詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

連れて行くべきかどうか?

レス9
    (トピ主0
    🙂
    まんじゅう大好き
    子供
    初めて相談させてもらいます。

30代主婦で、1歳11ヶ月の双子(男)を育てています。実家は車で片道2時間、義実家は車で1時間の距離のため、叔母に里帰り直後からお世話になっています。とても子ども好きで面倒見が良い人ですが‥疲れます。そのため、週2回遊びに行く程度にしていました。ほんとはもう少し行く頻度を減らしたいけど、病気の時に面倒みてもらったり、子どもが喜ぶのでこの回数に落ち着きました。
    しかし、緊急事態宣言のため子育てセンターなど開いてなく、且つ梅雨のため週2~3回に変更。そこまではまだ良かったのですが、双子の1人A男が病気にかかり その間B男を叔母に預けました。
    A男が回復して、昨日は家で子ども達と遊んでいたのですが、『叔母、叔母~』と遊びに行きたそうにつぶやいていました。『今日は家で遊ぶよ』と伝えたところ、納得したのかその後は何も言いませんでした。しかし今日も『叔母叔母~』と言ったので、昼から遊びに行きました。もちろん叔母は大歓迎で、仲良く遊んでいました。むしろ毎日 来い的な感じ。
    自分でも嫉妬しているなとは思います。結局は親に戻ってくるっといっても、内心は やはり面白くありません。

そこで相談なのですが、行く頻度は増やさなくて良いでしょうか?子どものため、もう少し増やした方が良いでしょうか?
    B男的に、叔母は何でも自分の言うことを聞いてくれて甘やかしてくれるから好きなんだと思います。

ちなみに私が叔母家に行くのが嫌な理由は、お菓子を勝手に与えたりする。身長を伸ばしたいらしく、大きくせなあかんと食べ物を大量に与える。食べ物で遊ばせる等。
    子育て方針は私達夫婦が決めるのに、押し付けられてる感じが嫌です。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

便利屋扱いですね

🙂
    プラネット
    利用するだけ利用してそれはないでしょう。

そんなに嫌なら困っていても預けなければいいでしょう。他のサポートを利用しましょう。

おばさまに関して、感謝の念が1番に来るのが人として全うな感覚ですよ。
    トピ主さんって、叔母様を自分の都合で利用するだけしておいて、ちょっと恥ずかしいとは思いませんか?

将来後悔しない為にも…躾は親がするものです!

やめ時です
    大きく成長した時に小さいときに誰が良く面倒を見てくれた、躾をしてくれた等良くも悪くも時間を長く過ごした人から受ける影響は大きいですよ!口癖や物の扱い方、食べ方、色々全部です。親でさえ子供が自分の生き写しみたいな行動や言動が有った時に?自分でも嫌な部分を真似されていたら!ドキッ!としませんか?ある程度理解出来る様になる迄は離しておく方が良いと思います。

親に戻ってくる?

🙂
    はる
    息子はあなたの所有物ではないですよ?
    何に嫉妬しているのか意味不明です。
    子ども達が叔母様の方に懐いているから?
    まぁ子供は皆が皆、お母さん一番!じゃないからね。
    親子である前に、人間同士ですから。

それと、互いの実家が近いとお世話になっていたつもりだったんですか?
    叔母様にお世話になっておきながらとんだ言い草ですよね。
    子育ては夫婦でするのですよ。
    夫はそんなに役に立たない男なのですか?

近すぎる

😀
    ふゆこ
    双子ちゃんの育児は大変ですよね。
    まんじゅう大好きさんも日々頑張っていて立派です。
    ただ、ちょっとお疲れなのかなと思いました。

きっと叔母さまはお子さんにとって遊び上手で楽しい人なんでしょうね。
    子供にとっても、親だけとの生活より、いつもとは違った新しい刺激となって新鮮なのです。
    大人だって毎日決まって会う人以外と会うのは楽しかったりしますよ。それと同じなのでそんな深刻にならなくてもとは思う。

でも行く頻度は親が決めたらいいと思います。
    叔母さんの名前を子供が呼んだからと言って、いちいち真面目に取り合う必要もありません。
    楽しかったことを思い出して名前を呼ぶのかもしれませんし、叔母に週2で会わなきゃいけないルールもないです。

子供が言うから気が進まないのに行く必要なし。
    外の世界とのお付き合いのペースは親が決めたらいいんですよ。そこが今ちょっとおかしいんだと思います。

子供が言うから叔母さんの家に行き、叔母さんの善意に感謝の心を持てないほどになるというのは本末転倒です。
    行く頻度を落としましょう。

そして、叔母さんの家に行く日は「いつもと違う甘やかされDAY」と割り切って、あなたも「好きなだけ甘やかされてこい。でも我が家のルールはちょっと違うので、うちに帰ったらその遊びはなしだからおばさんの家にいるうちにやっておくがいい!」ぐらいに。

叔母さんとの繋がりを今後末長くキープするには、叔母さんに感謝できる心を保てる範囲にするのがいいと思います。

それ叔母さんのせいじゃないよ

🙂
    禰々
    面倒見なかったら頼りにならないと思われ、見たら見たで余計なことすると思われ。叔母さんも大変、姪っ子の子なのにね。
    面倒見てもらってた間の謝礼や諸経費ってどうしたんだろうと思うし。

主さんはまず感謝を伝えて、月イチか隔月程度にガクンと減らせばいいでしょ。
    2日目の「叔母~叔母~」に根を上げて連れて行ったのは主さんでしょ。甘いのは主さんの方。

もうすぐ2歳なら昼間は親が一人で頑張ったらいいの。誰も頼れない、否、頼らない親は世の中にゴマンといます。

うわ~

🙂
    ルー
    子育ての手伝いは叔母さまが無理矢理申し出たんですか?それとも頼んだんですか?
    見てくれている間、勿論報酬は差し上げたんですよね?
    仮に断られたとしても、双子ですから二人分の保育料は支払うべきですね。

生意気盛りの男子二人の面倒は結構大変だと思いますよ。
    ましてや親ではない他人。

大なり小なりお世話になっておきながら、それは酷くないか?
    良いとこ取りですよね。
    とても自分勝手な考えだと思います。

そんなに不満があるなら、今後は一切頼らず、勿論各実家にもお世話にならず、夫婦で子育て頑張って下さい。
    子供は本来親が育てるものです。

行かなきゃいいのでは?

🙂
    匿名
    私は実家から新幹線で四時間半の距離で育児していたので
    「何かあったら実家を頼る」なんて出来ませんでした。
    夫も出張がちでワンオペに近い感じ。

なぜそんなに叔母に頼るの?
    双子ちゃんだから?

年子や二歳差のお子さんいる人で誰も頼れない人もいますよ。

叔母がほったらかしでお菓子も食事も出さないと
    「我が子を預けたのに何も食べさせて貰えず」ってならない?

これから保育園か幼稚園に入園させるでしょ?
    お母さんの出番が多い幼稚園が向いてそう。
    何となくそう思う。

もう叔母には頼らず、シッターと契約したら?

何を悩んでいるの?

💡
    にゃんにゃん
    あなたはもう嫌がっているじゃないですか。
    現場維持か減らす、です。
    正直、月1回でも良いと思います。

叔母の立場からしたら、結局は責任なんてないんですよ。そりゃ、自分が嫌われたくないし、欲しがればあげちゃう。(と、自分の母が言っていました)
    毎週甘い汁を吸った子供がいうのは仕方ないですよ。減らさない限り、なくならないでしょう。

責任を持つのは、トピ主さんたちなのだからしっかりして!

可哀想

🙂
    クリーム
    叔母さんがね。
    不満なら行かなきゃ良いじゃない。
    叔母さんのために行ってるみたいな感じで言ってますが、あなたは行かないとして、一人で見れるんですか?
    土日は旦那がいたとして、平日5日を毎週ワンオペでできます?
    やったことないなら1ヶ月くらいやってみなさい。
    あなたの息抜きに絶対になっていたはずです。
    お世話になっておきながら、迷惑みたいなこと言われたら私なら絶縁したいですね。