詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャラクターものを忌避する主人

レス47
    (トピ主6
    🙂
    ふじこ
    子供
    育児方針についてご意見お聞かせください。
    一歳の息子がいる30代共働き夫婦です。

主人はキャラクターものが嫌いで、育児から極力排除したがります。
    自宅で流す音楽はクラシックや洋楽が主で、おもちゃもキャラクターものやプラスチック製よりも木でできた古典的なものが好きです。

一方の私は、クラシックも好きですが、キャラクターにも全く忌避感はありません。
    なるべくニュートラルな立場で、色々与えられたらと思っています。

先日、保育園の連絡帳に「○君は音楽が好きですね。お歌に合わせて手を叩いていました」と書かれていました。
    家では音楽にあまり反応したことがなかったので、ちょっと驚きました。
    それで主人に「家でも子どもが親しみやすい音楽をかけようか」と提案したところ、「童謡とかなら良いんじゃない」との返事でした。

主人の言い分としては、キャラクターものばかり好むのは短絡的、クラシックなど不変的な文化に親しませた方が良い。
    排除まではしないが積極的に親から与える必要はない。とのことです。

確かにキャラクターは記号化・単純化されていて分かりやすく親しみやすい反面、創作性や想像力の発展が乏しくなるリスクも分かります。
    一方で、幼児向けアニメなどには子どもに分かりやすく教訓的な内容も盛り込まれていますし、何より子どもにとって親しみやすいということは重要と思っています。

皆さんはこの件についてどのように思われますか?
    私としては主人の方針に共感する部分もあるのですが、保育園でキャラクターものに触れることを「悪い影響を受ける」とか、私の親戚がキャラクターおもちゃを送ってくれた時に「センスない」と言わんばかりの態度はとても嫌です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供が欲しがれば排除は困難

チュン夫
    64歳男性です。本来は、子供には木など自然を材料にした製品や、芸術性の高いもの(とは何か?はありますが)を与えた方が良いと思います。一流の人は「本物を見て本物に触れなさい」とも言います。

クラシックな物は音楽に限らず、100年以上の年月をかけて生き残ってきた物が多いので、普遍的に「良い」物だと思います。

私も子供の頃、漫画や歌謡曲=下級、クラシック音楽=高級と思っていました。

でも、いろんな本を読むと、クラシック=高級と感じるのは「くだらない」ものは長年の間に淘汰され、年月に耐えて生き残ったものが「普遍的な価値」を持ち、高級と感じるのだと理解しました。

世の中にはキャラクターものがあふれています。とはいえ、その中には100年以上生き残る「優れた」ものもあると思います。

テレビで毎週放映されている複数の有名アニメも原作者が亡くなって数年~数十年経つので、将来はクラシックの部類に入るかもしれません。

ご主人がキャラクター物を毛嫌いしているのなら困難ですが、クラシック音楽を愛するご主人に「将来クラシックになりそうなキャラクター」を選んでもらうのも良いかもしれません。

私は「きかんしゃトーマス」の絵柄があるイギリスのウェッジウッド製の子供用の皿を持ってましたが、ご主人にかかれば「低俗な製品」になるのでしょうか?

別の意味では、プラレールは私が幼稚園の頃に買ってもらい、手で押して遊びました。進化している、今も人気な60年続くクラシック玩具だと思います。

子供が大きくなれば、親が排除してもアニメやコミックは見るし、下手に排除すれば、友人宅でこっそり見たり、友人のキャラクター製品で遊ぶようになります。

>排除まではしないが積極的に親から与える必要はない

と言うのなら、子供が「どうしても欲しがり」親の力でも排除するのが難しいものを買い与えれば良いと思います。

感想です

🐶
    フルーツ
    うん、ご主人の気持ちもわからないではないですが、世の中これだけ多くのものが溢れかえっているんですから、そこを極端に良かれと思って気に入らないものを排除してしまうとお子さんの可能性を狭めますよ。

色々なものを知った上でどれを選ぶか。
    (できればご主人好みのものがいいんでしょうね)
    そのくらいの許容量のある親でいないと、お子さんの健全な成長を妨げることもあるかもしれない。

だってお子さんはあなたたちの子供ではありますが、あなたたちとは別の生き物なんだから。

旦那様に賛成だけど

😑
    つみき
    わたしたち夫婦も、子供にはキャラクター物は避けていましたが、禁止していたわけではありません。
    息の長いスヌーピーなどのキャラクターもありますからね。
    あまりに頑なになるとしんどいですよね。
    いただいたプレゼントに対して「センスない」みたいな態度は許されません。
    問題は根深そうですよ。

旦那さんの性格が…

🐧
    岡崎
    旦那さんの、自分が正しいと思うものしか認めないというスタンスをどうにかしたほうがいいかと。奥さんの親戚から頂いたプレゼントにケチつけるって、教育方針云々の前に性格の問題では?

童謡とか幼児向けアニメのテーマソングとか、歌ったり踊ったりして楽しめる曲が沢山あるのに、クラシックしか聴かせないのは勿体ない。というかクラシックは子供からしたらつまらないと思います。

キャラクター物=創作性や想像力の発展が乏しくなるって発想がよくわかりません。
    うちの子供は幼児向けアニメのキャラクターの絵を描いて、自分で絵本のようなものを作ってましたよ。

お子さんの意志を尊重できるなら〇

とぬ
    トピ文の感じからすると、「排除まではしないが積極的に親から与える必要はない」ということなので、もしお子さんが成長して欲しがれば与えてくれるんですよね?

だとしたらいいと思いますよ。

問題は、お子さんが欲しがっても断固ダメという場合。
    それはよくないので主さんが気を付けてあげてくださいね。

親がどう工夫しても、今の世の中では避けて通れません。選ぶのはお子さん自身です。

まだ一歳ですから。

😀
    おばはん
    トピ主さんの仰ることよくわかります。
    ですが、お子様はまだ一歳です。
    今はご主人様をたてて、ご主人様の主張を取り入れてみては?
    まだ何も知らず欲しがらないうちなら、わざわざキャラクターものを敢えて与える必要もないかと思います。
    お二人のお子様ですから、どちらの意見も程よく取り入れながら上手く調整する。
    そのうちキャラクターものを欲しがるようになるかもしれません。
    その時はお子様の希望を叶えられるよう、今からご主人様を少しずつ誘導しておいておけば大丈夫なのでは?
    理由はご主人様の納得できるような内容でね。
    保育園や幼稚園で話が合わないとか何とか上手くやると良いでしょう。
    下手に向きになって反論したり、論破しようとせず、相手を認めることから始めた方が、思うようにことが進むように感じています。
    ご親戚様からのお祝いにケチをつけるのは、品の悪いことです。
    ご主人様は性格なのか、お育ちなのか、仕方がないと諦めましょう。
    ですが、次にその話が出たら「せっかくの好意にそのような言い方は悲しくなります」としゅんとして見せてはいかがでしょうか。

今しか見られない世界

🙂
    ななな
    旦那さんの意見は「大人の見え方(感じ方)と幼児のそれは違う」
    という視点が欠けてしまっていないか?と感じました。

くだらない物や、大人からするとガラクタにしか見えないものでも
    自分(子供)にとっての宝物はキラキラして見える

そういう、子供ならではの視点やセンスがあるうちに
    色々なものに触れさせて、子供目線でのお気に入りを作ってあげた方が
    興味の幅も広がるように思います。

これが好きだ、興味がある、というのは凄いパワーになりますし。

そして何を好むかは個人差や年齢によっても当然違うでしょうし
    まずは小さいお子さんが興味を示せるもの(幼児向けキャラ等)を与えるのは
    何も悪いことではないと思います。

そんなもんで創造性はなくならない

🐶
    トロッコ
    今色々な分野で第一人者として活躍してる人たちも、多くは子どもの頃キャラクターに親しんでいた年代だと思います。

アニメや漫画には年齢に関係なく感じられる創造的な魅力がありますし、今は楽譜や楽器に詳しくない人がどんどん第一線の音楽を作り出していますよね?

好みは自由ですが、古典が一番というのも短絡的です。

それにお子さんが学校に行き始めたら…言ってる大人は満足でも子どもの集団では可哀想なことになりますよね。

何より親戚からいただいたものに対して批判的な態度をお子さんの前で見せるのは慎んだ方が子のためです。

人から贈られた気持ちを平気で扱き下ろすような人にならないよう教育する方が、よほど大切だと思います。

そのうち避けられなくなります

はるはる
    我が家もキャラクターものは避けていましたが
    保育園や幼稚園でキャラクターものが流行り始めると欲しがります。
    そしてそれを親は拒否できない。

> 排除まではしないが積極的に親から与える必要はない。

その通りです。
    欲しがる時期がきたら買ってあげれば問題ないですよ。
    小学校に上がって高学年にもなればキャラクターものは着なくなります。
    男の子向けの可愛い服もなくなるので
    それまではむしろキャラクターで。

発達に合わせたものを

🙂
    匿名
    確か、発達段階的に、この月齢(年齢)ならこういうものがいい、みたいなものがあったと思います。おもちゃの箱に書かれた対象年齢だけではなく、学問として。発達心理学とかかな。

たとえば、視力がまだ発達していない赤ちゃんは、繊細で複雑な作画よりも単純な図形の方がわかりやすいし、赤や黄色、丸いものに反応するとか。

音楽にしても、自宅でかかるクラシックにはあまり反応しないけど、保育園で聞く童謡やアニメの主題歌なんかなのかな?には反応するのならば、クラシックは発達的にはまだ早くて、童謡のようなアップテンポで女性の高い声で歌っているものの方がお子さんの発達には合っているのかも。

幼稚園や保育園の先生たちはそういった発達を専門的に学んだ人たちで、専門の学問をもとに教室の飾りつけやかける音楽を選んでいると思います。悪い影響も何もないと思います。

理屈で責めるなら、その辺りをトピ主さんが勉強して、幼児の発達におけるキャラクターものの効果みたいなものを説明してみては?

主人の家庭環境のこと

🙂
    ふじこ
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    有り難く拝読させていただいております。
    皆さんのご意見を受けて、自分の気持ちも整理できてきました。

「古典の良し悪しと言うよりは主人の態度が問題」とのご指摘、その通りだと思います。
    主人は自分の価値観を否定されるとムキになりがちで、他のものをこき下ろすこと相対的に価値を上げようとするようなところがあります。
    ただその悪癖については何度か指摘をしていて、冷静になってから謝ってくれたり、少しずつですが敬遠してきたものを受け入れるようになってきました。

しかし今回の件について頑固なのは、主人の祖父の影響があると思います。
    主人の祖父は初孫だった主人をとても可愛がって下さっていたようです。
    クラシック好きもおじいさんの影響で、他にもフレンチのコースに連れていってもらったりと「良質なもの」に触れる機会をたくさんいただいたようです。
    なので、クラシックを否定されると祖父との思い出を否定されているような気持ちになるようです。

それはおじいさんの愛情ですし、主人は良い経験をさせていただいたのだなと思います。
    しかし一方で、今の私たちはごくごく中流の共働き夫婦です。
    「高尚なもの」の価値を知っているのに、「世俗的なもの」に囲まれている自分の現状に鬱屈した感情を抱いている節があります。

しかし今「高尚」とされるものの中にも、発表当時は世俗的と言われた作品もあるはずです。
    そもそも、私はクラシックもアニソンもただカテゴリが違うだけで、一概に優劣がつくものではないと思います。

「主人が好きだから」という理由で、子どもにクラシックや古典的なおもちゃを与えることは否定しません。
    しかし「高尚なものにのみ価値があるから」という意識で与えるのは、なんだか子どもの価値観にバイアスをかけるようで嫌だと思います。

主人の家庭環境のこと2

🙂
    ふじこ
    続きですが、義母の影響もおそらく大きいです。
    私は幼児教育に関わる仕事をしているのですが、義母も同業者です。

最初の投稿で「キャラクターは創造性を損ねる」と取れるような記載をして、誤解を招くなと反省しました。
    まず私の立場として、キャラクターものを忌避はしておりません。
    ただ例えばですが、子どもに絵を描かせる時に「自分のお顔を描こう!」と鏡を与えても、何割かの子はあまり鏡を見ないで概念的にキャラクターチックな絵を描きます。
    教育的意図としてはやはりよく観察をして紙の上で試行錯誤して欲しい気持ちがあるのですが、やはりキャラクターは影響がとても強いです。
    これは一例ですが、そういった様々な理由からキャラクターを一切禁止する保育園や幼稚園もあり、義母の勤め先もそうだったようです。

しかし他方、ご指摘にもあったようにキャラクターをきっかけに想像を膨らませられる子もいます。
    それに「好きなキャラクターを上手に描きたい」という気持ちは、子どもにものすごいモチベーションを与えることも多いです。
    好きが高じて漫画家やアニメーターなどクリエイティブな職に就く人もいますし、要は付き合い方とバランスだと私は思っています。

ちなみに断っておくと、義母と私の関係は至って良好です。
    義母もクラシックや木のおもちゃなどを好みますが、おおらかな方でそれ以外のものを否定したりは全然しません。とても素敵な方です。
    なんで主人だけが「キャラクターは低俗!」みたいに極端に走ってしまったのでしょうか…

私自身が小学生のころ、好きなキャラクターの絵がとても上手に描けて担任の先生に見せたら「まだこんな子どもみたいな絵を描いてるのか?せっかく絵が上手いんだからもっと写実的な絵を描きなよ」と言われ、大変傷付いた思い出があります。
    (先生はおそらく激励のつもりだった)
    主人もいずれそんな発言をしそうです。

趣味だから

🙂
    ゆる
    別に壮大な理由がある訳ではなく、ただの趣味だと思います。
    子供には子供の世界があります。成長とともに興味も変わるし、親がいつまでもコントロール出来るものでもないでしょう。

ご主人の発言も、そうね、それはあなたの趣味ね、と返答しておけば済むことだと思います。
    頂き物にケチをつけるのは、共感できませんが、
    プライドの高い人、と理解すれば、これも
    そうね、あなたの趣味ではないわね、で済むことです。

あくまでもご主人個人の趣味、と切り離せばいいと思います。
    どちらに添えとか、どちらがダメではなく、個人的な趣味。
    非難し合うような内容ではないこと。
    ご主人の発言をいちいち取り上げずに、適当に流しておけばいいと思います。

選択肢は多い方がどうでしょう?

赤チャン
    お子さんが興味を示さなければ何を与えても意味がないので最初は自由に選ばせてあげるくらいで良いのでは?家の子はレゴブロックに夢中でしたね。今では手先の仕事をしています。

お二人のお子様ですから

😀
    おばはん
    二度目です。

>しかし「高尚なものにのみ価値があるから」という意識で与えるのは、なんだか子どもの価値観にバイアスをかけるようで嫌だと思います。

私が思うのは、フラットな子育ては可能か?ということと、それの価値は?ということ。
    ロボットではなく生身の人間、しかも親が育てているのですから、何からのバイアスがかかるのは必然なのでは?という事。
    トピ主さんはトピ主さんの感性でお育てになれば良いし、ご主人様はご主人様のお考えがある。
    子供はあんがい賢くて、その時の雰囲気を察知し、丸く収めようとしませんか?
    うちの子供は、親二人の意見が対立している時はその場の状況を読んで、自身で考えたより良い方になびいています。
    が、しかし、自身を確立してくる中学生以降には、親二人の考えとはまた別な自分の考えをしっかりと持っていることに驚きました。
    しっかりと成長したことに驚きつつも嬉しく感じ入りました。

ご主人様のお考えを否定し、敢えてトピ主さんのお考えのみを押し付けるのはお勧めしません。
    子供は保守的ですし、高尚なものが良いとして育てるのは決して悪いことではない。
    通俗的、世俗的な事をご主人が否定したり、お子様が否定していた時は、それを改めるのではなく、色んな考えがあり、それぞれに素晴らしいものだという価値観をトピ主さんがおはなしすれば良いかとおもおもいます。
    実際、本当に、様々なものがそれぞれに素晴らしいのは紛れもない事実、だと私は感じています。
    色んな価値観を否定せず、それぞれの良いところを伸ばすのは、ご主人様を否定しないところから始まるのだとおもいますよ。
    お子様を信じて、そして、一番身近な母親であるトピ主さんの力を信じてください。
    やはり、優しさには底力があり、優しく包み込んでいく価値観はしっかりとお子様の中で育つものだ、とこれから実感されることとおもいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うちの場合は

アスパラ
      私も夫もキャラクター物が好きでなかったので
      自分達では買いませんでしたが
      余所様から頂いた物は何であれ、有り難く使わせて頂きました。

顔にあんこが詰まったあの人のアニメーション。
      幼児に人気と聞いて何度か親子で見ましたが
      子の反応はイマイチ。
      主人公が良い人すぎて面白味がないんだよね、
      サブキャラの方がいい味出してる、
      何かこう…安っぽい(すみません、私の個人的な好みです)、
      で特にオモチャを買ったりしませんでした。

反対に私はディズニークラシックオタクなので
      英語で普通に見せて(というか自分が見ていた)ましたね。
      日本語吹き替えなど有り得ない。絶対にダメ(個人的な好みです)。
      これは子が喜んで見てましたし、
      耳コピで英語の台詞を真似したりしていました。
      これが又、結構発音が良かったりして面白かったです。

アニメーションだけでなく
      親が観て、これは絶対面白がるだろうなと思われる
      映画はよくDVDで古い洋画も観てましたね。
      幼稚園の頃、一番好きだったのは「ブルースブラザーズ」ですよ?
      おかしいですよね?でもいいんです、私も大好きだから。

音楽は夫婦揃ってクラシック、ロック、テクノ、R&B、
      ジャズ、民族音楽、懐メロ…何でもありの雑食系。
      音楽の鳴っていない生活などありえない!なので
      「聞かせる」と言うよりは「自然に鳴っている音楽を聞いて」
      子供は大きくなりました。

そんなこんなで息子はもう20歳。
      普通の音楽好きの大学生です。
      好きなアーティストのライブに親子一緒に行くこともあります。

あまりこうしなきゃ、と思わずに親の好きな物メインで
      いいんじゃないでしょうか。
      クラシックばかり聴かせたら頭が良くなるとか
      教訓的な内容の映画だけ見せたら良い子になるとか
      そんな事はないと思います。
      気楽に行きましょう!

私はキャラクター物肯定派。

🙂
      1歳半のママ
      正直、キャラクター物を禁止する家庭があるんだと驚きました。
      色々な価値観がありますね。

ご主人様がキャラクター物が嫌いなのは別にいいけど、だからといって否定してはならないですよね。

直接言ってないにしても、親戚からいただいたプレゼントにケチつける、保育園のやり方を否定する、ご主人様はお世話になっている周りの方へのありがたみを忘れているように感じます。

トピ主さまが嫌だと思っているなら、ご主人様の価値観は否定せず、他人を否定する発言には気をつけてほしいとお話ししてみては。

我が家ではキャラクター物を禁止していません。
      キャラクター物が悪いものだと捉えたことがなかったため、そもそも禁止する発想がありませんでした。

むしろキャラクター物は子どもがとっつきやすくて導入にはいいのかなーと思ったり。

たとえば、某アンパンのキャラクターのパズルを1歳過ぎから与えましたが、最近16ピースすべて自分でできるようになりました。

毎日続けられたのは、多分パズルが好きだし、このキャラクターが好きだから飽きずに遊ぶのかなぁと思います。

なので、あまりキャラクター物うんぬんにこだわるよりは、もっと広い視野をもってとにかく子どもが楽しめるように親が導いてあげたらいいのではないかな~と個人的には思います。

スノビズム

🐤
      鳥ちゃん
      旦那さんのはよくあるスノビズムってやつでしょ。
      度を越すとダサいけど仕方がないです。

主さんと義母さんは別に普通だと思いますよ。

私はアニメ漫画禁止の家に育ったので
      周りの話題についていけないことも多かったけど
      今では別によかったかなと思っていますよ。
      でも勉強もできなかったな。。

ご主人、素敵ですね

🙂
      mai
      お祖父様の影響で上質な文化に親しみ、
      フレンチのコースなどをお召し上がりになってご成長なさったご主人。

そしてトピ主様がお書きになっているとおり
      今ではご立派になられ、
      ごく普通の中流家庭のあるじとなられたということですね。
      とても素敵かと存じます。

幼少期の文化取捨選択が及ぼす影響は多少あれど
      人間というのは持って生まれたポテンシャル以上のことは出来ないようです。
      お子様主体の方針でよろしいかと思いました。

別にどうでもいいんですけど
      ちょっといいフレンチのコースっていまどきその辺のOLでも食べるし特筆するほど贅沢の象徴にはらないですよね。
      いい大人の男がそんなこと自慢してると恥かいちゃうとおもいました。

極端じゃなければ

😑
      もも
      よく考えたらうちも「積極的」にキャラクターのものは買わなかったですが、欲しがればちょっとしたものは買っていましたね。

そもそもご主人のいうキャラクターってどんなものなんでしょうね。そこからどんな悪い影響を受けると思っているのでしょう。

お祖父様も義母さんもそれらを否定してきた訳ではないですよね。影響というよりもご主人の頭の硬さが問題かと。

通っている保育園はそれらを一切取り入れない高尚な所なのですか?この先、お友達とおしゃべりしたりごっこ遊びする中でたくさん触れるようになりますよ。

うちの子もたまたま見ていなかったアニメのキャラの名前を家で突然話し出してそんな事も知ってるのかーと思うこともありますし、今日〇〇ごっこしたー!と言うこともあります。完全に排除なんてできません。

お遊戯や体操の歌だってアニメの主題歌やアイドルの歌を使う時もありますし。

そんな風に話し出したらご主人は悪い影響を受けた、とおっしゃるのでしょうか。

暴力的だったり、残酷だったりと明らかに成長段階に合わないものは与えるべきではないと思いますが、ご主人は何が心配なのでしょうね。

ご自宅でクラシックなどに触れさせるのもとても素敵だと思いますしご主人の考え方も賛同できる部分もあります。

でもそれだけ、じゃなくて色々なものからお子さんがこれは好きだなぁと選べるようになったりお父さんがクラシック好きでよく聞いていたんだーと良い思い出がつくられることが大切なのでは、と思います。

お子さんに何を与えたいか、は親の好みで裁量できるものですが、もしご主人がこれは低俗でダメなものなんだよ、ともしお子さんに話すようになればお子さんが同じ事を言うようになりますよ。そう育つ事がお子さんにとって良いのでしょうか。

ご主人が入ってくるものは仕方ない、と思えるレベルなのか、断固拒否、なのかで変わりますよね。

良い悪いに固執し過ぎですね。

🙂
      つむちゃん
       あくまで好みの問題なので、キャラクターものが悪影響な事はないと思いますよ。逆にご主人の好みがお子様に好影響を与えているんでしょうか?

そもそも子供は成長過程で色々な経験をして、次第に自分で考え自立していくものだと思います。親の好みはあくまで親のこのみなんで色々な物を経験させるのが子供の成長には良いと思いますけどね。

しょうがないと思う

夏みかん
      親のよかれなんて結局趣味趣向とエゴなので
      いずれ本人の好みや友達の影響で無意味になりますよ。
      今時クラッシックが高尚だから良い
      キャラクターが害悪なんてしょうもないとしか思えません。
      私自身がクラッシックを聴きオーガニック食品で育った環境にいながら
      ジャンク大好きな大人になりましたよ。
      逆に禁じられると追求してしまいますからね。
      ただそこに身内の愛情があったという記憶は大事なことなので
      夫を否定しなくても大丈夫かと思います。

トピ主さんに出来ることは趣味趣向だと自覚し
      夫のような排他的思考は良くないと教えることでしょうね。

キャラクターや童謡は育児に大切

🙂
      もも
      赤ちゃんは丸い物や絵に反応します。
      だから○○○○マンや○○じろうは丸いのです。
      複雑ものが認識出来るようになると魚や恐竜などに興味を持ちます。
      マイブームができます。
      想像力は絵本を読むといいです。絵本にも○○タンとか○○んちゃんとかキャラクターがあります。
      絵本を沢山読んで貰う事によって言葉とイメージがつながります。
      そして絵のない本へ移れるんです。
      キャラクターは子どもたちの友達です。
      音楽ですがクラシックと童謡又は子ども向け音楽は聞いたり歌ったりする場面で使い分けるのがいいです。
      童謡や子ども向け音楽を親子で歌ったり踊ったりするのです。
      クラシックは寝る時やBGMとして使います。
      大切な事は親子で楽しい時間を過ごす事です。
      絵本にしても童謡にしても親子で楽しく過ごすと言葉の発達やリズム感など副産物がついてきます。

気持ちは分かる

🙂
      朝顔
      うちも男子だったんですが、私はヒーローものキャラの色合いが嫌いなので、絶対うちに入れたくないって思ってましたから。
      でもね、一歳ならまだいいですけどこれから自我が出て来ますから。
      本人がほしいほしい言っても下らないと与えないんですかね?
      うちは結局ヒーロー大好きでどっぷり浸かりました。親が止めても止まりません。

でも一方で、特に聞かせてもないクラシックを、授業で聞いていいと思ったと勝手に好きになったりしてますから分からないものです。
      私もクラシックは好きですが、好みが全く違うので、もし聞かせててもはまらなかったでしょうね。ちなみに童謡も聴かせてましたが、全く覚えてないそうですよ。

トピ主さんの旦那さんの場合は、クラシックが好きというよりは、クラシックが好きな自分が好きって感じがしますね。
      旦那さんみたいな感じだと、何というか他人を見下すとことを教えちゃいそうな気がしちゃいますけどね。

子供が大きくなって思うと、キャラクターが家にあるとかクラシックが流れてるとかって、本当にどうでもいいことだと思うんですよね。
      そんなことよりももっと大事なことがたくさんあると思うんですけどね。

だから今は旦那さんの好きようにやらせといてあげたらどうですか?
      そのうち子供が自分で決めると思いますよ。
      キャラものに全く興味がない子もいますから、そうだったらいいんですけどね。

うーん

🙂
      まーこ
      夫婦それぞれの子育て論は尊重されて当然だと思います。
      あなたが、ご主人の子育て論を受け入れてるのですから、ご主人もあなたの子育て論を否定せず受け入れることが、子育てには良い影響があると思います。
      子供側からしたら、キャラクターものは低俗と言っていた父親像が残るでしょうね。
      今後、お子さんにはそれが大好きなお友達もこれから出てくるでしょう。あなたのご主人論が家庭の主流になってしまうと、そういうものを好きな子を見下す子供に育ってしまうかもしれません。
      そのことをよくよくご夫婦で話し合ってみてはどうでしょうか?
      子供ってそんなに単純じゃないから、たとえ親の好みで押し付けても、自分の好みのものを勝手に決めて、これがいい!と言ってくると思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

もはやクラシック

れんのん
        今のクラシックたって
        できた当時は革新的で斬新で

頭の硬い人たちには反対されたものです

今愛されるキャラクターは歴史が長い
        数十年単位ではまだ歴史は浅いでしょうか?

でも、年齢とともに卒業します
        それも成長過程だし、人世のなかではほんの短いものです

そもそも人間の想像力、発想力は
        過去の知識の蓄積です

親が制限すると、その分基礎が少なくなる
        逆にいえば、普通の発想ができなくなるは言い過ぎだけど
        知らないってもったいない

そういう人を、望むなら構わないだろうけど
        それって幸せなのだろか

概ねキャラものを忌避しても
        子供の興味なんて、親にコントロールできないか
        また違うものに興味をもつか

ご主人は後者が希望だろうが

それだって大きなくくりではキャラであることは変わらないと思います

童謡も昔は子供むけのうたであるならば
        アニメソングと変わらないと思います

今はそれでいい。

🙂
        Ellesse
        私はキャラクターに何の抵抗もないですが
        子供は勝手に覚えてきます。
        そして欲しがります。
        この先お弁当箱や水筒、ハンカチなどの必ず必要なものが生まれたときに
        親のエゴで好きなものを選べないのはちょっと可哀想だと思います。
        今はお子さんにこれがいい!!というのがないので童謡を聞かせるくらいでいいと思いますし
        どうせ与えなくても勝手に覚えてきますから
        その時に受け入れる心を持っておくことが大切ですよ。

言ってるの?

🙂
        みさき
        言わんばかりの態度って実際に言ってるのですか?

家庭で方針があるので
        相談もなく玩具送ってくるのは嫌です
        年齢や家庭の方針に応じて買いたい

1歳なら敢えてキャラものあげる必要ありませんね
        あげてもいいと思うけど

旦那さんも排除しないと言ってるし
        まだ1歳だし
        別にそれでいいのでは?

歌は保育園で先生が歌ってる歌を先生に聞いて、動画サイトで音楽かけたり、親が覚えて歌ったりです

うちも小学校低学年から保育園児までいますが、
        ほとんどキャラ買いません
        うちにあるおもちゃはプラレールやブロック、ままごと、ミニカー等ありますが、
        ミニカー集めたりとか、プラレール車両集めたりとかはしてません
        キャラもの玩具は年一回祖父母からのプレゼントにリクエストのみです(キャラものでなくても可、予算的にゲーム無理、その時は年齢に応じて安全であれば親の意見なしで買える)

ん?

🙂
        ホーッ
        クラシック音楽を嗜み高級フレンチのコースをお召し上がりになった旦那さんが
        とんでもなく大成した!
        というわけではなく至って普通になったというエピソードですね。

それ、キャラクターものを排除するといいことがあるという論拠になってますか?
        単純に、自分が嫌いだから排除しないと気が済まないでいいと思うんですけど。
        カッコつけてるのか知らないけど
        俺が中流になったのはクラシック音楽とフレンチのコースのおかげだとか
        滅多なことは言わないほうがいいですよ。
        音楽と料理への冒涜になっちゃってるから。

まあ、今だけかな

🙂
        かまんべーる
        他の方も仰ってますが、子どもが大きくなったら全部避けて通ることは出来ないですね。
        心配なのはお子さんが欲しがった時に、ご主人がどう対応するか。
        老婆心ながら、くれぐれもお子さんが傷つかないように配慮してあげてください。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示