詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

成功した高校同窓生

レス134
    (トピ主3
    🐱
    ぎんねこ
    話題
    四十年ぐらい前に東京の公立高校を卒業しています。最近、あいつ何しているの番組に触発されてか、同窓生の男女を問わず人名検索をすると、現在何になっているかすぐわかるのですが、一番成功している男子学生で、大学教授になっていたり、議員になっていたり、物書きになっていたり、様々です。
    もちろん成績が、良い人のほうが、社会的成功は大きい人が多いですが、四十年前は、机を並べて勉強していたわけで、何の差もないひとえに同じ学生でした。でも、しかしそのころから何か違っていたわけで、社会ではそれに拍車がかかっていたのだと思います。
    私はしがない、パート主婦で、五十代後半。成功とは程遠いけれど、この差とは、運の差でしょうか。それとも才能の差でしょうか。
    成功するものと、成功しない平凡な人生との間には何があるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  134
    次へ 最後尾へ
    全て表示

努力

🐶
    ラム
    本人の好奇心や必死になって頑張れる努力、思いを移せる行動力じゃないでしょうか。

別の人間

🙂
    みさき
    ただその瞬間一緒にいただけですよね

もともと別の人間

いま、パート主婦で、職場の社長と自分を比べますか?
    少なくとも何かに挑戦しない限り 何かにはなりません
    大学教授や議員が成功なのか?
    目指してなれたという点では成功です

よく東大生どーのこーのいいますが
    生まれたときは何も変わらない赤ちゃんです

大学教授、そこまで給料よくないですよ
    企業から大学教授で給与ダウンはよくある話

主さん、幸せに暮らしてるなら、
    それでいいのでは?

あなた自身の心の中に答えはあります

🙂
    アブさん
    面白いトピックですね。
    まずトピさん勘違いしていると思う点、トピさんにとっての成功した同級生。
    それはご自身の現在の立場と願望、満足不満足、それとひきくらべて見ています。とても相対的な実感、一般的な話です。
    一般的な社会的地位が高くても、本人が満足しているとは限りません。
    逆もあります。お金はある程度幸福感には必要ですね。でも社会的地位はなくても満足感を持って生きている方も大勢います。

またそれは一生の話でもなく、人生の一時今現在の話。
    学校は単なるテスト結果の場です。人間性の差の出る場ではありません。

>この差とは、運の差でしょうか。それとも才能の差でしょうか。

なので、成功か否かは他者が判断できないと思います。
    トピさんは、一般的に社会的地位の高い大学教授や議員やものかきにならなかった。ならば、ご自身の心を振り返ってください。

そうした職業や立場にあこがれ、啓発されることがなかった。最初からあきらめて努力しなかった。
    そういうことだと思います。今現在もそれは続いています。

なぜ自分は達成感、幸福感が持てないでいるのか。…追及しませんよね?
    どうすれば達成感、幸福感を持つことができるのか?…考えも動きもしませんよね?
    まるで宝くじのように、他力や運で手の中にころがりこんでくると思っていませんか?

今50代でいらっしゃいますか?
    たとえば議員。地方議員、国会議員ですら50代なんて超ヒヨッ子です。
    今から街頭に立ち、自分が問題だと考える社会課題を人々に訴え、60歳で当選したってまだまだ若造ですよ?80歳すぎてもできる仕事です。

1主婦にできない?とんでもない!今日から動けば10年後にはかなうかもしれませんよ?家庭や地域で暮らし、理不尽、疑問なんかいっぱいありますよね?

でもやりませんよね?なぜですか?
    原因、答えはあなた自身の中にあります。

「成功」って何?

チュン夫
    トピ主さんの「成功」は何ですか?。

「しがないパート主婦」が家庭・家族を支えて貧困生活にもならず、生活できているのは「人生の成功」ではないのでしょうか?。

「肩書き」を重く考えているのなら、そんな肩書きが得られるように行動すれば良いと思います。

議員が二世議員だとすれば、自分の力だけで成功したわけでもありません。

議員は高齢者が多いので、トピ主さんも今から勉強して立候補すれば議員に選ばれるかもしれません。

後輩が大学教授ですが「自分より大学で勉強を頑張った」「地頭も良かった」だけだろうと思います。

麻雀禁止の下宿で深夜に麻雀をして家主さんに叱られた強者ですから、その強者ぶりが良かったのかもしれません。

私は大学院へ入ってまで勉強を続ける気がなかった(勉強が嫌になっていた)ので、さっさと就職しました。

今の学生は半数以上が大学院(修士)へ進学しています。

物書きは「文章を書くことが好き」なら、今からネットに発表すれば人気が出て出版社が目を付けるかもしれません。

会社で仕事ができる人は尊敬しますが、強烈なのは共働きの女性社員が子育てや家事のために5時ピタで会社を急いで出る姿です。

仕事が多少忙しくても、何が何でも(無理なら同僚に頼んだり、客と相談してでも)絶対5時までに終わらせて、急いで帰宅する姿を尊敬しました。

知らない所で何をやっているのかほとんど分からない議員さんや教授、物書きよりも、目の前で必死に頑張っている(パートも含め)女性社員を尊敬しています。

同年代です

まるで梅雨入り
    地方の県立進学校の出身です。
    私の学年の同窓生も、有名な医師、大学教授の研究者などいますが、彼らは高校在学中からたいへん優秀な方たちでした。
    高校卒業時から40年に渡る専門の分野でのがんばり、努力でしょうか。
    運もあると思います。

同窓生の活躍の様子をうかがうと、嬉しくなります。

なりたいものになる

🙂
    トピ主さんは当時夢がありましたか。
    好きなこと、なりたい職業があったでしょうか。

そういうものがなくても、仕事を続けるうちに
    自分はこういうことをやっていきたいとか
    こんな風な道に進みたいとか、
    そういう思いはありませんでしたか。

もしそういうものがないのだとしたら、
    自然に今の状況に落ち着いたのだと思います。

成功って、何でしょうね。
    一見成功しているように見えても私生活はぼろぼろだったり
    するかもしれませんよ。
    端から見て立派に見えても、性格が悪いかもしれませんよ。
    トピ主さんだってほかの誰かから見れば
    成功しているかもしれないじゃないですか。
    平凡な人生が、喉から手が出るほど欲しい人もいますよ。

何かになるには、運も才能も努力もタイミングも必要だと思いますが
    だいたいは流れに乗っていくんだと思います。

何かを目指していると、その業界の流れのようなものに飲み込まれ
    その流れにのっかっていると、
    そういう仕事と常に巡り会えるようになるんです。

才能や努力よりも、その場所を思い続けているかどうか
    見続けているかどうか、
    流れにいつでも乗れる準備はあるか…じゃないかと思います。

だからトピ主さんも、親が議員だったり
    議員を目指していたりすれば、
    議員になるか、それがらみの仕事に就けたんじゃないかと思いますけどね。

成功にはいろいろある。

🙂
    果実の星の住民
    輝いている一瞬をみて~とは思いますよ。
    そこに至るまでは様々なことが有ったかと思います。

努力とか苦労とか挫折とか、さらに才能や環境まで様々な要素が絡み合ってます。

>私はしがない、パート主婦で、五十代後半。成功とは程遠いけれど、

少なくとも主様はじり貧でもなく結婚もなさって家庭も築いてらっしゃる。
    そういった意味では”成功者”だと思いますよ。

まぁ、ぶっちゃけ成功者は様々な意味での”才能”が有ったんですね。
    でも、だからと言って主様に才能が無いわけではありません。

今の”成功”を得るための才能が有ったから今に至るんです。

おもしろいから一度人生を振り返ってみるのも良いですよ。

他人のくれる課題

🙂
    はな
    うちの妹そっくりなので。幼い頃から頭のいい子でした。
    でも50代の今とても平凡な人生。やはり不満に思っているのでしょうか。
    うちの妹も「私なりにがんばったのに」と言います。

学校の成績は、与えられた課題やカリキャラムをちゃんとこなせばある程度の成績は得られるし、いい学校へも行けます。
    いい学校ほど、素地の優秀な子どもが多いのは事実です。
    結婚も今ほど離婚も多くなく、ご主人が安泰なら平々凡々は保証されます。
    他人のくれる課題をこなすだけなら、他人に与えられるだけの人生なら、平々凡々、その他大勢です。その他大勢はラクチンなのが特徴です。

たとえば、医者、弁護士。該当学部へ行っても自分で志さなければ資格は得られません。誰も何もおしえてくれないし、人生目標も与えてくれません。

たとえば、トピさんのレスのものかき。今から書けばいいじゃないですか?
    年齢的にいつ志したところで評価は他人がするのです。

政治に関わるなら女性議員が少ない今のご時世ぴったりです。
    2世議員だって、支持者の基盤など有利さはありますが、本人がボンクラなら跡はつげません。学力でも家柄でもない、自分でレールをひく実力勝負です。
    女性の、主婦の観点で社会を見る、政策を提案する。
    とても追い風だから、少々力不足でもバックアップは多いと思います。
    ぜひどうぞ。

何をもって「成功」とするのか

🐱
    とくこ
    社会的地位なのか、金銭的な余裕なのか、好きな仕事ができている事なのか、幸せな家庭を築いて家族に囲まれている事なのか。

トピ主さんの思う「成功」って、何か肩書きを持っている人のことなのかしらね。

運や才能もあると思いますが、やはり本人の努力なのでは?

私もトピ主さんと同様、社会的肩書きを持たないどこにでもいるパートの主婦ですが、そこそこ満足な人生を歩んでいると思ってますよ。

そう言った意味では「成功」してます。

今のトピ主さんの立場は、トピ主さんがしてきた事、してこなかった事の結果です。

肩書きに憧れるなら、今からでも努力してみたらいいと思います。

「何の差もな」くないです。高校ともなれば立派な棲み分けが

🙂
    てん
    あったはず。

物書きさんや教員さんって一朝一夕にはでき上がらないです。

「ローマは1日にしてならず。」というでしょう。高校時代、トピさまのクラスメートさんたちで将来専門職についておられる方たちってトピさまにはわからないところで研鑚を積んでおられたと思います。そして、
    優秀な人材ほど自分自身の努力を低く見積もる傾向があるので、例えば、テスト前など、

A「ねーねー試験勉強やってる?」
      B「ぜんぜんやってないよー。ほったらかしてる。」
      A「よかったー。私も!」

この会話がどこの高校でもなされるわけです。トピさまはたぶんAさんですよね。Bさんの「ぜんぜんやってないよー。」を聞いて安心していたクチではないですか。Bさんにはその、将来物書きさんや教員さんになったご友人を当てはめて見てください。しっくりきませんか。
     Bさんたちはウソをついていたわけではなく、ただただ謙虚なのですよ。真の努力家の努力は周りの人間にはわかりにくいものなのです。
     でもよかったではないですか。そういうご友人がいらっしゃる、ってトピさまにも実は努力や謙虚という美徳が自己の中にある、ということなんです。類は友を呼ぶ、です。今からでも何か、自分の才能を発掘するプロセスを始めて見られてはいかがでしょう。ちなみに私自身も大学教員でした。Bさんですね。長い教育活動を経験した上での、上記は分析です。
     がんばってください。応援してます。

現状に不満な人って要因を外に求めがちでは

💋
    みー
    大学教授とパート主婦は、さすがに運ではないです。

お気を悪くされるかもしれないけど、現状に満足できていない人って、その要因を内ではなく外に求めがちだと思う。
    本当は自分のせいなのに、運がないから、親のせい、環境のせい、時代のせい…。
    すべてまちがいではないと思うけど、そう言っているうちは現状を打破できないのではないかな。
    自戒を込めてレスしました。

「差」と考えるトピ主さんの心にある

葉子
    人とは違って当たり前です。

でもその違いを「差」と感じてしまうトピ主さん。
    何か問題があるのだとしたら、そんなトピ主さん自身の心の中にあると思います。

トピ主さん自身、なりたかった自分になれていないだけだと思います。

同級生が教授や議員になっていた・・・
    私なら「すごいね!」と思いますけど、同時に「へーそうなんだー」ぐらいにしか思いません。
    だってそれは自分がなりたかった職業や立場ではないからです。
    私自身なりたかった者はあり、断念して、それを実現させた人に会うと辛くなります。
    でも結局なれなかったのは自分自身の問題なので。
    仕方ないなぁとため息付くだけです。

会社経営者になったけど

🙂
    匿名
    20代のバブル時代に会社を起こし現在に至っています。いろいろ大変ですが、ありがたいことに周りからは成功者と見なされています。

振り返ると、9割は努力と実力、残りの1割は運ですね。でも1割の運のお陰で今があるのも事実。まさに、運は実力より強い。

創業したのもバブル景気の恩恵だし、何度か波があったときに幸運に恵まれて救われました。ついてると思います。

結論として、もって生まれた才能と努力だけではどうにもならない。運は大事。でも運を呼び込むのは日頃の心映えだと思います。

社会での役割

🙂
    るさんちまん
    本人の努力もあるでしょうけど、社会的な役割にその人がたまたま当てはまったということだと思います。
    どんなにすごい才能でも、人に必要とされてないなら見向きもされませんし、凡人でも人に求められていたり、引き立ててもらったりでとんとん拍子という事もあると思います。
    それを運だと言えば運なんでしょうし、人としての器の違いと言われたらそうなのかもしれません。

トピ主さんはしがないパート主婦という事ですけど、だからと言って社会の役に立っていないとか人生に失敗したとかではないと思います。
    それがトピ主さんのこの世界での役割だったというだけじゃないでしょうか。

興味ないです

😑
    はなこ
    何が成功なのか、この歳になってもなかなかわかりません。
    高校卒業後の人生って言っても、その前から始まっている訳ですから。ご本人次第ではないでしょうか。
    30代の頃、通った私立保育園の50年史の冊子で各先生や卒園生の職業など知る機会があり、ここから既にそれぞれがあるのだと思って見ていました。
    成功とか何がしの基準なんて無いのでは。頑張った分がそのまま反映されると良いね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全てかと

😀
      母2号
      有名進学校だったので、成功者だらけですが、成功者に共通しているのは、その道で継続して頑張っている事です。勿論、才能も、運もありますが、途中で道を諦めて、就職したり、辞めたりでは、キャリアや研究の成果や積み重ねが断ち切られたりして、結実しませんので。

私がこの歳になって気づいたのは、高校時代はそんな風に感じなかったのですが、知性は内側からの輝きを増すものなのだと言う事。昔から知的な人達でしたが、50過ぎて素敵さが増しています。
      知性って、凄い。

その点では、一流企業で出世したり、開業して成功している人よりも、研究に邁進して成功した人の方が魅力的に見えます。経済的に豊かで余裕のある風情は沢山いますが、一味違います。

また、成功者とはいえなくても、自由に生きて人生を楽しんでいる人達にも、豊かな人間性を感じます。そういう人達は臆せず同窓会にきますので、成功者もそうでない人も、高校時代に戻ってフラットに付き合える時間はとても楽しいです。

コロナが収まり、また会える日が早くきて欲しいです。

はて?

💤
      肩書は
      もしかして人名がネットに載っているからと成功していると思ってますか?

意地悪な考えかもしれませんが幾ら大学教授とはいえ、教え方が下手で学生に人気の無い大学教授もいますしね。
      肩書は大学教授なんだけど本来の教授の意味とは程遠かったりして、果たしてそれが「成功」と言えるか?
      議員も同様、物書きに至ってはミリオンセラーにならないと中々生活も大変だったりします。

ただ彼らが必死に勉強し、なりたい夢の職業についた、となるなら夢叶えて成功したね、とはなるのかもしれませんが。

何れにしろ大学教授にしろ、パートしている普通の主婦にしろ、いま幸せと感じているなら人生成功してるのでは?

多分その思考がずれてる

🙂
      よりこ
      私は30代から物書きと呼ばれる仕事についてますが、20代の下積み時代はニート呼ばわりされたこともあって、人ってこうやって手のひらを返すんだなあとしみじみ思ったことがあります。

まあトピ主さんがそういう人だと言いたいわけではありませんが。

しかしですね、物書き、議員、大学教授。
      それは「成功」なのでしょうか?

確かに私は、私がやりたい仕事に就けて自分の中では成功してます。
      しかし私がもし議員になってしまったら、それは失敗。
      何故ならやりたくないからです。
      大学教授も同じ。

実際の議員の方や大学教授の中には尊敬する方もいます。
      でも別に職業がそうだから尊敬してるわけじゃありません。

同時に、一般的な主婦でパートの方の中にも、尊敬している方はいますよ。
      近所のスーパーのレジ係の方で、すごく優秀な方がいらして。
      とてもすごいと思ってます。いつも。

トピ主さん、挙げておられる職業の中で、特に「議員」。
      なりたいですか?なれますか?
      大変ですよ本当に。
      なれたからって「わーい、やったー議員になれたぞ!」みたいな人は、そもそも当選しません。
      (まあわずかにはいるかもしれないけど…)
      絶対に成し遂げたいことがあって、人のために邁進したいという志がある人じゃないと、当選しなきゃ即無職、50代になってもまだ若僧ですみたいな厳しい世界に入っても、苦しいだけで得る物は何もないと思います。

そういう意味で、トピ主さんがボンヤリと生ぬるく50代まで生きて来たことは私にもよく伝わってきますので、これからでも何か始めてみてはいかがでしょうか。
      とりあえず私は、子ども食堂などの、子供福祉関係のボランティアを勧めます。
      志がない方はぜひ、ああいう場で学んでいただきたい。

男女差

🙂
      まま
      50代後半なら、まだ男女の大学進学率にかなり差があった時代では?女子は成績が良くても4年制大学に進学は教員や薬剤師など特定の資格取得したい人だけで、たいていは有名女子短大から商社や銀行に一般職入社、3年か長くても5年で社内結婚するのが勝ち組だったのでは?
      専業主婦しながら子を2人位産んで、手が離れたらパートに出る、少し前の時代の、絵に書いたような女子の幸せですよ。
      大学教授になった男性はそういう女性に支えられて大学教授になったんだろうし。
      卑下しなくてもいいんでは?

自分がそう思えば誰もが成功者

🐤
      ピピ子
      トピ主さんはなぜご自分を成功者だと思わないのですか?ご自分が数ある選択肢からその時々に考えて選んで来た結果が今なら、成功しているのでは?

また、平凡な人生って本当に成功だと思うのですよ。自分が思う平凡を保っていられるのってすごいですよ。本当に。

私はトピ主さんが成功者として挙げている大学教授です。若い頃になりたい!と思った職業ですから、自分なりにはこの仕事ができていて嬉しいです。ですが、この職業に就いて、そして就くために、多くのことを犠牲にしたし、できなかったこともたくさんあります。

友人たちがキラキラした女子時代を送っていた時、私はギリギリの生活ができるかできないかの奨学金をもらい海外の大学に留学し、何年間も来る日も来る日も図書館に朝から晩までこもって勉強していました。もちろんこれが私の好きなことなので、自分は大満足でしたし、今もそう変わらない生活を送っていますが、キラキラ女子だった友人たちにはせっかくの若い時代を無駄にした、女子だったらそんなに働き詰めなくてもいい旦那さんがいれば愛されて良い生活でできるのに…など失敗者そのものとして扱われていました。今も一部の人にはそう思われているでしょう。

だから、私も自分にとっては成功者ですが、他の多くの人にとっては失敗者です。トピ主さんもご自分のことを満足して受け入れたらその日から成功者ですよ。

柩覆いて評価定まる

我が道を行くかな?
      簡単に言えば、死んだ後に人は評価されるものだ、と言う事です。

良くありますよね、成功者だと思われていた人が晩年にコケちゃう事が。
      事ほどさように、人の評価なんてものは最後の最後まで分からないものだと言う事です。トピ主の言う「成功」がどういうものを指しているか分からないので、成功するための要因は分かりません。

ただ、レスタイトルに上げた格言から言えば、人の評価は死後に下されますから、トピ主さんが「成功者」だったかどうかは本人には知るよしも無い、と言う事です。

そうですねー

🙂
      アフリカのぺぺ
      成功の定義が「社会的地位」とか「金」であれば、それを手にしたのは本人の努力と運の両方でしょうね。どちらかが欠けていては手にできない成功もあろうかと思います。芸術系の職であれば才能という要素も入ってくるかもしれませんね。

努力は?

🙂
      ラガー
      >運の差でしょうか。それとも才能の差でしょうか。

トピ主さんの人生に、
      「努力」という言葉は無いのでしょうか?

いろんな成功

🙂
      同世代
      素晴らしいトピをありがとうございます!私もトピ主さんと同世代です。

「成功」と言っても、いろんな成功があるのかなと思いました。主さんが書いておられるのは、主に社会的成功、しかも社会的地位での成功。同じ社会的成功の中には社会的貢献としての成功もあるのかな。それ以外にも、経済的成功とか、家庭的成功もあるでしょうし、精神的成功も。

私にとって大切な成功は・・・・天国に帰る前に自分で「いい人生だったなあ」と感じられることですかね。そうなれるように日々、精進したいと思っています。

高校の頃から差はあった

🙂
      みどり
      成功している同級生は高校の頃どんなだったか思い出してみました。

自分で立ち上げた事業が成功してメディアにも取り上げられたことのある女性経営者は、高校の頃「社長になりたい」と言っていました。

サラリーマンから市議会議員になった同級生は、そういえば高校の時は生徒会で活躍していました。

弁護士になった同級生は高校の成績はいつもトップクラスでした。

ざっと思いついただけでも、すでに高校の時から確かに何かが違っていたのだと思います。

私はというと、高校の頃は「20代で結婚して子供は2人欲しい」などと言っておりその通りになっています。平凡な人生でも、それを希望していたのでまあまあ満足です。

なんとなくですが、いち早く自分の興味の対象を見定めて努力の方向性を決めた人の方が成功に近づきやすい傾向がありそうです。
      あと、才能はもちろん必要で、それを伸ばす環境が手に入るかどうかは運次第というところでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

面白いトピですね

🙂
        豆乳ラテ
        高校生の同級生ご出世して、議員や教授、物書きなどすごいですね。たしかに、その違い気になります。私の周りには会社経営ぐらいしかいません。

どれも頭がいいだけではなく、人に好かれなければなれませんよね。
        議員は世襲が多いので、地盤や議員になるまで議員秘書なので、ある程度資産が必要ですし、教授になるには知識だけでなく、上の教授に気に入られないとだめですよね。私はそれなりの地位に行くには、努力と運と人に気に入られる才能も必要と思います。

私は兼業主婦でこれだけでも精一杯。自分なりに努力はしましたが、自分のスキルではこの程度なのは納得しているし、密かな夢もあるので他人には興味がありません。
         専業主婦のお友達も素敵だし、大変なお仕事だと思ってますよ。家をきちんと整えたり、お料理をして家族を喜ばせることも、とても素敵なこと。日本に産まれて専業主婦、運がいい事だと思いますよ。

チャレンジする力

🙂
        佐々
        本気でチャレンジする心かな。
        私も、特殊な世界で夢を実現させました。
        同窓会で「すごい!」とか「よくなれたね」と言われました。
        周りは9割が先生になっていた。

チャレンジを決意し、一心不乱でその道を求め、岩盤にも突き当り「もうダメか」と諦めそうになりましたが、「でも私にはこれしかないから」と突き進む。夢を実現させました。

その力があるかないかです。

ちょっとずれるかも、ですが

🙂
        ららら
        持病がある私にとって、「成功」は
        健康な身体で、制限のない生活
        (買い物に出たり、食べたいものを食したり…)ができる人の事です。
        本当に羨ましいです。

あとは、まわりの人を大切にして
        晩年、人に囲まれてる人生が「成功」かな、と
        感じています。

ちょっとトピックとずれていますよね

大成功です

🙂
        メタセコイア並木
        50年前に高校を卒業した、年金生活者の夫婦です。

今がいちばん幸せです。

実の息子以上に私の亡き両親を介護してくれた夫。家事もほとんど私の出る幕ナシです。

母の日に「自分の名前」でプレゼントを送ってくれるお嫁さん達。それを知ったお婿さんから、今年はワインが来ました。

楽しいラインやメールをくれる孫たち。

人の事なんかどうでもよろしいですよ。

私達夫婦は、たいした地位もなく、定年退職を迎えました。

でも、大成功の人生だと思っています!

レスします

🙂
        エース
        トピ主さんが何をもって成功者と位置付けていらっしゃるのかちょっとわかりにくいのですが。

私はトピ主さんが成功者と言われている職業の方々と日々ともに仕事をしていますが、その人たちは大学を卒業し、社会に出てからも必死で勉強を積み重ねてきています。

優秀な出身校で肩を並べていて、学生の間の勉強時間は同じぐ位であっても、卒業してそれでストップした方と、勉強をし続けてきている方とでは、40年後、知識量がはるかに差が出ると思います。

しかし一見成功者と見える方も、表に出ない、たくさんの苦労や不幸、それに希望していたポジションを手に入れるために犠牲にしていることも多いんですよ。
        平凡な人生、と言われているけど、当たり前の生活というのが一番の幸せなのかもしれません。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  134
        次へ 最後尾へ
        全て表示