詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 配偶者が高所得の方はどのように人生を充実させていますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

配偶者が高所得の方はどのように人生を充実させていますか?

レス5
    (トピ主1
    すっきりしない
    話題
    トピックをお開き頂きありがとうございます。
    30代前半の女性です。現在大学の専攻を生かした仕事を自宅でしています。未就学児の子どもが2人います。夫が次期経営者で、業種から判断しても今と今後も経済的に困らない状況です。

子どもの頃、私の父親はギャンブルによる借金を作り、数回失踪し、最後には自殺してしまいました。父親と自分の人生に不満を持った母親に文字通り言葉の暴力と言える暴言を浴びせられる日々でした。その当時私は自己肯定感が著しく低く、辛い毎日でしたが、匙を投げるのが嫌で何とか自分の人生を好転させるため、奨学金を借りて大学に行き、勉学や資格を取るなど必死に頑張ってきました。そして、学生の頃に出会った夫と結婚し、子どもの頃から20代半ばにかけてあんなにも切望した「経済的に困らない家庭」が手に入りました。

今は子ども2人を育て、家事をして、仕事をする(長時間ではありません)日々ですが、以前のような、みなぎるような気力が沸きません。心が疲れている感じがあります。経済的に困らないと分かると尚更です。ですが、30代前半の貴重な時間なのだから何かを得るために頑張らないと!という焦りもあります。小さな子どもの子育て中でも30代前半はやはり貴重な時間でしょうか?経済的に余裕があったとしても、気持ち的に緩りと過ごすのは勿体ないでしょうか?

ランキング

レス

気持ちの余裕は必要です

匿名
    経済的に恵まれていても、気持ちの余裕は必要です。
    経済的に困窮しているならば、せめて気持ちの余裕は必要です。

そんなに高所得でもないですが

🙂
    梅はちみつ
    夫の稼ぎに対してこう言っては悪いですが、そんなに高所得でもないです。
    ですが、まぁ、妻と子供二人位はなんとか…な感じです。
    私は「できれば働きたくないなぁ…」な人間なので、仕事はさっさと辞めて夫の転勤について回っています。

今は専業主婦をしながら育児をしていますが、これはこれで楽しいですよ。
    働くことは後からでもできるけど、子供の成長は今しか見れないですから。

トピ主さんが疲れていると思うなら休むことをお勧めしますが、仕事を辞めて精神的なゆとりが出れば、昔のように気力がわくか?というと、それはまた違うかもしれません。
    仕事を辞めて内にこもることで悪化する可能性もゼロではないですし。

私は今までに何度か「精神的に沈み込む」経験がありますので、何となく対処法(というか、やり過ごす方法)が分かりますが、トピ主さんは初めてでしょうか。
    重要な決断や環境の変化はさせずに、まずはただ睡眠時間を増やすところから始めてみてはどうでしょう。

トピ主さんがほしいのは愛では?

💋
    茉莉花
    幼少期我々には想像もできないようなおつらい時を過ごされたのですね。
    他人の勝手な想像ですが、トピ主さんがほしかったのは、穏やかで愛に満ちた家庭なのでは。
    現在どのような家族関係を築かれているのかは存じませんが、何か不満があるのではありませんか。
    ご主人とのご関係など、表面的には幸せでも、求めているものが微妙にちがったりしないでしょうか。
    的外れでしたら失礼いたします。

お返事ありがとうございます。

すっきりしない
    お返事を書いて頂いた方々、ありがとうございました。トピックを立てた者です。

夫婦関係は、基本的には良好だと思います。子どもが寝てから毎日夫婦2人でゆっくり過ごしています。年に何回か2人で出かけたりもします。喧嘩もしますし、あの時のあれは腹たったな~とかはありますが…

単純に疲れてる可能性もあるので、睡眠時間の確保は大切ですね。周りの環境というより、何か自分が今の自分に満足してないのかもしれません。

ゆっくりする時も大事

ツノウマ
    火事場の馬鹿力と言いますが、いざという時には集中して頑張っても
    いつもいつもでは疲れてしまうのが人間だと思います。

しかし、平静な時にも、何かに追われているような気持ち
    というのもわかる気がします。

危険なところから、例えば戦地から逃れてきたら
    平和な場所に着いても、心落ち着かずこれで良いのかと焦りに似た
    気持ちになるんじゃないかと思います。

トピ主さんはいわば、サバイバー。
    なので、戦わなきゃ、そうでないと何が起こるかわからない
    という落ち着かない心から離れられないのかなと推測します。

それはさておき、今のトピ主さんに求められているのは
    もっと緩やかな穏やかな日々をお子さんと過ごすことではないでしょうか。
    母親がむやみに焦り、足が地につかない様子で
    追い立てられているような気持ちでいると、お子さんも落ち着かないのでは。

トピ主さんは、いざとなれば力を出せる、そういう力はある
    ですから、今は、緊張した心をほどいてみませんか。

どうしてもというなら、新しい言語でも習得してみたら?
    そういうトライなら、資格習得などと違い
    役にはたつけど、ゴールや試験などが無い分、心の解放の邪魔になりません。
    または、刺繍とか心を無にできる趣味に没頭するのも良いかも。

みなぎるような気力、って言葉は良いですが
    その発揮の結果、疲れたのだとしたら
    心を癒す時間を取るのも大事です。

小さなお子さんとの時間を大事に、自分を立て直すためにも
    ゆとりを持って過ごせば良いと思います。