詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 子供
    • 言うことを聞かない子にバイオリンを習わせるのが辛い
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言うことを聞かない子にバイオリンを習わせるのが辛い

レス74
    (トピ主0
    😣
    りお
    子供
    今年5歳になる男の子の母です。

私自身がバイオリン経験者(教えられるほど上手くはありません)で、我が子にも音楽を楽しんでほしい思い、息子が1歳のときに張り切ってリトミック教室に入会、2歳のときには同系列のバイオリン教室に入会しました。

始めたばかりの頃は楽しんでいたのですが、私の仕事が忙しくなり、自宅でのレッスン時間が確保できなくなると、練習不足の状態で息子をレッスンに連れて行ってしまうことが増えました。すると、息子はバイオリンは難しい、できないという思考になってしまいました。

3歳頃からは先生や私の指示に従わず、バイオリンを持たないで部屋を彷徨う、大声を出して走る等の行動をしてレッスン時間をやり過ごそうとしました。次第に私も先生も息子に厳しくなり、息子はますますレッスン嫌いになりました。

全く言うことを聞かなかったため、先生から、「私にできることはもう全てした。息子さんは頭が良いだけにとてもやりにくい。指示と真逆のことをわざとやってくる。もっと厳しく教えられる先生に変更しますか?」と言われてしまいました。しかし、私は先生にここで教わりたいと頼み、嫌がる息子を引きずって無理矢理楽器を持たせてレッスンさせていました。
    その甲斐あってか、バイオリンを面倒だと言って弾きたがらない時はあるものの、レッスンができるようになり、曲も弾けるようになりました。

ところが、今年から引っ越しに伴い先生が変わると、とても厳しいレッスンになりました。
    私がその威圧感に耐えきれないのと、最近第2子が生まれたことでレッスン中の私の負担も大きくなり、バイオリンを辞めたいと思っています。

息子をバイオリン嫌いにさせてしまって申し訳ない気持ち、今までにかけたお金、発表会の時だけ見せる凛々しい息子の姿‥色々なことを思い出し、色んな思いが交錯しています。

息子にバイオリンを続けさせるべきですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

息子さんは別の人間

😑
    うわー
    ご自分がバイオリン経験者だというだけで、そこまで息子さんのバイオリンに執着する意味は何なんでしょうか。教えられるほどうまくなれなかったからこそ、息子さんには上手になって欲しいのかもしれませんけど、それって自分の夢や憧れを息子さんに強要してるに過ぎません。息子さんはあなたの夢を体現する道具ではありませんよ。

>息子をバイオリン嫌いにさせてしまって申し訳ない気持ち、

はまだわかりますが、

>今までにかけたお金、発表会の時だけ見せる凛々しい息子の姿

は完全に親であるあなたの都合であって、息子さんには関係ない話です。

>息子にバイオリンを続けさせるべきですか?

じゃなくて、息子さんにどうしたいかを問うべきでは?結局息子さんをバイオリン嫌いにしちゃったんですよね?彼本人にどうしたいのか、習い事をさせるのなら何を習いたいのかも聞いてあげてください。

音楽=『音が楽しい』なのに、『音が苦』になってる

🎶
    ブルーベリー
    息子さんの気持ち、私はよくわかります。
    私の場合はピアノですけど。

もう50年以上も前ですが、トピ主さんのしてることは私が幼少期の頃の祖母にそっくりだなぁ、と。

なまじ自分が演奏できるがゆえに、スパルタ指導するし、先生に対するこだわりも強い。

幼稚園からスタートしたお稽古も中学までは我慢してましたが、苦痛以外のなにものでもありませんでした。
    まさに『音が苦』。
    一度たりとも楽しいと思ったことなんてありませんでしたね。

思春期に入ると限界が来てしまい、メンタルも崩壊しかけたので、さすがに母親(姑には何も逆らえない時代の人)がやめさせてくれましたが。

それ以降ピアノからはバッサリと遠ざかりましたし、ピアノと祖母の思い出は黒歴史でしかありません。

そして今、50代になって思うのですが、子供のころの音楽ってその字の通り、
    『音が楽しい』でないとだめなんですよ。

もちろん高校ぐらいになって、本格的に音大に進むのであれば、ある程度の厳しさも必要でしょうけど。

でも一個人の、しかもただの趣味ぐらいでの位置づけとしての音楽なのであれば、小さい息子さんの楽器の音色を家族皆で喜んだり、楽しんだり、褒めてあげたりするぐらいでいいんです。
    たとえ上手じゃなくても。

「すごいねー、こんな音が出せるようになったんだね」
    「○くんのバイオリンの音が好きだわー」
    「すごく楽しい気分になれるから、また次も聞かせてね」

みたいに、とにかく息子さんがいい気分になれるように、一緒に楽しんであげることですよ。
    家族皆が自分の音色を聞いてニコニコしてくれてるのなら、それが自信にもつながるかもしれないし、彼も楽しい気持ちになれるじゃないですか。
    こどもの心の成長って、そういうことの積み重ねなんじゃないですか?

なのに、親が息子をわざわざ『音が苦』にさせてる…。

なんか、読んでて切なくなりました。

本人の意思は?

🛳
    50代主婦
    >息子にバイオリンを続けさせるべきですか?

息子さんがバイオリンを続けたいと思っていないなら辞めさせていいと思います。

ただ辞めさせたい理由が
    >私がその威圧感に耐えきれないのと、最近第2子が生まれたことでレッスン中の私の負担も大きくなり
    >今までにかけたお金、発表会の時だけ見せる凛々しい息子の姿

自分勝手な理由ですよね。

息子さんとよくお話しして決めて下さい。
    本人が続けたいと言ったら、トピ主さんが大変でも続けさせてあげて下さいね。
    嫌がる子供を引きずって無理矢理楽器を持たせてまで続けさせたのはトピ主さんなのですから。

大人でもストレス

😠
    やめて
    読んでいるだけでもストレスを感じます。
    子供は親の所有物ではない。人格と人権があります。

苦痛な習い事は続かないし、お金と時間の無駄です。
    一種の精神的虐待でトラウマになりそう。。

今までにかけたお金については損切してはどうですか?
    自分がされて嫌な事はしないでください。

バイオリンは誰のため?

🐶
    さくら
    あなたの満足のためですか?
    誰にでも向き不向き、好き嫌いがあります。まず楽しいと思えることが大事なのではないですか?
    私なら続けさせることはしません。

休めばいいだけでは

🙂
    ひろ
    どうせ、毎日家で練習できていないんですよね。
    これが毎日の練習習慣がついている、指使いもそこそこ正確、とかいうレベルなら「休ませる」デメリットも考えつきますが、
    今の状態なら、べつに休んでも何のデメリットもなくないですか。

2歳(早)から5歳までやったのでしたら、マトモな教室に行ったのであれば、
    バイオリンで最も必要な「姿勢」と「弓の持ち方、動かし方」は身についていますよね。
    これは一生消えませんので、休んでも、再開したその日から正しい姿勢で弾けます。
    指使いはかなり荒れますが、今の状況と年齢を考えると、荒れてどうなるというレベルではなさそうです。

なので、
    とっとと休めばいいんです。
    またやろうかなと息子さんが言ったらやらせればいいことです。

少しオトナになったほうが自分のアタマで音楽に向き合えますから、むしろいいのではないですか。

息子の気持ちは?

🙂
    りり
    >嫌がる息子を引きずって無理矢理楽器を持たせてレッスンさせていました。

息子はあなたとは別の人格を持った人間です。
    こういう事をし続けると後に親子関係に歪が
    生まれますよ。
    子供が大きくなってきたら間違いなくあなたは
    息子に嫌われるでしょう。

息子が嫌がっている時は自分の自己満足の
    ために無理やりやらせといて、自分の負担が
    大きくなったら(しかも新しい先生の威圧感に
    自分が耐えられないと言う理由)レッスンを
    辞めさせたいって凄いですね。

で、曲も弾けるようになった今、彼自身は
    どうしたいのでしょうか?
    そこが一番重要では?

必須のモノではないのに

😀
    母2号
    どうしてもやらせねばならない理由がないのに、
    何故辞めないのかの方が不思議です。

皆んなストレスで、誰も喜んでないし、継続して得られるモノは少なそうですが。

今までかけた物を考えて、これから無意味に費やされるモノを考えないのでしょうか。

勉強や食事なら、最低これだけは、、、とならねばいけませんけど、そういう性質のものではないし、別の音楽を楽しむ道も沢山ありますよね?

させない

🙂
    ごん
    何が嫌なんでしょうね?難しくて嫌になった?先生怖い?とかでしょうか。
    息子さんは体を動かす方が好きなのかな?
    バイオリンにこだわらず、好きなことチャレンジしてみたらいいかなと思います。

うちも、高い英会話教室60万払って、入って1回で不登校になり、1ヶ月で辞めました。金が~。と思いましたが、毎回泣く子を連れて行くストレスの方が大きかったので、辞めたら親子でスッキリです。中学生になり、自分で興味を持ったのか、また英語塾に通い始めましたが、予想を裏切り熱心に頑張ってます。
    息子さんも今は、その時じゃないのかも。また自分から始めたら応援してあげたらいいと思います。

その思考が怖い。

匿名
    お母さんが経験者だからというだけで押し付けられて、好きでも無いのに習わされてるお子さんの気持ち、考えた事ありますか?

そもそもの習い事に対する考え方は人それぞれですけど、レッスンする先生が厳しくなって、自分が負担に感じる様になったから辞めさせたい、でも…って果てしなくトピ主さんだけの気持ちなんですね。
    振り回されてるお子さん可哀想です。

トピ主さんの気持ちがどうこうじゃなくて、お子さんの声にしっかり耳を傾けて下さい。
    言う事を聞かないのはトピ主さんも同じです。

バイオリンが二つ以上あるならママと合奏でも

🙂
    のんびりんこ
    親子で楽しめたらいいなと思います。

私は息子にビアのをやらせていて
    似たような状況に陥りますが
    ママはリコーダーやピアノでもいいかも。
    パパは何か合奏できますか?
    簡単な曲でも充分です

辞めればいいじゃん

🙂
    梅酒
    お子さんもたいしてやる気がない、親であるトピ主さんも何としても続けさせたいわけじゃない。
    なら、辞める一択でしょ。

ちょっと意味が分からない

🙂
    こいぬのわるつ
    3歳頃から苦痛になって、先生すら匙を投げそうになっていたのをトピ主さんが必死でくいとめて、今なんとかレッスンができるようにまでなったんですよね?

それを、トピ主さんが辞めたくなったから辞めさせる???ちょっと意味が分かりません。
    これまでの息子さんの頑張りはなんだったの?

こんな所で聞いてないで、息子さんに聞いたら。それで少しでも辞めなくてもいいようなそぶりだったら絶対辞めさせないであげて。トピ主さん都合では。

今度はトピ主さんが息子さんのためにがんばってあげないとね、どんなに辞めたくても。

うーん可哀想かな、、

🐤
    リリカ
    同じ5歳の息子育ててます。
    それは音楽嫌いになるとおもいます。
    始めさせたのも終わらせるのも親の意思。
    親の意思で始めさせたなら、しっかりフォローが必要ですよね。仕事も子育ても大変だとは思いますが、お子さんの意見も聞いてください。
    曲も弾けるようになって親としての達成感はあったとしても、本人はどうだったんだろう…??
    そして親の都合でまた辞めさせられたら、僕の意思って重要じゃないのだろうか……っというかんじてす。
    まぁ必須でないことは子供に意見聞いて、子供に好きに選ばせたらどうでしょう。そして選ぶならしっかりフォローできる時間を捻出、それが出来ないならペースが遅い教室選んでのんびりやるとかですかね。

気長に待ってみては?

🙂
    はな
    友人にバイオリン弾きがいます。
    せっかくだからと、お子さんが小さい頃から習わせてみたのですが、お宅の息子さんのように逃げ回り、教師泣かせで誰の手にも負えなくなりました。
    それでも細々となんとか続けさせてみたところ、何故か急に高校生ぐらいから気合いが入って自分から弾き始めました(但し、それでも気が向いた時だけ)
    その後音大に進み、コンクールで優勝するぐらいのレベルにまでに上昇し、その子の子供時代を知る人たちの中では"まさかここまで立派になるとはねぇ、、、"と驚きと羨望の声です。
    やはり、お母様の努力と我慢強さの賜物だと思いました。
    世の中なにが起こるかわかりませんよ。
    気長に時が来るのを待ってみてはいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

母親の希望で始めて、母親の気分で辞める

🎶
      チリンチリン
      バイオリンのことはわかりませんが、一つ言えることは、この習い事を始めたのも辞めようとするのも、トピ主さんが決めている事です。

幼少時の習い事は、子どもの希望で始めるのは少ないとは思いますが、辞めるかどうかは子どもが楽しんでいるかどうかで決めませんか?

始める時も、母親のトピ主さんが決めて、辞めるのも、トピ主さんの都合。

息子さんはイヤイヤながら頑張ってレッスンできるようになって来たのに、トピ主さんの都合で辞めさせようか悩んでいます。

まずは、息子さんに聞いてみてはいかがですか?
      くれぐれもご自分の意見に誘導しないような聞き方で。

元々本人が望んでなかったのでは??

匿名
      音楽は特に、本人がやりたくてやるべきだと私は、思ってます。
      息子もピアノしてますが、最近ギターに興味があり練習してます。
      ドラムもしたいとのこと。
      そうやって本人がやりたい!!と思えるまでムリにさせなくていいのでは??
      ちなみに、私はオカリナやってます。
      息子さんには、ストレス発散の意味でドラムとか向いてるのではないかな??
      繊細なバイオリンに拘る意味がわからない。

辞めさせるべきです

🐤
      ひよこ
      バイオリンであろうがピアノであろうが、音楽は好きで楽しむためのもの。
      それを嫌で辞めたいっていうならすぐに辞めさせるべきです。

芸術系を続けるか否かは本人の気持ちで決めるもの。
      親であろうと他人が強制すべきものではありません。

本人の中でバイオリンが好きな気持ちがあったら、大きくなって自分で選択できるようになった時また始めると思いますよ。
      その時は応援してあげてください。

辞めさせる一択

🙂
      匿名
      トピ主さんも最初は

>我が子にも音楽を楽しんでほしい思い

という気持ちだったのでしょう?でも、実際は楽しんでいない。当初の目的から離れてしまっていますよ。

トピ主さん自身も新しい先生に

>私がその威圧感に耐えきれない
      >レッスン中の私の負担も大きくなり、
      >バイオリンを辞めたいと思っています。

と思っているそうですが、息子さんはずっとこの気持ちだったんじゃない?教室と言う場の威圧感、”親の都合で”自宅レッスンできていないのに教室へ行かなければいけない精神的負担(そして、練習不足をたしなめられる理不尽)、ママが仕事を始めて今までのように構ってくれない事への精神的負担。ずっと耐えさせてきたんでしょ?

息子には嫌がっても無理やりバイオリンを習わせようとして、自分は威圧感がどうので辞めたいと言う。ちょっとエゴが過ぎませんか?

辞めさせる一択だけど、ちゃんと息子さんには謝ってあげてほしい。

楽しんでない

🙂
      もっち
      トピ主さんが、我が子にも音楽を楽しんでもらいたくて習わせたと書いてあり、現在楽しんでないですよね?

楽しむ過程に辛いこともあるかもしれませんが、基本楽しくないなら、もうやめるべきでしょ。

絶対音楽家に育てるなら、幼少期からのレッスンは必要かもしれませんが、それでも本人のやる気とか、楽しい気持ちがないと続かないでしょう。

私もピアノが弾けます。
      子供に習う?ときいたら、拒否されました。それで、息子はテニスと水泳を習っていました。最近音楽をよく聞いているのでもう一度誘ったところ、ギターを習うことになりました。
      楽しいようです。

つらい思いではトラウマになります。
      嫌いな楽器を続けることもトラウマになります。私はとある管楽器を吹奏楽部で吹いていましたが、好きではなく、今でも夢に見るほどのトラウマです。

不向きなことよりも、得意で好きな事のほうが伸びます。個性を引き出すとはそういうことでは?

トピ主さんがやったこと

🙂
      れもん
      読んでいてお子さんがかわいそうになりました。
      楽しいはずの音楽が、お子さんにとって悪魔になってしまっています。

トピ主さんは自分の中にある時計を子供に合わせさせてしまっています。
      もっとお子さんの潜在能力をゆっくり待ってあげるということができないのでしょうか?

バイオリンだけでなく、これから関わることもトピ主さんが関わりすぎると
      お子さんをおかしくしてしまうかもしれません。バイオリンはとにかく辞めさせてあげてください。

で、今辞めたいのは誰なの?息子の今の気持ちは?

🙂
      たまごん
      確かに、3歳の時の息子さんはヴァイオリンを辞めたかったでしょうね。しかし、トピ主さんの方針で辞めさせず、結果今はレッスンできるようになったと。
      息子をヴァイオリン嫌いにしたと言ってますが、5歳になった今、息子さんは何と言っているのですか。レッスンが面倒と言ってやりたがらないことなど、どの子も普通にあることです。うちの息子も自分でやりたがったピアノもスポーツも、たまにサボりたい気分になっていましたよ。
      >私がその威圧感に耐えきれないのと、最近第2子が生まれたことでレッスン中の私の負担も大きくなり、バイオリンを辞めたいと思っています。
      これは、トピ主さんの気持ちですよね。息子さんは?
      息子さんが泣いて嫌がったときには辞めさせなかったのに、自分が辛くなったら辞めさせるのですか。3歳の頃、泣いても引きずってレッスンさせられた息子さんは、母の威圧感に耐えていたと思いますが、自分は先生の威圧感に耐えられないと…。
      これは、息子さんの今の気持ちを先入観なく聞いてみるしかないのでは?トピ主さんが辞めさせたいと思っている気持ちを息子さんが忖度しないように、フラットな気持ちで話すことを気をつけて。息子さんも本心から辞めたいなら、母子の気持ちが一致したという事で、スッキリ辞めてはいかがですか。
      また、先生が嫌なだけで息子さんもヴァイオリンを続けないなら、もう少し優しい先生に習うことはできませんか。トピ主さんが満足いくレベルにならなくても、楽しんで弾けるカルチャーセンターみたいなレッスンでも、今は良いのでは?その方がトピ主さんも気が楽でしょう。

まだ5歳。色々な可能性がありますよ。

🐧
      あお
      トピ主さん、1歳から5歳まで自宅での練習を続けるのは大変でしたよね。真面目に息子さんと向き合ってこられたご様子が伝わってきます。

今の練習がどのあたりなのか、今後どんな技術が必要になるか、厳しくても練習して身につけた先に色々な曲が弾けるようになる、そういうことを知っているからこそ、楽しむこと優先の指導や辞めることを選びたくない。

トピ主さんにバイオリンの演奏技術と思い入れがあるため、迷路にはまってしまっているかなぁと感じました。

ちょっと未来へ目を向けてみませんか?
      5歳の息子さんが、高校生、大学生、社会人になったときの姿を想像してみてください。
      想像の中の息子さんは、音楽を楽しんでいますか?

トピ主さんの最初の願いは「音楽を楽しんでほしい」ですよね。
      嫌いになってしまったバイオリンを続けさせる、その先に音楽を楽しむ息子さんはいますか?
      バイオリンを続けることを望んでいるのは誰でしょう?

我が家は社会人の娘と大学生の息子がいてピアノを習っていましたので、トピ主さんのお気持ちわかります。
      娘が小学1年生の時に大爆発し、私も反省して「楽譜が読めたら便利で楽しいよ」というスタンスになりました。
      その後、娘は大学生まで続け、息子は中学途中で辞めて高校から吹奏楽部へ。

娘と息子の周囲でも、楽器系だけでなくスポーツ系、武道系、伝統芸能系、それぞれ子ども自身の向き不向きや、人間関係、親の仕事の都合など、続けるか辞めるか皆さん悩んでいました。

お二人目ご出産とのこと、トピ主さんご自身もゆっくりしましょう。
      今までの費用と労力は、息子さんの読譜力として身についています。

息子さんは今バイオリンから離れても、小学校で鼓笛隊に入ったり高校生でバンドを組むかもしれません。
      もしかすると息子さんは音楽ではなく、他の方面で開花するはずの才能を秘めているかもしれませんよ。

明らかにやりたくないんでしょう

オーシャン
      >バイオリンを持たないで部屋を彷徨う、大声を出して走る等の行動をしてレッスン時間をやり過ごそうと

体中で、「やりたくないよ!」と表現してらっしゃるじゃないですか。

自分的に、お子さんにバイオリンをやらせたいと思っているのかもしれませんけど、お子さん、もう嫌なんですよ。
      思いっきり拒絶してるじゃない。

しかも、引っ越ししても、また別の教室?
      どんな嫌がらせなんだろうって、私なら親でも思います。
      文章読んでいるだけで、お子さんが気の毒になっちゃう。

時間もお金も勿体ないので、別のこと。お子さんが好きそうなものやらせたほうが、よっぽど良い結果につながると思いますよ。

トピ主さんの問題です

🙂
      りん
      探せば、もっとゆるいバイオリン教室があると思います。アンサンブルもあるような。

バイオリン嫌いですか・・・2歳から習って5歳でしょ?その年で、「バイオリン大好き」なんて自分から進んで練習する子は(天才でなければ)いません。なので、もうちょっと大きくなって自分で練習出来る様になってから始めるか、お母さんがつきっきりで一緒に練習することになるのです。お家でのバイオリン練習を親子スキンシップ時間と考えられないのなら、練習しないでもOK位の教室でないと。

なので、トピ主さんが一番最初に決めないといけないのは、自分は息子の練習に付き合う気力・体力・時間があるのか、自分は息子の練習に付き合いたいのか。です。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

親のエゴ

🐱
        千夏
        必須な事ではないのに親がしていたから幼い頃からさせるってどうなんですか。

その子にはその子の人生があり親とは別ですよ。

なんの為に習わしてるのですか?

見栄のため?
        親の自分がやってるから当然子供もってこと?

あなたのしていることはただの自己満足に過ぎませんよ。

音楽を好きになれって選択させたわけでもなく頭から強制的に強いていますよ。

成長している過程でもしかしたらバイオリンに目覚めたかもしれませんが、あなたの押し付けでは嫌いになる一方だと思います。

もう一度言いますが、なんの為にバイオリンを習わしてるのですか。

本人がやる気がないならやめるべきです。

今の状態だと親が言ってるからやっている状態ですよ。
        本人が好きでやっているならともかく。

あなたと息子は違う人間なんです。

必ずしも同じ事が好きになったりするわけではありません。

このままだとどんどん音楽そのものがトラウマになっていくと思いますよ。

5歳なら、この先バイオリンを頑張って続けるか、止めたいか聞いてみては?
        息子さんの意志を尊重してあげてください。

辞めさせたら?

🙂
        ハマグリ
        ピアノやバイオリンは、プロを目指すんだったらやっぱり小さい頃からやってないとダメだと思いますけど、そんなに嫌がってるものを無理やりやらせてもしょうがないんじゃないでしょうか?

トピ主さんはプロになってほしいんじゃなくて音楽を楽しんでほしかったんですよね?
        だったら最初にレッスン嫌いになった時点で辞めさせてもよかったんじゃないかって思いますけどね。

音楽を楽しんでほしいと言ってる割にはやってることがおかしいなと。
        トピ主さんは今は弾いてらっしゃるんでしょうか?
        トピ主さんが楽しんで弾いてたら、息子さんもあんな風に弾いてみたいと思うんじゃないでしょうか?

え?

🐤
        おり
        言うことを聞かない子にバイオリンを習わせるのが辛いっていうか自分が辞めたくなったんでしょ?

嫌がる息子に無理やり楽器を持たせてレッスンさせてたのに、厳しい先生に変わったら母親が威圧感に耐えられなくなったと。第2子出産も後付けされていますが、先生が変わらなかったら続けていた感じですよね。

勝手な人だなぁと思いました。

親子でレッスンに通うのが嫌でやめる方向に舵を切ってるんだから他人に背中を押してもらわなくても辞めればよろしいかと。
        次にお子さんに習い事させる時は本人の興味のあることをさせてあげてください。

あなたが全責任取れるなら、

🙂
        みやん
        続けさせてもいいと思います。
        責任とは?ですが、言い訳をしないことですね。

仕事が忙しいから、
        第二子が生れたから、
        先生が厳しく威圧的だから、

これらはあなたの都合で子供には全く関係ありません。

どんな楽器でも練習は必要ですが、
        その中でも突出してバイオリンは練習在りきの楽器です。
        親が最初から終いまで、つきっきりで子供の練習に付き合う楽器です。
        先生や子供任せにしておいていい、そんな楽器ではありません。

あなたもそれは重々承知ではありませんか?

親の本気が子供を上達させ、教える先生も親の覚悟を知り自分の技術を教える。

私は親が腹を括れば続けさせてもいいと思いますが、
        言い訳ばかり、自分のことばかり、お金や見栄ばかりなら辞めさせて他のことをやらせた方が、子供のためには余程有意義だと思います。

あなたが日々積み重ね出来る努力もせずに、言い訳を続けるなら辞めた方がいいです。

そもそも親が何の覚悟もなくブレブレなんですよね。
        子供に嫌いなことを続けさせたいなら、言い訳しないで腹括りなよ。

子供にも先生にも失礼です。

辞めさせたら親子関係おかしくなるのでは?

🙂
        ボン
        お子さんが嫌がって逃げ回ってた時は強制して、自分が忙しくなったから辞めさせるって最悪ですね
        お子さんがやりたくてかってる訳じゃないから辞めさせる事自体は良いと思います
        ですが、お子さんはトピ主さんに不信感を持つでしょうね
        トピ主さんの都合で振り回してるんですから

今後お子さんはトピ主さんの言うことは信じなくなって言うこと聞かなくなるでしょうね
        だってトピ主さんの都合で言うこと変わるんですから

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示