詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 「母乳ですか?」って、なんで聞くんでしょうね?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「母乳ですか?」って、なんで聞くんでしょうね?

レス44
    (トピ主0
    🙂
    ひふみ
    子供
    息子が生まれて無事に1ヶ月を迎え、健診のため病院へ。

「母乳ですか?」

待合室で居合わせたおばあさまに、
    開口一番、聞かれました。

ネットでよく見るあれだ!
    これ言う人、本当にいるんだ~!と感動すらしてしまいました。

ちょっとはあげてるんですが、あんまり出なくてほぼほぼミルクですね~と答えたら、
    そうなのねー、うちの娘は今母乳で育ててるのよー、と。
    そうなんですねー、と返して、会話が終了しました。

正直、そうなんですね、以外の返しが思いつきませんでした。
    もし母乳です、って答えたら、どれくらい出てる?とか、よく吸ってくれる?みたいな会話が続いたんでしょうかね?

私は今は吹っ切れましたが、やはり母乳についてはいろいろ悩みました。
    母乳かどうかって悩む人の多い、デリケートな問題だと思いますが、
    雑談だとしても、初対面の子連れ相手に、母乳かどうか聞くのがよくあることって、不思議な文化だなあと思った次第です。

皆様は聞かれたこと、ありますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

母乳至上主義

妖怪、母乳?ミルク?
    いるんですよね。いまだに。でもこの世代って母乳が出てもミルクで育てる人も少なく無かったんですよ。母親の胸の形が崩れないとか子供の成長が早いとか。

こちとら子供がウジャウジャいた時代に生まれ育ってますが、回りのは哺乳瓶を咥えた赤子が多かったです。

面白いから今度出会ったら「どうして知りたいんですか?何か調査でもしてるんですか?知らない人と話しちゃいけないってお母さんに教わらなかったんですか?どうなんですか?え?」などと追い詰めるようにして聞いてみたらどうでしょう。

怖い顔をしてガンガン言えば「2度と母乳について聞くまい」と理解出来るでしょう。その後はたくさんのお母さん達が被害に遭うのを防げますよね。

ありますよ

🙂
    こどもはかわいい
    諸事情あって完ミでした。
    完ミであることに自分にブレがないので
    質問も平気でした。余計なお世話とは
    思ったけど、へーほーふーんという
    態度でいると、私に説教やマウントするのが
    バカらしくなるのかみんな途中で話を
    変えてくれました笑

完母でも私に何も言わないママ友の方が
    多かったので、全体的にはあまりそのこと
    でいやな思いをしたことはありません。

自分にブレがないと、その手の人がくると
    「きたきた」っておもしろがれますよ。
    相手が喜ぶような返しはしません。
    うっかり相手が欲しがってるような言葉を
    言ってあげちゃったら調子に
    乗られたことあるので。

あぁ聞かれたことある

🙂
    プラム
    本当に半々の混合だったので
    外ではミルク、あとは母乳で便利なんです
    って言ってました
    外で授乳は恥ずかしかったので
    義実家でもミルクだから
    義両親もあげたがって、あげてましたよ
    ミルクも楽しい時間になるからね
    衛生状況がよく、良いミルクが手に入る日本では、初乳を頑張れるだけ頑張ったら、あとはいいんじゃないかと思いました
    成長してきて、哺乳瓶を投げつけて、ギャン泣きされた時は驚いたけど、たくさん吸えるようになったのに出ないから怒ってたみたいで、乳首の穴のサイズを大きくしたら嬉しそうに飲んでいたのも、今では良い想い出

あります

🙂
    たま
    聞かれた事もあるし、聞いたこともあります。
    聞かれたのは弟の義母からです。
    出産のお祝いを頂いたのでお礼の電話をした時に聞かれました。年代的に挨拶みたいなもんだと思います。

聞いたのはママ友です。
    ちょうど同じ頃に下の子を出産していて、もしママ友も母乳だったら、慢性的な乳腺炎持ちの私にアドバイスを頂きたかったからです。
    しこりがある場合のマッサージの仕方とか、詰まりの抜き方とか。
    乳腺炎が辛すぎてグチも聞いて欲しかったし。
    母乳育児がとにかく辛かったので。。

母乳だけじゃなくて、この先も待ち行くおば様に「そんな薄着でかわいそう!」「靴下履かせなきゃかわいそう!」とか色々ありますよ。
    反対に「可愛いねぇ」と褒めてくださる方や買い物カゴを運んだり手伝ってくださる方もたくさんいらっしゃいます。

色んな人がいるものです。
    嫌なこと言われたら軽く受け流して、育児を楽しみましょう!
    ミルク育児が悪い事ではないのですから、堂々としていれば良いのです。

いい天気ですね、みたいなもん

🙂
    紅子
    夏に暑いですねーとか、冬に寒いですねー、というようなものです。
    深い意味はなく、ただの挨拶。

いいお天気ですね

🐱
    とくこ
    うーん、それって単なる話のきっかけで言っただけなのでは?

病院での出来事なら、トピ主さんが1ヶ月検診で来ているのは分かっていたでしょうし「いいお天気ですね」と同じような感覚だと思います。

赤ちゃんを抱っこしていたら、本当によく声をかけられます。

時には触れてほしくない事も聞かれたりすることって、これからもあると思いますよ。

デリケートな話なんだとは思いますが、トピ主さんも一々気にしないようにした方がいいと思いますよ。

レスします

🙂
    まーこ
    答えないのが一番いいですね。
    どう返すか、ですが、ストレートに答えたくないのでごめんなさいで良いと思います。
    または、ニコニコ笑顔で母乳かミルクか気になるんですねーで質問をオウム返しにするとかはどうですか?そのあとは黙ってるか、話題を変えるか。
    自分自身のことについて、言いたくないことは言わなくて良いと思います。

自分語りの前フリでしょうね。

🙂
    周りの為にも
    おばあちゃんも若い頃、悩んだのかもよ。
    皆悩んで通る道だから、雑談したいんじゃないでしょうか。

授乳のことで頑張って悩むのなんて一生のうちのほんの1年くらいですもの、経験を誰かと話したいんじゃないかな。

そしてあなたが母乳かどうかに興味があるのではなく、その人がしたいのは「その後の自分(の身内)語り」かと。

トピ本文でもあるでしょ?
    私の若い頃は~、とか、
    うちの子は~、とか、
    ~をすると出が良くなるよ、とか。
    その人にとってはそっちの自分語りの方がメイン。

なので、もし言いたくないのであれば、
    本気でコチラの内情を話すというより、相手の話を引き出してあげる気持ちでいればお互い気分良く過ごせるかと思いますよ。

ただの話のきっかけ

いなびかり
    「何ヶ月ですか?」

「どちらですか?(男の子ですか、女の子ですか)」

「暑いですね」

「母乳ですか?」

これ、みんな話の取っ掛かりとして、話しかけてるだけです。

へぇ、そうなんですか、うちも○○なんですよ。

あらそう、うちより少しお姉ちゃんですね。

そうやって話って繋げてくもんなんじゃないの?

何でもかんでも、いちいち癇に障られたら、何にもしゃべれないよ。

ミルクを見下して、母乳マウンティングしてるわけじゃないよ。

難しく考えすぎ。

ほかに会話がないから。

🙂
    匿名
    面倒だから、にっこり笑って
    はい
    って返事すればいいんじゃないですか?

聞いている方は
    理由もなく聞いてるだけだと思いますよ。

その話題が一番楽というか。。

ちなみにその女性が

今日、健診であった人はミルクを子供に飲ませているらしい
    と家族との会話にはならないと思いますよ

レスします

🐤
    ゆかっぱ
    赤ちゃんには母乳が一番と言う考えはまだまだ深く根付いてます。
    中にはいろんな事情で粉ミルクを使わないといけないお母さんもたくさんいます。

私もかつては人いろんな方から「母乳は?」と聞かれました。
    全て聞こえないふりして無視しました。
    中には返事するまで「母乳なの?」と繰り返し言って来る人もいましたよ。

何ででしょうね

ディアマンテ
    私も聞かれた事、何度もあります。
    見ず知らずの人からも。
    あれ、何なんでしょうね?
    よくある世間話(のつもり)なのでしょうか。

聞かれた方はちょっとギョッとしますね。

私は完母だったので「そうですよ(それで?)」でしたが
    聞いてくる人達はミルクだと何か問題あるとでも
    思っているんでしょうか?
    そんな訳ないでしょうに、馬鹿馬鹿しい。
    私には理解できない人達です。

単にとっかかり

🙂
    ゆで卵
    単に会話のとっかかりです。

年配者は、赤ちゃん連れの人と話したい(なんなら赤ちゃんを触りたい)ものの会話の糸口が見つからない。

私も聞かれたことがあります。
    完ミでしたけど、
    「母乳ですー」と答えました。
    すると
    「やっぱりね。ぷくぷく育ってるものね」
    と言われました。
    そして我が子のぷくぷくの足を触っていました。

赤ちゃんって、存在そのものが愛おしいんです。

触ると幸せな気分になるんですよね。触れなくても、関わるだけで幸せな気分になる。

だから関わりたくて、ママに話しかける。

ただいかんせん年配者。絞り出した会話のチョイスが前時代過ぎるだけ。

2度と会うことのない人とのコミュニケーションだと思って、いちいち真面目に真実を答える必要ってないと思います。

天気の話と同じです。

いいいーーーっぱいあります

今日はカレー
    地方に嫁いですぐ、子どもを授かりました。

義母と一緒に出かけた先の義母の知り合いや家に遊びに来た義母の友人、ほぼすべてのおばさま方に挨拶終わって二言目には「母乳は出るの?」

嫁いで来たため、ママ友さんや同世代の知人がいないのもありますが、60代から70代のおばさま方にはほぼ聞かれました。

幸い私は出すぎるほど出ていたので(逆に乳腺炎で苦しみました)「出すぎるくらいですー」って笑ってスルーできていましたが、これ出ない人だったらまず義母と出歩きたくなくなるだろうなーと思ってました。

ちなみにその会話の先は「あらー、いいわね」とか「よかったわねぇ」とかでたいしたことはありませんでしたが、私は聞かれるたびに内心「うへぇまたか」でした。

子どもが育てばどっちだってよかろうに。

完母だの混合だの完ミだの、普通分娩だの帝王切開だの、母子ともに健康が1番で、正直どうでもいいのにね。

定型文

ポイポイ
    赤ちゃん連れに話しかけるきっかけの定型文みたいなものじゃないですか?
    母乳かミルクかはどうでも良くて赤ちゃんとお母さんだから母乳ってだけで。聞かれる側からすると気になりますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありますよ

🙂
      あい
      小さい赤ちゃんを育てている人は確実に母乳かミルクを
      与えているはずで、いきなりお粥をあげる人はまずいません。
      だから共通の話題として聞いているだけじゃないですかね。
      男の子?女の子?と聞くのと同じなのでは。
      デリケートな話かもしれないけど、それは母乳が良くてミルクは
      母乳が出ない人がやむを得ず、というイメージをトピ主さんが
      持っているから、デリケートに感じるのではないでしょうか。
      私も第一子の最初の時は、頑張って母乳あげなくちゃ、と
      焦って切羽詰まっていましたが、生後5ヶ月からは完ミに
      して、特に何も気にならなくなりましたよ。
      パンですか?ご飯ですか?という話題と同じようなもので
      どっちにも優劣はないな、と子育て経験から心から
      そう思えるようになりました。

ない

😀
      匿名
      30代後半の子供がいます。

子育てしてる時
      聞かれたことはないです。
      たぶん、母乳が当たり前の時代だったから、かなあ。
      紙おむつは手抜きする、悪い母親という印象だったし、そもそも、ほとんど種類もなかったから、布が当たり前の時代。

当たり前だと、だれも聞かないですね。

今で言うママ友にも、学生時代の仲間にも、そういえばミルクの人はいなかったな。

不快ですよね

💄
      世間話のきっかけにしようとしてるのは理解しているのですが、
      正直に答えたらどんな失礼なことを言われるか、相手がどんな人かわからないからこそ警戒しますよね。
      話題のチョイス間違えてるよって感じです。

私は話が通じない人を装います。
      「…?(周りを見て)あ、私に言ってますか?初めましてですよね。最近暑いですね~」とか。
      話したいだけの人ならこれですみます。
      母乳マウントを取りたい人だとしつこく聞いてきますので「どうしてですか?」か、ひたすら関係ない話でおかしい人を演じ続けます。

いつも思うのですが大人同士の日常会話で「おっぱい」なんてワード出ないのに、授乳関係だと平気で言うの何なんでしょうね。

わかります!

🙂
      三歳児のママ
      私も、まだ小さい娘とタクシーに乗ったら、運転手の男性に母乳ですかと聞かれて、頭が一瞬硬直したのを覚えています。

娘は口蓋裂を持って生まれ、自力では母乳を吸えず、特殊な哺乳瓶を利用してミルクで育ちました。初めは母乳で育ててあげられないことに、罪悪感やうしろめたさ、訳のわからない不安がありました。3年経ったいま思うのは、なぜあれほど自分を追い詰めたのか?ということです。母乳が一番!という社会のプレッシャーを、ホルモンが不安定な産後にもろに受け止めてしまいました。

娘は発熱もまれだし、たくさん食べてたくさん寝て、健康に育っています。

子供を育てていると、一人の時と違ってほんとにいろんな経験をさせてもらえますね。
      ストレスも多いですが、一緒にがんばりましょう! 

母乳信仰

在米母
      タイトル通り、母乳信仰が日本にはまだあるからだと思います。

私はアメリカで出産、育児してますが、母乳かどうかなんて聞かれたことはないです。

産み方についても同様。私は無痛から帝王切開になりましたが、家族以外は知りません。誰にも聞かれたことはないからです。

お天気の話と一緒、話のきっかけ、とおっしゃってる方々がいらっしゃいますが、そもそも気にしてるから聞くのでしょ?どうでもよかったら話題にさえしないですよ。

あるある

OBA
      もう子育てを終えた者ですが、乳児連れの頃は頻繁にそれを聞かれました。
      聞くのは決まって高齢女性でしたね。
      私は色々あって数か月でミルクにしていましたが、「ミルクです」と言おうものなら、「まぁ!かわいそうでちゅねぇ!」なんて言って子供のほっぺをチョンチョンなんてされてとっても嫌でしたので、
      いつからか「母乳です」とウソを言うようにしました。
      どうせ赤の他人ですから。
      そうすると「偉いわねぇ」なんてほめてくるんですよね。
      相手の事情を考える事もなく無責任に同情したりほめたり、こんな年寄りにはなるもんか、と思ったものです。

トピ主さん、そんな人達に正直に応えてやる必要ないですよ。
      二人の子供をミルクで育てましたけど、健全な大人になっています。大丈夫。

いつも聞かれた

🐱
      かな
      いつも年配の方に聞かれていましたね。
      持病で完ミだったので「ミルクです」と言うと、必ず「あらーだめよ、可哀想に」と言われましたね。
      私の親世代なら布おむつ?と聞かれていた時代もあるので、それと一緒で諭してあげたい方が多いのだと思います。

偉いわねというのは(再レス)

😀
      匿名
      私より少しあとの時代は、体型が崩れるから、母乳でるのに止めて、ミルクにする人、、仕事に復帰したいから、ミルクにする人が多くいたらしい。

それて、母乳の人は偉いわね。と言われたりした…らしいですよ。

その名残かも。
      偉いわねと言うのは。

人に教えたいから

🙂
      もも
      私は母乳が売るほど出ました。
      外出の時は人前で母乳をあげるのに抵抗があったので冷凍母乳を哺乳瓶で飲ませていました。
      町内会の集まりの時に母乳を哺乳瓶であげていると話した事がない年配女性が
      「ミルクなの?母乳出ないの?」と聞いてきました。
      面倒なので「はい」と言うと
      ○を食べなさい。
      マッサージをお風呂上がりに。
      睡眠は取るように。
      など、話してきました。
      若い人でもいますけど、年配者に多いです。
      人に教えたい人。
      人に何かを教えると気持ちがいいみたいです。

それを気にするの、母乳信仰の人だけだと思う

🙂
      勘弁してね
      >悩む人の多い、デリケートな問題

これ、母乳を選択できない母乳信仰の人と母乳を選択できる母乳信仰の人との間の問題かと思います。

母乳信仰がない人同士であれば「母乳ですか?」って質問を皮切りに、世代を超えて、それぞれの大変さを語り合ったり情報交換をしたりします。

母乳育児もミルク育児も遜色ない時代において、「ミルクと言いたくないから母乳かどうか聞くな」と言うのは、ミルク育児を自ら堕としていますよね。

母乳信仰をしたければしてもいいし、そう言うトピ主様が母乳選択できなかった自分を気遣って、と言うまではわかるけれど、こっそりミルク育児を貶すのは、流石にやめて欲しいなと思いました。勿論、そんな意図がないのはよくわかっているけど。

だから、「母乳ですか?」と聞く人も、そこまでの意図はないと思います。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

気にしてるから

匿名
        母乳であれ、ミルクであれ、それを気にしているから、そうした質問が引っかかるのでしょうね。

母乳であっても出が少ないとか、断乳(今は卒乳というのかしら)が進まないとか、母乳で悩んでいれば、そうしたことを聞かれるとつい反応してしまう。
        「どうして聞くのだろう」と。

ミルクでうしろめたさ(我が子に対して)がある人も、そうした質問には過敏ですよね。

私もたまに聞かれたけれど、そう言えば聞かれたなあと、今おもいだす程度。
        でも、母乳もミルクも何も気にした事なく過ぎたので、聞かれても、レスにあるように、世間話の一つだったような気がする。

歩くのや、言葉が遅くて気にしていると、それに関する質問も引っかかるよね。
        子育てに限らず、気にしていることを聞かれると、過敏に反応してしまう、それだけの事でと思います。

でも、この時代になっても、ミルクの人が我が子に対してうしろめたく思ったり、申し訳なく感じたりする人もいるのよね。
        もっと自信をもってくださいな。

あなたの愛情、慈しみが赤ちゃんには一番大切。
        母乳やミルクなどそんなものは二の次よ。

ミルクを買う時にドラッグストアの店員に言われました。

🙂
        向日葵
        レジのパートの年配の女性です。なぜ、ミルクを買うの?母乳だけじゃ無理なの?と聞かれました。そして、うちの娘は母乳だよと。

なんでしょうね。レスの中に気にしているのは母乳信者の人だけというようなニュアンスがありましたが、言われていい気はしないと思います。変なマウント取られていますもんね。

デリケートと言うよりは、聞く人にデリカシーが無いのだと思います。

聞かれました

昭和生まれ
        必ず聞かれましたね。
        上の子は完母、下の子は乳アレルギーでアレルギー専用ミルクに切り替えて完ミ。

おばさま達に何を言われようと私は無敵でした。
        だって、私自身「完全ミルク」だったのです。

身体が小さくなるわよ~と言われても、私自身50代にしては高身長なのでダメージゼロ。
        身体が弱くなるわよ~と言われても、私自身が大病した事もないのでダメージゼロ。

そんなわけで。
        ミルクだと荷物が増えて大変だけど夫や姑にも任せられるとか、母乳だと荷物は少なくて済むけど胸張ってパットが蒸れて嫌とか授乳場所を探して大変とか、その程度の会話になりました。

あとはどこがミルク缶が安いとか、母乳なら何を食べると出が良くなるとかですね。

おばあちゃん世代はまだ完全母乳信仰が残ってるのかもしれません。とはいえ、私の同世代もそろそろ孫がいる人も増え始めてるので、この質問はレアになりつつあると思いますよ。

聞かれても気にならない

🙂
        りんご
        田舎なのでその手の話題はよくあります。

性別に始まり、母乳のこと、歩くのか、しゃべるのか…

聞かれて普通に答えますが、気にならないですよ。

だって、お互い家に帰る頃には忘れてませんかね?

知らないおばあさんが、自宅に帰って
        「今日◯◯で会った若いお母さんは母乳出ないんだって」って話したところで、盛り上がりませんよね。

聞かれましたねー

💢
        不愉快
        私の場合は ですが「母乳かどうか」聞いてくるのは全員「自分は完母だった」人だけでしたね。そして聞いた後、いかに自分が母乳が豊かだったかの自分語りに繋がります。自慢したいだけなのね と思ってます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示