詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専門学校を中退して大学進学

レス20
    (トピ主0
    🙂
    まむ
    話題
    春から技術職に就くための専門学校に通っているものです。いま学校で学んでいる内容には不満は無いのですが、ある日から福祉系に興味を持ち始めました。 高校のころは1ミリも興味が無く、視野が狭かったんだなと少し 後悔しています。 退学後1年フリーターでお金を貯めてから福祉系の大学に進み、社会福祉士、精神保健福祉士などの資格を取得したり、サークルボランティアに参加したいなと考えるようになりました。 しかし、今は家庭の事情もあり、現在は半分ほど奨学金で、もし大学に通うとしてもその予定なので学費や親の気持ちを考えると(もちろん全て自分で決めることですし、まだ親には伝えていませんが、進学については自分で返すものだから自分で全て決めなさい というスタンスです) 率直に、第三者から見てどう思いますか?
    ちなみに考えている学校についてですが、教授や授業の内容、サポート、在校生はとても評判が良いところです。

ランキング

レス

選択肢は色々あるでしょうけど

🙂
    なな
    私の知っている子は
    専門学校に行って、この職は違うのではないか?と悩みながらもバイト代で自動車免許をとり大忙しの学生生活を過ごし卒業して国家試験も合格しました
    もう途中で「国試はとる!卒業する、それから現場で働きながら資格を取る!」と決めて、親を説得して、実際に介護の仕事をしながら介護福祉士をとって
    よい職場に転職し、忙しい中、研修や勉強会があれば参加して、介護関連の資格をとりまくりステップアップしましたよ

ボランティアは今でもできませんか?
    (コロナで難しいけど)
    どのくらいの覚悟なのか、まず親に見せてください

あと、中退した場合、母校に不利益がないかを確認してから、再度考えてください

その意思が本物かどうかよく考えてくださいね

😍
    草原の鬼
    私も専門学校から大学に進路変更したクチですが、トピ主さんの思いが本物なら是非、大学進学をおすすめします。大学に行くことで可能性がより開けますから。

ただし、その思いが本物かどうかはよーくよーく考えてくださいね。
    我が家の姉はよく考えが変わる人で、その度に学校を変更したために多額の学費がかかり、その借金で今大変な思いをしています。また現在はまったく関係のない仕事についており、専門学校や大学に進学したこと自体を後悔しているようです。

見極めさえ誤らなければ、きっとトピ主さんの未来は明るいと思います。
    頑張って!

えーと

🙂
    一人暮らしをして、生活費と学費を全て自分で賄うのなら良いんじゃない?
    親には頼らない事が大前提ですね!
    がんばれ!

卒業時、大学推薦で就職できますか?

チュン夫
    >考えている学校についてですが、教授や授業の内容、サポート、在校生はとても評判が良いところ

それは良いのですが、就職率や就職先も調べて下さい。あと、就職した男女比も。

男性知人は(ランクの低い大学で)管理栄養士の資格を取りました。

でも、大学から推薦してくれる就職先が確保できず、一般の採用試験を複数受けました。

ところが、多くが「女性の職場」で、応募してくる優秀な女性が多過ぎ、採用枠も1~2名なので採用にはほど遠いです。

結局、公務員試験の勉強に励み、公務員になりました。

社会福祉士や精神保健福祉士も女性が多い職場では?

そして職場の数は管理栄養士よりも少ないかもしれません。

大学で優秀な成績であれば、教授推薦で就職できる枠があるかもしれません。その枠に入れるような努力が必要でしょう。

トピ主さんが男性なら、その大学を卒業した男性が、何人どこへ就職したのか調べるのが良いです。一般採用枠だと資格を持った優秀な女性が殺到して採用されないかもしれません。

トピ主さんが女性でも、同じ事を調べる方が良いのでは?。一般の採用枠で競争する自信があるなら、資格を持っている他の優秀な女性と競争しましょう。

そうですね

わかめ
    やりたいことが見つかったことは、素晴らしいことです。

おそらく主さんの親御さんも、応援したいのはしたいでしょう。

でも、
    学費はどうするつもりですか?

現在すでに奨学金を受けているようですが、大学に合格したとして、新たに奨学金を受けられるのですか?
    きちんと調べましたか?

今の学校を退学するのですから、今受けている奨学金はそこで止まりますし、程なくして返済が始まります。

まだ4月5月と二ヶ月しか経っていませんので、今受けている奨学金の返済額はそんなに高額ではないでしょうが、
    少なくとも専門学校にはすでに前期分の学費は支払い済みですよね?
    そのお金はどこから出たのですか?

一年間フリーターでお金を貯めるとトピにありますが、目指す大学の学費をきちんと調べているのですか?

それに、一番大切な部分ですが、フリーターで働きながら受験勉強も平行してできますか?

問題点を一つ一つ精査してみましょう。

全て現実的にクリアできるなら、皆あなたを応援するでしょう。

借金ばかりが増えそうです

🙂
    よしこ
    今も奨学金を借り、大学進学後も奨学金。

一年間アルバイトをして、受験勉強する時間がどれだけあるのか疑問です。

アルバイト代で進学費用は到底賄えませんよね。

借金ばかりが増えそうです。

まず今の専門学校を卒業して、資格などきちんと取ってから考えたらいかがですか?

とても中途半端に思います。

それ必要?

🙂
    るびい
    >第三者から見てどう思いますか?

それ、必要ですか。
    周りから見てどう思うか、どう思われるか…という視点です。

第三者から見て例えばおかしいとか、無駄だと言われて、それで諦められる、止めるのなら、トピ主さんにとっては福祉系に進みたいという信念はその程度のものなのではありませんか。

他人が見てどう思うかなんて、関係ないのではありませんか。
    トピ主さんが本当に学びたいと思うこと、進みたいと思う道なのであれば、それを実現するための方法を考える、目標に向かって頑張るしかないのではありませんか。

ただ…今の専門学校もまだ通い始めて2ヶ月程度ですし、何をきっかけに福祉系に興味を持ち始めたのか分かりませんが、いくら進学は全て自分で決めなさいというスタンスのご両親でも、ある日思い立った程度では説得力に欠けると思いますよ。

まずは、今の学校で学びながら、福祉系のボランティア等をしてみたらいかがですか。

視野が狭かったとしても、技術職に就くとか専門学校に進学するということだってある程度考えて選んだことでしょうし、逆に、福祉系のことをよく分かっていないという面もあるのではありませんか。

コロナの関係で難しい面もあると思いますが、学校の授業が終わってからとか土日に出来るボランティア等はあると思いますよ。

福祉系といっても仕事の幅も広いですから、まずは、自分の目指そうとしている部分に近いボランティア等をして、現実、現場を知ることが大切だと思います。

また、退学するとして1年バイトしてお金を貯めてって、それで大学4年間の学費は賄えませんよね。
    現時点で借りている奨学金の返済もしなければならないはずですし、その点については少々、考えが甘いのではないかと思います。

とにかく専門学校を卒業してから通信大学で

🙂
    エール
    せっかく専門学校に入学されたのに、なぜわざわざ退学してフリーターになるなんて、もったいないです。

専門学校の奨学金も返さなければならないのならば、今の学校をきちんと卒業して一旦技術職についてお金をため、働きながら通信大学に進学すればいいです。

福祉系のいい大学もあるし、専門学校卒からなら3年に編入できるので受験勉強も不要です。学費も安いし最短2年で学士が取れます。そのほうが時間もお金もずっと有効に使えますよ。

大学の研究者です。

🙂
    シー
    問題ないと思います。
    大学出てから、再度大学に入り直したり、身近には様々な方が、いらっしゃいます。
    得てして思うのは、決断が早ければ早いほど、人生の軌道修正が効くと言う事です。

私は、理系ですが、1日中実験の連続で、
    帰宅は22時を回りますが、理系でなければ、アルバイトなどで、学費や生活費を
    稼ぐ事も可能でしょう。
    実際、そういう学生は沢山います。
    考えが甘いなんて、気にしない事です。
    今、気付けた事!良かったですね!
    自分を信じて頑張って下さい。
    応援しています。

甘い

🙂
    レコア
    まずその経済状況ではお金が足りないのではないでしょうか。
    フリーターだけで学費を稼いで食べていけるとは思えません。
    その上フリーターでぶらぶらして大学に合格できるのか。
    なにより、仮に進学できたとして、また2か月もたたないうちに中退したくなるのでは?
    親としては全く信用できません。
    学校辞めるなら家から出て、あとは自分で何とかしろと言います。
    引っ越し代ぐらいは出してあげますが。

医療福祉関係は 事前に何度も現場を体験することかベターです

ふーく
    シフトチェンジし、福祉の大学に進学希望ならば、自分に福祉の現場が向いているか体験することをお勧めします。

まずは専門学校に在学しながら、アルバイトまたはボランティアで、高齢者施設に通われてはいかがでしょうか。

向いているならば、専門学校を卒業し、自分で一定額費用を稼いで、進学するのがベストだと思います。

私が、医療福祉の仕事につきたいと幼い頃から熱望していましたが、向いていなくて諦めたからです。

私も幼少期から医療の仕事を志し勉強にも励み、成績もこのままならば医大合格と太鼓判を頂くレベルにありました。

ただ、私は医療関係に進学することは諦めました。

どうしても血がダメだったのです。

小さい頃からドラマの手術シーンの『つくりもの』であっても目を背けてしまうので、小学生の頃に医師の親族から「ふーくは医師はむいていないのではないか」と親に話があったようです。

親は「本人にはやる気があるし、子供の夢は変わることも大いにあるので、中学に入るまではとりあえず言わずに観察する」としたそうです。

中学に入ると親は私に適性があるか無理なく試せるように、「医学部に進学したいならば、学校で保健委員になりその世界を疑似体験してはどうか」と勧めました。私の在学当時、保健委員は放課後に保健室の手伝いがあったのです。

やってみたら出血した怪我を見るのもダメ。血を見て貧血になったり、血の残像が頭に残り、しばらく眠れない程でした。

せめて『手術を伴わない医師』になろうと「精神科医」も考えましたが、医師になるまでに克服するのも難しいと思い、諦めました。

ならば福祉関係を考え、高校生で高齢者福祉関係のボランティアに参加したところ、高齢者施設には欠かさせないアルコールの混ざりあった独特の匂いと眼への刺激が辛くて辛くて…。
    自分には不向きでした。

適性は最重要です。
    どうぞ決断の前に

急がなくても

🙂
    スマイル
    基本、自分の人生だから自由にすればいいと思います。
    幸い親御さんもそのようなお考えのようなので。

でも、もし私だったら、せっかく奨学金を受けて入学した専門学校なので、ここは中退せず資格を取って卒業します。

この先はちょっと選択肢があって、

1資格を生かした就職をして、奨学金を返し、福祉系の大学に行くお金を貯めながら受験勉強する。お金が貯まったら受験し、合格したら会社を辞める。

2福祉系の大学を色々調べて、夜間や通信など、働きながらでも通える大学を視野に入れ、もし良いところがあれば、働きながらそこに通う。学費が安いところがあると思います。

知り合いの人で、留学したくて、大卒後4年間働いて資金を貯め、仕事をやめて2年間海外の大学に留学した方がいます。
    夢を叶えるにはそれくらいの気持ちが必要です。

トピ主さんは1年間フリーターとなって働きながら受験勉強し、その後4年間学ぶ気持ちのようですが、受験に失敗した時はどうするのですか。
    もう1年フリーターをして受験しても合格するかどうかわかりませんよ。
    少し考えが甘いような気がします。
    福祉に関して一切未経験なんですよね。
    友達がその大学に通ってるのがうらやましいのでは?

隣の芝生は青く見えるものです。

本当に福祉に興味を持ったのであれば、専門学校に通いながらでも、本を読んだりボランティア活動に参加してみたり、体験を積み、自分が本当にその道に進みたいのかじっくり考える時間がある程度必要だと思います。
    その大学でなくても学べますよ。

卒業してからの話

🐤
    甘い
    入学からまだ二カ月も経っていないのにころっと気持ちが変わるトピ主さんです。今のその気持ちがいつまで続くか分かりません。専門学校で資格を取って卒業してからまだ情熱が続いているなら大学に入り直しましょう。もちろん大学に関する費用は自分でです。

全ては貴方の人生です

貴方の自由
    ご自分で考えて判断した事に自信と責任を持ってやり遂げて下さい。ご両親も同じ思いかと存じます。

本当は今の学校に不満があるのでは?

🎶
    メロン
    今の学校の内容に不満はないとお書きですが、何かしら思ってたのと違う、もっといいところがあると思ってませんか?

この春学び始めたばかりなら具体的な将来はともかく、全く違うジャンルの学校に入ろうというのは思慮が足りません。
    専門学校が何年制かわかりませんけど2ヶ月足らずでそう思うのは逃避ではないですか?

退学して1年バイトでお金を貯めると言ってもバイトしてるうちに福祉や大学のことはどこへやら、また気持ちが他に移って専門学校は中退、仕事は非正規のまま数年経過することになると思います。

福祉の仕事は他の業種から変わられる方も多いですし、興味があるならボランティアは大学に所属していなくてもできます。

その状態では、福祉系の大学に入ってもまた同じことが起こると思います。

嫌なレスだと思いますが、これは自分の若い頃ふらついた経験からです。

トピ主さんがしっかりした方で全く違ったら申し訳ないですけど、トピからちょっと危ない感じは受けました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

月並みですが、自分の人生は自分が主役。

🙂
      ミミ
      20年前に専門学校を中退して大学に進学した者です。
      高校生の頃に興味を持った世界は、学歴が関係ない世界でした。その為、両親の反対を振り切って、進学高校から2年制専門学校に進学しました。(イメージとして、声優になりたくて、声優養成学校に行く!みたいな感じです。)
      実際には企業に就職する職種なのですが、その専門学校は「就職率100%」を売りにしていたのですが、そのカラクリは、内定を貰った生徒しか卒業に必要な単位が認定されないということでした。これは入学後に判明しました。
      専門学校は年100万円を2年分、親が払って入学しましたが、また18歳で未熟であった私は、様々な事情が重なって、その業界への興味をすっかり失いました。学校へは2年目の夏に無断で行くのをやめました。
      その頃、入院する出来事があり、病室でぼんやりと、高校時代の友人達が大学生活を謳歌している様子を羨ましく思い(隣の芝生は青いってやつです。)大学に行ってみようかなと思いました。しかし、両親の猛反対を押し切って専門学校に進学した時点で、親との関係はこじれており(親としては最後に専門学校の学費200万円を出してやるから後は勝手にしろ、という想いだったと思います。)今さら大学に行きたいなんて親に言える雰囲気ではありませんでした。
      専門学校を自主退学した後は毎日アルバイトをして受験料や入学金を貯め、親には一切内緒でその冬に大学を受験しました。塾や予備校は一切無し。赤本2冊だけのわずか3か月ほどの受験勉強でした。2校受けて、うち受かった1校に進学しました。2年遅れの入学となりましたが、意外にも、両親は喜んでいたのを覚えています。
      大学は真面目に通い、氷河期になんとか大企業に内定し、資格等も取りながら、今は別の大企業で管理職をしています。大卒でなかったら、今の職には就けていなかったので、これはこれで正解だったのだと思います。

専門学校行きながら、医療福祉でバイトして卒業後通信制に編入

🙂
      タナボタカエル
      専門学校行きながら、未経験でも可能な看護助手、介護職、
      単に中を知りたいなら、学校近くの病院等で早朝勤務の調理補助とかのバイトをする。

卒業したらそのまま福祉系通信制大学に編入。
      卒業した人の紹介だと入学金免除になる場合もあると思うので、勤務先にそういう人がいれば良いですが。
      いなくてもそれが無駄がない気がします。

技術系といっても、ビジネスの基本とか、マナー、パソコンの授業はあると思うのでしっかり勉強してください。

卒業してから

🙂
      福祉士
      〉いま学校で学んでいる内容には不満は無いのですが

それでしたら、こんなに早く中退という言葉は出ないと思います。
      そのまま、資格を取って専門学校は卒業しましょう。
      その後、働きながら福祉の資格が取れる通信制の大学に自腹で入り、目指すのがベストかと。

私はトピ主さんが書いた資格をどちらも持っています。
      現在は児童福祉分野で働いています。
      志だけではとても乗り越えられない過酷な現場です。
      毎年離職者が出ます。特に最近は若者の離職率が高いです。

高校時代に色々調べ、思うところがあって現在の専門学校に行っているのでしょう。
      内容に不満がないにも関わらず、2ヶ月もしない内に、もう辞めて別の分野で学びたいと匙を投げる。
      福祉の現場は、こんなはずじゃなかった、という事ばかりです。
      トピ主さんのように、不満がないのに資金等の問題を考えず、すぐに中退を考える人には向きません。

少なくとも、その専門学校を修了してから考えて欲しいです。
      調理師だって持っていれば、施設の食事作りに役立ちます。

頑張ってください。

専門学校は何年?

🙂
      うーこ
      2年で卒業できるならそのまま卒業します。
      フリーターでお金を貯めて大学へ進学、とか簡単にいうけど
      私立大学なら年間学費100万円超えますよ。
      そんな金額フリーターで1年がんばった程度じゃ全然たまらないよ。
      1年分は賄えたとしてその後はどうするんですか?
      奨学金で賄ったとして、4年+今年の分で何百万の借金でしょうね?
      私なら今の専門学校を終了して、その技術職へ就職し2,3年働いてお金を貯めます。
      25歳で社会人入学して資格取得、これなら30歳前に転職可能です。
      っていうか1年フリーターで貯まるお金なら、2年間学校行きながらバイトしても同じ位貯まると思うよ。

学生時代に「他にやりたい事ができたから」といって学校をやめた子何人かしってますが、夢をかなえた人は0です。
      まぁでも大学生活を楽しみたいなら早い方がいいんだろうね。

受験勉強はできそうですか

🙂
      こころ
      教授や授業の内容など評判がいい大学であれば、受験勉強なしで合格できるなんてことはないでしょう。あなたの学力からみて、フリーターしながら
      独学で受験勉強して合格を勝ち取れそうですか?
      (予備校は1年で100万以上かかります)

大学はたぶん私立だと思われますが、社会福祉系の学部は文系学部より学費が高くて、さっきサクッと検索してみたら初年度学費が160万~200万でした。
      大学をストレートで卒業できたとして、4年でかなりの学費になり、
      そこを奨学金でと考えてるようですが、
      専門学校中退で借りられる奨学金の目途と利息の計算はしましたか?
      さらに、既に借りた専門学校の奨学金の返済も加わって、
      トピ主さんは下手すると1千万円近くの返済を背負うのですが、覚悟はありますか?

専門学校を途中でやめて大学に行きたいと思うのは自由ですが、
      奨学金もらって進学した専門学校を2カ月で中退したいと思う人が、
      大学4年分の借金も背負ってやっていけるのか不安に感じます。
      さらに大学は留年したら学費も余計にかかるけれど、奨学金はそこで停止になることも知っておいたほうがいいです。
      親御さんが実はお金持ちというなら、余計な心配で、すみません。