詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦別財布について

レス67
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    共働き夫婦、子ども1人です。
    基本的に結婚しても夫婦は別財布、稼ぎ具合によって生活費を分担するのが主流だと思うのですが(夫6:妻4など)、ずっと疑問に思っています。

私と夫はお互いの全給料を共同口座に入れ、そこから貯金、固定費、生活費など全て引き落としています。お互いのお小遣いなどは決めず、好きに使っています。といってもあまり浪費しないので、大きい買い物のときだけお互い確認してから買う感じです。
    結婚して夫婦になったのだから、お互いがいくら稼ごうと、稼いだ分は家族のお金として認識しています。私が育休や復帰後の時短で給与が減額になってもずっとこのままです。

もちろんそれぞれの家庭にあったやり方があると思うので、私達のやり方が正しいと言いたいわけではありません。疑問なのは、なぜ結婚して一世帯となったのに、お金の管理は別々なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫に家計管理任せてみては

🙂
    あかい
    夫が現状に不満がない場合、別財布を辞めたくないかも知れませんが提案してみてはどうでしょうか。
    トピ主が小遣いを貰い夫が家計を管理する、これでトピ主願いが叶うと良いですね交渉頑張ってみて下さい。

一つにする理由がないから

🙂
    kiki
    逆になんで同じ口座に入れる必要がある?
    お互いいい大人でお金の管理くらいできる者同士で結婚してますので、わざわざ口座を移し替える必要を感じないし、不便もありませんけど。
    片方の収入が低ければ無理でしょうけど、生活に困らない程度の稼ぎ以上がお互いあって、信頼できる相手となら口座一つにするメリットが思いつきません。夫婦の好みで好きにしたら良いとしか・・。
    ちなみに数年、夫が病気で無職の時期もありましたが別に何にも困らなかったですよ。

結婚に対する価値観が多様化しています

ゆかたん
    離婚時の財産分与を考えなければ、婚姻時のそれぞれの収入はそれぞれの所有だからではないでしょうか。
    そういう法律的なことを厳密に考えなくても、結婚に対する価値観が多様化しているので、妻もしくは母親(夫もしくは父親も然り)である自分は、あくまで人生の一部であってそれが全てではないという考えもあります。

トピ主さん夫婦は信頼関係が成立しているので共同口座制がうまく回っているのでしょうが、なかには共同貯蓄を使い果たしてしまう人もいるようですから。

私も妻であり母親でもありますが、個人の夢もあります。
    そのために、共同口座制はわが家には馴染みません。
    夫も同意見です。
    共同口座制でないからといって、助け合わないわけでもありません。
    夫婦ごとの考え方で、家庭を運営していけば良いのではないでしょうか。

それは旦那さんと話すことでは?

はっち
    >なぜ結婚して一世帯となったのに、お金の管理は別々なのでしょうか?
    何故、一世帯になるとお金の管理も一緒になると思うのですか?

自立してる男女が一緒になるのが結婚てだけでしょ。
    お互いでお金を出し合って生活してるなら管理は一緒だと思うのですけど。

トピ主は結婚前の資産も一緒に管理するのが当たり前ということですか?

へー

🙂
    るー
    そんなの各家庭によって違うでしょ。
    変なところ気になる人なんですねぇ。

28歳同士の夫婦の妻ですが、家のローンと水道光熱費は夫、食費や日用品は私です。
    夫婦別財布です。
    共同なんて面倒くさい事しませ~ん。

信頼しているから

🙂
    ルック
    おそらく、共通財布の意見としては一緒のほうが管理や支払いが楽。お金を相手に渡せないなんて、相手を信用していないのか。こんな感じだと思います。

逆に別財布の意見としては、そもそも日本は夫婦別財産性だから。
    相手から何か贈られたときに感謝の気持ちが大きかったりします。
    それに相手を信頼していなければ、財布を個別に管理させるなんてできません。
    相手がお金を使いまくるのが怖いから、財布一緒にしないと安心できないんじゃないの?それって信頼していないんだよね。というのが意見でしょう。

ですから、あなたの言う通りこれに答えなんかないです。
    別財布の結果、知らない間に片方が借金してました、なんてこともあります。
    共同財布にした結果、通帳を管理している側が使い込み、相手に見せないようにしている、などもあるでしょう。

結局、お金の管理ができない人は、どのみち貯金が尽きるんですよ。
    夫婦で納得していて、共同の場合互いに残額が認知できていれば何の問題もないと思います。

え?

さくら
    〉なぜ結婚して一世帯となったのに、お金の管理は別々なのでしょうか?

なぜ、結婚して一世帯となったら、お金の管理は共同にするのでしょうか?

なぜ、個々で管理するのに疑問があるのでしょうか?

なせ、自分が稼いだお金を家族皆が見えるようにしないといけないのでしょうか?

ところで、共同口座の名義ってどうなっていますか?
    法人でなければ、ご夫婦どちらかの名義になっていると思いますが。

できれば、その名義を選んだ理由も教えて頂きたいです。

お金の管理は別々の親しい友人夫妻の例

五月晴れ恋し
    私の親しい友人は公務員共稼ぎです。
    結婚当初からお金の管理は別々だと言っています。
    友人はご主人の貯金の額も退職金の総額も知らないと言っていました。

首都圏で学ぶ子供さんの学費はご主人、生活費の一部は友人が支払っているそうです。
    客観的に見て、友人夫妻は仲の良い夫婦だと思います。
    本人たちが良ければそれでいいのではないでしょうか。

振込み先が別だから

🐱
    ・公共料金の引き落とし口座を変更する手続きが手間
    ・給与口座から共同口座に移すのが手間
    ・1日の引き出し限度額より給与が多いので、全額移すなら2日に分ける必要があり、とても面倒
    ・ネット振込みだと手数料がもったいない

などの理由です。うちの職場は本人名義の口座にしか振り込んでもらえません。

>疑問なのは、なぜ結婚して一世帯となったのに、お金の管理は別々なのでしょうか?

強いて言うなら、世帯は一つですが、仕事上は別個に活動していて、それぞれ支出がありますので、それぞれ本人名義の口座があった方が便利です。

トピ主さんの疑問はよく分かる

葉子
    50代夫婦です。

私はトピ主さんのように夫婦なら家計は同一と考えるべきだと思います。

夫婦は互いに扶養の義務があり相続人になりますから。
    人間ですから突然倒れてしまうこともありますよね。
    その後の手続きを考えると、最も身近な家族である配偶者が財産を把握しておかないと非常に不味いことになります。

また貯蓄に関しても別財布より共同財布の方が貯まると言われています。
    互いに稼いだお金は家族共用の物と考えれば、浪費し辛いですし。

とは言え、夫婦の形は千差万別。
    シェアハウスに住む同居人のような形の夫婦もあるのかなと思います。

経済活動が別だから

🐤
    はちみつ
    世帯は一緒ですが、仕事は別です。それぞれ、仕事に関連して数十万円から、時には限度額に近いクレジットカード払いをしたりするので、口座が別、カードも本人名義で別の方がいいです。

取引明細を仕事の出納帳代わりに使うので、2人分の取引が混じると煩雑になります。

あと、単純に口座を移すのが面倒です。

夫婦別管理でした

チュン夫
    専業主婦の両親は父が給料を全部母に渡していたので、結婚したら給料は妻が管理するものだと思っていました。

結婚時にそれを提案したら「私は家計管理できない」と言われたので、(多少ショックを受けましたが)夫婦別財布にしました。

月に10万ずつお互いに現金を出し、そこから生活費を出す。

※夫婦共通の通帳は夫婦共通名義で作れず個人名義になってしまうのがなんとなく嫌で止めました。

水道光熱などの共通口座引き落としはそれぞれの個人口座から。

大きな買い物をするときは、どちらがいくら出すと都度話し合いました。

妻の産休、育休や私が長期休職したときも、原則はそのままです。(配分を変えるときもありました)

>なぜ結婚して一世帯となったのに、お金の管理は別々なのでしょうか?

今の金融の仕組みでは別々の方が便利だと思います。

全部現金にしてタンス貯金などできないし。自分がどの程度稼ぎ、どの程度家計や小遣いに使っているのか、家計も含め、自分の稼ぎに見合っている支出かどうかは個人別管理のほうが分かりやすいです。

個人のクレジットカードの支払も別々の通帳から行う方が「自分が払う物」と責任を持ちやすい。

夫婦で一体ですが、一体だからといって各収入も各支出も全部合算して考えると各自の責任感が薄れるのも事実。

会社で買ってくれるからと、備品や事務用品を揃えて、実は利益を減らしていることに気付かない可能性があるのと同じです。

2人で十分に残高管理をすれば問題ありませんが。

妻が家計を引き受けてくれたら、私の独りよがりで「貯金が少ない」などの文句を言ったかもしれません。

私はお互いに信頼していたので夫婦の貯金残高を定年直前に初めて合算しました。

結果的にそれなりにありましたが、残高が低い場合もあるので、年に1回程度は夫婦合算の残高を計算するべきだったと思っています。

同じ口座でも構わないが

ささげ
    同じ口座に入れても構いませんが、現状、給与口座が別なので、そこから生活費の分だけ引き出しています。

転勤先ごとに「口座は◯◯銀行で」と言われて、本人名義の口座を新しく作ったりしますし、おそらく配偶者名義の口座には振込み不可です。

生活費の口座には、手数料を節約するため、ATMから引出→振込をするので、防犯的な観点であまり高額を引き出したくありません。

世帯はひとつですが、銀行で住所変更する時や口座開設する時の本人確認など、配偶者が代行できないこともありますから、何でもひとつにするべきとも思いません。

カードと通帳の場所、カードの暗証番号は互いに教えてあります。携帯はお互いの顔を登録してあるので顔パスでロック解除できます。

自営業ですか?

ワーママ2号
    サラリーマン家庭では「共同口座」なるものは作れないので作ってません。
    法人名義でもない限り、かならずどちらかの名義になってるはずです。うちは適当に分担してるザル家計ですが、共同口座が作れれば便利なのにと思いますよ。

災害時に備えて

🐧
    カンパチ
    火事や天災で、通帳も印鑑も紛失し、さらに口座名義人が負傷や死亡で銀行に行けない場合を考えると、お互いの名義で口座にお金があった方がいいかなと考えています。

請求が別々だし、給料も別々だからでしょうね。請求や給料が「◯◯家」と、共同名義で来るなら、共同口座にします。もちろん、本人確認は夫婦どちらでもできるようにしてほしいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

共産制共同体は破綻しやすい

自分の稼いだお金については自分が管理したいからだと思います。
      それは夫婦の愛とか信頼とは関係ない。
      主さんご夫婦のやり方は、共産制共同体のやり方だと思います。
      でも(夫婦ほどの信頼や愛はなかったとしても)大抵の共産制共同体は破綻しているんですよね。
      能力の分だけ働き、成果は必要な人が受ける、と言うのはとても美しいけど、人間の本質的に多分無理がある。

話を大きくすれば国家だって共産主義よりは資本主義の方が結果として国力が上がる。
      みんなのために働くって人間の本能に多分反しているのです。
      それより、各自が自分のために働いて、働いた成果は働いた人がもらえるという形の方が全体の生産力が上がり、生産力が上がって生活が向上してゆとりができれば、自分が働いたものの一部を困っている人に分けようという気持ちになれるのです。
      (今の日本はこれに近いです)

つまり夫婦としては(2人がまともなら)、初めから働いたお金は全部共同のも、そのお金は必要な人が必要なだけ使う、と言う形より、それぞれが自分の貯金や必要なもののために頑張って働いた方が世帯収入が上がるしそうしたら気持ちにゆとりができて相手の消費を許せる。
      多くの夫婦はその形をとっているだけだと思います。

あと日本って共同名義の銀行口座が作れないので、主さんご夫婦のようなやり方だとしても、名義はどちらかになっちゃうんですよ。
      万一の時名義を持っていないほうはとても損をします。
      多分そういう恐怖感もあって共有口座(ただし名義はどちらか)を避けたがる人が多いんだと思います。

あなたは別財布に納得してないのね

🎶
      60代半ば
      あなたが出産で目減りした分を補填してくれないのは不満に感じて当たり前です。

二人の子供を持つ事で生じる目減りですから、それを女性だけが負うのはあなたの夫に思い遣りがないと思います。

目減りした分は夫が多目に負担するのが常道です。

気配りのない夫ですね。

気持ちを伝えて交渉してみたら?

年代もあるのかな?

🙂
      義母は長男教
      50の主婦です
      親は70~80代
      で我が家も実家も義実家も妻が全部管理している感じです

それこそ結婚は30年前、結婚前に夫は給料振り込みの自分の通帳を作る際
      (結婚少し前に転職したので)
      すでに家族カードを作り暗証番号は私の生年月日だったし

その後光熱費の引き落とし口座なんかも
      カードの暗証番号は全部私の生年月日です

まあ昔は今ほど個人情報うんぬんがなかったから
      夫名義の通帳を妻が管理してもさほど面倒はなかったと思います

家は3家族とも夫が細かいことをするのが嫌、めんどう
      と言うタイプだったので、それこそ、銀行なんて行ったことも無い
      という感じだし、光熱費がいくらかかってるかとか
      知らないなんてこともあります

ただ姉の所は全部ご主人が管理、姉は毎月食費と雑費として
      渡されてそれでやりくりするそうで、家の夫や父とは逆に
      光熱費とかいくらなのか詳しく知らないと言っていました
      (まあ日常の会話でだいたいいくらぐらいとか
       はわかってると思いますけどね)

ただ最近は個人のクレジットカードや携帯などの請求が
      郵送ではなくメールとか電子化されているので
      その辺は1人が管理しているのは面倒だなと思うこともありますけどね

そういえば、昔レジなんかで明らかに夫婦なのに、
      別々に支払いをしてるのとか見て
      なんだかなぁ~って思ったこともあるけど
      今の時代は普通のことのようですね
      (でも別に一緒に払っていくらか渡す
       とかじゃダメなの?とも思ったけどね~)

意識は同一財布であることが多い

🙂
      大雨

単純に、共同口座への振り込みが面倒というだけだと思います。で、各々の口座から振り込むわけですが、その振り込み内容の分担を単に収入比で分けている、というだけのことでしょう。

ですので、別財布とはいえ、感覚的には同一財布と変わらないと思います。定期的に相手の口座残高のチェックはしていると思いますよ。稼いだ分は家族のお金とか、そういう精神論ではなく、互いの口座状態を把握するのは資金計画上のリスクヘッジの基本だからです。

なお、相手の財布内容について完全にノーチェック、と言う家庭もあるとは思います。その場合、互いに専業主婦を養えるくらいの収入なり貯蓄なりがあり、相手に何かあっても対応できる、と考えているのだと思います。つまり自分側のみで全てのリスクに対応できる相応の資金があるのでしょう。

あと、晩婚で一人の時期が長かった、バツイチで養育費などが発生している、親から多額の資金援助があるなど、共同管理することに抵抗を感じてしまう資金管理を必要とするケースは一定数あると思います。そういうケースでは、精神衛生上、別財布を望むと思います。

そんなところだと思いますよ。

夫の収入で生活

😑
      ななこ
      生活費は全て夫の給与です。専用の夫の給与振り込みの通帳で必要経費を引落をします。妻の給与は妻通帳。家計を任されているので臨時の出費は場合により妻通帳からですね。ただし夫の職場での積み立て等結婚前の通帳はお互いに知りません。聞きません。夫はお小遣い制ではなく必要な時に必要な額をお渡ししています。
      要するに別財布にしていない理由は、単にそれぞれが家計に出す金額の割合が良くわからないからです。

名義に関係なく共有財産です

🙂
      中間管理職
      管理できているからとか関係なく、共有財産と決まっていますので。
      どちらが稼いだとかは関係ありません。
      私は夫で、毎月の給料が数百万あり、資産も十二分にありますが、全て妻や子供達のために使い幸せだと思ってもらえればそれで良いと思ってます。
      今使わなくても私の方が先に死ぬでしょうから、相続で全て渡します。
      家族が幸せなら自分がいくら稼いだかなんてどうでも良くないですか?
      欲しいものがあれば更に稼げば良いだけですから。

質問の答ではないが、同感

🙂
      にぎり寿司
      「なぜお金の管理は別々なのか?」
      という問いへの答ではないのですが、
      私もトピ主さんと大体同じような考えです。

・お互いの全給料を共同口座に入れ、そこから全ての費用を賄う。
      ・お互いの小遣いは定額で決める。
       ただし小遣い多めにして、貯めればリスクを
       取った資産運用や趣味の高級品も買えるようにする。
      ・共同口座で余ったお金の資産運用は、
       安定運用を旨とし相談して行う。

とはいえ実際には、妻は専業主婦なので
      給料を全額渡しているだけです。
      プレゼントは私の小遣いの中から
      贈らないとありがたみがないです。

トピ主です。

🙂
      トピ主
      みなさま様々なご意見ありがとうございました。
      現在の金融の仕組みが個人をベースとしているので夫婦別管理の方が合っているというレスが一番しっくりきました。
      私の疑問に回答して下さりありがとうございました!

我が家の場合

😀
      おばはん
      五十代女性、結婚二十年です。
      うちは自営です。
      主人の収入も知りませんし、自営で得た収入の合計金額も聞いたことがありません。
      生活費として一定額渡され、食費と雑費と支払っています。
      その他の家庭にかかる費用全額、主人が支払っています。
      その総計も一切知りません。
      私には教える必要がないと思っているようです。
      夫婦で一世帯ですが、主人の実家の収入であり、資産も私のものではないといった認識です。
      お金で困った事は一度もありませんが、主人はケチなので生活費の額で喧嘩は頻繁にして来ましたね。
      ですが、私のお給料全額を私のお小遣いとして使って良いことになっているので、生活費の額は我慢しています。

一方主人の母は昔の考え方でいるので、収入も資産も自分にも権利があると主張しています。
      尚且つ、母の収入はもちろん母のお小遣いです。
      主人の母の生活費は我が家の3倍以上です。
      万札をばら撒くような生活をしています。

たまに母みたいに振る舞えたら楽しいだろうなぁと羨ましくなりますが、お給料を全額お小遣いにできるだけでも有り難く、それ以上は望んではならないと、なんとなくですが感じています。
      我が家はこんな風にやっています。

多分

🙂
      たんぽこ
      別財布の夫婦は、所詮他人という意識が頭の隅にあるからだと思う

私もあなたと同じで、旦那とは一心同体と思ってるから、個々のお金という認識はないよ

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そもそも共同財産じゃない

😑
        ピスタチオクリーム
        夫婦でも、お互いの年収を知らない人が大勢います。
        小遣い制にされて自由に使えるお金が減るのがイヤだとか、金遣いの荒い相手だから1つの口座に全部入れておくのは心配だとか、理由はさまざまでしょう。

金銭感覚が同じで、お互いにお給料をオープンにして二人で管理できる夫婦なら、別口座だろうが、共同口座だろうが、なんでもいいんですよ。
        お互いに秘密主義の夫婦だったり、金銭感覚が違うと共同口座は不満が出たりするので喧嘩の原因になってしまいます。
        よくあるのは、手取り30万しかないと言っておきながら、実際は40万あって10万をこっそりお小遣いにしてたなんてことがあります。
        もちろん、小遣いの使い道は相手にバレたら文句を言われるような使い方だったりするんですけどね。

あとは、共有財産という考え方をそもそもしていなくて、生活費は折半するけど残りのお金は個人のものという考え方の夫婦も多いですよ。
        そもそも法律で、どういうお金の管理をしなくちゃいけないとは決められていませんよね。
        離婚するときにはじめて、財産を分割するという話が出てくるわけです。
        なので婚姻中に財産を共同管理しなくちゃいけない、という法律がないから各家庭ごとに管理方法が違うんですよ。

特に、夫がガッツリ稼いでいて、妻がパート程度や専業主婦の場合、収入に格差があるので夫側に不満が出るパターンが多いです。
        俺のほうが稼いでいるのに・・・とね。
        数字で見れば誰が何を払ったかなんて関係ないわけですが、労力で考えると俺のほうが働いている、お前は少ししか稼いでないし家事してるだけで楽してるだろ?とね。
        特に専業主婦の場合、俺が養ってやっている、だから俺の金で生活させてやっているんだ、という考えの人は一定数います。
        そういう人に共有財産という考え方はなく定額の生活費を渡して残りは俺の金という考えです。

管理が面倒だからでは?

🙂
        匿名希望
        トピ主さんはもしかしたら海外在住なのかもしれませんが、日本だと共有口座は管理が大変だからやらないのだと思います。
        我が家は夫婦の共有口座を1つ持ってますが、これは共同所有している不動産の収入を振り込むためです。銀行や税務署からこうするように言われてやってますが、毎年確定申告で貸借対照表を提出して、一円単位で夫婦の持ち分を明らかにしてます。
        日本が夫婦別産制で夫婦や親子の間でも一定以上の資産移動に税金がかかるからこんな面倒なことをする必要があるのです。

もっとも夫婦で別々の口座持って管理している我が家が夫婦別会計なのかというとそんなこともない気がします。
        今の時代は家系アプリがあるから夫婦で別々に口座をいくつ持とうが合算して一体として管理できるしそうしています。
        ですから面倒な共有口座は使わず、税務署に疑義を持たれる可能性がある夫婦間の資産移動もやらないだけです。

当然だと思います

🙂
        おじさん
        私はアラフィフ男ですが、周りを見ても、奥さんが家計を握っている家はまずないです。
        扶養内だと旦那さんから定額受け取る形がほとんどですし(だいたい、奥さんが使い込んでそうなったケースが多い)、共働きだと別財布以外聞いたことないです。
        主さんも、自分が稼いだお金を夫さんに使われたら、嫌じゃないですか?

出産育児期間は夫さんが養う形にすべきなのは当然ですが、それ以外については、お互い浪費癖がないなら、今の形がいいように思います。
        トピを読む限りは、お金の問題というより、他で不満があるのをお金で解決しようとしているように思いました。

レスします。

😑
        タラ鍋
        >結婚して夫婦になったのだから、お互いがいくら稼ごうと、稼いだ分は家族のお金として認識しています。
        >疑問なのは、なぜ結婚して一世帯となったのに、お金の管理は別々なのでしょうか?

日本は「夫婦別産制」です。
         ですので、法律上「家族のお金」は存在しません。
         「それぞれのお金」ですので「それぞれで管理する」のは当然です。

これが法律論です。

で、感情論としては、
         「妻」も「夫」と同レベルに稼ぐようになったからでしょう。
         「専業主婦」や「パート主婦」でなければ「同一財布」にすることに「うま味」がないですよね。

「稼いだお金は家族のお金」
        「夫婦なんだから同一財布にするのが当然」
         という「妻」で「夫」より稼ぎが多いのは「極めてまれ」です。

いい時代になりましたね

💍
        ミセスシンデレラ
        我が家は収入を合算してます。個人のお金っていうよりは預金の名義ってだけですね。私の名義だけど夫のものだし逆も然り。
        ただし夫の方が収入が多いので家と車とかの名義は夫です。

結婚が20代だったので何となくそんな感じで。
        夫の母が専業主婦だったので夫も異存なく私が管理する方向で。
        信頼関係ですかね。私なら大丈夫と思ってもらってる。私もそうだけど。

大きな買い物のチョイスは全て夫に。
        家も即決。車も次は外車かな。子供はずっと私立です。収入と支出が家単位なので分かりやすいです。
        毎年資産の公開はしています。夫はお小遣い制ではなく自由に使っています。
        私も同じ。お互い物欲がないので旅行とかがメインかな。

今は別財布みたいですね。しかも女性がそれを良しとしている。
        いい時代になりました。

息子がいるのですが生まれた時は男の子は将来お嫁さんに取られてしまって大変だなと思っていました。
        でも今は女性も働いて家計を担うことが当然と思ってる。素晴らしいですね。
        もちろん息子には家事を教えてきました。学歴もある方だと思うのでそういう考えの女性と出会えることを願っています。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示