詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 皆様なら、この状況でどうしていましたか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆様なら、この状況でどうしていましたか?

レス44
    (トピ主5
    マキ
    話題
    ずいぶん前のことですが、デパートに行った時の話です。

上りのエスカレーターにひとりで乗っていた時、5歳ぐらいの女の子が後ろから登ってきて、私のひとつ前のステップで立ち止まりました。女の子は完全に後ろ向きに立っていて、5ステップぐらい下にいる彼女の母親に手を降ったり、話しかけたりしていました。

上階に近づき、降りる手前のステップが平たくなっている部分に来ても、女の子は後ろを向いていました。もういい加減危ないと思い、女の子に「もうすぐ降りるよ。危ないから気をつけてね」と明るめに声をかけたところ、彼女はびっくりした顔をしていましたが、素直に進行方向に向き直って、エスカレーターから降りました。女の子の母親も、私の声かけが聞こえていたはずの距離です。
    彼女はエスカレーターのステップの右側、私は左側に立っていたので、私が降りるのに女の子が邪魔だったというわけではありません。単に危ないと思ったから声をかけました。

私も女の子に続いて降り、すぐに歩き出したところにその子の母親が追いかけてきて、「娘に余計なこと言わないでください」と言いました。間違ったことをしたつもりはありませんでしたが、関わりたくなかったので「そうですか、すみません」と答えて、さっさとその場から離れました。

私が女の子に注意したのは余計なことだったのでしょうか? 皆様だったら、放っておきましたか? 母親が、後ろ向きに転ぶかもしれなかった自分の子供をなぜ注意しなかったのかも私には不思議です。

長文ですみません。
    ご意見やご感想があれば、お聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悲しいけど

🙂
    目薬屋
    ほっとくかもしれません

いざそういう状況になってみないとわからないですが

上りのエスカレーターということなので、女の子はうしろからトピ主を追い抜いて、そこで振り返って見下ろして母親に手を振ったりしていたんですよね?

めちゃくちゃ危ないです

すき間をぬって追い抜くときに服やカバンがステップにはさまったら?

振り向くときにバランスを崩したら?

エスカレーターが急停止したら?

その女の子だけでなく、あなたも巻き込まれる大事故の可能性すらある行動です

これを止めない親

推して知るべしです

せめて自分はいつも以上にしっかり足元を踏ん張り、ベルトをしっかりつかみ、女の子から目を離さない

我が身を守ることに徹しますね

あと、言い訳ではないのですが、他人から「危ない」「やめなさい」など声をかけられてびっくりするのも子どもが危険な気がするんですよね

私は二度ほど、ほんとうに目の前の二人組や三人組が降りたそこでぴたっと止まって「どこいくー?」とやりだしてびっくりしたことがあります

半分さけびましたよ、とまるなーって

エスカレーターの危険を軽視している人は一定数います

恐ろしいことです

トピの内容だと、女の子を純粋に心配しての声かけですし、親のいいがかりにも最小限の返事にとどめていらっしゃるし、優しくて賢明な対応をされたと思います

同じことします

😒
    ムーチョ
    そんな母親は変わっているし稀だと思います。
    エスカレーターで子供を平気で好きにさせている時点でおかしな母親ですしね。

声掛けずに女の子が後ろ向きのままだったら確実にステップに引っ掛かってひっくり返っていましたよね。
    そうしたら「声掛けないでください」なんてものじゃない大騒ぎされますよ。
    逆に「何故注意してくれない。貴方のせいで怪我した」と言われるのでは?

どちらにしてもそういう母親だと思う。
    子供を持つ人でも信じられないような思考の人はいます。

知らぬふりしていて女の子が転んで怪我しても本来はこちらには責任ないでしょう。
    でもそういう母親は何言ってくるか分かりませんし、大きな揉め事に発展したらもっと嫌です。

女の子が転んだ場合の方が厄介な事になりかねないので私は転ばない方を選びます。
    そして「そうですか、すみません」
    トピ主さんは賢い方だと思います。
    それ以上は何も言わない関わらないが一番です。

厭な気分になるね

😨
    はる
    嫌な親ですね。
    もしも、気持ちが落ち着いていたら、私なら

「余計なことかどうかは私が決めます。(他人の価値観に指図しないで下さい。)」

と言うかな。
    カッコ内はよっぽど腹が立ってたら付け足します。

変な親で娘さんの今後の安全が心配です。
    ほんと、子供は親が選べないという例ですね。

注意も聞かず、我が子が怪我してもいい、という躾の意味での親の言動ならば、他者に迷惑や不快感を感じないような環境を選んで欲しいです。
    少なくともエスカレーターでやることではありません。

トピ主さん、今回は嫌なお気持ちになったかもしれませんが、子供が一人怪我をせずに済んだのはトピ主さんのお声かけのお陰です。
    良いことをしたと思います。
    今後も臆せず、危ないときは声かけを続けていただけたらな、と思いますし、私もそうします。

そもそも関わらない

🙂
    昔の母
    冷たいようですが、私ならさっさとエスカレーターを歩いてその子供から離れ、自分だけ先に降りるようにします。
    後ろ向きに乗っている子供を見た瞬間に、関わりたくない意識が働きます。

子供の責任者は親です。公共の場で子供がルールを守れない、人様に迷惑をかけることは、親が責任を持って注意すること。

例えば今回も、後ろ向きのままその子供が倒れても、あなたに何の責任もありません。
    親は何してた?どこにいた?となるだけでしょう。

今は、常識の範囲を超えているな、と思う言動をする人が沢山います。
    マスクにしても、注意をして殴られる人など日常茶飯事。

冷たいようですが、私は一切関わりません。
    その子の親が、自分と同じ価値観を持っているかどうかなんて、誰にもわからないからです。

何でそうなる??

🙂
    ほぼ専業主婦
    その母親!不思議すぎます。
    ほとんどの人がトピ主さんと同じこと言いますよ。それが普通。

ひっくり返るかもしれない状況をわかっていて、何も言わない大人がいますかね。
    むしろ、ありがとうございます、でしょ、その母親がトピ主さんに声をかけるとしたら。

開いた口が塞がらない、とは正にこういうことを言うんでしょうね。
    一体どういう思考回路で、余計なこと言わないでとなるのか?
    もはや、その母親に聞いてみたい。

その前に、トピ主さんを挟んでこっち向きに母親とお喋りするその状況、私ならそんなことさせませんよ。

嫌な思いをされましたね

🙂
    めのう
    もし貴方が声をかけずに女の子が転けてたら、その親はきっと「何故近くにいたのになんとかしてくれなかったの」と文句を言う気がします。

わざわざ追いかけてまでそんなこと言う人は、被害者意識が強くて、全ての悪いことは周りの人間のせいにします。

貴方は、女の子が転けていた方が自責の念にかられると思うので、どっちのパターンでも嫌な気持ちになったでしょうから、今回はまだマシな方のパターンだったと思うのはどうですか?

厄介者のせいで、とんだ目にあいましたね。ドンマイ!

声掛けが出来なくなった

🙂
    甘露
    私なら危ないなと感じた時点で、振り返って母親を見たと思います。
    冷たい視線を送る事で、母親がその子に注意を促すかどうかはわかりませんが、私の役目はここまでです。

今は子どもに簡単に声を掛けられなくなりました。
    若い人の考えや常識が昔とは違うので。
    もし保護者がいなかったならトピ主さんと同じように注意したと思います。

声かけます

ゼピュロス
    その状況なら私も声をかけます。ごく普通の対応だと思います。

ちなみに私が今いる地域は、見知らぬ他人どうしでも気軽に言葉を交わすような文化があり、何かあれば声をかけたりかけられたりが当たり前です。もしそんな子どもさんがいたら、みんな寄ってたかって声をかけたと思いますよ。
    「娘に余計なこと言わないでください」って、全然余計なことじゃないと思いますけれどねぇ……。

同じことを言う

🐶
    花小雪
    私はマキさんと同じ行動をしたと思います。

もしくは女の子を追い越して、女の子の上段に立つかもしれないけど

どちらにしても「危ない」と言っちゃうかな。

私が小さい頃、エスカレーターに指挟まれた子供がいて
    トラウマになっているから。

母親に「余計なことを」と言われたら
    たぶん軽蔑の目で見下して、無言で立ち去る感じになるでしょう。

頭の中では「最低、最低、最低」と呟きながら。

マキさんは間違っていないですよ

そうだねえ

🐧
    けちゃっぷ
     世の中自分が思うように相手が動くとは限らないという事ですね。

何かの誤解があったのかも知れませんが。

そうですねえ。自分はトピ主程には優しくないから、さっさとその子を追い越して上階まで歩きます。

その後はその子の親が何とかするでしょう。

もしかしてだけど、貴方が居たせいで近づけないと感じてた?

目薬屋さん、レスありがとうございます

🙂
    マキ
    目薬屋さん

>女の子はうしろからトピ主を追い抜いて、そこで振り返って見下ろして母親に手を振ったりしていたんですよね?
    そうなんです。
    エスカレーターで完全に後ろ向きになるなんて、どう考えても危ないですよね。

>私は二度ほど、ほんとうに目の前の二人組や三人組が降りたそこでぴたっと止まって「どこいくー?」とやりだしてびっくりしたことがあります
    私もたまに見たことがありますが、びっくりしますよね。
    エスカレーターを降りた直後に、大きな荷物を床に置いた人もいました。荷物が重かったのでしょうけど、自分のことしか考えてない行為で、危険ですよね。あの時は、「早くどいてー!」と私も叫びたくなりました。

レスを拝見して、間違ったことはしていなかったと確信が持てました。
    優しいご意見をありがとうございました!

ムーチョさん、レスありがとうございます

🙂
    マキ
    ムーチョさん

>逆に「何故注意してくれない。貴方のせいで怪我した」と言われるのでは?
    >でもそういう母親は何言ってくるか分かりませんし、大きな揉め事に発展したらもっと嫌です。
    女の子親子と離れた後、私もこれを考えました。
    もし女の子が転んでいたら、すぐ近くにいたのに注意しなかった私が責められていたのではないか、と。
    それとも、子供が転んでもなんとも思わないお母さんなのか……?

>そして「そうですか、すみません」
    話を大きくしたくなかったので、その場を早く収めるためにさっさと謝ってしまいました。ムーチョさんのレスを拝見して、正しい判断だったと自信が持てました。

「同じことをします」と言っていただけて、嬉しかったです。
    レスをありがとうございました!

はるさん、レスをありがとうございます

🙂
    マキ
    はるさん

>「余計なことかどうかは私が決めます。(他人の価値観に指図しないで下さい。)」
    と言うかな。
    カッコ内はよっぽど腹が立ってたら付け足します。

こんなことが言えるはるさん、すごいです!
    母親も私もお互い冷静でしたが、私は騒ぎにしたくないという気持ちが働いてしまって……。

>今後も臆せず、危ないときは声かけを続けていただけたらな、と思いますし、私もそうします。
    ありがとうございます。同じ状況に遭遇したら、私もまた同じことをすると思います(ただ、またこの母娘との遭遇は避けたいです!)。味方ができたようで心強いです。
    レスをしていただきありがとうございました!

私に言う

がるぼ
    一応施設内として。

小さな子どもがエスカレーターで、主さんの文章の子供いたら、私は言いますな。

何故なら。
    エスカレーターは遊び場じゃない。

その母親も可愛さだけなのよ。
    幼い頃から善悪の躾しないのだろうね。

叱ります!

🐱
    ロッ君ママ
    娘さんが大怪我したら どうするの!?
    無責任にも 程がある!!
    って 言ってやります。
    文句言ってきたら…… エスカレーターに後ろ向きで 最後まで 乗ってみたら?どうなるか 分かるでしょうに!
    って言って……で オシマイにして 知らん顔します。

なんて 考えのない母親なんだろうか!
    トピ主さんは 善い行為をされたと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

女の子に声をかける

🙂
      ニコニコキャット
      私も女の子に声かける派です。

で、その母親なら、
      女の子が転んだら転んだで
      「どうして注意してくれないのですか!、
      あなたから見えてたでしょう?」とか言いそう。

だから、どっちに転んでも絡まれると仮定して、
      女の子が怪我しなかったのが幸いと思いましょう。

女の子が怪我しなかった。
      とても良い人助けできたんです。
      トピ主さんは良い人だと思います。

昔の母さん、レスありがとうございます

🙂
      マキ
      昔の母さん

>後ろ向きに乗っている子供を見た瞬間に、関わりたくない意識が働きます。
      昔の母さんは、この時点で気づけるんですね。後で関わりたくないと思うくらいなら、最初から注意しなければ良いのでしょうが、私は昔の母さんのような意識があまり働かなくて……。

なので、これからも、私の付近で誰かが危険な状態になっていたり(なりそうだったり)、困っていたら声をかけると思います。結果的に相手が気に入らなくても、それが私の価値観なので。
      ただ、昔の母さんのように想像力を働かせ、「?」と思う状況ならばさっさと立ち去る判断力もつけたいです。

貴重なご意見をありがとうございました!

私ならですが

🙂
      Heather
      そんな風に子供を野放しにする親にも子供にも関わらないのが一番です。
      まともな親だったらその状態で子供を放置しないと思いませんか?

あくまで私ならですが、「ごめんね~」と声を掛けつつ子供を追い抜いてとっとと逃げます。
      そのエスカレーターの先が紳士売り場だったりしたら、一度エスカレーターを離れてその親子をやり過ごすくらいのことをします。

声かけても、放置して子供が転んでも、そういう親は他人を責めますので、関わらない以外のリスク回避策はありません。

子供は可哀そうなので、「親を選んで生まれてこられなくて不幸だったね」と心の中で思いますが。

逃げるが勝ちです。

先日もスーパーでありました。
      遊園地か何かを勘違いしている子供と放置する親。
      買いたいものはありましたが、早々に撤収しました。

誰の子供の命も大事だから

🐱
      通りすがり
      声掛けして正解でしょう。
      世の中にはあほな(失礼)親御さんも存在してますから
      気にしないことです。

私の職場の前にエスカレーターがあり 何度か巻き込まれ事故がありました。救急・消防と大勢の人が助けていましたが
      後から知りましたが指を一本失ったそうです。

その階には デパートが大規模なセールを開催するホールがありましたが 親はセールに夢中で子供たち数人が、エスカレーターで遊んでいたので 注意しました。

「危ないからここで遊んではダメよ ママはどこ?」って。

10分くらい経過してから ママさん軍団がやってきて
      すごい攻撃的な態度で

「うちの子たちを叱ったそうですが、うちの子たちが一体何をしたっていうんですかっ!!」って。

だから過去の数回の事故の話と 最悪の結果になったお子さんの話をしましたら ようやくママさんたちは我に返ったようで 「すみませんでした」って。

子供たちは叱られたーくらいしか言わないでしょうから
      何で叱られたのか 何で叱ったのか 腹が立ったのだと思います。
      大体 セール会場に夢中で幼児を放置することすら
      私には信じられないことなんですが、 どこにでも
      そんな親はいますから 気にしてませんよ。。

今回トピ主さんは事前に 事故になりうる行動を制止したのですから 堂々としてていいと思います。

分からないけど

🐶
      はなばなな
      危ないよの一言くらいは言うかもしれません。で、母親に文句言われたら私のことなので(気が強い)、真顔で「そうですか。じゃコケればよかったですね」とでも言うと思います。
      主さんのやったことは間違えてないですよ。

子供が怪我するかもしれない危険性を感じない親。

🙂
      しおたいおう
      私なら、子供が自分の目の前に来たら、歩いてエスカレーターを登り子供を追い抜いて早めに去ります。

トピ主さんのような状況になっても嫌だし、子供がエスカレーターをうまく降りられず転んだりしたら近くに居合わせた私が責められるかもしれないからです。そんな親ならね。

もし私がトピ主と同じ状況にあったとして、立ち去った後子供が転んだとしても、子供にとっては「エスカレーターを後ろ向きで乗ると転ぶから危ない。やってはいけない」、母親にとっては「エスカレーターで子供を遊ばせてはいけない。手を繋いでおかなければならない」という教訓になるので、良いのではないでしょうか。
      ちょっと残酷な考え方だとは思いますが、危険性がわからない親への荒治療とでもいうか…。
      そんなことしなくても状況を見て危険かどうか、他人に迷惑をかけないか目配りができる親になりたいものですね。

どなたかもレスで書いていましたが、私も、エスカレーターから降りたら前の人(70代くらいの女性)がピタッと足を止めてぶつかりそうになったことがあります。
      私の後ろにも人がいたので下手したら玉突き事故ですよね。
      もし怪我人が出ていたらどうしたんだろうと思います。
      それ以降、お年寄り(お年寄りでなくても足元がおぼつかない人)、怪我人や妊婦さん、子供、赤ちゃんを抱っこした人の後ろには乗らないようにしてます。

トピ主さんは何も悪くないと思います。
      でもその母親しかり、今はなんだか色々なことに過敏な人が増えているので、関わらないのが一番かと。
      変に「いやいや、あなたの娘さんがエスカレーターの降り口でつまずきそうになっていて危なかったんですよ」とか言わず、さっさと謝って立ち去って正解だったと思います。
      間違ってないと思います。

私も言うな

🙂
      ぷ~にゃんパン
      同じ状況でしたら私も言うよ。

そして親御さんから言われても、トピ主さんと同じように言うかな。
      「後ろ向いて危なかったから注意するよう言っただけです。そうですか、すみません」と言うな。

ちゃんと子供を見てない親っていますね。そして危険だから言ってくれたのに、その人を注意するって人も多い。

余計な事だったのかな?余計ではないと思うけど。このまま後ろ向いてたら、転んでいた

転んだら今度はトピ主さんが危なかったと思うし。
      トピ主さんに何事もなく降りれたら、また親御さんが何か言うだろう。

たぶん母親は自分が「危ないよ」と言いたかったのでは?それで先に言われたから、ムッとしたのかも。

子供だったら歩かせずに手をつないでエスカレーターに乗らないとね。

トピ主さん、間違えてないから気にしない気にしない。

声掛けしない派。

🙂
      もこ
      多分、知らない人から声を掛けられる経験がなかった子、それをよしとしない母親なんですね。

わたしも一児の母ですし
      我が子ならお礼と謝罪を述べますが
      はっきりいって今の育児では珍しくないです。知り合いにも「こんなことで知らない人に子どもが注意されたよ」と愚痴をいう人がいるくらいだから。

貴方が正しい、正しくないにかかわらず
      昔よりそういう親子が増えたと言うだけ。
      大半はそうではないと思いますが
      皆様なら、ということなので
      私なら要らぬ揉め事はさけたいので黙っているかな。

そもそも小さな子どもを公共のエスカレーターで遊ばせている時点で、私とは感覚の違う親なので、お節介はやきません。この対応は織り込み済みです。冷たくて結構です。

トピ主さんは良い事をした

🙂
      m
      割り込まれた時点で注意しない母親へ不信感を抱きますが、小さい子に罪はないので私ならトピ主さんと同じくその子が転ばないよう声掛けしたと思います。
      きっと危機感のない母親なのでしょう。
      今回は優しいトピ主さんだったからいいものの、世の中割り込まれた時点で、子供相手でも容赦なく掛かってくる大人っていますから。
      きちんとしつけられずに育って一番困るのは子供なのに、優しい虐待ってやつでしょうか。

余計なことは言ってませんよ。と答える。

🙂
      posuyumi
      まず、女の子には声かけます。
      言葉はもっとシンプル。
      「前むいてー(エスカレーター)おわるよ」ですね。

前にむく、がこの場合大事だし、危ないよ、では何を注意されたか子どもにはわからないでしょう。

女の子はたぶん「あの人に怒られた」と母親に伝えたのだと思います。なんで?と母親が聞いても「わかんない」と女の子は答えたと思います。実際、女の子の主観ではその通りなので。

それでももちろん、我が子に余計なことを言うなといいに来る人はちょっと普通ではないですけどね。

「余計なこと言うな」と言われたときの返答は「余計なことは言ってませんよ?」と答えるかな。

じゃあ何を言ったんだと問答になればそこで初めて、状況とかけた言葉が何だったかについて話します。
      でもそこでも「子どもをちゃんと見てください」とかは言及しません。育て方を評価するのはそれこそ、余計なことなので。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

エール

えりこ
        >彼女はびっくりした顔をしていました
        とのことなので、トピ主さんがきつく注意したと思ったのかも。
        注意されて当然なのに、おかしなお母さんですよね。
        しかも、わざわざ追いかけてくるとか、不思議過ぎます。
        関わらないほうが良いですよ。
        そして、謝る必要もないです。
        何なら、「親ならあなたがきちんと注意してください」と教えてあげても良いです。
        トピ主さん、不快な思いをなさいましたね。

イヤな思いをされましたね

😢
        a
        最近は年齢に関係なく、「痛い目をみないと理解できない人」が増えたと思います。
        私自身は10年以上前から、必要以上に声を掛けない(巻き込まれない)と、本当に困惑されてみえる方にのみお声掛けするようにしています。

全部にお声掛けしたら、一日あっても足りないかも。

うわー居るよねこんな親!!

匿名
        こういう親って、うちの子に限ってで自分の子供の本質も見抜けてないんだよね。
        迷惑かけてすみませんて言うところだろ!
        しかも、追いかけてきて言うなんて!!
        よく、主さんは謝って済ませて大人だなぁと感心してます。
        私なら、「エスカレーター乗るなら子どもを横に乗せるのが親では?
        後ろ向きだから、着いたら危ないと思って声をかけたんですよ。
        本来、親である貴女がすることですが、何が余計な事だったのか説明して貰えますか??」とお母さんに詰め寄ってます。

殆どの人が女の子に声を掛けると思いますよ

🙂
        うーむ
        子供がいる母親なら尚更
        関わらないというものもあるけど文句を言ってきたお母さんと同じ位レアだと思います。人間危険を察知した時はとっさに声が出てしまいますからね。相手が大の大人ならまた話は変わってきますが。

気分

🙂
        ss
        >ご意見やご感想があれば、お聞かせください。
        その時の気分だけど、声をかけるかもね。

>子の母親が追いかけてきて、「娘に余計なこと言わないでください」と言いました。
        その方に対して、「変な方」という感想をもつだけだよ。
        別に、その方に対して何かかしたわけじゃないからね。

それでおしまいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示