詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30で7年付き合った彼氏に振られました

レス34
    (トピ主1
    🙂
    病んでいる
    恋愛
    初めて投稿するので、至らぬ点あるかと思いますが、アドバイスをくださると嬉しいです。

質問というのは、元彼を忘れるにはどのようにしたら良いでしょうか?ということです。

わたしは30歳です。元彼は33歳です。今から1年ほど前、7年付き合った彼氏に振られました。(2年同棲)
    別れた理由はわたしにあります。わたしの自分本位な性格に嫌気がさしたとのことです。

その直後は鬱病になり、自殺も考えました。せっかく立ち直り、一時期は元彼のことを諦められたのですが、今また好きで耐えられません。
    元彼はどこかで女性と出会ったようで、お付き合いするようなのです。それを聞き、復縁をせまってしまい、今は無理であること、その人と上手くいかなかったら私に戻ることを伝えられました。
    ですが、年齢的にもその方ともう結婚するだろうと思います。彼はとても素敵な人間なので、女の人から振られることもないでしょう。にもかかわらず、まだ好きでいてしまうこと、別れを待ってしまう自分が馬鹿で愚かでどうしようもありません。

もう2度と会えないかと思うと耐えられません。一緒に行こうと約束した場所に行けないと思うと涙が止まりません。
    忘れるにはどうしたら良いでしょうか。他の人を探そうと何人かと会ってお話ししましたが、全く好きになれませんでした。

みなさんの経験や体験談、アドバイスなどあればぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたは急に自分本位な性格な性格になったの?

🐱
    neko
    違いますよね?あなたは7年前からその性格だし、この先もその性格です。あなたの元彼は嫌気が差すぐらい『自分本位な性格』の人と7年も付き合って、2年も同棲するの??

そして「自分本位な性格に嫌気がさした」のに「新しい人と上手くいかなかったら私に戻る」??嫌気が差した人に今更戻るの??

あなたが思う程、あなたの元彼は『とても素敵な人間』ではありませんよ?

多分あなたはその人が本当はそんなに好きではないのでは?ただ自分が悪いとする方が楽で、彼とは7年やってきたから安心で、そこから弾かれてしまった自分が辛いから戻りたいだけではありませんか?

まずは色々な人とあなたの元彼の話をして、彼の矛盾点などを話し合ってみては?その時には即「そんな事はない!彼は素敵な人だ」ではなく、そんなところもあるかもしれないと言う目線で見てみましょう。

あなたはかなり色ガラスで元彼を見ています。そのガラスが薄くなれば新しい世界が見えてきますよ。

忘れるのは無理

🐶
    カロリー
    好きだったんですから。忘れられるわけがありません。
    まずそれは無理難題だと自分に言ってあげて下さい。
    記憶喪失にでもならなければ不可能です。

逆に意地でも覚えててやる、くらいの心意気で。
    思い通りにはならなかったけど、好きだなあ、大好きだなあって。
    毎晩お風呂で大泣きして泣きつかれて眠ってしまうほどでもいいから。
    日常も波があって辛いだろうけど、そのうち脳が疲れてきますよ。

最終的にね、そこに真の愛情があれば人間「彼が幸せならそれでいい、その隣にいるのが自分じゃなくても」ってとこまでいきます。
    そこまでどうしたっていかないのであれば、それはまだまだ自分本位。
    彼の幸せより自分の幸せへの比重が重いんだよね。

時間は偉大で、今は世の中全てが止まったように思えても、薄紙を剥がすようにラクになっていけるものです。
    自分の周囲でもね、破局後は「もう一生恋愛はできない」って「二度と人を好きになることはない」なんて本気で言ってる人たちが、数年後は他の相手と幸せになってたり全然してます。

また一方で、本当にその相手だけを愛し抜き、一生独身の勢いの友人だっています。美しい一途な愛だと思う。
    それだってありなんですよ。本当に好きなら。

忘れられないのは辛いけど、忘れちゃダメ。
    自分の歩いてきた人生の一部なんだから引き受けなきゃ。
    覚えていながら目の前のことをただこなして生き、少しずつ前を向いてって下さい。

時間がもったいないので前に進むしか無い

🙂
    しがない流浪人
    その方は無理だと思いますので、
    反省点を次に活かすしか無いです。
    自分も過去の恋愛をかなり悔やんだことがありましたが、
    悔やんだところで何も変わりませんでしたし、
    辛いだけでした。

もう一回どうしてもと言うなら、
    再アプローチの筋は、自分をリニューアルしないと無理です。
    ファッション、体型、メイク、趣味、エトセトラ
    リニューアルには最低でも1年はかかると思います。

くよくよするだけ本当に時間の無駄ですし、
    あまり時間もないと思いますので、
    まだもやもやしながらも新しい出会いに
    奔走するのが結果的にいいんじゃないかなと思います。

どうしても彼氏が忘れられないなら、
    1年だけ本気で頑張って自分をリニューアル
    その合間にもちょこちょこ男探し。
    自分磨きをしつつ、男性もちょいちょい探せるので、
    まず一歩目としてはいいかもしれないですね。

前向きに頑張ってください!応援してます

イメチェンする

🙂
    おかき
    長年ロングヘアーで自分にはロングしか似合わない!と思い込んでいた女性が、ショートヘアにしたら物凄く似合う、ということはよくあります。

同じように、彼しかいない、と思い込んできたとしても実はまったく違うタイプの男性の方がしっくりくることもあります。

髪を切る。のは、昔から失恋療法。
    髪を切ったり、着たことのないデザインや色の洋服を着てイメチェンしてみてください。イメチェンすれば似合うオトコも変わります。

トピ主さんはもう8年前の自分とは違う人間。彼だって8年前の彼とは違う。10代で似合うミニスカをいつまでも履いてたら痛いのと同じ。古いオトコにしがみつくのは側から見たら痛い。

古い価値観に縛られたままでは、今の自分がダサくなってしまうことに気づきましょう。

元彼に会えないのは、好きだったけど年取ったからもうミニスカ履けなくなったなーくらいの些細なこと。病む必要はないんです。新しい服は沢山あるから。今の自分の年齢に似合ったスタイルに、外見も生活もオトコも変えていけばいいのです。

「他の人を探そう」とは力まないこと。

🙂
    エス
     恋人だけでなく、どんな人でも代わりの人はいないものです。「代わりになる他の人を探そう」と思うと辛いだけですよ。

しかし多くの人との出会いは大切にして下さい。「彼の代わりになる人」の様な出会い探しは上手くいきませんが、多くの人の中から大切な人の縁は発生するものです。それは代わりの人ではなくて、新しい人です。

恋人探しだけではなくて、色々な形での出会いを増やしましょう。もちろん婚活もその方法の1つです。色々な人と会うことで、今まで見えていなかった形の恋愛感情が見える様になることもありますよ。

20代の付き合いとは少し違いますが、あなたはフリーになったことで可能性が一気に広がりました。色々な縁を意識的に増やして、その中から良い縁を見つけて下さいね。

レスします

薄荷
    私は○○したい!私は、私は、ばっかり。
    フラれても自分が納得できないからと
    しつこく彼に付きまとう。
    彼の気持ちを慮る事すら出来ないのでしょうか。

…もういい加減に諦めましょう。
    一度心が離れてしまったら、絶対に元には戻りませんから。

どんなに食い下がっても他人の気持ちを
    自分の都合の良いように変えることはできません。

一度冷静になって自分を見つめ直した方が良いですね。
    痛い目を見た今こそ、その自分本位な性格を直さないと。
    でないと次の恋愛どころか、仕事関係も友人関係も
    全てダメになってしまいますよ。

ただの執着。

🙂
    悪い子
    ここにレスくれる人はみんな優しいと思うから私は厳しい事言うけど。

現実を見た方がいいよ。

30才という、とてもいい年齢、時間を元彼にすがって過ごすという事。

いつまでの振り向いて貰えるかわからない事に対して時間を使う事。

時間は確実に過ぎていくという事。

これが、失恋して半年とかならわからんでもないけど、すでに1年も前の出来事でしょう?

彼の幸せが自分の幸せだと思えるなら、先に進める。

その横にいるのが自分ではなくても。

そして、そう思えないなら、多分、彼の事そんなに好きじゃないと思う。

ただの執着。

他がないから彼に執着しているだけ。

今の彼女とうまくいかなかったら、元に戻るわ~って言ってしまう彼。

彼があなたの事をまだ好きならこんな事言わない。

自分が彼にどれだけ下に見られているかを知った方がいい。

執着を手放さなければこの苦しさは続くだろうし、時間の無駄だろうね。

男はその彼1人ではありませんよ

🙂
    medicina
    初めて付き合った彼でしょうか。最初の男(そうじゃなくても)は忘れられないかもしれませんが、記憶は薄れます。大丈夫です。脳みそは若いままではありません(個人差あり)。

>わたしの自分本位な性格に嫌気がさした

本当の理由かどうかわかりませんよ。別れたいから言った可能性だってある。

>年齢的にもその方ともう結婚するだろう

それはわかりませんよ。そうであってもトピ主さんには関係ないことです。

>彼はとても素敵な人間なので、女の人から振られることもないでしょう。

素敵な人なら女を見る目もあるだろうから女と7年付き合うこともないし、とっくに結婚してるでしょう。トピ主さんは彼を過剰評価している。

>別れを待ってしまう自分が馬鹿で愚かで

トピ主さんが待たなくても相性が悪ければいずれ別れます。

>もう2度と会えないかと思うと耐えられません。

2度と会えない人なんてたくさんいますよ。生きている限りそんな人が増えてきます。付き合った男だけではない。大丈夫。男がいなくたって人生を楽しめるようになります。好きなことに没頭してください。なければ没頭できることを探してください。楽しいことがたくさんありますよ。

別れた男を気にするだけ時間の無駄。彼のことを美化する一方です。

>他の人を探そうと何人かと会ってお話ししました

男で受けた傷を男で癒やす女性もいるみたいですが、無理に探す必要はないです。しかるべきときがきたら自然に出会えます(たぶん)。

その彼に執着している気がします。潔くあきらめましょう。復縁はやめたほうがいいです。

自分の何かを変えないと、また同じことを繰り返します。そうならないように、人生を楽しく、明るく、前向きに過ごしてほしいなと思います。

数はとても少ないですけど、いい男もきっとどこかにいるはずです。それまでに、魅力のある人間になっていましょう。

しつこいのはやめよう

🙂
    なつこ
    と、自分に言い聞かせたことを思い出しました。
    七年付き合い26で別れました。
    この人より好きな人はできないだろうなと落ち込みました。
    別れてから電話もしてしまいました。当時は携帯がなかった時代なので自宅に電話しましたが、ご家族のかたから出掛けてていませんと言われました。
    居留守だったと思います。
    しつこくしないでおこう、と思い一切たちきりました。
    あなたもすがるのはやめませんか?相手には迷惑以外の何者でもありません。余計嫌われますよ。
    失ったものはないものと覚悟してください。
    どんどんいろんな方と会ってください。
    私は素晴らしい主人に出会えました。

一年も経ってるの?

🙂
    匿名
    あちらはもう彼女いるのでは?

トピ主さんが鬱病になるほど思いつめる性格…というか一年前のことですか!

というかそこまで追いすがり、
    駄目なら二番手でもいいから付き合いたいと。

また別れることになるから
    やめなはれ。

トピ主さんは全然反省してないのじゃないの?

自分本位を発動し続けています。
    全然変わっていない。

彼から復縁申し出がなければ
    追いすがってはいけません。

こういう人だから
    振られたんだなあ、
    こんな女性魅力的に見えますか?
    彼が復縁したいと思いますか?

しつこく追いすがる女は嫌われますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示