詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦へのプレゼントに家電って…

レス55
    (トピ主4
    😨
    ママリン
    話題
    去年の私の誕生日からモヤモヤしていることがあるので吐き出させてください。

結婚して35年、付き合ってから40年近い夫婦です。
    昔から夫は記念日イベントが大好きでしたが、逆に私は個人的なイベントではなく
    伝統的なイベント(ひな祭り、端午の節句、七夕など)を重視するタイプでした。
    付き合っていた頃~子供が生まれる前くらいまでは誕生日のプレゼントとかもそれなりに嬉しかったのですが
    はっきり言って夫の選ぶものは全く趣味に合わず、微妙~でした。
    子どもが生まれてからは「外食」が母の日&母の誕生日のイベントとなり
    私はそれで満足していました。
    しかし、子どもが巣立ち、夫婦二人になった頃
    何を思ったか、夫が私の誕生日を復活?させて、欲しくもないプレゼントを贈ってくれるようになりました。
    それは、ありがたいと言えばありがたいのですが、家計はすべて私が握っており、さらに元々あまり物欲もなく、何かを聞かれても「特に欲しいものはないなぁ」と答えていました。

この状況でたまたま去年の私の誕生日の頃、
    「いいオーブンが欲しいなぁ、オーブントースターも古くなったし、どっちか買い換えようかな」と思案していると
    「じゃ、誕生日に買ってあげるよ」と夫。
    その段階で、少しだけ ン?と思ったのですが
    元々倹約家なので「壊れてもいない6年物のオーブンを買い換えるのはもったいない」と結論づけました。
    オーブントースターも扱いが雑なので底とかガラス扉が焼け付いてはいるけど
    十分に使えるものですし、私はごはん派でオーブントースターを使うのは朝はパン、の夫が主です。
    なので、これもパス。
    それで誕生日はなんとなく過ぎたのですが

今年の母の日に「はい、『母の日の』プレゼント」と渡されたのは
    「オーブントースター」

・・・・・・なんだか、納得行かない私がおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちなみに

😨
    ママリン
    私は料理が得意な方です。
    実家が仕出し屋をやっていたので50年以上前から電子レンジを使っています。
    35年前に結婚する時にはかなり高価なオーブンレンジを嫁入り道具に持ってきました。
    子どもが小さかった頃は手作りのケーキなどよく作っていました。
    しかし、子どもが巣立ってしまうとお菓子を焼く機会もほとんどなくなりました。
    なので、オーブンレンジはもっぱら電子レンジ機能に使っています。

今は更年期からコロナ鬱の状態で、手間をかけたオーブン料理もあまりやる気が起きません。
    それよりもちょっと前に買った調理家電が大活躍をしています。

夫は料理は一切しませんし、そもそも味音痴です。
    味付けに失敗した料理、やや古くなってしまって怪しい料理などの
    処理担当で何の不満もないようです。
    トースターは毎日使っていますが、電子レンジは好きではないので
    冷たいままでも平気なんだそうです。
    なので、オーブンレンジは私のもの、と言う認識のようです。

私からすれば家電というのは、家族全員もしくは家族のために使うものであって
    私個人がお誕生日のプレゼントとしてもらうのは???です。
    たとえばこれが美容家電とかであるのならモヤモヤもしませんが

調理家電、掃除機、洗濯機などは、いくらそれを使うのが私だけであっても
    (そのおかげで時短になったり、気分が良くなったとしても)
    誕生日プレゼントと言われると微秒な気がしませんか?

ちなみに、私がプレゼントとして一番嬉しいのは
    丸一日、私を自由にしておいてくれること。
    その間、家事一切、雑用も含めてすべてやってくれること。
    それが私にとっては最高のプレゼントです。

って、もう何年も同じことを言ってるんですけど・・・

ありかなー

🙂
    つつつ
    家電に入るか微妙ですが、私は誕生日に電動ミルを買って貰いました。
    片手でコショウや岩塩が削れるので両手でガリガリするより簡単だし、助かっています。
    私の料理の手間が軽くなるし、プレゼントとしてありだと思ってます。
    欲しかったので、嬉しかったです。

私は家電OK派

🛳
    アイビー
    我が家の話ですが…

結婚29年目です。

ずっと前、夫の浮気がバレた時、罰として某有名掃除機の一番高額なモノを買ってもらいました。

この度の結婚記念日では、ちょうどビルトイン食器洗浄機の調子が悪く、それを新しく買ってもらいました。(結婚記念日は毎年私がもらうだけです)

どちらも家電で、誕生日ではないけど私へのプレゼント?には変わりないわけで、私だけでなく、家族が使うモノになります。

トピ主さんの言うように、よく考えると変ですが、私の懐からのお金でなければ、家電だろうがなんだろうが、買ってもらえれば、それはプレゼントになる気がします。

あり

🙂
    むー
    全然ありです。
    主婦業が主ならそれが自分のフィールドなので。家電、食器、ちょっといい鍋やフライパンなんかも嬉しいです。
    逆に旦那さんに名刺入れとかネクタイとか贈りません?それってビジネスツールですけど、おかしいと思いますか?

え?

🙂
    5ST
    男性向けにネクタイやカフスなんかプレゼントされる事がありますけど、あれも仕事用だから別におかしくないよね??

真剣にリクエストしてみては??

🙂
    にしの
    私は、ものによっては家電でも嬉しいですが、やはり家電だと2人の生活に必要なものだから特別感ないですよね。

家計を握っているいないはともかく、夫婦なのですから家計から出る訳で、純粋に喜べなくなる気持ちもわからないではないです。

でも、おそらくきっとご主人は「なにかモノをプレゼントしたい」人なのでしょう。あと、トピ主さんの感覚を言葉で聞いてもピンとこない。もう何度も伝えているのにトピ主さんの気持ちを理解できないので、これ以上察することも難しいでしょう。

ならば、もう「真剣に」「何もしなくていい日」をリクエストするしかありません。
    何がほしいか次尋ねられたら、「今年は本気でお願いしたい」と前置きした上で、

>> 丸一日、私を自由にしておいてくれること。
    その間、家事一切、雑用も含めてすべてやってくれること。
    それが私にとっては最高のプレゼント

を再度ゴリ押し。
    具体的に日にちも決めて、プランをたてるとか。
    (家事に疎そうなご主人なので、最低限やっておいてほしい家事リスト等作成をしておいた方が良い気がしますが……それはそれで大変ですけどね)

あとは、ものではなく、食事に戻してもらうとかですね。
    かくいう私もあまり物欲がありませんし、共働きで自分の欲しいものはある程度自分で買えてしまうので、誕生日プレゼントは食事や旅行にしてもらっています。

凄く気持ちわかります

😝
    無理ですね

私も誕生日にテレビか掃除機買ってあげるよ!って言われてこの間喧嘩になりました。笑

我が家の場合テレビは壊れて捨てて、掃除機はかなり吸いが悪い状態なので
    誕生日どうこう以前に早く買い替えなければならないものなのでより一層腹が立ちました。
    だって生活家電ですよ?生活のために必要な物をプレゼントってなんだそりゃ、です。

私もトピ主さんと同じく物欲はなく
    生活家電が嫌だ、もっと高価なものをって訳では無いんですよね。
    なんて言うんだろう、生活家電ならプレゼント無しで良いから家族のためってことで早急に購入して
    大きな出費(生活家電)があったしプレゼントは今年は無しね、の方が何倍も良いって感じです。

我が家は共働きですが例え私が専業主婦だったとしても意見は変わらないと思います。
    あなたの誕生日に仕事の必需品(ネクタイとかカフスとか仕事でのオシャレではなく)買おうか?ってなる笑
    例えば電卓必須の人に電卓壊れたー→誕プレは電卓ね!みたいな笑

なんだろう…同じ生活家電であっても
    私が包丁に拘りたい!高い包丁欲しい!→誕プレとか
    最近ジュース作るのハマってるからジューサー欲しい→誕プレとかならまだ良いんですけどね…

まあでもこれは意見割れるのかな

パートナーからのプレゼントはロマンスがあって欲しい

🙂
    逸品
    クリスマスと誕生日(半年後)プレゼントが、PCでした。全く嬉しくなかったです。家電、高級鍋も私へのプレゼントとしては、嬉しくないです。
    家電や鍋が、親族からなら、ありがたくもらいます。

昔のハリウッド映画で、年下彼が彼女に掃除機をプレゼントして、彼女が怒るシーンがあったのですが、とても共感しました。
    配偶者、パートナーからのプレゼントが実用本位、ロマンチックのかけらもないもの、ってがっかりです。家電や台所用品、全く嬉しくないです。
    鍋は私が使うといっても、料理の恩恵は家族なのに。
    私はプレゼントなら、ウン万円のPCより数千円の花束の方が、ずっと嬉しいです。

私の夫は、私の好みから外れている物ばかり選びます。ずっと一緒にいるのに、私が好きな物、私のこだわりを知らないのが不思議です。
    今は、サプライズギフトは止めてもらっています。ある程度の金額の品物が、壮絶に外れると、プレゼントなのに惨めになるからです。

映画関連でいうと、お金持ちの彼が、クローゼットにズラーッと洋服から靴、バッグまでプレゼント!彼女大感激!って、葉ーれく院素敵な映画だとありますけれど、これもイヤ!です。
    どんなに好きなブランドでも、そのシーズンの品物全部好き、店の商品丸ごと買いたい!なんてことないからです。
    好きじゃない物を、たくさんもらうなんて、嬉しくないなあと、こういうシーンでは必ず思ってしまいます。

全く意味がわからないです

💋
    ハーティ
    何回も読みましたけど、どうしてもらえれば納得が行ったと言いたいのか、全くわかりませんでした。

お子さんが巣立ったら誕生プレゼントを復活してくださったって、ものすごいことだと思いますけど。

家電はアリです

🐷
    あら~フィフ
    私は鍋セットを買ってもらった事もあります(笑)
    欲しいな~と思っていても今使っているので十分だしお高いから普段は買うのを躊躇していた品などを誕生日(クリスマスだったかな)に買ってもらいます。

基本的に勝手に選んで買ってくることは無いので、私から無理矢理リクエストを聞き出してプレゼントしてくれます。

私も普段から必要な物は家計で買っているし特別欲しい物は無いのですが、何が欲しいか訊かれるので実用的な物をリクエストしています。

家電

🙂
    さかな
    家電はちがいますよね。
    まず、家計から買うものであって、母の日のプレゼントとしてはおかしいです。

旦那様空気読めなすぎというか、家事やってくれよって感じですね。
    プレゼントは家事一式のサービス券にしてとか交渉するのはいかがでしょうか?

まだマシでしょう

🎂
    ぽるる
    私なんて自転車がボロボロになってきたから電動自転車欲しいなぁ、、って言ってたら誕生日プレゼントは自転車のタイヤでした(泣)自転車じゃなくてタイヤですよ、、(泣)

何度でも言うのです

🐧
    いかみりん
    「もう何度も言っているんです」
    それでもあなたの夫は欲しくもない物を買ってくる。
    なら、何度でも何度でも何度でも言い続けるのです。理解するまで。

元々、誕生日プレゼントを贈るのが好きな人だとわかっていて結婚したのですから、いい加減夫の操縦方法を覚えてください。
    さすがに現金をくれとは言えないでしょうから(家計を管理している立場上、もらってもアレですし)、ギフトカード等、現金化が簡単なものでもリクエストしておけばよろしいのではないでしょうか。

して欲しいこと、欲しくないことはハッキリキッパリ何度でも何度でも言う。これが鉄則です。
    察してわかって理解してと心の中で思っていても意味がありません。

嬉しいけど納得いかない

🙂
    こけもも
    私など、、

宅配で届いたでっかい荷物、
    誕生日プレゼントだよ開けてみて~
    と嬉しそうに言うから開けてみたら、、

???

トレーニングマシン…

説明書見ながら組み立てた主人!
    一番にお試しした主人!

とう?って聞くから
    ありがとう!とは言ったけど
    微妙通り越して???でしかない。

使わないのも申し訳ないし
    しばらく使ってみるけどさ、

もっと他にあるやろーです。

何が気に入らないって
    「一緒に使えるね」って言ったこと、、
    そうだね!と苦笑いでしかない。

家電、ありです。

🙂
    パンダ
    40代専業主婦です。
    服や、バッグ、装飾品、自分の好みのものは自分が気に入ったものを使いたいので、自分一人でゆっくりショッピングにいき、吟味して買います。

だから、誕生日やクリスマスプレゼントはこだわりがあまり無いものがないものが良いので、家電系はありです。

今年の誕生日プレゼントは、ハイブランドのバッグか携帯かどっちが良い?と聞かれ、ハイブランドは欲しいなぁ程度だったので、ちょこちょこ不具合が出てきていつ壊れるか不安だったので、必要に迫られている方をという事で、携帯を買い替えてもらいました。
    新しい携帯、ありがたい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私なら嬉しい

🙂
      R-e
      洗濯機や掃除機なら、嬉しくないけど
      調理器具家電なら、嬉しいかなぁー?
      料理は、趣味でもある感じだから
      でも、だからこそ、勝手に選んで買ってくるのはやめて欲しいかなぁ。
      自分で選びたい。

ケーキや花束位なら、何でも良いれど。

欲しいと言っていたものを、覚えていてくれる、その気持ちが嬉しいじゃないですか?

子供が成長した主婦、
      自由な時間、イベントじゃなくても、勝手に作れば良いと思うけど…無理ですか?

はい、おかしいです

なおりん
      ・他に欲しいものが、あるわけではない
      ・自分の誕生日に、プレゼントは不要だ
      ・今までも、趣味に合わないプレゼントだった
      ・オーブントースターに拘りはない(目を付けていたオーブントースターがあるわけではない)

なら、オーブントースターをプレゼントは、「ご主人は、プレゼントできて嬉しい」「トピ主は、不用品をもらわなくて胸を撫で下ろす」に、なりそうですが。

1日自由になりたいなら、子供が巣立っているのだから一人でホテルにでも泊まってくればいいんじゃないですか?

ナイナイ

🙂
      れもん
      プレゼントはセンスが必要です。
      家電とか生活用品、必需品は熟年男性が女性にプレゼントに選ぶなんて、私の中ではありえません。

金額ではなく。。
      せめて花とか、ワインとか、チョコレートなどいくつになってもちょっとロマンチックなものを贈ってもらいたいですね。

トピ主さんが”ゆっくりとした時間”を望んでいらっしゃるのなら、ホテルの宿泊券などをリクエストして、独りで満喫でなさったら?

普通は

🙂
      おじさん
      プレゼントって、何あげたりもらったりしても、なにかしらの不満があるものです。
      はっきり言えない間柄のうちは仕方ないですが、もう何十年も連れ添った夫婦なら、欲しいものをはっきり言えばいいんです。
      デパ地下のチョコ専門店のチョコが食べてみたいな~とか、ちょっといいワインを飲んでみたいなとか。
      喜んで買ってきてくれるでしょう(たぶん)
      いいオーブンが欲しいと話して、実際贈られたらもやもやって、ちょっと子供っぽいなと思いますよ

プレゼントではない

🐧
      バナナチップス
      と感じます。
      家電は。

家の備品みたいなものというか、仕事道具というか、そんな感じ。

よく母の日のプレゼントでエプロンというのも、「作業着じゃん!もっと家事しろってこと?」と感じるタイプ。

もちろん、自分の部屋専用のオーブントースターがほしい、という場合なら、プレゼントでいいと思うけど。
      家事に使うなら、プレゼントじゃないです。

いらないなぁ

一般女性A
      花とかチョコとかワイン、死ぬほどいらないなぁ。
      花なんか女性向けのアンケートで実はもらって困る、嫌なプレゼントの二位かなにかに入ってましたよ。私も花とかいらない。
      ロマンチック?なにそれ美味しいの?いらんなぁ。ロマンチックより実用的なものがいいです。
      私は普通の一般的な女性だけどプレゼントにロマンチックが加わると実用性がない、ありがた迷惑が多いことを知ってます。花とか貴金属とか、お洒落な店での食事とかいらんですね。欲しければ自分の欲しいタイミングで自分のお金でやるかな。
      花とか渡されたらセンスないな、花粉症だったらどうするんだと思いますね。匂いが気になる花もあるし。
      花に比べたらオーブンはかなりマシなのでは。私なら花よりは嬉しいかな。
      私なら仕事に役立ちそうな参考書とか、いまならアイロンとかもらえると嬉しいな。
      何度も言うけど花とか食べ物はいらないな。ケーキとかかってこられても困ります。

おかしくないです

😣
      ハッシュドポテト
      ガッカリしますよね。 
      家電は家族皆が利用する物であって、それを誕生日や母の日のプレゼントにされるのは違いますよね。
      現にオーブントースターはご主人が使うわけですし。私も家電のプレゼントは嫌だな。
      なら現金でくれた方がまだ良いです。
      ご主人のお誕生日にはトピ主さんも家電のプレゼントはいかがでしょう。

レスします

🙂
      primarysm
      家電が駄目なら、夫に仕事で使うものは全てNG?
      だって、主様がご主人の稼ぎを1円も使ってないのでなければ、
      ご主人が仕事で使うものは家族全員の生活費を稼ぐための行為なので、個人への贈り物を使うなんてあり得ないって考えなんですよね。

半沢直樹のドラマでも、妻が夫に仕事用のカバンを送ってましたが、
      主様からすると「なんで??」って感じだったのでしょうか。

1日くらい自由になりたいなら、勝手に出ていけばいいじゃないですか。

家事代行で家事くらい数千円でやってもらえますよ。

それは

😉
      a
      人それぞれですね。

私自身は、自分で【掃除機】を購入しましたし。
      毎日使うので、使いやすく・メンテナンス重視で選びました。
      壊れて使用不可になるまで満足しました(笑)

ない

🐶
      花小雪
      家電こそ、吟味の上で購入したいです。

相談もなしに「母の日」のプレゼントで家電なんてあり得ないです。
      ロマンティックの問題ではないです。

しかも夫から「母の日」のプレゼントなんて最悪!
      私も今年、夫から「母の日のプレゼント欲しい?」と聞かれて
      普段、夫に腹を立てない私が思わずムカッとしました。
      「いるわけないでしょ、何で母の日よ」
      夫「だよね」で、話は終わりましたが、妻に母の日にプレゼントとは
      どこかのネットで拾ってきたのかな。と疑いました。

結婚24年で初めてのセリフだったので。びっくりしたよ。

とにかく妻にサプライズ的に家電のプレゼントなんてあり得ません。
      話し合って「これにしよう」と決定してのプレゼントならアリですが。

ママリンさんのモヤモヤをどう晴らしたらいいのかは
      思い浮かびませんが、私はママリンさんの気持ちがわかりますよ!

でも、まあ家計はママリンさんが握った上での旦那さんのプレゼントだったと言うことなので、気持ちを切り替えて買ってくれたオーブントースターを愛する方向に切り替えた方が得かな。

プレゼントがどんなオーブントースターかわかりませんが
      先日、悩んで悩んで、あるオーブントースターを購入した私としては
      オーブントースターすごい!すごい!と思って感動して使っています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

個人的には

🙂
        はな
        家電、とってもうれしいです。ToffyとかBrunoみたいなかわいいのやバルミューダみたいなデザイン家電、誕生日にほしいです!
        あまり共感できませんでした…わたしが物欲が非常に強いからかもです。
        でも1日自由がほしいって伝えてるならそうしてもらいたいですよね。

だって

🙂
        レコア
        だってトピ主が家計を握ってるんでしょ。
        誕生日プレゼントの名目じゃなければお金使えないじゃないですか。

家計を握らせているのが誕生日プレゼントなんですよ。

あなたは何を上げるの?
        夫の仕事を1日代わってあげられるのでしょうか。

納得いかなくて当然

🙂
        梅雨空
        女性にたいしてのプレゼントに、生活家電はないわあ。年頃の女性が、彼氏にリクエストするのもやめた方がいい。
        トピ主の場合は夫婦なので恋人としての女性へのプレゼントとは違うけど、そもそも相手が嫌だと言ってるのにそれを贈るという時点で、恋人とか夫とか関係なく、人としてアウトですね。

生活家電でも、例えば家事が大変だからと食洗機を送る、ルンバを送る、家事代行を頼む、ならわかる。
        けど、夫が使うトースターを買うって生活家電というチョイス云々の前に、妻へのプレゼントじゃなくて自分の買い物でしょ。わけわかりません。

旦那さんの誕生日に自分の洋服買って、あなたの妻として綺麗でいることがプレゼント、と言うのと同じですね。

トピさんが

たろすけ
        >いいオーブンが欲しいなぁ、オーブントースターも古くなったし、どっちか買い換えようかな
        と言うから
        >じゃ、誕生日に買ってあげるよ

欲しいもの、言ったでしょ?だからですよ。トピさんが珍しく欲しいものを言ったので、買った。

要は、何しても不満、ってことですね。

>夫は料理は一切しませんし、そもそも味音痴です。
        味付けに失敗した料理、やや古くなってしまって怪しい料理などの
        処理担当で何の不満もないようです
        ひどいね。

ある年の年末に、年賀状を自宅のプリンターで印刷していたら、壊れました。
        宛名を先に印刷していたので、通信面が真っ白。せめて逆なら、宛名を自筆、もありなんだけど、仕方なくプリンターを購入。
        私の誕生日は年末。夫は「じゃあ、プレゼントね」って、代金くれました。
        年賀状の大半は夫関連。図案考えて、150枚印刷、全部私がやってますけど、何か違う、と思った。

けど、トピさんの場合は、自分で「欲しい」って言ってるし。
        更に、出かけたときの家事雑用はやってほしい、って、求めすぎじゃない?
        何もしなくて良いから、なら、まだわかるけど。

だいたい、夫の母じゃないのに母の日のプレゼントとして買ってくれたなら感謝すべきだと思いますよ。
        ちなみに、洗濯機は高いし、夫も使うので、夫に相談して夫に出してもらいますが、掃除機ぐらいなら自分で買います。相談もしない。

一日家事代行を父の日に

🙂
        Ame
        「自分が欲しいものを相手の記念日に贈る」ということを実行すればいいのではないでしょうか?理由は「家事を覚えないと私が先に死んだとき困るでしょう」などというのはいかがでしょうか?

ルンバとか食洗器もありですね。2人で行って休めるのなら旅行も。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示