詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    総合職(転勤あり)の女性の人生プラン

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ゆみか
    恋愛
    大学4年女です。就活をし、無事行きたい業界に総合職で内々定をいただきました。それ自体はとてもありがたいことなのですが、3年おき位で全国転勤があります。転勤があるのは承知していました。大学進学を機に別の地方から今住んでいる所に出てきたため、違う土地での一人暮らしも多分平気です。なので転勤自体に不満はありません。

    ただ結婚となった時、全国転勤のある(しかも年収が高い傾向のある業界です)女だと難しいのではないか、という不安があります。私は結婚もしたいし仕事もしたいですが、全国転勤の女に着いてきてくれる男の人なんてそうそう居ないだろうし…でも仕事やめたくない…と思っています。

    ちなみに彼氏はおりますが、地元企業または地元の公務員になる予定で転勤などは考えていないらしく、また「結婚したら奥さんに家で待ってて欲しい」という感じのことも言っていたため、将来一緒にいる想像は正直できていません。

    ここまでが前提で、質問は
    1.全国転勤のある仕事で結婚した女性を知っていますか。その方は仕事を続けていますか。
    2.彼女が全国転勤となった時、率直にどう思いますか。(男の人、彼女がいる人に質問)
    3.その他ご意見など

    になります。
    長々と読んでくださりありがとうございました、よろしければ回答くださると嬉しいです。

    トピ内ID:7649741596

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 2 面白い
    • 13 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 46 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    うん

    しおりをつける
    🐧
    岡崎
    1.周りに二人居ます。一人は結婚前と変わらず定期的に転勤しており、旦那さんとは別居です。もう一人は結婚後転職し、転勤無しの事務員になりました。新居の近くの支店で勤務になったそうですが、収入は大幅に減ったとのこと。

    2.これって人によるんじゃない?一人の時間が増えて嬉しいって思う男性もいれば淋しいから仕事変えてくれって言い出す男性もいる筈。だからここで聞いてもあまり意味が無いと思う。

    3.転勤についてくれる男性を選ぶならフリーターか無職くらいしか無理でしょうから、男性についてきてもらうって考えはやめたほうがいいです。今の彼とどうなるかはわかりませんが、仕事自体まだ始まってすらいないので、まずは働いて仕事に慣れてから結婚のことは考えたら?

    トピ内ID:9447633980

    ...本文を表示

    自分の人生観は大事にしたほうがいい

    しおりをつける
    🙂
    れもん
    トピ主さんと彼は人生観が違うので、一時期は一緒にいても、生涯を共にする相手ではないのでしょう。

    私も夫も、学生時代は違う価値観の相手がいました。夫は地元志向の彼女。私は地元の公務員の彼です。結局どちらも就職を機に分かれています。社会人5年目で仕事先で出会った夫と結婚しました。

    夫は国内外の転勤族。私も常に帯同し、その場所で仕事を探して転職を繰り返していました。結婚25年目ですが、行く先々でいろいろな人と出会い、様々な経験をし、仕事もずっと充実し、夫とも本当に仲良しです。トピ主さんも今の彼に執着せず、自分の思うように仕事をし、出会える相手を待ったほうがいいと思います。

    トピ内ID:3202392122

    ...本文を表示

    人それぞれ

    しおりをつける
    🙂
    さつき
    私自身は東京がベースでたまに転勤あるかもというぐらいですが、業界では全国又は海外転勤が普通にあります。女性もけっこういます。

    子供が小さい時期は転勤せずに済ませる女性もいますが、転勤があれば夫婦別居が普通。
    そのために離婚したとの話は聞かないので、女性でもそれを許容する配偶者を選んでいるのでしょう。

    子供は、女性が転勤先に連れていく、ベースとなる土地に残った方の親の元にいる、ある時期からは寮のある学校に入る、と色々聞きます。

    女性が専業主婦又はパートで夫の転勤先に同行し続けていても、子が中高生にもなれば夫が単身赴任する方が多いようです。
    なので夫婦別居をそんなに特別に捉えずとも良いのではないでしょうか。

    トピ内ID:5494759431

    ...本文を表示

    私も転勤族でした

    しおりをつける
    🙂
    りん
    海外の大学を出て、海外を転勤してまわりました。

    その都度、彼氏ができて、次のところに行くとしばらくして終わり、また新しい人と出会う、の繰り返しでした。
    彼氏は現地の人もいれば、同じく転勤族の外国人の男性もいました。
    彼氏だけでなく、いろいろな友達に出会い、たくさんの経験をしたことは、今も大きな財産と思っています。

    40歳直前に、付き合っていた彼が転勤になり、結婚して一緒に移動しました。その時、思い切って会社を辞め、子供を作る事にしました。

    子供を授かり、何度か転勤しながら、専業主婦をしてきました。
    インターナショナルスクールのPTAに参加したり、現地人や転勤族の外国人の奥さん達と仲良くなって、またまた、いろいろな経験をしました。

    奥さんと仲良くなって夫同士も仲良くなることはよくあることです。
    いまではいろいろな国・都市に友達がいます。

    夫も私も出張や旅行でいろいろな国・都市に行くと友達に会えます。また、いろいろな所から友達が会いに来てくれます。
    楽しいです。

    確かに収入のある仕事はしていませんが、家族としての仕事はしていると思います。20年も一線から離れたら、もう以前のような仕事には戻れないでしょう。年齢もあるし。

    また、私は独身時代に不動産を何件か購入し、今もそれを運用して、ローンの終わったものは収入になっています。それを使って、また新しい物件を買ったり、売ったりしています。

    今の生活費は夫の収入で賄っていますが、夫の死亡や離婚となった場合も資産収入で生活できます。

    仕事は楽しかったですが、その後の子育てや生活も楽しいです。
    いいとこ取りをしたな、と自分でも思います。

    主さん、頑張ってください。彼氏なんて、行く先々でできますって。
    そして、運命の人に出会った時、また考えればいいのでは?

    トピ内ID:3640171316

    ...本文を表示

    仕事を続けてお子さんまでいる方を知っています

    しおりをつける
    🐱
    ち ねこ
    大手企業の同じ部署で結婚して今でも共働きの方を知っています。営業で別居婚だそうですが、日本国内の勤務地なので週末には必ずどちらかの住まいに行くそうです

    その方たちはお子さんもいらっしゃるようですが、とても仲睦まじくお二人でいらっしゃるのがとても幸せそうでした

    私はその方たちを見て、仕事に理解を示せるようなパートナーであれば現代は色々と大変ではあっても乗り越えていけるのではないかなと思いました

    寂しくないと言えばきっと嘘なのでしょうが、とても素敵なカップルですし、絆も強いのではないかと思いました

    人生何があるか分かりません、でも仕事に熱意を持って臨む女性は美しいですし、現代社会ならその美しさを理解できる男性もいらっしゃると思いますよ

    今その先の将来を心配する必要はありません、ちゃんとなるようになります

    そうなった時にベストな答えを出せるようになるには、これから社会人経験を沢山積む必要があると思います

    大丈夫ですよ、一つ一つ頑張って積み上げれば、大切な時にちゃんと判断できるようになっていると思います

    ぜひ今この瞬間をひとつひとつ大切に過ごしてくださいね

    頑張っていればそれ相応にちゃんと素敵な方が現れますよ、それに日本国内ならどんなに遠くても飛行機使えば4~5時間くらいです

    社会人頑張ってくださいね、素敵な大人になれますように

    応援しています

    トピ内ID:4800091963

    ...本文を表示

    応援してます

    しおりをつける
    blank
    さくら
    内々定おめでとうございます。
    今年もコロナ禍で大変だったと思いますが、本当に良かったですね。

    ところで、トピの内容ですが、私の周囲で転勤有りの大手総合職で長年勤めている既婚女性はいません。

    夫婦だけなら別居婚、週末婚も可能でしょうが、子供が産まれると難しいですね。

    ただ、そんなことは最初からわかっていたこと。

    だったら何故、内々定が出た今、そのことで悩んでいるのか疑問です。

    長く働きたいなら、先のことを見越して、一般職、転勤があっても首都圏に限定される会社、転勤のない大手の系列子会社の総合職、地方公務員、医師、薬剤師、看護師等の専門職を選択している女性が圧倒的に多いですね。

    細く長く働く、、、という考え方もありますよ。

    また、企業的に女性総合職はすぐ辞めるのを前提に採用してたりします。目先の女性活用をアピールするためですね。

    現在社会人1年の女性がいますが、転勤有りの総合職です。そのことでいつも彼氏と喧嘩になっているらしいです。

    トピ主様が昭和の大黒柱のように「家族は私が養うわ」位の気概がないなら、この仕事を続けるのは難しいと思います。まだまだ専業「主夫」には理解がないですからね。

    結婚しても子供をもたないか、ガンガン稼いでお手伝いさんを雇い、転勤先に子供を連れていかなかった場合の面倒を見てもらうとかすれば乗りきれるかも。

    実家の手伝いを最初からあてにしての総合職なら、見通しが甘いとしか言いようがないです。

    ちなみに、私は専門職なので転勤はありません。在宅勤務可能なので家事や子育てもワンオペです。でも、世間一般でいうところの高収入の部類には入っています。そうなるように先々のことも考え、大学で勉強し、業種や会社を選択してきました。

    トピ内ID:8435111027

    ...本文を表示

    夢膨らむ時期かな

    しおりをつける
    blank
    トワイライトゲームス
    ちょうど内々定をもらって夢と希望とともに不安も膨らんでいる時期でしょうか。

    人生プランと言えば聞こえはいいですが、何も決まっていない段階で
    先走り過ぎな感じもしますね。皮算用に走っているというか。

    『女性も転勤がある』と『女性も転勤する』は似て非なるものです。
    多分、女性で(海外も含めて)転勤している事例を挙げる人はいるでしょうが、
    何で挙げられるかって、少なくて目立つからですよ。
    男性だったら事例が多すぎて1人1人がどうだったかなんて知る由もありません。

    男女同じ人数が採用されたとして、男性は半分が転勤しても“少ない”印象を
    持たれ、女性は2人も転勤すれば“男性並みに転勤している”印象を
    持たれるのが現実です。
    (労組専従した時にその辺のデータは自社のも業界のも握っていました)

    男性は結婚して転勤、家を建てて転勤ってあるあるでしたが、
    私の会社ではこれで転居を伴う転勤をした女性は知る限りゼロです。

    トピ内ID:8504151367

    ...本文を表示

    良かったですね!

    しおりをつける
    ゆかたん
    私の周囲は別居婚がスタンダードです。
    ですので、それぞれの夫婦で二人の認識が一致しています。
    ただ問題は、子どもを授かったとき。
    私は子どもが生まれてから数か月のころまで、主人と離れて暮らしていました。
    里帰りもしていないので、大変でした。
    その経験から言えるのは、どちらかが転勤のない職種でないと、子どもの通学に苦労があるかもしれません。
    先輩女性はどのように対応しているのでしょうね。
    転勤はずっと続くのでしょうか。

    トピ内ID:5466453044

    ...本文を表示

    就職予定企業の先輩に聞こう

    しおりをつける
    blank
    アラフィフで退職
    1.知ってますか?

    私が大手メーカーの技術系総合職だったせいか、約3年ごとに転勤する女性総合職は知りません。
    技術系総合職で子供ありなら、アラフィフで、転居を伴う転勤経験がゼロと3回の二人が友達です。
    ちなみに私は2回でした。夫には複数回単身赴任してもらいました。
    技術系総合職だと、転勤は運次第で、男性でも定年まで転居を伴う転勤未経験もありえそうです。


    3.その他

    約3年おきに全国転勤というのは大変ですね。
    就職予定企業の先輩がどうしているかが、一番参考になると思います。

    結婚したいなら、結婚相談所に登録し、主夫やリモートワークOKな男性を捜すのが早そうです。
    あとは、友人にそんな男性の紹介をお願いしておくとか。

    理想を実現するための準備が重要です。頑張ってください。

    根本は、さくらさんと同意見です。

    トピ内ID:1087268070

    ...本文を表示

    いますよ

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    3年おきの転勤があるというのはなかなか厳しいですね

    1 います 大抵別居婚してます

    子供もいて 私の友人は中学生までは子供連れで転勤してました
    が、高校からは進学の関係でダンナさんと同居してる場合と
    たまたま移動先にお子さんが希望する学校があったので妻側にお子さんが一緒に来てる場合とがあります

    2 大変だなぁとは思います
    (うちはどっちも移動がないので)
    でも、夫婦で、家族でちゃんと話し合って理解してできる事ななんでもやるって感じで
    誰かが犠牲になってるなんて感じはないです
    正直この年になって、夫の転勤の為に仕事を辞めたと後悔してる女性はとても多いです
    辞めるのはいつでもできます

    3 これからリモートワークできる職種が沢山出てくると思います。
    男性側がどこにでもついていけるよという仕事をしている場合だってあるでしょうし
    トピ主さんの仕事も10年後一部でもリモートが可能になるかもしれません(どんな職種でも可能性はゼロではない)

    いずれにせよ
    せっかくつかみ取った内定です
    まだ起こってもいない事で悩んで捨ててしまうのは違うと思いますよ。

    いざ結婚となったときに悩むのではなく、好きな人ができた時にお互いに結婚するためにはどうしたらいいかを考えるという事です

    まずは仕事をしてみましょう

    トピ内ID:8380204511

    ...本文を表示

    がんばって!

    しおりをつける
    🙂
    みずたま
    希望の業界の内々定、おめでとうございます。
    コロナ禍で大変だと思いますががんばってね。

    ご質問の回答です。

    1.→知っています。
    続けている人もいるし続けていない人もいますよ。
    仕事を続けている人は2パターンで、
    ・別居婚(つまり女性の単身赴任ですね)
    ・奥様の転勤に合わせてご主人が転職
    のどちらか。

    2.→人によるんじゃないんでしょうか。
    ただ、まだまだ日本の男性は前向きに受け取らない人のほうが
    多い印象ですね。

    3.→子どもが欲しいかどうかはよく考えたほうがいいと思います。
    身軽でなくなるのは事実です。

    仕事って一度やめると同じ業界、同じポジションで再開するのが
    非常に難しいです。
    せっかく手に入れた希望の仕事なのであれば、
    絶対手放さない覚悟でいたほうがいいと思います。

    家族の在り方は千差万別で正解はないので、
    トピ主さんがこの人と一生一緒にいたいと思う人と巡り合ったら
    そのときに、その人と話し合って一緒にふたりの正解を
    探していくといいんじゃないんでしょうか。

    それまでは、まずは仕事、がんばって!
    残り1年の学生生活、充実して過ごせますように。

    トピ内ID:1900720186

    ...本文を表示

    転勤時の立場が一般的な男女と入れ代わるだけです。

    しおりをつける
    🙂
    エス
     出産という女性特有の課題はありますが、何処で産むかという選択肢に「赴任地」が増えるだけです。産休の取得などは転勤のない共稼ぎ夫婦と同じ課題です。しかしその他の課題は男も女も同じです。

     私の会社には転勤可の勤務形態の女性が多くいます。また比較的最近にあった組織の統廃合により大きな支店からその部署がなくなった為に多くの女性が転勤をして働いています。

     男性の転勤と同じですよね。男性が転勤をする場合でも、「奥さんが仕事を辞められない」「子供に転校をさせたくない」「親の介護などかある」等と事情があれば男だって単身赴任になります。

     ただし男性が仕事を捨てるという選択肢を考えている女性は殆どいません。そしてその場合は女性が単身赴任をすることになりますし、実際に前記の女性達の殆どは単身赴任をしています。

     専業主婦やパート等での兼業主婦であれば、夫が単身赴任中のワンオペでも何とかなりますが、フルに仕事をするのであればバックアップが必要です。急病時はもちろんですが、急な出張や残業などでも子供にしわ寄せがいかない準備が必要です。これも立場が代わっても同じです。

     ご主人がフルの仕事を辞めて子育てを含めた家の事を優先にした生活にする前提でなければ、あなたの転勤時には実家などの協力が必要です。保育所やベビーシッター等では「今日は帰れなくなったので宜しく~」「明日の早朝から一週間の出張になったので宜しく~」とはいきません。

     その為に転勤の可能性の高い女性は、(義)実家との距離を大切にしています。(義)実家のフォローが期待できるのであれば、転勤の辞令が出てもどちらかがフルの仕事を辞める必要はなくなります。
     その為に、最初から同居をしたり、近くに住んだり・・少なくとも普段から気楽に行き来をする付き合い方を大切にしている様ですよ。

     どちらにしても大切なの人間関係です。

    トピ内ID:2208997821

    ...本文を表示

    はーい、ここにいます

    しおりをつける
    blank
    働くママ
    同じ会社の総合職同士で結婚しました。結婚してからずーっと別居婚です。
    週末はどちらかのところに行ったり来たり、中間地点で会ったり。
    楽しかったですよ。
    総合職同士だと給与もいいので資金も困らず楽しんでました。

    子供が産まれて、妻である私の方が引っ越しなし転勤ありの総合職に変更。
    ずっとワンオペで仕事を続けてます。

    夫が帰ってくることもあるし、私が子供を連れて夫のところに行くことも1月に1~2回。

    子供を望まなければ全く問題ないです。子供を希望しての共働きなら女性側の要領が良ければできると思いますよ。お仕事頑張って下さい。

    トピ内ID:3891534495

    ...本文を表示

    私の友人

    しおりをつける
    blank
    きいろいとり
    高校の同級生(女性)が難関国家資格の必要な公務員です。
    基本都内での勤務ですが、全国規模の転勤もあります。
    彼女は同じ職の男性と結婚して都内に家を持ち、どちらかが転勤の時はその間別々に暮らすという結婚生活を送っています。

    高校時代からその職を目指していたのでやめることは考えなかったでしょう。
    ちなみに子どもはいません。(すでに40代なので子どもを持たない結婚生活だと思います)

    別にご主人に転勤についてきてもらわなくてもそういう結婚生活もあります。

    トピ内ID:7162693550

    ...本文を表示

    業種は

    しおりをつける
    🙂
    りん
    もしかしたら、うちの夫と一緒ですかね。
    年収高め、3年ごとの転勤(全国)。

    女性の総合職も同じ条件。
    しかし女性の場合は、今でも結婚・出産を機に辞めてしまう人が多いとか。
    その理由として、転勤の問題もそうなのですが、そもそもが「年収高め」=激務でして。
    家庭との両立が上手くいかず…というケースが多いそうです。

    つい先日も、入社18年の女性総合職が「退職する」と。
    お子さんの幼児期も無事に乗り越え、これからという矢先の退職。
    理由をたずねたところ、思春期に入ったお子さんが、少し難しい状態(言葉を濁します)に陥ってしまったと。
    ご主人は数年前から単身赴任中、母子二人の生活の中で抱えてしまった問題。

    夫婦だけなら乗り越えられることでも、子どもがいると簡単ではないです。
    主様がお母さんになるのはまだ先でしょうけど、ずっと働き続けたいと望むなら、その時が来ても慌てなくて済むような準備はしておかれた方が良いかもしれません。

    トピ内ID:5954345463

    ...本文を表示

    可能ですが、やりたいかどうか

    しおりをつける
    blank
    ワーママ2号
    結婚してる人もいますし、子供がいる人もいます。
    でも、転勤なんかしなくても、転勤族総合職よりも同等かそれ以上に稼げてやりがいもある仕事は沢山あるので、わざわざ転勤族を選ばなくてもいいのになーと思います。
    28歳くらいまで転勤族で楽しく過ごしてから、本人の意向なしに転勤することのない会社に転職すれば良いと思います。

    トピ内ID:4337283921

    ...本文を表示

    意外に今の彼氏でよくないですか?

    しおりをつける
    blank
    ユニヴァース
    地元で地方公務員希望で転勤がない彼氏…意外に良くないですか?

    家で奥さんに待っててほしい、という考えを彼が捨ててさえくれれば、トピ主さんを地元で待っててくれる旦那様になってくれるのでは?

    夫婦ともに転勤族だと、子供の教育が困りますが、父親が定住しているならそっちに任せれば無問題です。母親が育てると決まっているわけじゃないですから。(ドラマの『野ブタをプロデュース』みたいな感じですね)

    一度彼氏に話をしてみては?

    トピ内ID:4816106192

    ...本文を表示

    先のことはわからない

    しおりをつける
    ジア
    転勤自体が減ってきているご時世、「転勤が断りにくい」「転勤しないと昇進できない」勤務先は、体質も古くて、そもそも女性が微妙に不利だったりします。

    転勤しても男性と同様の昇進が難しいとか、男女平等だけれど昇進競争から脱落したとかいう場合、転勤を最低限にしてもらったり、自分が転職する選択肢もあると思います。

    私は、就職してから気づきましたが、かなり古い体質の勤務先で、男性優位だったので、転勤を最低限にしてもらい、最終的には退職しました。

    トピ内ID:6249028050

    ...本文を表示

    ついてきてくれる夫

    しおりをつける
    🙂
    みさき
    うちはほとんど転勤ありませんが
    転勤ありの採用なので、結婚前に考えてます

    夫が仕事辞めてついてくる
    ある程度の市に通えれば 何とか仕事見つけられそうかな
    仕事見つからなければその期間は主夫やればいい


    トピ内ID:5218202364

    ...本文を表示

    たくさんいますよ

    しおりをつける
    blank
    しい
    転勤頻度も年収も、私が書いたのかな?と思ってしまいました。もしかして同じ業界なのかな、色々考えてしまいますよね。ちなみに私は独身20代女です。

    1.たくさんいます。
    社内で結婚し、両者共に仕事を続けるため別居婚を選ぶパターン。
    社外の人と別居婚(休みのたびに会う)をしていたけど、子供ができて休職→のちに復職するパターン。別居婚していたけど、家族の時間が欲しくなり退職するパターン。

    将来一緒にいる想像ができない彼氏さんとお付き合いしながらあれこれ悩むより、この人とならなんでも乗り越えられる!という方に出会ってから二人で話し合ってみた方が、より良い答えが出るかもしれませんよ。

    トピ内ID:e963bfd8838f23a4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0