詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後のマンションについて

レス13
    (トピ主5
    ひまわり
    話題
    私達はアラ還の夫婦です。

夫の退職に伴い、老後のマンションを購入予定です。子供が居ないので、将来的には、そこを売って(又は貸して)老人ホームに入る予定です。そこで質問です。

1 新築も良いのですが、そうなると、立地条件が余り合いません。そこで、中古も視野に入れているのですが、あと15~20年程で売る事になると考えた場合、築何年までの中古が限度でしょうか?

2 売る(又は貸す)ことを考えれば、駅から10~15分圏内だと遠いですか?7分圏内でないと、売り手(借り手)は、付きにくいですか?

3 駅近の、北向きや西向き、狭い物件は見つかりますが、私達の希望する、南向きで70平米程だと、なかなか有りません。これにペット相談可となると、もっと可能性が狭まります。

北向きなら乾燥機、除湿機、西向きならエアコン、狭ければ貸し倉庫と、出費が嵩むことになるので、躊躇しています。

こういった、私達には条件が悪いと感じる物件でも、駅から近ければ、ニーズは有るものでしょうか?又、希望しない方角や、(50~60平米の)狭い部屋でも、案外、「住めば都、慣れれば大丈夫、むしろ老後は狭い方が住みやすい」、となるものですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

予算と立地

ウィンダム
    1 不動産サイトの区分だと、築30年までしか選択肢がありませんでした。ということは30年以内の物件ならギリ売れるということでは?20年後に売るとなると、今は築10年くらいの物件…ということになるでしょうか。

2 交通手段が電車しかないのならば、駅から遠いのは条件的に厳しいです。近くにバス停があったり、駐車場付きの物件だったりするとまた違ってくると思います。

3 東向きがあればそれが一番いいと思います。南向きほどは高くないけど快適です。ちなみに我が家も東向きです。

ちなみにうちは72平米です。駅からは2キロ離れているのですが、近くに幼稚園と小学校があるので人気物件です。子育て世帯はあまり駅近を重視しない場合が多いと思います。
    狭い物件だと、単身者か夫婦2人で住む用でしょうから、駅近でないと需要がないかもしれません。

続きです。広さについて。 

ひまわり
    広い部屋が欲しいのは、

・最低でも2部屋無いと、風邪を引いたりした時に、隔離出来ないから。

・新婚時代は2DK(40平米)に住んでいたが、その時は台所の作業スペースが狭く、パズルのように物をどかしながら作業する必要が有り、使いにくかったから。

・夫は一人になりたがる人で、私の動いている影が目に入るだけでも気が散るという事で、出来るだけキッチンと離れた所に個室が欲しいから。

・趣味の物も、ある程度置いて、自宅で老後の悠々自適生活を楽しみたい為。

です。今現在、かなり広い戸建てプラス、外にはガレージも有り、急に狭い部屋になると、ストレスが溜まりそうという危惧も有ります。

体が動く今のうちなら、自分で判断して断捨離出来ると思うので、これを機に、コンパクトなマンションに引っ越すのが良いかな?と、準備しています。

我が家の場合は

🙂
    エール
    50代後半、子供のいない夫婦です。
    同じく老後のことを考えて、昨年度、郊外のファミリータイプ(80平方メートル)のマンションから市内中心部の築20年の中古マンション(65平方メートル)に住み替えました。新居は徒歩10分以内に地下鉄、バス停、医療機関、スーパー、図書館などがそろっています。

住み替えを考えたとき、環境の他にあと30年住めること、収納が充分なこと、低層マンション、駐車場とペット可が私たちの希望でした。面積は狭くなりましたが、収納が充分なので、たんすや収納棚など大きな家具は処分、すっきりと暮らしています。駐車場は夫が定年まで車は必要なのと、ペットは今はいませんが今後、迎える可能性があります。

私たちが今住んでいる地域は人気のエリアで、あまり土地がありません。新築マンションが良ければ郊外ですが、この地域ならば現存している建物をリフォームか建て替えしかありません。そうした場所であれば、この先、15~20年先でもあまり資産価値は落ちないばかりか、値上がりする可能性はあります。

これから高齢になるにつれて、家にいる時間はもっと長くなると想定されます。だから今住まわれている以上に、家の中を快適に過ごせるように部屋を選んでください。特に日当たり、湿気などは方角に大きく左右されますので妥協されないほうがいいと思います。

ウィンダムさん、エールさん、レスを有難うございました。

ひまわり
    やはり築浅の方が、売りやすく貸しやすいですよね。それにしても、築10年ですか・・・。物件数が極端に少なくなるので、結構ショックです。

駐車場やバスの件は、考えていませんでした。駅から多少距離があっても、そういった条件が良ければ、魅力になりますね!
    車は(駅から近ければ)追々手放すつもりでいたので、余り意識していませんでした。
    バスも、近所に総合病院や大学、ショッピングセンター、役所・・・等があれば、廃線にならないですよね。考えてみたいと思います。

やはり方角は重要ですよね。築浅のマンションは、南向きとか大きなベランダの物件が少ない気がします。
    東も良いのですが、真東ではなく、南東だったら、良いかな?と考えています。老後はやはり家に居る時間が長い事と、ベランダ菜園を楽しみたいので。でも、南東も少ないんですよね・・・。

今、色々ネットで検索してみると、なかなか希望通りの物件にめぐり合えません。

これ以外にも、「マンションは管理を買え」とか「大規模マンションの方が、修繕費が割安」「機械式駐車場は、修繕積立金が高くなる」・・。等と、調べる要素がわんさか出てきますので、やはりどこかで妥協せねばならないのだなぁと、頭を抱えています。

物件数が少ないですが、根気よく探したいと思います。アドバイス、有難うございました。

駅近、60平米、方角不問

🐤
    ヒヨドリ
    これが、売れるマンションの条件です。(多分です笑)
    駅近は説明するまでもないですが、60平米というのは狭いようで、子供がいる人でも年配の夫婦でも、基本的に住める広さだから、だそうです。それをテーマにした本も出ています。住むのも貸すのも60平米台が間違いないとか。
    向きは、人により求めるものが違うからです。東向きは、朝が遅い人なら早く明るくなるのがイヤ。南向きは、夏暑い。西向きは、遅く洗濯しても良く乾くから良いとか、人によりいろいろなので、一概に言えないのです。
    基本は、場所です。
    私も定年後一戸建てからマンションに住み替えるため、築15年中古を購入しました。
    めどを付けた辺りを調べたら、築50年近い団地でも驚くことに売れていて、賃貸も店頭に出てひと月ふた月でなくなっていたので、需要がある地域だと分かりました。
    駅前も活気ある商店街、役所も図書館も近く、観光地としても魅力ある場所。迷わず、その時売りに出た西向き80平米相当汚かったのですが、安めで購入!すっかり思い通りにリフォームしました。
    西日当たる壁には断熱材を入れ、窓ガラスには断熱シート貼り、全窓断熱二重窓に。
    広いのは、夫の仕事のものが多いからです。定年後も少しは働く予定なので。
    駅からバスとか徒歩10分以上は候補外です。無駄にバスの時間を気にしたり、暑さ寒さ、雨風で出られないとかは嫌だから。
    管理状況、積立金などは勿論重要です。戸数なども関係します。これから人口が減るから値段も下がる説はあっても、やはり需要がある所は不変なので、見極める目が大事です。

ヒヨドリさん、レスを有難うございました。

ひまわり
    駅から近ければ、多少条件が悪くても、それなりにニーズが有る、ということなのでしょうかね。

なるほど、確かに60平米なら若い人もお年よりも住めますね。
    私は良いのですが、夫が納得するか・・・が、問題ですね。

西向きも、リフォーム次第では、住みやすくなるでしょうか。

見極める目が重要、確かにそうですね。
    駅や街の魅力も、しっかり分析せねばなりませんね。

まだまだご意見、お待ちしております。

完璧な不動産ない

ワーママ
    結局はこの問題にいきつきますね

完璧な不動産ないので、まあまあ良いところなら十分だと

1 管理次第では?
    築30年程度のマンションならちゃんと手入れしていれば住めます
    転売目的なら、理想は10年程度この辺りにいったん設備の一新が必要なので
    この辺りで出ていく人もいるんじゃないかと思っています

2 
    理想を言ったらそうですが
    徒歩15分以内でファミリー向けならありだと思います
    実際にそれくらいの物件に住んでいました

保育園などに駅に向かう途中で送り迎えができる
    スーパーも同じくといった感じで、住みやすかったので
    駐輪場がある、バス亭が近くにあればなおよし

3 
    西向きは思ったよりも悪くない
    北向きも高層階なら大丈夫とは聞いたことあります

中古マンションは結局は誰かが売ったマンションであること
    みな条件がいいところはすぐに売れちゃうだけかなと

うちは東向き3LDKで70平米ないです
    おかげで相場より安かったですけど

60平米もあれば
    夫婦二人なら問題ない広さだと思います

狭いからこそ住みやすいと思いますよ
    倉庫が必要になるほど、ものは持たないのがいいと思います

これからの時代、エアコンは必須
    特にマンションは熱がこもりやすい(冬はあたたかい)と思います

ワーママさん、レスを有難うございました。

ひまわり
    >これからの時代、エアコンは必須

すみません、トピ文が言葉足らずでした。

>西向きならエアコン

と書きましたが、「冷房費用」と書くべきでした。
    勿論どの方角の家を買ってもエアコンは付けますが、「西向きのコンクリート住宅は、クーラーが効かなくなる位暑い。これが最上階だと夏はかなり辛い。」と聞いたことが有るので、それだと電気代もかかるし、家に居られないなと思ったもので。

>倉庫が必要になるほど、ものは持たないのがいいと思います

季節ごとの、布団、シーツ類、家電、食器、服、靴などがどうしても増えてしまうんですよね。
    これに趣味の物や緊急避難用の水や缶詰類も加えると、なかなか・・・。

やはり、捨てる気力のある今のうちに、頑張って捨てて、住み替えせねば!

駅が近ければ、他の不利な点は妥協できる

🙂
    専門家
    マンションの場合は、理想的には駅直結とまではいかなくても 「徒歩数分で複数駅利用可」でしょう。

「駅から10~15分圏内」だと遠いですね。売るにしても、貸すにしても条件的には不利になります。

実際に、雨の中10分歩くと実感がつかめるのではないでしょうか? 

北向きは、実際に住んでみると それほど悪くありません。

マンションの場合は、南向きでも日中に電気をつける部屋が多くなる場合があります。

「条件が悪いと感じる物件でも、駅から近ければ、ニーズは有る」と思います。

周辺環境が同じなら、駅が近ければ、他の不利な点は妥協できると言った方が良いでしょうか。

条件のいい不動産は市場に出る前に売れる

🙂
    玄米米子
    どんな風に中古物件を探していますか?
    駅近くで70平米南向きなんて、広告出す前に売れますよ。
    だから見つからないのだと思います。
    後々売れる物件は、今も売れ筋だからお目にかかれないのだと思います。

だから目星を付けた駅近くの不動産屋さんに「売り手が出たら教えてください」と前もってお願いしておく事です。
    だだ、人気があるということは、売り手も高値を付けてきますが・・・。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示