親はハワイ4島巡りを予定しています(ハワイがいい!とのことなので)
    お勧めの場所がありましたら、よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    無理させない

    しおりをつける
    blank
    さよこ
    米東海岸に永住してます。両親二人とも高齢なので(父74歳、母70歳)、こちらに招待した時には、一世一代の親孝行と思って、長旅に耐えうるようビジネス・クラスをプレゼントしました。

    それでも、二人とも長旅の疲れと時差ぼけで、朝食後は眠たがり、連れて行きたい所は沢山あったのですが、すぐに予定は一日一つにしました。今日は美術館、明日はミュージカル、翌日はショッピング、と眠かったらいくらでも寝させ、決して無理をさせませんでした。

    最初で最後、効率よく回りたいとの気持ちはわかりますが、ヨーロッパでも7、8時間の時差があり、お年寄りには結構大変です。ツアーは短期間で数多くの場所を訪れる為、朝早くから起こされ、強行スケジュールを組んでいるのが多いですよ。

    トピ主さんはこれから海外旅行のチャンスはいくらでもありますから、今回はすべて御両親の希望を取り入れ、訪れたい国も御両親が何に興味を持っているかで、決めたほうがいいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    スイスを加えることをおすすめ

    しおりをつける
    blank
    神戸っ子
    私も以前両親とスイスを旅行したことがあるのですが、個人旅行だと食事や乗換えなどいろいろ気を使わないといけないのでツアーをおすすめします。ただちょっとゆったりめのスケジュールを選んだ方が良いとは思います。
    ヨーロッパ周遊と言えばやはりドイツとフランスだと思います。ただ8日間くらいだとモンサンミッシェルは行っても日帰りだと思います。ご存知のようにパリからの日帰りだと丸々1日がかりなので、ちょっと時間がもったいないかなと思います。それよりはパリ市内をゆっくり回った方が良いかと思います。
    それとスイスをプラスすることをおすすめします。スイスでなくてもモンブランとか。白鳥城の後スイスを通ってジュネーブに抜け、そこからパリまでフランスの新幹線で行くというツアーを見たことがあります。
    よい旅になると良いですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    萌黄
    現在、9月8日6時35分のさよこ様の投稿まで拝見しております。
    やはりビジネス、ですよね。
    実は周遊型は父の案なのです。私は1カ国を勧めたのですが・・・
    でも両親の年齢を考えると、やはり詰め込みすぎず、ゆったりとした旅程を組みたいと思います。

    確かに私の案だと、少々厳しいですものね。
    最悪ロマンティック街道、白鳥城は諦めて、フランス中心の日程にしたいと思います。
    もしフランス以外でも(個人的には食事に困らないイタリアもいいかな~とも思っているのですが)お勧めがございましたら、ご教授下さい。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ヨーロッパ周遊にこだわるなら・・・

    しおりをつける
    blank
    (み)
    もしも父君がヨーロッパ周遊にこだわっておられるなら、
    熟年層向けツアーもあるのでは?

    以前パンフレットでちらっと見たときには、ビジネスクラス使用、多少ゆるめの旅程、荷物の宅配サービス、とかいろいろ書いてあったと思いますが・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    近場がいいと思います

    しおりをつける
    blank
    りん
    ヨーロッパ在住者です。

    73歳になる祖母が一度私の家を見てみたいとのことで、元気なうちに来る予定を立てているみたいですが、私はあまりのりきではありません。祖母が嫌いなのではなく、問題は彼女の潔癖症。ヨーロッパは日本と違いはっきりいって汚いです。

    フランスがなぜ香水が発達したのかなどを考えたら、その不潔さが良くわかると思います。祖母にそっくりな父が私を訪ねてきたとき、とてもがっかりしていました。理由は町が犬の糞だらけ。お店のトイレも汚くて座れないし(便座が壊されていたり、扉が閉まらない)で、定年後を私の家で過ごす計画ががらがらとくずれました。

    また、私は郊外に住んでいますが、首都に連れて行くと強盗がたくさんいてとても危ないので、柔道をたしなむ父親でもつれていくのをためらったほどです。
    また、ヨーロッパまで乗っている時間がとても長いので、高齢者連れは私はあまりお勧めできません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ヨーロッパは止めたほうがいいでしょうか?

    しおりをつける
    blank
    トピ主です
    やはり飛行機が長すぎますでしょうか?
    それならば西海岸かニュージーランドの方がいいでしょうか?
    (いままで利用していたツアーには70歳以上の人のチラホラ見かけたので、大丈夫かな?と思っていたのですが、やはり甘いようですね)

    ヨーロッパは20回近く行っているのですが、西海岸もニュージーランドも行ったことがなくて…

    70歳近い人の海外旅行のお勧めはどちらになるでしょうか?
    色々と質問してすみません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    スイスとパリorロンドンは?

    しおりをつける
    blank
    MOMO
    私の両親も海外旅行大好きで、独身の長かった(?)私よりも沢山旅行をしています。
    まず、ニュージランドについてですが、海外旅行を行きまくった両親からすると「きれいだけれどスイスには劣る」だそうです。カナダも同様だそうです。
    友人・知人の話からも、自然の美しさを好まれるのなら恐らく夏のスイスが一番でしょう。
    あと、パリかロンドンを勧めるのはわりと多くの日本の高齢者が自由に旅行されている(個人旅行の意味では無く、自由度が大きいという意味)のを見かけるからです。ビッグベンにエッフェル塔、大英博物館にルーブル美術館と誰もが知っているヨーロッパを代表する観光スポットも多いし、万一病気になってもすぐに日本語で医療が受けられるのが一番のポイントです。あと日本食が恋しくなっても必ず日本食レストランがありますし日本語でショッピングも可能(三越・高島屋, etc)ですしね。
    米国西海岸は何箇所回るかが問題ですが、移動が長そうなので無理な計画を立てないように気をつけたほうが良いのではないでしょうか?(ヨーロッパも同じですね!)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ヨーロッパ周遊

    しおりをつける
    blank
    旅行貧乏
    私の両親が、トピ主さんのご両親の年くらいのとき私と3人でイタリア周遊8日間の旅に出ました。

    食事つきの安ツアー。食事がひどく泣きたくなるほど。

    食事が悪いと体力を消耗し、旅がつらくなります。最後の2日間、ローマだったのですが、私は、どうでもいいから帰りたいと思っていました。

    イタリアそのものは良かったし、両親も喜んでたけど、食事は今でも「ひどかったねー」と話の種です。

    割高になるかと思いますが、もし周遊旅行をなさりたい場合、食事つきのツアーでしたら良質のものをお勧めします。

    私個人はどちらに行かれるにしても滞在型をお勧めします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    体力はどの程度でしょう?

    しおりをつける
    blank
    もと在米
    その位の年代の方だと、実年齢と体力年齢(?)の個人差が激しいと思います。

    お父様が周遊を希望されているのは、それなりに体力にも自信があるのだと思いますが、
    行ったことがない場所だけに「実際の時差の影響」が、いまひとつ、ピンと来ていないのかもしれませんね。

    どこかのパッケージツアーを、行く行かない関係なく「たたき台」として、検討してみてはいかがで
    しょうか?

    日本発何時頃、現地着何時頃。これは日本では何日の何時に当たる。その間、眠れるのは機内の座席で
    のみ。とか。
    かなりイメージしやすいのではないかと思います。

    単純に考えると、ノンストップ便で行ける時差のない国、しかも気候が温暖で、日本と衛生的な格差の
    ない国…。になると思いますが。

    もし周遊型なら、最近は「熟年ツアー」もあるので、それを検討(または、日程を真似る)されると
    良いかもしれませんね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    経験上

    しおりをつける
    blank
    大阪の派遣
    西海岸、ニュージー、ヨーロッパ、
    それとなくいったことあります。
    経験上、お年よりはヨーロッパは向かないかなぁ。

    というか、
    私はヨーロッパの古い町並みや寺院がすきで
    よくいってたんですが、古い町並みは階段が多いです。
    だから、若くないとちょっとつらいなって、
    行く度に思ってます。

    ゆっくりのんびりできるのは
    ニュージーランドじゃないでしょうか?
    レンタカーもいいですよ。

    日本と同じ右ハンドル左通行だから簡単です。
    西海岸はリゾートな感じですね。
    ハワイに似てるかも。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    個人旅行はどうですか

    しおりをつける
    blank
    キウイ
    70歳近い方に向いているのはどこの国か、というよりも、ツアーか個人旅行かを問題にされた方がいいかもしれません。
    時差ボケで辛くてもツアーだと休めませんし、特に興味のない場所にも行かなくてはならないかもしれませんよ。
    ご両親の体力がどのくらいか分かりませんが、他の方もお勧めされている熟年者向けのツアーにされるか、オーダーメイド旅行にされてはどうでしょうか?

    私は両親とドライバーガイド付き個人旅行でニュージーランドに行った事があります。あちらは季節が逆になりますが時差もあまり無いし、専用車での移動だったのでとても楽でした。飛行機に乗っている時間は直行便でも長かったですが・・。

    ヨーロッパも飛行時間が長いですからできればビジネスクラスの方がいいと思います。
    うちの両親は他にドライバー付きでスイス→ドイツにも行っているのですが、スイスは雪山が美しく、ドイツは料理が美味しかったと喜んでいました。

    ご両親とよくお話されて、ここだけは行きたいというポイントを絞りゆったりとした日程を組まれた方がいいと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ゆったり旅を

    しおりをつける
    blank
    じぇいん
    同じぐらいの年齢の親がいます。よくツアーで出かけますが、8日間というのは短いですね。このぐらいだと1都市かリゾート連泊が一番だと思うのですが。

    熟年のためのツアーがいろいろ出ています。かなり高級から安いのまでツアーを利用したことがありますが、値段は出したら出しただけのことはある、というのが感想です。ご予算がわかりませんが、ホテル・食事・添乗員などのレベルを期待するなら、安ツアーは避けることです。

    値段手ごろ、内容充実というと、阪神航空のフレンドツアーはいいかも知れません。特にイタリア・スペインは何度か利用していますが、添乗員もこの方面に強い人が多いので心強いです。

    欲張って疲れるとせっかくの旅もだいなしです。ホテルを移動するよりも、たとえば1~2都市滞在でそこを拠点にミニツアーをする、というようなものもいいかも知れませんね。

    健脚でいらっしゃるならスイスもいいですね。うちの親は大好きです。

    日数が限られているのであれば、いわゆるよい季節におでかけになることをオススメします。寒いと荷物も多くなるし、日も短いので・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    バスなら大丈夫では?

    しおりをつける
    blank
    kuropo
    うちの祖母は60歳を超えてからせっせとヨーロッパやらアジアやらへ旅行に行きました。
    ・イギリス、フランス
    ・ドイツ
    ・イタリア
    ・スイス
    ・中国
    ・カンボジア
    ・オーストラリア
    ・カナダ
    ・イスラエル
    まだ行ったかな。。。
    ほとんど高齢者向けのツアーです。
    でも、特に高いものじゃなかったはず。

    85歳の今でも行きたいと言っています。
    「中国のトイレはドアがなかったよ~」とか
    楽しそうに話していました。
    食事は毎日パンだけど、風景が面白いから旅行大好き!!とパワフルな祖母です。

    一生に一度かもしれません。体力がもちそうなら2カ国周遊くらいだったら大丈夫だと思います。
    食事もチャレンジャブルな精神があればなんとかなると思います。所詮1週間ですし。
    日本の添乗員がちゃんとつくバスツアーがいいと思います。
    何が辛いって、かばんを持ちながら石畳を歩くのが辛いのです。
    ドイツ、スイスは町並みがきれいで犬糞用のゴミ箱がハイキング道にあるほどですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ヨーロッパ 1

    しおりをつける
    blank
    だーこ
    欧州は確かに飛行時間は長いですが、西へ向かうのと(一般に西行きの方が体が順応しやすいといわれています)着いてすぐ就寝できるので時差調整がしやすいです。実際、60代後半の母は、ハワイよりもヨーロッパの方が楽だったと言っているほど。

    母はニュージーランドや西海岸にはあまり興味がなく、欧州はいくつかの主な観光名所へは行きましたが、中ではスイス、南仏(ニースやエズ等)、ヴェネツィアが最も感動したそうで、意外にもパリ以上に印象的だった様子。今はナポリに行ってみたいと言いつつ、体調が思わしくなく二の足を踏んでいる状態です。

    ぜひ体力があるうちに思い出を作って下さいね。
    母は体力が無い方で、行動ペースを合わせる自信がないためツアーは絶対嫌だと言います。

    確かに私と二人の超スローペースの旅でも、数日に1日は何もしない日(夕食も部屋で)が必要です。

    添乗員役はとても大変ですが、もしトピ主さんに個人旅行の経験があるのなら、個人で回られる方が無理ない工程を組めると思います。

    要所要所でハイヤーや日本語ガイドを手配しても、3人なら高級なツアーよりは安くすむかもしれません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ヨーロッパ 2

    しおりをつける
    blank
    だーこ
    続きます。
    ツアーでとう事なら、熟年向きのゆったりした行程、理想は3連泊以上(最低でも2連泊)のものを探して下さいね。

    以前に、シチリアのホテルのレストランで、高齢の日本人男性が絵のように(変な表現ですが)倒れるのを見た事がありますし、スイスの山頂付近の展望台で具合が悪くなった日本の高齢男性にも遭遇しました。

    旅行の楽しさで気分も良く、知らず知らずに無理をしてしまう傾向があるようです。
    お父様はお元気そうですが、日々余力を残した状態で日程をこなすのが良いですよ。
    スイスが高齢の方には特にお勧めですが、標高が高いので、無理をすると高山病になったりしますから注意して下さい。

    欧州では、時々バイト風のあまり経験がなさそうで頼りなげな添乗員を見かけます。
    あまり格安なものより、ある程度の値段のツアーが安心ですよね。
    どうぞ良いご旅行を!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    60半ばの母と旅行しましたが

    しおりをつける
    blank
    のあ
    トピ主さんと同じく、母はハワイしか海外の経験がありませんでした。

    まず候補地のパンフレットで写真が充実しているものをいくつも集め(行く時期に気候が良いのは大事です)、写真をいろいろ見せて生きたい場所を選んでもらいました。
    母が青の洞窟とベネチアを気に入ったのでイタリアへ。

    写真を見せてみると、テレビや小説などで興味を持った場所がピンと来るのではないでしょうか。

    あと、ご両親の生活リズムが早起きタイプですと、移動の都合やナイトクルーズ・ナイトショーなどでホテル着が遅くなりますと次の日辛いです。
    逆に朝寝坊タイプなら出発時間に余裕があるといいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    フランス旅行

    しおりをつける
    blank
    和泉
    以前フランスに住んでいた者です。

    年配の御両親を連れてフランス、特にパリを観光したりするのは大変だと思いますよ。 前述の方がおっしゃっているように、清潔度は低いです。日本人を狙ったヒッタクリ、ボッタクリも多いですし。 足腰に不安があるようであれば、パリは避けたほうが良いのではないでしょうか。 私の両親は2週間の予定で来たことがありますが、汚さ、バリアフリー設備の悪さに嫌気が差し、予定を変更して数日後にコペンハーゲンへ移動し、ストックホルムやオスロを観光してました。フランスに滞在時の不愉快さとは違い、北欧にいる間は二人ともニコニコしてました。
     いずれにせよ、バリアフリーが充実している土地が良いと思いますよ。 

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大変だけど行くならできるだけ早く

    しおりをつける
    blank
    カエルおばちゃん
    去年の冬、71歳の母をハワイに連れて行きました。
    当日、家を出てから飛行機に乗るまで約4時間、機内で約7時間、時差もあるし、次の日は母が疲れてほとんどホテルで過ごしました。もっと若い頃につれてきてあげればと思いました。
    私は20代の頃ヨーロッパをパッケージツアーで何回か訪れましたが、1国集中でも、途中で連泊を何回か入れないと大変でした。朝、早いうちに荷物出しをしなければなりませんし、ヨーロッパの名所はバスを降りてから、石畳をけっこう歩いたりしなければなりませんでした。ご両親の年代だったらイタリアはどうでしょうか。「ローマの休日」を映画のように楽しむなんて素敵なんじゃないかな。旅行に行く前に、是非映画を楽しんでもらって下さいね。「あー、映画で見た場所」と喜んでもらえると思います。フィレンツェも小さな町で回りやすいですし、ベニスも素敵ですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ユーロエクスプレス?

    しおりをつける
    blank
    モンチチ
    お父様のお気持ちもわかりますが、あれこれ欲張って周ると、お疲れで体調を崩したりしかねませんよね。最低でも、1都市につき2泊以上されることをお勧めします。

    日本語の観光案内も付いて、座席もゆったりしているJALバスはどうでしょうか(名前はユーロエクスプレスだったかな?)。
    イタリアルート、ドイツルートなど色々あって、主だった観光地から次の観光地へ移動する事が出来ます。ロマンチック街道の路線もあったと思いますよ。

    いかれる季節も行き先を決めるのにポイントになりますね。冬は寒くて日の暮れも早いですが、オペラの季節でもあります。ウィーンなどで本場の歌劇を鑑賞するのも、いかにもヨーロッパ的でいいかもしれませんね。

    個人的にお勧めしたい場所は、ベネツィアです。春夏秋冬いずれの季節に行っても、それなりに趣がありましたので。

    あと、飛行機はビジネスクラスがやはりいいと思います。
    私の両親は77と75で、去年、私の国(東欧圏)へ参りました。もちろん、個人差はあると思いますが、フルフラットで眠る事の出来る座席のおかげで、疲れ方がぜんぜん違ったようです。

    素敵なご旅行になるといいですね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大丈夫!!

    しおりをつける
    blank
    ちろねえ
    私は2年前に両親(69歳&68歳)と共に、ヨーロッパ行きましたよ。激安とまではいかないけれど、それなりのツアーで、日程は「オランダ・ベルギー7日間」でした。
    毎日、朝から夕方までツアーで歩き回りましたが、両親ともぜんぜん疲れた様子はありませんでした。
    もちろん往復エコノミーでした。
    まだ70歳前なら高齢者というほどではないので、それほど気にすることはないと思いますが...
    ちなみに、両親は2年後に東欧旅行に行くと張り切っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ヨーロッパのほうが時差ぼけは楽

    しおりをつける
    blank
    bungabunga
    時差ぼけは西向きに移動するときのほうが楽です。アメリカ西海岸に行くよりはヨーロッパに行くほうが飛行機に乗る時間は少々長いですが、時差ぼけはヨーロッパの方が解消しやすいです。

    ヨーロッパは夕方についてホテルに着いたら寝れるのですんなり移行できます。一方、アメリカは昼に着いてそのまま観光だったりするので、寝たいのに寝れなくてものすごーく辛いです。しかも時差ぼけが治るのは帰国するころ。

    なので、私はヨーロッパが良いと思います。熟年ツアーのパンフレットを参考に少しゆったりめに予定を組めば大丈夫ではないでしょうか。

    時差ぼけという点ではニュージーランドも楽ですが、そうするとあとは何が好きかですね。自然ならニュージーランド。美術館や建物ならヨーロッパ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    両親の行きたいところへ

    しおりをつける
    blank
    なな
    ご両親の希望を聞いてみてはどうですか?
    私も海外旅行が好きなんですがツアーに参加すると年齢関係なく70代以上の方たくさんいらっしゃいます。
    驚いたのがエジプト。
    お年寄りに大人気なんですね。私たち夫婦と数名の親子以外全員お年よりでした。

    みんなヨボヨボのおじいちゃんでエコノミー大丈夫なんかいなと思っていたのに到着後私たちよりピンピンしてるしピラミッドなんて中腰で何百の階段を上り下りするのに、私達20代半ばの夫婦より元気。

    私は海外の料理が口に合わないので必ず日本からポットとインスタントとおかゆを大量に持っていきます。疲れた時は部屋でおかゆと日本茶を飲めば元気になれます。
    せっかくですからパンフレットを見せて食事、観光、何にこだわりたいかご両親に決めてもらいましょう。
    ツアーなどでしたら疲れたらキャンセルし部屋でゆっくりとか夕飯はキャンセルし外食とかも可ですし。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    白鳥城はおすすめ

    しおりをつける
    blank
    すわん
    白鳥城はヨーロッパの写真によく使われますから、行っておくと、テレビや写真で目にする度に「ここに行ったねぇ。」とずいぶん経ってからでも思い出話が出来ますよ。
    ご両親がお友達に話すときも、白鳥城だとどこに行ったのか想像して貰いやすいです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    萌黄
    みなさま、いろいろご教授いただき有難うございます。
    現在2006年 9月21日8時54分のbungabunga様まで拝見いたしております。

    あれから両親に話をしてみましたが、父は上記の場所どこでもということですが、お買い物大好き、ブランド大好きな母が(笑)「田舎に住んでいるのに、これ以上自然なんか見てもしょうがない(!)」ということですので、ニュージーランドは却下。時差の疲れも楽なヨーロッパに傾いてまいりました。

    父はまだ現役で、来年春に退職の予定ですので、旅行はそれからになると思います。
    現在も夫婦で月に2~3度、日帰りを含めた旅行に出るくらい元気です。

    現在の皆様のご意見を拝見し
    ・できればビジネス
    ・1都市2連泊以上
    ・晩春~初秋の気候のいいころ
    ・まずは熟年ツアーを叩き台にする

    を検討してみたいと思います。

    ツアーの予算はエコノミー利用で35万位です。
    (我々娘夫婦はエコノミー、両親はビジネスを考えています)。

    引き続き、みなさまのよかった場所やご意見がございましたら、ご教授いただけますよう、お願いいたします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0