詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の彼氏との別れ

レス3
    (トピ主0
    😢
    めい
    恋愛
    私47歳、バツあり子供あり(成人してます)
    彼33歳、結婚歴なし。同じ職場の同僚。付き合って2ヶ月。
    今日、彼からLINEが来て『別れて同僚に戻りたい。やっぱり結婚して子供が欲しい』と言われました。私は年齢的にも子供は望んでおらず、最初からそれは伝えていました。
    彼は元々が子供好きな人で、先月、私の娘に子供が出来た事がきっかけで、『子供が欲しい』と時々口にする様になりました。
    私はその願いを聞いてあげる事が出来ないので、別れた方が良いのかなと思っていました。
    彼は今も通院しており、寝る前に薬を飲んでます。
    朝、仕事で会うと『眠い』と良く言います。
    『1人で居たい』と言う事もありました。
    私はまだ好きでしたが、子供が欲しいと言われたらどうしようもないので、感謝の思いを伝えて別れを受け入れました。
    彼は1人暮らしをしているので、私の荷物を取りに行って、最後に合鍵を返すと言ったら『それはまた日を改めて』と言われました。
    私には意味が理解出来ず、別れるという事は、もう家には行かないという事なので、その時に返しました。
    未だにその意味が分からずです。
    もしかしたら子供が欲しいと言うのは別れの口実で、本当は1人になりたかったのかな…と。
    それは彼にしか分からないのですが、楽しかった思い出が蘇ってきて立ち直れるかどうか分かりません。
    あの時、彼の言葉をそのまま受け取ってしまったけど、合鍵を今返さなくて良いと言った彼の本心を読み取ってあげられなかったのが申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    もう、元の同僚に戻って楽しく働いて欲しいとLINEしたのですが、何か見捨ててしまった様な気持ちもあるのです。
    こういう場合は、このまま彼の言葉をそのまま受け止めて身を引いた方が良いのでしょうか。

ランキング

レス

送り出す

🐶
    日本茶
    いいんです。
    見捨ててしまったって思いますよね、そういう状況って。わかりますよ。
    なんか自分が悪者になった気になって。
    でもそれは違う。

うつ病の彼にとって必要なのは恋人よりもまずは治療です。
    専門家と二人三脚で日常生活を構築していかないといけない。
    恋愛はそれから。

じゃないと結局本人も辛いし相手も辛い。そうなっちゃうんだから。

いくら子供が欲しいと言ったって、自身の調子が安定しなきゃ子育て大変ですよ。その辺も彼は知らないといけません。

おそらく彼はね、あなたとの事が思い通りにならないからもう終わりにする、別れる、と言っているけれど一人になるのは嫌なんだと思う。
    それがその「合鍵を潔く渡せない」理由じゃない。

振り回されないで下さい。あなたの生涯かけて彼をフォローしていく覚悟がないのなら情に流されてそこにいるべきではない。
    見捨てるんじゃなくて送り出すんです。
    彼は彼でどうにかして生きていかないと。
    そしてあなたもですよ。

穏やかな幸せ、見つけて下さい。
    身を引くって捉えると絶対引きずりますから、送り出す。これね。
    心を鬼にする愛情っていうのもありますよ。大人の了見として。

同僚で充分

🐤
    彼はうつを患っているのですよね。
    うつの方のあるあるじゃないですか? 言うことがコロコロ変わっていくのって。
    その時その時の気持ち、その時に考えた事 その時は100%の気持ちなんでしょうけど それが日替わり。それがその都度 本気で思っている。つもり。

>別れて同僚に戻りたい。やっぱり結婚して子供が欲しい、
    ・・・こう言った時は 本気でそう思っていた。
    >合鍵を返すと言ったら『それはまた日を改めて』
    ・・・いざ、トピ主さんが自分の元から離れていく現実を目の当たりにしたら寂しくなった、不安になった。

彼とのお付き合いは 振り回されそうな気がします。トピ主さんが大人の包容力で同僚として見守ってあげていればいいと思います。

不思議な思考ですね。

すーさん
    実際は振られているのに、何故か脳内で見捨てた気分などとすっかり振られた事が帳消しになってますからね。

主さんは、オメデタイ性格なのかもしれませんが。

子供を望んでいません!という言い方も、47歳なら望んでいても無理な年齢ですからね。

主さんの言動の端々に何とも言えない上から目線というか、勘違い発言が見受けられる気が・・。

しかも交際たった2カ月で振られるって相当ですからね。
    主さんを傷つけない為に、やっぱり子供が欲しい!と言って別れただけで。

主さんはオメデタイし、妙に自信満々なんですよね。
    カギ返却の件も、彼は本当は別れたくなかったんじゃ?ぐらいのね。

大丈夫でしょうか・・。