詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京江戸区に住まいを持ちたいですが

レス6
    (トピ主0
    小心者
    話題
    少しマイホームを購入するための資金がためたので、最近ほぼ毎週末マンションの見学に出かけています。先週の土曜日、東京江戸川区の西葛西で自分の理想に近い物件を見つけました。しかし、江戸川区には全く土地勘がないので(今、東京板橋区に住んでいます)、そこで自分の住まいを持つかが迷っています。知っている方がいらっしゃればどんな情報もかまいませんので、教えていただけばと思います。ちなみに、
    旦那と離婚したので、住むには私と子供の二人だけです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

生まれも育ちも西葛西です!

AM
    ようこそ 西葛西へ!
    生活するには便利な街です。道幅が広く整備されているので、車があればより便利ですが必要でもありません。自転車で十分です。バスも豊富です。番地も葛西を真ん中に東西南北の地名が付いており、分かり易いです。
    隣の葛西駅まで自転車で10分程度ですから、西葛西に住んだとしても皆さんどちらも利用する感じです。
    スーパーは大小至る所にあり、生活用品の購入には困りません。子供の補助が手厚い区なので子供に関するモノにも困りません(学校・小児科・図書館など)

西葛西からすぐの清新町にある清新三小と清新1中はレベルが高く評判も良いですよ。その他の公立も昔みたく荒れているという話はここ最近聞きません。

南に行けば臨海公園(公園が多いです)、TDLも自転車で行けますし、場所を選べば花火も毎晩見えます。新田小前にある左近川も美しく良い散歩コースでBBQもできます。 
    埋立地なので地盤が弱いのが難点ですが、地震で恐い思いをした事は特に今までありません。東西線は便利ですがラッシュ時に厳しいです。この2点以外は本当に素晴らしく結婚した今も地元で生活しています。

人によって意見は色々です

尾山台、今は用賀
    人によって印象って違うんだなあとAMさんの意見を読んで思いました。なのでトピ主さん、ちゃんと全ての意見を吸収してきめてくださいね。
    >東西線は便利ですがラッシュ時に厳しいです。
    厳しいなんてもんじゃないですよ。1分に1本くらの割合で電車がきてるのに、「せぇの!」って感じでタックルしないとのれませんよ。朝6時代の電車でも座れません。休日もほとんど座れません。帰りの電車で、普通の電車の朝くらいの混雑です。それなのに、東西線沿線、がんがんマンション建ってますから(苦笑)
    治安はいいとは思いません。どこに住んでも同じ、という意見が必ずでますが、葛西→尾山台に引っ越しましたが住んでる方の服装が全く違います。ジャージ&金髪でスーパーにくる夫婦はめったにみかけません。深夜に帰宅しても、住宅街ですが葛西ほど怖いと思ったことはないです。

独身なので参考になるか…

りんご
    江戸川区自体は、福祉が充実しているという話です。
    公園が多く、西葛西~葛西を横断する大公園、親水公園、北は無料動物園のある行船公園、南には臨海公園。

駅前が発達していてスーパー・飲食店が多い。
    葛西には郊外にヨーカドーやホムセン、業務用スーパーがあり、車があるなら便利です。

若い世代が多く、学生や新米ママが沢山。
    駅前には若ママが集うオシャレ飲食店があり、
    OLの私はランチに苦労しています(笑)

治安自体はよくないと聞きますが、あまり感じません。
    外国人も多いですが、仕事でいる韓国人やインド人が殆どであまり治安に影響していないと思います。
    客引き、路駐(車・自転車)が多く、若干マナーの悪さは感じるかも。

電車はラッシュに乗りませんが、かなり混むと思います。
    快速は止まらず、終電は早い。
    強風などで電車が偶に止まると帰りが困難。
    アクセスはいい方かと思います。
    1時間で神奈川も千葉も行けます。
    オシャレ駅ビルが無いので繁華街に買い物に行けるのは重要なのです。

私は中葛西が好きですが、便利なので西葛西はいいと思います。
    病院も大小あるし。
    地盤が気になるなら駅北の方がいいかも。

子どもの教育が心配です・・・

世田谷から葛西へ
    2年ほど前に東西線沿線勤務の夫の交通の便を考え
    世田谷から葛西に越してきました。

当時子どもたちは幼稚園だったため月2万6千円(正しい数字でなかったらすいません)の幼稚園補助金は大変助かりそこも魅力でした。
    でも、私立幼稚園はどこも入園希望者が多いせいか、企業努力が足りない。と思います。
    それは転入園者の方の多くが言っていました。

住みやすさとしては道路が広く、TDLは近く、大型スーパーもあり、日本橋、銀座、台場に近いのに家賃相場は安いと思います。

が、それは大人だけの生活だったら良かったのでが、
    小学校に上がってから、学力が低いということに気づきました。東京都の「児童・生徒の学力向上を図るための調査結果」など公表されてますのでご参考ください。
    http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr060608s/17houkoku.htm

私はできれば葛西から引っ越したいです。

通勤は京葉線

よう
    5年ぐらい前になりますが、1年半と短い期間ですが、葛西と西葛西の間ぐらいに住んでいました。
    朝の東西線は車両は混むし、なぜか地下に入ると停まってしまうんですよね。私は閉所恐怖症気味なので、「満員電車の中」+「地下の中」ということで、隔離された恐怖を感じました。今でも夢にでます。

ですので、葛西臨海公園まで自転車で行き、京葉線を利用して通勤していました。各駅停車しか停まらないので本数は少ないのですが、かえって空いていました。新木場からは、有楽町線の始発に座れて楽でした。今もそれほど変わらないと思います。ただ、TDRに来た修学旅行生ラッシュということもありましたが、、、。京葉線も利用できそうだったらこちらのほうが楽ですよ。

週末はTDLや葛西臨海公園、お台場にいったり、高速の入り口も近かったので、朝早くからドライブにいったり、楽しかった思い出があります。私達は夫婦二人でしたが、お子さんがいらっしゃるとどうなのかなぁ。世田谷から葛西へさんのおっしゃることもなんとなくわかるような気がします。

西葛西・葛西・葛西臨海公園

ブルースカイ
     3つに大きく街並が分かれます。
     まず東西線沿線の大きな弱点がヘビーな通勤です。
     学校は、お子さんの年齢によりけりですが、葛西や臨海側はマンモス校が多く、西葛西駅周辺の学校は、過疎化しています。教育については、確かにゆとり教育だと思いますが、夫の兄弟が用賀、深沢、私の姉妹は、西荻と私の子が独立し中野、私は金沢出身で現在、新浦に住んでいますが、一概に葛西エリアがダメとは言い切れないと思います。
     公園や緑の多さ、買物の便利さエステ、美容院も多いです。また、近くに天然温泉(スパや健康センターも別にあります)が3件あり、週末は必ず行き、体も心もリセットしてます。
     引越しされるに当たり、何に価値や比重を置くかによりますが、良い街だと思います。