詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 他人の子どもは注意すべきではないのでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の子どもは注意すべきではないのでしょうか?

レス26
    (トピ主1
    🐤
    KONO
    子供
    はじめまして。
    わけあって、3月から半年ほど甥の母親代わりをしています。
    甥は小学1年生で、大人しく自己主張もしないタイプです。

家が近い子の中に、甥より1学年上で、とても快活で、でも何かにつけてちょっと暴力的な男の子がいます。
    おもいっきり暴力を振るってくるということではなく、何かにつけてちょっとこづいたり、ちょっと押したり、といった言動をする子です。
    甥も何回か小突かれていましたが、いちいち口出すほどでもないのかなと思ってこれまではただ見ていました。

・・が、昨日、集団登校で集まって他の子たちを待っていた時、その子が、甥の目を傘で突こうとしました。
    その子のお母さんはそばにはいないタイミングでした。
    いつもの延長であって、怪我させようとしてやっているわけではないことは分かりましたし、実際には当たっていなかったので、甥は怪我はしていません。
    が、その行為自体が信じられず、とっさにその傘をつかんでしゃがみ、
    「冗談のつもりでも、やっていいことと悪いことがある。もしも本当に目にあたって、怪我したり、目が見えなくなったりしたらどうする?傘を人の目に向けて、しかも突こうとするなんて、◯◯(甥の名前)だけじゃなくて誰に対しても絶対やっちゃダメ!」と言いました。
    その子は驚いたのもあったと思いますが特に何も言わず、その直後に学校に向かうことになったので、そのまま手を離して集団を送り出しました。

が、以降、なんとなく遠巻きにされているのを感じます。
    私自身は全く構いませんが、甥自身や、姉が戻ってきたときに姉が嫌な思いをするのは嫌だなと思います。
    間違ったことをしたとは正直思っていないのですが、少し感情的に怒ってしまった部分はあると反省しているところもあります。
    こういうとき、どのように対応するべきだったのでしょうか?私の感覚が過保護すぎるのでしょうか。ご意見いただけると幸いです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誰から遠巻きにされているのでしょう?

🐤
    自分を大切に
    主様は正しい事をしただけ。

何もそこまで気にする必要はないと思いますよ。
    子供を守れるのは周りの大人。
    怪我をしないように守ることよりも、怪我を負わさないように、加害者にしないように守ることって、とても大切なことだと思います。

そんな主様の行動、私は尊敬します。

支持します

ゆかたん
    トピ主の立場だったら、私も何らかのアクションを起こしたと思います。
    他のお子さんへの注意は、保育園時代からしていますよ。
    危険なことはやっていけない、これが許される子なんていませんから。

当然注意する

🙂
    なな
    まったく利害関係なくても、見てしまったら注意する

逆に半端に関係性がある方が後々悩みますね

今は

🙂
    義母は長男教
    そう言うことができる人が減ってきてしまいましたね~
    でも、正直、私の子供がそうやってトピ主に叱られたと報告してきたら
    むしろ、すみませんと謝りに行きますよ

遠巻きにしてるのは、誰がですか?
    お子さん達がトピ主のことを?
    他の保護者がトピ主ののこと?
    それとも、甥ごさんが他のお子さんからでしょうか

正直前者2つは放置で良いと思いますが
    甥ごさんがだとちょっと困るかもしれませんね

もしも、甥ごさんがならしばらく様子をみて
    仲間外れになっている感じなら、学校などに相談してみたほうが良いかもしれないですね

遠巻きにしてもらったほうが安全

とぬ
    遠巻きにしているのはそのやんちゃな子ですか?
    そうだとしたらラッキーだと思う方がいいですよ。

「この子の身内には注意してくる人がいるから、この子には手出しはしないでおこう」と思ってもらった方が良いではないですか。

子どもはどんどん成長し、いつまでも大人がついて回れませんので、今のうちにそういう子とは疎遠にしてもらったほうが絶対にいいですよ。

良かったと思いますよ!

🙂
    あ。
    親同士のトラブルは「うちの子」フィルターがかかっていることもあるし、親が感情的になることもあるしで面倒になりやすいけど…。あなたの場合「おば」なので、ちょうど良い距離で客観的に判断して相手との話もできるような気がします。

母親同士だと話しにくいことも、もしかしたら「第三者のあなた」なら、暴力的な子の親に話しやすいかもしれないですよね。親以外が熱くなると、頭に血が上った親は逆に冷静になることもありますよ。もし次そういうのを見かけたら、「人の大事なお子さんを預かっている身、自分の責任がある」ということで、相手の保護者に話をしに行くのもいいと思います。また、甥っ子にも「こういう時には大声を出して」など、身の守りかた(防御)を教えてあげるのもいいのでは?

大人が本気で叱ることのありがたさ

ふーく
    トピ主さんの叱り方、大人として最善策だと思います。

他人の子供であっても叱りますが、特に『命の危険』や『悪質な人格否定』の場合は全力で叱ります。

ちょっとふざけただけであろうが、仲の良い友人同士だろうが、『命の危険』や『悪質な人格否定』の場合は全力で叱ります。

絶対にやってはいけないことであり、それが『取り返しがつかないこと』ですから。子供は叱られなければ分からないことがあります。

また、親や先生以外の大人が本気で叱ってくれた時、子供に大きく響くことがあります。

『甥自身や、姉が戻ってきたときに姉が嫌な思いをするのは嫌だなと思います。』と、トピ主さんが心配してしまうことも分かりますが、万が一甥子さんが怪我をしたり、「傘を目に突きつけられそうになる」恐怖に怯え続けるような、取り返しがつかない事態を避けることが出来て良かったと思います。

叱られたそのお子さんにとっても良かった。
    取り返しがつかない事態にならなくて良かった。彼が変われるチャンスを貰えて良かった。

ただその叱られた子供が、万が一ですが、甥子さんに更に執拗に絡んだりしてきた場合に備えて、甥子さんのご両親に経緯を報告しておいてはいかがでしょうか?

場合によっては、ご両親に注意深く見守ってもらったり、ご両親から学校に相談するケースになる可能性もありますから。

トピ主さんは、ベストの対応をなさいました。

あとは、小突かれている甥子さんの心をケアし、二人の関係を観察し、注視することだと思います。

半年の親代わりは、私が思う以上にとてもとても大変なことだと思います。

どうかトピ主さんの心身も、どうぞお愛い下さい。

真剣に怒ってくれる大人

昭和生まれ
     その子は、真剣に怒られるという経験を出来たのだと思います。トピ主さんは、今回とても上手にその子に関われたと思います。注意の仕方やタイミング、その子にとって絶妙だったのではないかと、想像します。
     遠巻きにされてる、というのは、トピ主に言われた事がその子の心に届いた、という事だと思います。自分の言動を振り返り出したのかも知れない。いやいやトピ主さん、何だか心配されてますけど、良いことをされたと思いますよ。

間違ってない

🐤
    リリカ
    正しい大人の姿勢です。
    叱られた子供は、「やばいことしちゃったな」と感じるかと思います。
    それでまたやってくるのであれば、学校に報告、相手の親御さんに報告し、教育させます。
    心配であれは甥っ子さんには「あれが原因でなにかあったら、おばちゃん守ってあげるから教えてね」と声掛けして安心させてあげてもいいかもしれませんね。
    安全を指導するのは大人の役目です、間違ってません。

いいと思います

💤
    眠い
    命や身体が守れるなら遠巻きにしていただいて結構、
    と私なら思っちゃいますけど。
    あまり気に病まれませんよう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ