詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもが知らないおばあさんにタックルされた
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが知らないおばあさんにタックルされた

レス22
    (トピ主6
    😝
    もんもん15
    子供
    昨年夏、とあるショッピングモールで、子どもと歩いていたところ、みどり色の三角巾を被って、ビニール袋をたくさん持った小さめのおばあさんが向こうのエスカレーターから降りてくるのが見えました。
    (格好に特徴があったので、だいぶ離れていましたが見えました)

特にジロジロ見ていたわけではなく、掃除のおばちゃんかな?と特に気にすることもなく、子ども二人と祖母と一緒に手を繋いで歩いていました。

その日は平日午前中で、人はまばらでした。

すると三角巾を被ったおばあさんがこちらに向かって歩いてきました。

別に気にもしていなかったのですが、私達の前で急に早足になったかと思うと、突然目の前で腕を組み、下の子(当時2歳)にタックルしてそのまま早足で去っていきました。

あまりの出来事に全員キョトン。

姉は瞬時にその人から離れ無傷でしたが、下の子は突き飛ばされて倒れてしまいました。

あまりにビックリしたようで、泣くこともなく倒れたままでした。

子どもには「ビックリしたね、痛いところない?大丈夫だった?」

と声をかけましたが、幸いどこか血が出たり大きな怪我はありませんでした。

こんな経験が生まれてはじめてだったので凄くビックリ&凄くモヤモヤしました。

なにかその方にしたなら、そんな事されてもまだ分かるのですが、ただ手を繋いで歩いていただけなのに、なぜ一番小さな子だけにタックルして倒すようなことをするのか。

ちなみに、私も祖母も、あまりに一瞬の出来事過ぎて、面食らってしまい何も言えませんでした。

ただ今更ショッピングモールに何かを言うつもりも、そのおばあさんを見つけ出してあの時はよくも(怒)と怒るつもりもありません。

投稿理由はモヤモヤを共有したかったのと、
    意見を聞きたい、みなさんもこんなモヤモヤした経験があればぜひ聞かせて頂ければと思い、書かせていただきました。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

ショッピングモールには言う

ne2kai
    それは、完全に「不審者」ですよね。
    ショッピングモールには、苦情ではなく、「不審者目撃情報」として、一報した方がいいと思います。

すぐに通報。

つよこ
    え?ショッピングモール側に何も言っていないんですか?

捕まえて、とか、謝って、とかではなく店内で危険行為をする人の情報は共有してもらおうとか思わなかったんでしょうか。

我が子にケガが無かったからで済まさず、次に誰かが同じことをされたら、その人の行動がエスカレートしたら、と想像すると「こんなことがありました」とインフォメーションに通報くらいはした方が良かったと思いますけど。

それは驚く

🙂
    それは驚くしモヤモヤします。
    まったく意味不明な行動ですものね。
    タックルされる理由もないですし、腕組みタックルってのも「?」です。
    殴られたり突き飛ばされたりしたら、もちろん困りますけど、でも「理解」という点ではまだしやすいです。

とにかくお子さんに怪我がなくて良かった。
    私にできることとして、エール押しました!

気持ちわかるが

がるぼ
    昨年のことなのに、なぜ周辺・ショッピングモールに通達しない?
    それこそ、不思議・・私なら言う

不審者いたら、そこら中、監視カメラある。

いやいや、即通報レベルでは?

💤
    怖いよ。
    本当に変わった人居ますからね。

そのおばあさんも単に変わってるのレベルでなく危険行為(暴力)してますから、これは即通報したほうがいいのでは?
    タックルと言うとスポーツ的ですが、明らかに暴力だと思いますよ。

しかし横に親だの大人居ても堂々と暴力するのですから、怖い人です。

きっと他のお子さんにも似たような事やってる可能性もありますが、幼い子供相手にタックルって子供が頭打ったなんてなったら一大事。
    ショッピングモールへもそうだけど警察に通報レベルでもあるのでは?

世の中には小さい子を虐待する大人がいる

🐱
    ぎんねこ
    トピ主さんのように家族みんなでいる時ではないですが、一歳半のわが子を大型商業施設のゲームセンターで遊ばせていて、見ていないところで、足に打ち身の痣をつけられたことがあります。
    一歳半でも、お金を入れればパチンコや、スロットマシンなど遊べることがわかるんですね。調子に乗ってコインを入れてやり遊ばせていた矢先でした。
    見ていたようで私が見落としていた物陰で、大人、しかも年配者に蹴られていました。少しうずくような姿勢を取った時、ズボンをまくって見たら痣になっていました。その時の悔しさと言ったら言葉に表せません。
    小さい子が、ショッピング施設で遊んでいたり歩いているのをよく思わない、心のねじ曲がった大人っているんですよ。

これを教訓に気をつけてください。事後ですが、今後のために、ショッピングモールの本部には通報したほうがいいと思います。
    犠牲者を増やさないためにも。警備員さんが気を付けて見てくれると思います。

犯罪抑止の為

🙂
    周りの為にも
    か弱い子供に暴力。
    立派な犯罪ですよ。
    あなたが見逃したことで味をしめて、他の人にまで危害が及んでエスカレートしていったらどうしますか。
    今からでもショッピングセンターに言いましょう。電話でもいいです。
    防犯カメラに証拠映像があるのでは?

ありがとうございます!

🙂
    もんもん15
    まず、ご意見に共感してエールをくださった方、本当に嬉しかったです!どうもありがとうございます!

また他の二方の意見を参考に、時間は経ってしまっていましたが、ショッピングモールに電話させて頂きました!

お店側からは

ビックリしましたね。
    怪我がなくて良かったですね。
    警備員にも共有しておきます。

との事でした。

ないことを願うばかりですが、次回そう言ったことがあった際はその足ですぐに警備員や、インフォーメーションに相談させていただきたいと思います。

最後の方がおっしゃるように、防犯カメラ等あるので見てもらって、場合によっては通報等できるかもしれない事を覚えておきたいと思います。

4人のレスをくださった方、ありがとうございました!

タックル?

なおりん
    私も、タックルの意味が分かりませんでした。
    「わざと、強くぶつかった」くらいの意味ですか?

トピ主達が「4人で一列に手を繋いで歩き通路を邪魔していて、女性が強引に通り過ぎた際に子が転んだ」ではないなら、不審者ですね。

次の被害者を出さないためにも、ショッピングモールに連絡した方がいいと思います。

レスします

🙂
    もんもん15
    なぜなにもしなかったかと言うと、あまりにビックリしたのと、すごく怖かったので、ドキドキしながらその場から逃げました。

今思えば、なんでその場で通報とかしなかったのかとちょっと後悔しています。

もしかして

🙂
    とおりすがり
    子供さんと手をつないでは判りますが、
    お母様やお姉さまも一緒に横一列になっていませんでした?
    さすがにタックルまではしませんが、
    横一列に歩いている人達を見ると
    イラっとしますよ。

同じようなことありました

さき
    同じようなこと経験しました。

息子が2歳でよちよち歩いていた頃、近所のスーパーの前で私が息子の手を引いて歩いていた時のことです。

少し離れた自転車置き場で何か大声でわめいている中年女性がいたので思わず何事かと目を向けてしまいました。すると、その女性と視線があってしまいました。

直後、その中年女性がスタスタとこちらへやってきて、私の息子を足払いして転ばせたのです。何が起こったのか分からずキョトンとしてしまった私に、「ジロジロ見るお前が悪い!」と叫んで去って行きました。

本当にその時はなぜそうなったのか理解できませんでした。
    時間が経つと、なにかあっても対抗してきそうにない弱そうな私達親子を憂さ晴らしの相手に選んだのかなと思いました。

変な人にはなるべく近寄らないことです。

と、いうより

がるぼ
    レス読んだ。まぁ挙動不審の人っていますよ。
    その場にいた客らも、他人ごとみたいに、ヘルプ無視います。

主さん。よほどなら警備員・店員(その上の上司等)、きちんと説明すること。

防犯カメラがあるはず

gg
    ショッピングモールには言うべきです。
    また同じ被害者が出ますよ。

防犯カメラで確認できます。

通行妨害を実力で排除するのは許されません

🙂
    どかんどこん
    よくいますよね。
    横一列になって狭い道を塞いでいる親子連れやママ友軍団。
    女子中高生たちは、一応後ろの気配を気にしているからまだマシですけど、子連れで母親同士がお喋りに夢中になっていると、周りのことは全く眼中になくなるみたいで、全くお手上げです。
    そういう横一列のご一行は、間違いなく超低速ノロノロ走行なので、後続歩行者にとっては、もう通せんぼ以外の何物でもありません。
    おばあさん、まだまだ元気で、かなりイラチなんでしょう。やむにやまれず、万里の長城の一番手薄なところを突いて突破したつもりなんだと思います。
    もちろんダメなことですが、自分と子供が他人の邪魔になっていないか、常に気を配ることこそ、乱暴で短気な人から子供を守る最良の方法だと心得て下さい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

妊娠中に体当たりされかけた経験

🙂
      サト子
      出産前にモールいったとき、女性二人組にすごい勢いで向かってこられて、あやうく体当たりされかけたのを思い出しました。
      すれ違う広いスペースが十分にあるのに、一直線に向かってきて、母に支えられて、ギリギリでかわしました。お腹も大きかったしバランス崩したし、一人だったら転んでたかも。
      すれ違ったあと、私達は振り返ったけど、女性達は振り返りもせず、私と母が混乱しただけで終わりました。

あとで、「あれってわざと?」とふと思い、恐怖でした。
      モールって楽しいけど、いろんな人がいますね。
      モヤモヤ共感します。

わかります

🙂
      チキン
      そういうのに遭遇するとあまりの事に、あっけにとられ過ぎて瞬間的に気持ちのスイッチを切り替えられないんですよね。なのでその場での対応なんか出来ないです。あとで落ち着いた時になって、ああすれば良かった、こうすれば良かったって考えがグルグルと頭の中をめぐるものですよね。そういう事って今まで何度かあります。
      調子悪い時に思い出してしまって、何とも言えない気持ちになります。 
      昨年の事は災難でしたね。イヤな出来事でしたが子どもさんにケガがなかったのは本当に何よりです。
      関係なくてすみませんけど、もんもん15さんは臨場感があって状況がとても伝わってくる文章を書かれる方だなぁと感心してしまいました。

説明不足ですみません!

🙂
      もんもん15
      さすがに横一列で歩くのは邪魔にもなりますし、歩きにくいため、私と上の子、祖母と下の子で2列で歩いていました。

祖母と下の子が一緒に前を歩いていたため、ぶつかってきたおばあさんを後ろにいた姉は避けた形になりました。

私自身、ベビーカーの並列歩きや横に広がって歩いている方等は、前になかなか進めずとても困ることがあるなと感じます。

何も言ってこなそうだと思ったのか、何か気に食わなかったのか分かりませんが、そのような形で、しかも無言で突っ込んでくる事がとても怖いと思いました。

体験談を聞かせてくださった方、本当にありがとうございます!
      凄く驚きましたし、お怪我されたお子様も、そして保護者様も、とても辛かっただろうなと思います。

今後このような目に合う方が少しでも減るように、すぐに対応できるようにしたいです。

連投失礼します

🙂
      もんもん15
      妊婦さんでの恐怖体験をされた方も、本当に怖かったですね。
      お怪我なくて、本当に何よりでした。

そう言うことが起こると、本当にただただ放心状態と恐怖になってしまいますよね。

共感してくださった事、本当に嬉しかったです!ありがとうございます!

質問について

🙂
      もんもん15
      タックルの意味が分かりませんでした。
      「わざと、強くぶつかった」くらいの意味ですか?

→確実にこちらに向かい、子どもめがけてぶつかってきました。

かなり大型のショッピングモールで、通路も相当広く、私達は2列で歩いていたため、横並びで歩いてはいませんが、例え横並びで歩いていたとしても、充分すぎるほど通るスペースはありました。

説明不足で分からないことも多かったと思います。
      失礼しました。

共感して下さった方

🙂
      もんもん15
      本当にどうもありがとうございます!

ほぼ全てにおいて、本当にそれです!!
      と思い、書いて良かったと思うほどそう言って頂けた事が嬉しくなりました。

とくに
      【調子悪い時に思い出してしまって、何とも言えない気持ちになります。】

という部分はまさにそうで、初めての投稿を後押ししてくれた形になりました。
      文章のことも褒めてくださり本当に嬉しかったです!

ここに書いていて、共感して欲しかったのかなと言うことに気付きました!

きっと色々思うところがお有りになる中で、優しい言葉を選び、掛けてくださったこと、心から感謝でいっぱいです!どうもありがとうございました!

たくさんの意見や、優しい共感、勉強になることがたくさんありました。
      投稿してよかったです。
      皆様どうもありがとうございました!

一定数そういう人はいる

🙂
      すぐる
      異常行動が弱い者にしか向かないで、思考能力がない訳ではないのでしょうが、そういう人は時々います。

私も何回か遭遇しました。今のところおばさん、おばあさんばかりです。

動きが直線的なので、警戒は出来ると思います。