詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

看護師から保健師への転身

レス6
    (トピ主0
    🙂
    とらじろう
    仕事
    現在看護師の資格のみ持っています。総合病院で8年働き妊娠とともに退職しました。30歳です。
    いつ頃再就職するなど目処はたっていません。これから長く働くことを考えた際、保健師の仕事に興味があり資格の取得も一つの道として考えています。
    自宅から通える範囲で一校のみ専門学校もありました。
    ネットでは実際に看護師→保健師に転身した方の体験談が少なかったため、実際に転職された方がいれば御意見や体験談をお聞きしたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

保健師です

🙂
    アラフォー
    大卒で卒業時に看護師と保健師を取りました。
    学生の頃にも保健師の仕事に興味を持ちましたが、
    臨床もやってみたくて看護師をしてました。
    出産のため退職し、育児が一段落したところで、
    産業保健師になりました。

動機がちょっと弱いかなと思います。
    長く働きたいだけなら、夜勤の無いところ、
    例えば予約制のクリニックでのんびり、でも良いですよね。
    これから出産なので、
    保健師学校に通うのも、
    実習中も国試の勉強をするにも、
    ご家族の強力が必須となりますが、
    その動機で説得出来ますか?

そこがクリア出来るようでしたら、
    行政には年齢制限があるので急ぎましょう。
    保育園も今のうちから探さないと、
    進学予定では入れないかもしれませんよ。

看護師から保健師のキャリアチェンジは珍しくありません。
    看護師の経験は必ず役にたちます。
    本気なら頑張って下さい。

保健師は狭き門

🙂
    OLなーす
    私自身は新卒で産業保健師となりましたが
    同僚には結構看護師からの転職組はいますよ。
    行政よりは年齢制限が緩く、臨床経験者を好む傾向があるので。
    ただ、保健師養成は大学院化が進んできており
    企業によっては専門卒は門前払いのことも。

>看護師→保健師に転身した方の体験談が少なかったため

看護師に比べると求人が圧倒的に少ないというのもあるのでは?
    コロナの影響で行政は募集を増やすかもしれませんが
    それでもみんながみんな希望通りの就職ができるかどうか。

>これから長く働くことを考えた際

就業先にもよりますが
    周りが思うほど定時きっかりに上がれる仕事、
    と思わない方がいいですよ。

狭き門ですよ

🙂
    まこ
    お子さんが小さい人は皆さん一度は考える感じですよね。
    そして、大企業などで福利厚生が良かったりして、定年まで勤める方も多いです。

結果として、かなり狭き門かと。
    なので、距離的にかなり遠くまで通っている人も多い。

できるだけ家の近くで、早く見つけたい…となると難しいですが、
    多少遠くまでのエリアで広く見て、求人が出たらすぐに飛びつけるようにしておく!というのであれば、可能かなと思います。

ただ、大卒で同時に持ってるわけでないなら、これから出産し、学校に通い保健師を取り、求人を探して待ち、都合よく見つかる!というのは難しいのかなと思うので、近隣で夜勤なしのクリニック求人を見つける方が簡単かと思います。
    保健師を取っても、希望通りの求人を見つけるのが大変かも。

働ける場の検討をしてはいかがでしょうか。

🐤
    サナ
    市の保健師です。看護師経験ありです。
    行政の保健センターでは、国の法律や通達と連動しており、各事業の内容は年々拡大し、求められるレベルも高くなってきています。
    現場では、定例事業があるため、昼休憩は満足に取れず、残業も当たり前。年に数回事業の都合で土日出勤あり、今は新型コロナの関係で、土日出勤です。
    業務内容は今の新型コロナや結核などの感染症対応、生活習慣病対策、高齢者・認知症対策、直接住民さんの支援、そして子供の虐待防止対策と多岐にわたります。
    特に、母子保健関係、虐待防止対応は強く求められています。
    相談者の方は、保健師の何に興味を持たれたのでしょうか?行政保健師を目指すなら、各自治体では年齢制限があります。私が調べたところ最高35歳でした。27歳の所もあります。早くご自身の決断、家族の理解協力を得るのが良いと思われます。
    「長く続けられる」を目的にするなら、病院の外来専任とか相談室、産業保健師看護師、クリニック等どの様なところでどのように働けるのか、情報収集をお勧めします。
    私は経験上行政保健師はお勧めしません。「健康づくり、健康教育」をしたくて保健師になりましたが現実は、、。相手の方が希望しないのに「追いかける」福祉の意味合いが強い業務比重が大きくなり、嫌がられる、ケースの終結ができない、業務は増える一方で、終わりがありません。

働く場所によるのでは

🙂
    とおりすがり
    身内が看護師→保健師コースです
    自治体の保健師ですが、基本的には看護師経験が役立つことは多いようです。

公務員なので数年で転勤があり、担当になる仕事により忙しさは変わります。
    日中勤務で済むときもあれば、夜中に頻繁に呼び出される業務もあります。
    恐らく想像していないような、責任が非常に重い仕事もかなり…あります…
    そのぶん、気持ちがあればやり甲斐もあるでしょう。

学校の養護教諭や、産業保健師や、施設の保健師はまた状況が違うでしょうから情報をあつめたほうがいいと思います。

隣のお嬢さんが看護師から保健師になった

🙂
    海賊の妻
    このお嬢さんは大学で助産師と看護師と保健師の資格を取り、そのまま大学病院の眼科の看護師になりました。3年くらいして自宅の隣町で保健師を募集したのを知り試験を受けて合格し保健師になりました。
    なぜこの道を選んだかというと夜勤がつらかったらしいです。夜勤があると心が折れそうになる時があるとお母さんに言ったそうです。
    もともとこのお嬢さんの卒業した大学は以前は最も難関の看護学校でした。授業料がすごく安いし激戦の優秀な人が集まるという有名な学校でした。後に地元の難関国立大学の医学部の中に看護科として吸収するような形になったと聞きました。
    看護師時代よりは給料が安くなったそうですが、公務員なので勤務時間も有給休暇も守られていてずっと楽にはなったとか。
    ただし現在はコロナの流行でワクチンの受付やら苦情の電話対応や集団接種の係などで大変な苦労をしていると聞きました。