詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

缶詰、鯖缶~好きです

レス10
    (トピ主0
    😑
    枝垂れ桃
    話題
    鯖缶、特に鯖味噌缶が好きな60代です。常備、備蓄のためにも購入しています。
    実家の親が通常の勤務でしたが、仕事の関係上、緊急時もあり帰宅時間がバラバラになるのでどうしてもお腹を空かして帰宅、食事が直ぐに間に合うように、ご飯は炊いてあり、鯖缶類はいつも買い置きしていました。それに鮪のフレーク缶もね。それ以後はツナも加わりました。
    今はコンビニもありますが、鯖缶とかには懐かしが一杯です。皆様も缶詰の思い出ありますか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ミーコとサバ缶

ぎんねこ
    昭和44年頃、鯖の味噌煮缶は30円でした。よく、日曜日の朝の食卓に、何か一品おかずが足りないとき、開けて食べていました。
    その当時、隣にミーコという、茶トラの猫がいて、ベランダの隙間から遊びに来ていたのですが、幼稚園児の私と一遊びしたあと、遊んでくれたお礼に母がミーコに鯖の味噌煮缶を開けて食べさせて帰していました。ミーコの額に鯖の味噌がついていたのを覚えています。
    当時30円で庶民の食べ物だったのを覚えています。あの当時豆腐一丁や納豆と同じ価格でした。

缶詰は便利

🛳
    パインガーデン
    トピ主さんは鯖味噌缶がお好きなんですね。
    主さんより少し年下ですが、自分は鯖の水煮缶が好きで
    いくつか買い置きするようになりました。
    ヘルシーでカレーや汁物などにすぐ使えて便利です。

懐かしいと言えばツナ缶。
    中学生の時、ひとりのクラスメイトが食べていた
    お母さん手づくり(たぶん)のツナサンドが
    とってもおいしそうだったんです。
    食べ物の記憶は鮮明です。

今ではなんてことない食べ物ですが、主さんと同じように、
    当時まだコンビニはなくて、ママ製ツナサンドがごちそうに見えました。
    きっと自分はよほど欲しそうな顔していたのでしょうね。
    友達は私にひとつおすそ分けしてくれました。
    あの時のSさん、ありがとう。

常備の缶詰は

🙂
    ワッフル
    我が家はツナ缶とまぐろ味付けフレーク缶詰は常備します。
    季節でお魚の種類が少ない時期はサバ味噌缶詰や鰯の味付け缶詰を買っています。

昔 亡き母がお昼にまぐろ缶すしを作ってまた。 昔は我が家はガス釜でご飯を炊いて 保温ジャーに移しかえてましたから そのご飯に
    まぐろ味付けフレークときゅうりを千切りにして絞って酢を合わせて白ごまを混ぜて即席まぐろ寿しとうどんとお昼に作ってくれてました。

私も子どもたちが巣立ち 夫婦二人になってからまぐろ味付けフレークを見かけ 母が作ってくれてたまぐろ缶詰で寿しを思い出して
    作るようになりました。
    食べたいときに即!とにまぐろ味付けフレークは買い置きしています。

クジラ缶の思い出

🐱
    5月のバラ

サバ缶のいい所は骨も柔らかいので、安心して食べられますよね。いつも常備しています。

缶詰の思い出といえば、今から35年前はクジラの缶詰が売ってましたよ。確か...250円位だったと思います。

私は、そのクジラの缶詰をよくカレーに入れて食べてました。

このトピでそれを...思い出しました。

まぐろの味付けフレーク

🐱
    neko
    父が好きだったので、私も常備しています。味が付いているので料理にも便利なんですよね。

夏はさっぱり煮びたしに使います。ナスを適当に切って耐熱ボールに入れて、まぐろの味付けフレークとポン酢とごま油を回しかけます。お好みでしょうがを。それにラップをかけてレンジでチンして粗熱を取ってから、冷蔵庫で冷やします。

まぐろの味付けフレークに味が付いているので、簡単に味が決まって美味しいんです。オムレツにいれたりもします。もちろんそのままも食べますよ。

鯖缶はお弁当に入れたりもします。缶を開けるだけで一品出来ますからね。

鯨肉の缶詰とコンビーフの缶詰

🙂
    ろうねこ
    子供のころにあった鯨の大和煮の缶詰は本当に美味しかった
    良く家で食べてました

逆にお歳暮等で缶詰の詰合せをよくもらっていたのですが
    コンビーフが入っていて、でも誰もちゃんとした食べ方がわからない
    ただ、温めて食べても脂っこくって美味しくない
    なんでこんなものがなんて子供のころ思ってました(笑)
    今ならちゃんと美味しく食べるのに 勿体なかったなぁ

今は毎日買い物にも行けるのであまり缶詰って買わないのですが
    最近読んだコミック(実写化もされてます)に 基本缶詰料理しか出さないという話が合って

缶詰は小さな鍋 蓋をされて加熱されて開けられるまで何年も待つ
    とか
    缶詰は料理でもあり丁重に仕込まれた食材でもある

なんてセリフがあります
    それを読んでから、あぁなるほどなぁと
    もっと歳をとって美味しいものを少しだけ好きな時に食べたい
    なんて生活になったら、いろいろとお取り寄せして
    綺麗に棚に並べてどれを食べようか迷うような生活も悪くないかもなんて想像していたところです
    災害時の非常食でもありますしね

その話の中では鯖缶で作ったオーロラソースのサンドイッチ
    ピラフの缶詰を湯煎してそのまま皿にのせて出すとか
    チョコレートケーキの缶詰なんかも出てきます
    検索したら本当に売ってるんですね

もちろん実際に生のものを買うより割高で、贅沢な話ですけど(笑)

いいですよね

🎶
    匿名
    はい、有ります。
    主様よりややご年配のおじいさまに、不整脈を、サバ缶食べて乗り切った話を聞いて以来、よく教わったレシピ常備してます。

ビニール袋にサバ缶と、スライス玉ねぎと、乾燥ワカメと、調味料を加えて軽く揉むだけです!

台風とコンビーフ

💋
    トンカツうどん
    60代です。

昔は台風が来ると、買い置きのコンビーフを開け、おかずとして食べていました。普段は缶詰をおかずにするなんてしていなかったので、台風の時だけ食べられる・・・台風が来るのが楽しみでした。

まぐろフレーク缶は、親戚に家で初めて食べ、あんまり美味しくないなあ、味つけが濃いなあと思ったことを覚えています。

昔はコンビニもなかったし、缶詰の種類もそれほど多くなかったですね。でもお歳暮やお中元だと、珍しい缶詰が入った進物セットがあり、それが家に来ると開けるだけで楽しかったです。

鯖缶パスタ、鯖缶ポテトサラダ

🐱
    ぎんねこ
    鯖缶は、味が完成しているので、茹でたパスタと青ネギとサバの水煮缶を炒めて、鯖缶パスタにしてもおいしいです。

また茹でたポテトをマッシュして、鯖の水煮缶、あるいはサバの味噌煮缶とあえて、鯖缶ポテトサラダにしてもいけます。

日本人なら、サバの味噌煮缶ではないでしょうか。

子供のころ、鯖の水煮缶にマヨネーズをかけて、ご飯を一膳食べていました。
    小学生時代のグルメの一つです。

サバの水煮缶

🙂
    フキ
    私の母が良く作っていたのは、サバの水煮缶とフキとこんにゃくの煮物です。さつま揚げも入ります。
    私の地元ではラワン蕗という太目のフキが採れて、あく抜きして水煮にしてパック詰めしたものが売られてます。
    地元の人は、各自採取して塩漬けにするんですけども(使う時は塩抜き)。

私の母は、良くそれを砂糖醤油味で煮物にしたのです。鯖缶の汁も使うのでダシ要らず。
    見た目は、イマイチですが、妹と奪い合って食べたのを思い出します。

良いトコで食べると、鰊(乾物を戻したもの?)などで作るようです。ホテルの朝バイキングでは、鰊でした。

1人暮らしをして、自分で作るようになり、鯖缶の味が煮物の味を決めるのだと分かりました。そうですよね。鯖缶の汁(だし)も使うのですから。

地元を離れているので、母が使うのと同じ缶が見つからず、スーパーで鯖缶を見かけては「これは違うメーカーだ」と買って試します(帰省したら、買いますが、コロナ禍なので帰省できず)。

鯖缶の水煮ひとつでも、奥深いものです・・・。