詳細検索

• ホーム
    • 40代7センチハイヒールは見苦しいですか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代7センチハイヒールは見苦しいですか?

レス51
    (トピ主1
    😨
    奈美子
    40代会社員です。 週末は専らフラットシューズやスニーカーです。 職場ではハイヒールを履いております。 金融業の内勤です。 スーツではないのですが、ジャケットを羽織って浮かない程度のシンプルな服装です。 スカーフやジュエリーは自由につけております。 美しいフォルムのハイヒールが好きです。 5センチよりも7センチの方が気持ち良く仕事も捗ります。 ただ、ふと「40代で7センチヒールって見苦しい?」と気になりトピをあげました。 理想はハイヒールを履き颯爽と歩く60代女性です。 客観的に見て、40代女性のハイヒール姿は見苦しいでしょうか?ヒールを下げるべきでしょうか、、、。 また、周囲でハイヒールを履いている年上のお姉様方の話など聞かせて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

綺麗に歩けていればいいと思う

🐶
    ラム
    人による。 ハイヒールを履いていて似合う人というのはそれで綺麗に歩けているということが大前提だと思います。 本人気づいていなくても膝が曲がってカクカク歩く人は残念ですよねー。 あと職場だとね、コツコツ音のしないものがいい。 この二つがクリアできていれば40代の7cmハイヒール、素敵だと思いますよ。 年齢は関係ないと個人的に思います。

羨ましい!

五十路桜
    7cmが一番足が綺麗に見える高さだと、十数年前に雑誌で読みました。 私は若い頃に勤めていた職場がハイヒール禁止で3cmまでしか履いたことがありません。 結婚退職して子育て中はスニーカー一択。 上記の雑誌を読んだ当時は40代で再就職した頃で、再びお洒落に挑戦しようと思いましたが若い頃から履いていないので筋肉もなく上手に歩けなくて捻挫する前に止めました(笑)。 でも7cmヒールを履いて鏡に映った足は、我が足とは思えない綺麗なシルエットでした。 職場が容認しているのなら年齢に拘らず履き続けて欲しいです。

同じく40代

🐶
    はなばなな
    私はハイヒール大好きなので、お出掛けは基本ハイヒールです。高さは色々ありますが、5-10cmのハイヒール(ピンヒール含め)を普段から履いてます。ヒールの高さを周囲の目を気にして考えたことなど皆無です。 1足ソールが真っ赤で有名な、ブランドの12cmピンヒールを持ってますが、流石にこれは普段履き出来ない(10mの距離しか歩かないでよいのならいけますが、、それ以上は確実にコケる笑)ので、リビングルームにデコレーションとして棚に飾ってます(これはこれで素敵です)。 膝を曲げて歩く人(若い子含め)多いですが、私は絶対にそうならないように、綺麗な姿勢を保てるように筋トレをずっと続けてます。なので問題なくヒールが履けてます。 筋力なくなるとヒールが履けなくなるので、お互いずっと素敵に履けるよう頑張りましょう。ちゃんと履けてれば年齢は関係ないですよ。

見苦しくない

50台
    寧ろ、美しいと思います。 ただ、足の健康にはあまり良くないものなので、 60代以降に困った事にならないかが心配です。 腰や膝にも良くないので、ヒールの幅やクッション性には気をつけられたらと思います。

理想はパフューム

🐴
    ひひーん
     ヒールが高くてもしっかりした体幹で、足に合った靴なら颯爽と見えます。  既成で且つ大きすぎるのを履いていて、横から見ると不自然に腰から曲がっているような若い人も大勢みます。  母親も昔はヒールが好きででも、足にあっていなくて今では見事に外反母趾になってしまってます。  自分も20代で無理やり履いたヒールが合わなく、左だけ親指が逆くの字です。  靴は贅沢しないとだなって思います。インソールもヒールだと効果は限定的なのかも。

四十代にも様々ありますよね

😀
    おばはん
    十把一絡げに四十代というのは、ファッションやスタイルにおいては当てにならないのでは? 41歳なのか、49歳なのか。 太めなのか、中肉中背なのか。 長身なのか、ほどほどなのか。 一番重要なのは年齢ではなく、姿勢と体型、体つきでないかとおもいます。 膝が曲がって、腰が落ちた状態で歩く二十代よりも、しゃんとされてバレエや社交ダンス、日本舞踊などで鍛えられた肉体の六十代では立ち姿から違うでしょう。 こればっかりは、ご本人を見て判断する他ないかと思います。 信頼のおけるご友人や女性上司の方にでもお聞きになってみてはいかがでしょうか?

立ち姿の美しさ

🙂
    フォトナイト
    当方30代フォトグラファーです。 職業柄、フォーマルな装いの幅広い年齢層のお客様を目にします。 40代のヒール当然アリです。 どんな系統でも年齢でも、自分に似合うオシャレを楽しんでいる方は素敵ですよ! ヒールを履くと背筋が自然と伸びますし、立ち姿のつま先まで意識が行きますよね。 個人的には ヒールに限らず、男女も和装洋装も問わず、 良い意味でパッと目が行くのは背筋がシャンと伸びている方です。 颯爽と、、という事であれば、 50代以上になるとお腹が出て背中が丸くなってくる方が大半ですので、 仮にスニーカーでも草履でも、太らず姿勢良くしゃきしゃき動いてるだけで颯爽として見えます。 60代以上のお客様に「姿勢がとてもお綺麗ですね」とお声がけすると、皆さんニコっと嬉しそうに、運動してる、とか日本舞踊やってるの、等と教えて下さいます。 歳を重ねるほど、衣服だけでなく身体との付き合い方が見た目に現れますね。

見た目次第

💤
    立ち姿は何とかなっても、歩いているときに筋力のおとろえが見えてくるので 歩いているときに危なっかしく見えない、ひざが曲がっていない あごがでていない などの条件がそろっていればむしろかっこいいと思います

技術が必要

🐶
    さくら
    40代で7cmを履けるのは慣れていないと無理です。 鍛えられた筋肉が無いと綺麗に歩けません。 子育て中に皆低い靴に慣れてしまって高い靴を履きたくても履けないのです。 素敵じゃないですか。 頑張って下さい。 あこがれます。

履いてます

社長ママ
    50歳の会社経営者です。 7センチのハイヒール、毎日履いています。 昔からスニーカーが苦手で、普段履きも5センチのハイヒールが主です。 スニーカーが苦手というよりも、スニーカーに似合う服が苦手なのかもしれません。 アウトドア、子供関係での用事以外はずっとハイヒールを履いています。

ちゃんと歩けるのだから

えび
    いいと思いますよ。 年齢は関係ないです。 スマートに歩けるのはスゴいです。 私はカンレキ過ぎですが、若い頃流行っていたトラッド系ファッションを引きずっていたのでハイヒールがはけません。 ローヒールばかりできてしまいました。 周りの同世代も似たりよったりです。 ハイヒールはく人って姿勢もいいですよね。 あとちょっと気になったのですが、ハイヒールっておしゃれでタイトな形が多いですが、外反母趾の心配はないですか?

素敵です

😑
    はなこ
    ハイヒールで颯爽とお仕事、素敵です。 かつての勤務先の職員も、また他の職場にもハイヒールの方いらっしゃいますよ。

颯爽と歩くために全身の筋力アップと姿勢向上を

🙂
    40代女性 東京在住
    うらやましいです。 パンプスそのものが足の負担になって無理です。 ヒールが足のみならず足首や膝や関節全てに負担がかかってくるのでヒールが無理な体の私には本当にうらやましい。 仕事中は機能と身体保護最優先のシンプルな黒一色のコンフォートスニーカーにパンツスーツです。 うらやましいけれど、オフィスの階段や床材が吸音性が高いマット敷きでなければヒールはゴム底でもカツカツと音が出て周囲の人間にとっては耳障りで陰で嫌がられますのでやめておいたほうが良いでしょう。 ヒールのカツカツ音一つでお局様扱いの陰口を言われて気の毒な女性社員が先輩方に数人おりました。 さて、美しく颯爽とハイヒールで歩く40代以上の中高年女性、 本人次第です。 老化は誰にも起こり得ます、 長年の日々の努力なくしてはあっという間によぼよぼ歩くおばあさんに映ります。 ファッションが大好きな私の母も叔母もそうでした。 都会でも内勤者や地方車社会は本当に老化しやすいです。 特に体幹部や下肢の筋肉や足腰の関節が老化で衰えると、途端に傍からみすぼらしく見えます。 逆にジムに欠かさず通っているワークアウトを長年重ねて習慣にしている年上の方々は姿勢よく颯爽としています。 そして、靴を会社のロッカーに入れている方や、靴を持ち歩いて上手に履き替えている方が多いです。 プライベートタイムは今なら自宅で一日おきのガッツリ筋力トレーニングと毎朝のウォーキングやジョギングを欠かさなければきっと颯爽と姿勢よく歩く美しい姿が保たれるでしょう。 定期的に足を専門とする整形外科医にメンテナンスに通って自覚症状が無くても足の骨の変形が無いことは診てもらっておくことをお勧めします。 「ヒール足」で骨が変形して固まってしまってから治そうとしても難しいので。

見苦しいかは各々

😨
    似合っていればの話
    色と形と髪型ファッション等トータルで似合っているか?…スタイルも大切!特に足首と脚の長さと太さのバランスかな?流石に聞くまでも無く60代は想像だけで勘弁してね。それだけ高いと直に腰にくるから解ると思うけど…モデル並の容姿でなければ痛いかな?

🙂
    まま
    10センチです 見苦しわけないでしょう似合う年齢では。

履いてます

🐶
    ちさ
    50手前の40代です 7センチは普通に履いてますよ フラットやスニーカーが多いですが、 ヒールを履くときは7センチです 見苦しいんですか? 9センチはちょっと無理だなって思いますが 7センチはアリとかナシとか気にした事なかったです >理想はハイヒールを履き颯爽と歩く60代 わかるわかる、私も理想です

履いてます

🙂
    サバ
    40代ですが、7cm以上のヒールでも履いてます。 ただこの1年、コロナ禍在宅勤務になり、週1もしくは2くらいしか、出勤しなくなりました。 必然的にハイヒールを履く頻度も減ってしまい、筋力の衰えを感じます。 やっぱり歩き慣れてないとキレイに歩けなくなるんだなーと。 膝を曲げてヨタヨタ歩いていてはみっともないので、背筋伸ばしてさっさと歩いていられるように、いつまでも履き続けましょう!

え、何で???

薄荷
    私、50代ですけど7センチヒールの靴を 普通に履いてますよ。 「見苦しい」ですかね。 そんな事考えた事も無かったです。 歩き方がピョコピョコしていたり 膝が曲がっていたりしたら確かに見苦しいですが…

体型 歩き方

🐧
    ななち
    ふと頭に浮かんだのが フランスのマクロン大統領の奥様であるブリジット マクロン夫人 60超えてても美しいスタイルで(多分筋トレを欠かさずしてるのでは) ヒール靴履いてたなって 私は専らスニーカー派ですが 年齢関係なく 美しい姿勢 歩き方出来る人は憧れますね。

履き慣れてシャキッと歩けているなら全然見苦しくない

🙂
    それは…
    です。 履き慣れてなくて足首や体がグラグラよたよたしていると見苦しいですね。 職場で、新人さんでも毎日ではないですが偶にハイヒール履いてくる人達がいて、その中でも慣れてシャキッと歩けているカッコいい子と、社会人になって初めて履き始めたような足首グラグラのみっともない子がいます。 みっともないと言っても歩く姿勢のことだけで人としては可愛くて仲良しなのですが、フォーマルな場でハイヒール履く必要あることはこれから増えるから、グラグラしないで歩けるようにはなっておいたほうが良いよ~とは言ってます。 単なる年齢や老化なんていう問題じゃないんですよね。 職場は通勤も勤務中もフラットな靴やスニーカーもOKです(対面接客無いので)。 そんな中で40~50代の先輩さん達、あきらかに普段運動してない若い人より腕力体力が低い人でも、偶にハイヒール履いてくると全然グラ付いてません。 カッコイイ。

バランスが大切でしょう

🐱
    ロッ君ママ
    年齢ではなくて~ 前職場に身長が、145cmの女性で アラ還の方が 7cmのヒール履いてることを自慢されてましたが…… 正直 止めた方が良いと感じてました。膝も出た歩き方でしたから。 道路の側溝に ピンヒール挟まって転ばれてからは 爪先3cm、踵側が7cm程の厚底サンダルで通勤されてました…… 私も153cmしか身長がないので 「高い視点」に憧れる気持ちは分かるのですが 歩き方に気をつけて 普段は5cm位のヒールを選ぶようにしてます。 オシャレは 人のためにするものじゃ無いと思いますけど 出る杭は打たれるの諺は 現在も活きていて。 本人の人格と関係ない余計な事で 批判されたり嘲られることは 事実だと思います。 全体のバランスを考えてオシャレを楽しみましょう。

90まで履くわよ

🙂
    ニセ美恵子
    アラ還ですが7cm履いてます。 私もハイヒールのセクシーなフォルムが好きでずっと5~7cmヒール履いてました。 コロナで失職するまでは仕事中も平気で履いてましたが、今、スニーカーでする仕事に変わったのと、プライベートでもお出かけが減った結果、お尻もお腹も脚の筋肉も衰えてしまったらしく、加齢もあってだらしない身体になってしまいました。 これではいかん!と思い、ヒールはいてウォーキングしてます(笑) 歩いてると背筋も延びてお腹や腰が鍛えられてるのも実感します。 なので、トピ主さんの年齢ならぜーんぜんOK!

考えなければいけないのは

🙂
    職場のTPO って事ですよね。 プライベートなら全然オッケーな服装も 職場ではどうかなって事です。 ヒールはピンヒールですよね。 歩くときに音がしますか? ジャケットと合わせるのはタイトなスカートですか? 金融業の内勤なら 大切なお客様と話す時に低めのテーブルですか? 落ちた書類を 斜めに膝を落としてエレガントにじゃないと拾えなくないですか? スカーフ ジュエリー(アクセサリーではなく高価な物って意味?)を付けてピンヒール? とてもおしゃれなんでしょうけど あまりに素敵なのは職場ではどうでしょう。 これがデパートの婦人服売り場 とかならピンヒール大賛成です。 売り場の方のオシャレ度も必要だから。 でも金融業。 ちなみに私だったら 金融業の方はきらびやかな服装よりもちょっと地味目くらいの行員の方を指名したいと思います。

年齢は関係ない

🙂
    すもも
    多くの方が書いているように、年齢はまったく問題にならない。 逆に10~20代の女の子が、ハイヒールで背中丸めてよたよた歩いてるほうがよほど見苦しいです。 美しい姿勢で颯爽と歩けるならどんどん履いてください。街ですれ違ったらみとれちゃうかも。 私はトピ主さんより一回り上世代ですが、ショートパンツはいてお出かけしちゃいます。鍛えているので見苦しくない自信はあるけど、一応夫に確認し、彼が「ぜんぜんオッケー」と言ってくれたので一安心。 自己満足と割りきって好きなかっこするのもありだとおもうけれど、気になるなら身近な本音を言ってくれるできれば異性に意見を聞いてみたら?

ウェッジソールですが…

あらら
    私は40代後半ですが、いつも大体7センチ位のヒールのある靴を履いてます。 ただ、私の場合はウェッジソールです! 前に厚みがなく、踵部分だけ高いモノですが。 もうさすがにピンヒールは足が辛いので。笑 パンプスの時だけでなく、普段履く靴もフラットではなくウエッジソールの物を選んでいます。 スニーカーも高さのあるインソールを入れて履いてますね。 私の場合フラットシューズだと足が怠けて、余計歩き方がだらしなくなってしまうんです。 なので、常にヒールのある靴を履いてます。 ヒップアップにも繋がりますしね。 5センチだと物足りないですよね。 7センチ以上あった方が足も長く見えて、全身がキレイに見えますよね。 なので全然見苦しいとは思いませんよ。 ハイヒールを履けるなんてむしろカッコイイと思います。 是非60代になってもハイヒールを履き続けて欲しいと思います。 私はせこくウェッジソールを履き続けていきたいと思ってます。笑

トピ主さんは既に履きなれているようだから

🐧
    けちゃっぷ
     どういう時に見苦しいかも?と思ったのでしょう。  感覚で自身で履けているかは解ると思いますよ。  姿勢がぶれないのは勿論なのですが、足の変な処に力が掛かってる人で、脹脛がシシャモのようになってるのも残念ですね。  ハイヒールの脹脛は何処までもスラっとでないとね。

クラブで働いていた頃

🙂
    ヒール大好き
    2年ほど前まで高級クラブで働いておりました。 ママは40代後半で普段は着物を着ているのですが バースデーは必ず美しいドレスに身を包み 15センチのピンヒールを堂々と履いていました。 ママは毎日仕事前と仕事終わりに若いキャストの子と一緒にジムへ 若い子ほどジムへ行くのをすぐ辞めるのですが 私のように長年居ると(私は20~28まで勤めてました)かなり体型に気を遣うようになりますので ママと共に約5年程毎日のようにジム通いしてました。 スタイルはまるで20代のまま、肌ツヤも良く ヒールはプライベートでも履くようにしているようでしたので 背筋もピンと張り、それはもう美しいものでした。 逆に入ってきたばかりの若い子は高いヒールに慣れておらず もたついてしまい、背筋も丸まりいつも慣れるまで低いものを履くようにと指導しておりました。(私自身も入った当初は7センチヒール) それでもこの業界では低いヒール=ちょうど7~8センチくらいのヒールですので 一般的には高いのですが… 1~2年もいれば15センチヒールで本気のダッシュができるくらいに。笑 私も今や30代ですがまだまだヒールはプライベートでも履きます ヒールを履き背筋の伸びた自分が大好きです 多分、今後鏡に映る自分を見てダメだと思うまでずっと履き続けると思います。

きれいに歩けるなら

🙂
    まりこ
    何センチのヒールだろうが、ご本人のお好きなものを 履いていれば良いのです。 他人の目を気にする必要はありません。 ただ、実際にきれいに歩いている人が少ないのも事実。 一番格好悪いのは、膝が曲がってカクカク歩いている人。 膝が伸ばせないならハイヒールはやめたほうが良い。 あとは、カツカツかかとを鳴らして歩いている人。 本人は颯爽と歩いているつもりでしょうが、うるさいだけ。 ハイヒールの時はつま先歩きと思ってください。 お腹(体幹)で体を引き上げて歩くこと。 それができるのなら良いと思います。

すばらしい!

🙂
    a
    嫌いではないので持っていますが、危険回避と健康重視で年1~2回履く位です。 そのあたりを考慮されて楽しまれたら良いのではないでしょうか。

すてきです!

🙂
    りん
    とってもすてきだと思います。 ぜひそのまま、ハイヒールを履き颯爽と歩く60代、70代、、、になっていただきたいです!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示