詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期が辛く、仕事を辞めるか悩んでいます

レス11
    (トピ主1
    ゆき
    ヘルス
    既婚、共働き、子供なしのアラフィフ女性です。
    フルタイムの外出がある仕事(外出は週に2、3日)で、
    通勤時間はドア・ツー・ドアで片道1時間半。
    平日は毎朝5時半起き、残業はなく帰宅は19時の生活。
    最近、更年期で疲れがひどくなり、仕事と家事で毎日クタクタです。
    目眩もあり、寝付きが悪く、気分も塞ぎ込みがちになります。
    職場では疲れを見せずに仕事してますが、無理をしているので帰宅してから動けなくなることもあります。
    夫は理解があり家事をしてくれますし、多くの女性が通る道なので仕事を辞めるなんて甘えているようで決断できません。
    働くことは好きなので、自宅の近くか在宅で働きたいと思っています。
    ただ、このコロナ禍、しかもアラフィフで次の仕事が見つかるのか、正社員(と言ってもボーナスは数万円です)を手放していいのか、など葛藤してます。
    採用の仕事をしているので、転職がどんなに大変かは日々感じています。
    ちなみに、金銭的には私が必ず働く必要はなく、老後資金も贅沢をしなければ生活できる位は貯まりました。
    更年期を経験した働く女性に意見を聞きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    10件ずつ表示

まずは治療

💋
    孫あり事務
    更年期の自覚があり辛い症状もあるのに
    産婦人科で受診してないのはなぜ?
    今は薬で楽になる時代なのに
    退職を考えるのは治療してからで
    遅くはありません

何かしてますか? 

🐴
    ひひーん
     掛かりつけ医が居て何らかの対処はしながらも尚キツいということですか?

何もしていないのなら何かしてみては?

更年期って個人差があるけど結局、若い頃にいかに貯金してきたかの違いが出ると思います。

治療方法も治療薬もある

🙂
    マグネシウム
    トピックには書いていませんが、更年期というのは医師の診断を受けたのですよね。
    トピ主さんの思い込みではないですよね。

更年期であれば、治療薬があります。
    ホルモン補充療法はお聞きになったことはないですか?
    私もやっていますが、断然ラクになります。
    私はホルモン補充療法を続けつつ働いています、何も不都合はありません。
    同年代と比べても髪も肌も女性ホルモンのお陰で艶やかですよ。

もし婦人科の診断を受けていないなら、別の病気の可能性があるのでぜひ受診してください。

まずは婦人科受診

🐤
    エンレイソウ
    無理せず医療に頼ってみてはどうですか?

漢方薬やホルモン補充、または鍼灸などイロイロありますよ。

まずは医療などやれることをやってみて、それから考えてはどうでしょう。

更年期も今は我慢する時代ではありません。
    それと、男性にも同じような時期がありますので、夫婦でお互い支え合いながら乗りきれると良いですね。

健康が一番ですが。。。

😀
    みしょうかん
    50代後半既婚子ども2人、現在専業主婦です。
    50前後、更年期けっこうひどかったです。当時、娘が中学生~高校で難しい時期で、シフト制パートで働いていましたが、会社では抑えていましたが、帰宅が夜咳が止まらなくなり気管支炎が悪化して限界で辞めました。
    婦人科ホルモン補充療法は合わず、漢方外来ある内科受診と、鍼灸治療徐々に
    落ち着いてきました。
    3年前長男の独立を機にパート2つほどしましたが、以前の仕事のようなやりがい職場の雰囲気ではなく、続きませんでした。
    ゆきさんの体調が一番大事ですが、ご主人のご理解があるなら、正社員のお仕事もう少し様子見ながら続けたらいかがでしょうか。

働く必要がないなら

🙂
    テネール
    アラフィフ専業主婦
    子供は大学生です。

働く必要がないなら
    辞めていいのではないかな。
    なぜ我慢しますか?
    経済的に大丈夫なんですよね?

更年期なのか年なのか
    同年代だからわかります。疲れますよね。

いったん休みましょう。
    お体お大事に。

婦人科へ

😍
    なみ
    私は40代後半ですがホットフラッシュがひどくなって婦人科へ行きました。
    血液検査でホルモン値が下がっているのがわかり、すぐにホルモン剤を飲み始めました。

一応まだ40代なので規則的に生理を起こさせるお薬です。

目に見えて肌もツヤツヤになって若返るし体調もピタッとよくなるし、行ってよかったです。

本格的な治療を...

🐱
    neko×nuko
    40代女性です。
    私は20代で子宮内膜症の手術をし、子宮自体は温存されましたが自発的な生理が来なくなり、かれこれ20年以上黄体ホルモンの飲み薬およびエストロゲンの塗布薬を処方されています。

私が現在使用している薬はどちらとも更年期の治療薬としても使われているようです。

更年期は症状がでる人と出ない人がいるので、第一に婦人科を受診なさってはいかがでしょうか。
    私は一般的な閉経の歳になるまでは現在の治療を続け、閉経を迎える頃には新たに更年期の治療へと移行することになっています。

いきなり複数の診療科目を受けるのは大変だと思うので、まずは婦人科できちんと診察してもらい適切な処置を受けるのが重要です。

お仕事は、しばらくお休みや時短などお願いできる職場なのでしょうか。
    家事も、ご主人が協力的であれば甘えてしまっていいと思います。
    何よりもまず、トピ主様の体調を改善していくことが大事です。

トピ主です

🙂
    ゆき
    レスを頂いた皆さま、まとめてになりますがご意見アドバイスありがとうございました。
    婦人科は数年前に受診したことがあり、漢方とプラセンタ治療しましたが私にはあまり効果がありませんでした。ホルモン補充療法は副作用が気になり、まだ試してません。
    皆さまのアドバイス通り、もう一度婦人科を受診して治療をしてみようと思います。
    長時間通勤が辛く、更年期を理由に会社を辞めたかっただけなのかもしれません。
    転職については、治療してからゆっくり考えようと思います。
    ありがとうございました。

病院へは行ってますよね?

icono
    そこまでの症状があって婦人科未受診ってことはないですよね。
    万が一、未受診で我慢されているのでしたら、ぜひ婦人科へ行ってください。

通院中で症状が改善されないのであれば、治療法など担当医とよく話す、もしくはセカンドオピニオンお薦めします。
    サプリとか飲んでみるのも良いですよ。

更年期って病院で診てもらうモノですよ。

それに、更年期が引き金で他の病気の可能性もありますし。自力で乗り切れる人もいますけど、辛いなら受診一択です。
    身体が楽になると、気持ちや考え方も変わったりするので。

なんとなくですが…受信されてないのかなと感じたのですが、間違っていたらごめんなさいね。
    お大事になさってください。

わかります!

🙂
    SAWAWA
    トピ主様のお気持ちよくわかります。
    私もアラフィフで2年ほど前から疲れやすく体のあちこちが不調に感じられ、メンタル的にもキツイ上、男性ばかりの職場で更年期を理解してもらえる訳もなく退職を考えました。ただ、まだ大学生でお金の掛かる子がおりましたので、日々「命の母」を服用しながら、踏みとどまっているという状況でした。
    そんな日々がつい最近改善されたのです。
    きっかけは婦人科を受信したら「更年期ではない、少し運動をしてみたら」と先生に言われた事からです。実際40過ぎからブクブクと十数kgも太ってしまっており、運動をしたいという思いはありましたが、日々の暮らしに追われ実行をしておりませんでした。
    そんな中今年のGWは出掛ける事もできませんでしたので、家で初心者向けの短時間でできる筋トレ動画を探し、始める事1週間ほど・・・気付くと体の不調を感じなくなっていました。汗をかく事が気持ちよく、少し体もしまって来た気がするのがやりがいになり、もうすぐ1か月が経過するところですが、肩こりも、毎日の頭痛も、階段の昇降の辛さも解消され、気持ちも少し楽になった気がします。
    時間がない事を言い訳にしていましたが、現在は時間を作って運動しないと気が済まないという感じです。
    トピ主さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、何かきっかけがあって急に好転する場合もあるんだな・・・と少しでも気持ちを楽に持って頂ければと思い、書き込みさせて頂きました。長くなってしまい失礼致しました。

10件ずつ表示