詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人手が足りている職場に新入社員が入社

レス15
    (トピ主2
    🎶
    しば
    仕事
    30代女性、正社員で営業事務をしています。
    入社して1年半経ちました。

私が勤める営業所は私以外にもう1人20代の事務の女性(入社5年位)が居り、2人で充分こなせる仕事量なので暇な時の方が多いですが、今年の2月から他の営業所の役職者の紹介で短大生の女性がアルバイトとして入り、4月には正式に正社員として私の営業所に配属された為、事務員が3人になりました。
    その新入社員の自宅から一番近い営業所とのことで人手が足りていても配属されたようです。

しかし人手が足りている上に2月から一通り事務の仕事を教えたので、「何かやることありますか?」と言われても特にないので困っています。
    なので自分の仕事を分け与えたり、書類整理等をやってもらっていますが自分自身の仕事自体も無くなってしまうし、雑務ばかりも成長しないと思うので新入社員の子に対して申し訳なく、心苦しいです。
    新入社員の子もコロナ禍で就職先が見付からず、紹介で入社したので業界自体にあまり興味が無さそうです。

正式に入社が決まった際に、所長に人手が足りてて新入社員の仕事が無いことを相談しましたが、所長自身も今年の4月に異動してきた身で自分のことでいっぱいいっぱいなのと、元々あまり頼りない人なので、「上に相談するからちょっと待っててね。」と言われただけで1ヶ月ほど経ちました。

今はその新入社員と同じ出勤日だと前日から憂鬱になってしまっている状況です。
    もう1人の事務の同僚も私と同じだと話してました。

このままいつになるか分かりませんが事務3人の中の誰かが異動する日まで耐えるか、しつこいと思われそうですが再度所長に相談した方が良いでしょうか。
    アドバイスいただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

役職者のコネ枠にはさわらない

🙂
    こころ
    新入社員に対して、トピ主さんが「成長できなくて申し訳ない」とか「心苦しい」とか思わなくてよいです。
    本人も業界に興味もなくコロナ禍で就職が見つかれば、ということで入ってきてるということですし。

あなたが思いやりで動いたあげく、コネ新入社員にこれまでトピ主さんがやってた仕事が割り振られ、あなたが外営業に回されるとか、もっと遠くの事務所に異動になるということもあるんですよ?
    雑用しか余ってない営業所に、「自宅から一番近い」という理由で入ってこれるような強力なコネの持ち主です。本人に悪気はなくても、「これだと、つまらない」と親に愚痴っただけで、上記のようなことがある可能性もあるのです。

所長に報告してるのだから、それ以上はほっておけばいいです。
    仕事がないなら、雑用をしてもらっていてください。
    本人がひますぎてイヤになって、コネで転職してくれれば一番いいのにね。

新入社員と思わずお客様と考える

🙂
    派遣歴長いよ
    >2人で充分こなせる仕事量なので暇な時の方が多い

余裕のある会社ですね。
    そこに正社員の事務員一人を追加で雇えるって、かなりですね。

他のかたのご指摘通り、あまり考えないほうがよいと思います。

>事務3人の中の誰かが異動する日まで耐えるか

うーん。
    新入りさんの異動はないでしょうから、トピ主さんが異動になってもいいならしつこく相談してみては?

時間が空いてるなら、自己啓発の勉強をできるようにするとか、外部のセミナーに研修で参加させたりできないか提案してみるとか。
    ビジネスマナー研修とか、無料でいろいろありますよ。
    新入りさんがほかのことに興味がわいて、転職するかもしれないし。

墓穴掘ることになる

匿名匿住所希望
    上司に相談って自ら転属を願い出るのですか?

それなら構わないですが、新人を排除するような相談なら墓穴掘ることになりかねませんよ。たとえそれが彼女のためにと思ってもです。

仕事の割り振りは所長が考えること。あなたの越権行為です。

淡々と自分の仕事をこなす

🙂
    ろうねこ
    仕事がないというのも辛いものです

>しつこいと思われそうですが再度所長に相談した方が良いでしょうか。

これは辞めておきましょう
    コネ入社なわけです
    仕事がない状況は分かった上ですから
    ただし、トピ主さん自身が異動したいと思うなら別ですが

成長するしないは本人の責任でもあるので
    とりあえずは雑務をお願いするしかないと思いますよ
    特に必要ないかもしれない書類整理などですね
    あるいは古い書類のデータ化などありませんか
    昔の紙ベースのデータをPC入力する
    それを将来いかせるかどうかは関係ないですがもしかすると何か役に立つかもしれませんし、何らかの言い訳にもなるでしょう

後、営業事務というのが具体的にどういうことをするのかわかりませんが
    なんらかの勉強を与えるということもいいかもしれません

そのうち辞めちゃうのでは?

🐱
    ねこ
    縁故採用まだあるのですね。
    口出しは辞めた方がいいですよ。
    自分に降りかかって来るかも。

その新入社員も長くはいないかも。
    まだ2ヶ月だし、しばらく様子見が良さそうです。

それにどこの会社でも何か問題があっても解決しないこともありますよ。
    人事にかかわることなどそんなに早急に変わる訳無いでしょう。採用してしまったのだから。
    当の本人が暇で辛いと言うのなら、それはそれで相談すれば良いけど、人事体制に今の時点で口を出すのはどうなんでしょうね。

新聞を読む。

ふふふ
    誰かが異動になるかもしれないですね、、、

とりあえず新聞読んでいてもらうとか。
    掃除とか。

業界のニュースをネットで調べる。とか。

所長に掛け合う必要は無いです。
    コネ入社の方ですから。
    所長とて持て余してるでしょうし。

あまり心配されないほうがよいかと

😀
    ちえるん
    あまり心配されないほうが良いかと思います。
    それより人材余剰感が本社に伝わると営業部署ごとリストラにもなりかねません。
    ここはそっとしておいた方がいいのではないですか?

コネにご用心

🙂
    おじょじょ
    コネには2種類あります。
    ・役員とつてがあるだけ
    ・役員とつてがあり、なおかつ能力がある

淡々とお仕事なさってください。

その状況だと

れーこ
    二人で足りる!と言われた上司は一人を別の人手が足りない事業所に異動させるかも知れません。
    それはトピ主さんが第一候補、つぎが二十代女性、新人は最後です。
    一年半しか経ってないトピ主さんには把握出来ていない細かな仕事・レアケースの対応等、もう一人には新人教育も兼ねて残って貰うオプションが有りますが、トピ主さんには有りません。
    今時、余り気味に人を配置してくれる会社なので有り難く新人さんと仲良くしておけば良いと思います。

マニュアル作り

🐤
    ゆかっぱ
    一通りの仕事を教えたのなら、今度は教える立場になったと仮定して、教えた仕事のマニュアルを作ってもらう。文章だけでなく図やイラストを入れて見やすく、初めて読んだ人でもわかるように。
    どんな簡単な仕事でも。口頭だけでしか伝えていなかったり、このぐらいは細かい事を言わなくてわかるでしょ。ぐらいの仕事まで。
    具体的にはトイレ掃除も。

トイレ掃除って意外に紙に書き出すと細かいですよ。
    ゴミ捨ても最近は分別が細かくなり意外にきちんと理解してない事がありますよ。
    セロハンテープ単体はナイロンゴミだけど、剥がした時に紙が付いていたらどうするのとか、きちんと調べ始めると時間かかりますよ。

最高の環境をなぜ生かさない?

もったいない
    人員が足りているなんて、業務時間中に自己啓発できる何と素晴らしい環境でしょうか!
    私なら、業務のスキルアップの為に、例えばエクセル一つでもマクロまで勉強するとかやりたい事一杯ありますので、どんどん新人の子に仕事振って勉強しますよ。

絶対に何も言わず黙々と自分のやりたい事します。もったいないです。

トピ主が心配する問題じゃない

🙂
    中年起業家
    上司に再度相談なんて辞めましょう。今まで通りに仕事すればいいんですよ。その子には思いっきり簡単な作業でもちょっとやらせればいいだけ。

コネ入社した方の処遇なんてトピ主が考える必要ありません、上司だって何もできないでしょうし。
    ただ仲良くしておいて損はしないと思いますよ。

様々なご意見ありがとうございます。

🎶
    しば
    トピ主です。
    たくさんのご意見本当にありがとうございます。

私は今の営業所は多少嫌なこともありますが、自宅からの通い易さや、仕事や人間関係に慣れてきたところなので異動はしたくないと思っています。
    全員の方が再度、直属の上司である所長に相談すべきでは無いというご意見だったので、大人しくしておこうと思います。

少し心配なのは、私ともう1人の事務の女性は自分が担当する仕事をそれぞれ抱えていますが、新入社員にもあと1、2ヶ月後には担当の仕事を分け与えないと「先輩社員2人が雑用ばかり与えて、自分が担当する仕事を分け与えてくれない」とコネ入社のきっかけを作った役職者に相談しかねないと考えてしまうのですが、心配し過ぎでしょうか。

ちなみに所長と新入社員は4月の入社からいまままで朝と帰りの挨拶しかほぼしてないような間柄なので、新入社員が仕事の相談するのは所長ではなく役職者の可能性が高いです。

あとは運にまかせる

🙂
    ころ
    2度目です。

>「先輩社員2人が雑用ばかり与えて、自分が担当する仕事を分け与えてくれない」とコネ入社のきっかけを作った役職者に相談しかねないと考えてしまうのですが、心配し過ぎでしょうか。

こんな可能性があるかないかで考えると、絶対ないとは言えません。でもこれはもう仕方がないです。今は、最善手と思えることをやって、あとは運にまかせるのみではないでしょうか。
    新人さんから「雑用以外に何かありませんか」と言われたら、「そうですよね。私もあなたのことは気になっていて、再三、所長にもそのことは伝えているんです。」と、新人さんの不満が所長の責任にむかうように、「自分は新人さんの味方である」という立場から応対してください。
    だからいって、あなたが自分がやることがなくなるのに、仕事を無理やる分ける必要はないのです。

実際、人手は不要なのに人をいれた会社の責任であり、
    仕事の割り振りは所長が責任をおうこと。
    トピ主さんは、きちんと「所長に伝えてお願い」までしてるのですから、これでいいんです。

新人さんに「ほんと、会社はひどいよねー。どうするつもりなんだろうね。」とか、同調してればいいです。
    グッドラック!

ありがとうございます☆

🎶
    しば
    ころさん

再度、ご意見していただき本当にありがとうございます!
    ころさんからのメッセージ読んで、不安が和らぎました。
    最近は前に比べたら、雑務やってもらってもあまり心苦しくなくなりました!(そもそもコロナ禍といえども、興味ある求人がなくてまともに就職活動してなかったらしいので、もし雑務ばかりだと言われたら、こちらとしては気に障りますけどね。。。)
    とりあえず、強い後ろ盾がある新入社員とは自分の為にも良好な関係を築いておこうと思います(^^;;

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る