詳細検索

• ホーム
    • 顔マッサージは良い?悪い?(ほうれい線)
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔マッサージは良い?悪い?(ほうれい線)

レス14
    (トピ主1
    🙂
    くのいちさん
    法令線が気になる45歳です。 気になるのでできるだけ薄くしたいんですが、顔マッサージって 本当に良いのか?と気になっています。 皆さんの経験を教えてください。 1.ほうれい線を薄くするために、顔マッサージは効果あるのか? 顔マッサージで、余計に、いろんなしわが濃くなりそうな気がします。 2.日ごろから口角をあげるようにしています。ですが、口角をあげることによってほうれい線が出来ます。顔が笑顔に見えることは良いので、やっていますが、ほうれい線が余計濃くなりそうで心配です。 ネット情報などを読んでいると、2つに分かれます。 理論的には、笑顔になると余計にシワになる。理論的には無表情が一番良い、と書いていますし、私も納得します。 ですが別の情報(こちらの方が多い)では、笑顔を作ったり口角をあげるなどして日ごろから、顔の筋肉を鍛えておく方が良い。その方がほうれい線ができにくい、と書いています。 皆さん、どう思いますか。 結局どっちなんでしょう。

ランキング

レス

わからないけれど

わかめ
    マスク生活でほうれい線が深くなった気がします。 表情筋を鍛える説に一票です。 リンパマッサージも良いと思います。 表情筋は、お仕事でよく喋る人はほうれい線が少ないそうです。

皮膚科的には

🙂
    マグネシウム
    顔にはなるべく触らないように指導されます。 洗顔はなるべくフワフワの泡で洗うように、と指導されますよね。 つまりは摩擦は肌に負担をかけるのです。 マッサージするのであれば、できるだけこすらないように。

還暦ですが毎朝マッサージ

還暦
    教えたくないけれど、私は田中宥久子さんの顔筋マッサージを毎朝やってます。 リサイクルショップでみつけたDVDニ種類を日替わりでかれこれ2年以上続けています。法令線が、というよりは全体的に肌トーンがあがり、歳の割に皺がなく、化粧のノリが良いです。 このマッサージのおかげで美容皮膚科も高い化粧品も必要ありません。覚えれば一生モノの技術です。

マッサージもいろいろ

🙂
    美容大好き
    私もですが肌が弱い人はマッサージしたら肌を傷付けてしまいます。 するならプッシュ式のマッサージが良いですよ。 あとは内側からの肌アイロン。 舌を歯茎に沿って時計回り逆回りと回すやり方です。 ほうれい線の部分を意識しながらゆっくり10回交互にする。 皺は筋肉の衰えからくるので何も動かさずにしているのは駄目だと思います。 舌回しは大変疲れますが私はほうれい線に改善効果ありました。 今も毎日しています。お金も掛かりません。 1日100回目標に是非やってみてください。

外の皮をマッサージより内側から表情筋を鍛える

🐧
    けちゃっぷ
     やり過ぎると逆効果と聞いた事があります。洗顔でさえこすり過ぎないとか言いうし、マッサージは負荷を掛け過ぎない範囲で。  寧ろ表情筋を鍛える方が自然に小顔効果も期待できると思います。  要は顔の皮膚の下の血行が悪いせいだからです。腸内環境も影響するでしょう。

顔筋トレのみ

🙂
    るる
    表面は触らない方が良いと思っています。 なので、口周りや首・肩周りの筋トレをしてますね。たるむのは、筋肉不足もあると思いますので。 皮膚の表面こするような事は、素人が自宅ではやらない方が良いのではないでしょうか。少し高くてもエステへ行く派です。

間違えなければ大丈夫だけれど

😀
    笑顔・笑顔
    ホームエステをやってる友人に教わりました。 その人は有名・大手の化粧品会社のエステ部門に以前勤めていて、転居で辞めて自宅で開業できる資格を取って経営している人です。 有料で施術して貰いながら自分でケアできる方法を学ぶコースを受けました。 もともとほうれい線が目立たない状態のときに習ってずっと続けているので、同年代の人よりもかなりほうれい線は薄いと思います。 マッサージするのは頬骨の周囲です。 でも言葉だけでは感覚はつかめません。 自宅で簡単にケアできたらエステティシャンは路頭に迷います。だから自分でやる顔マッサージは『良くない』って言いますよ、そりゃあ。 私もプロに教わるまでは自分でした事はありませんでした。 習わなければ、できないでしょうね。最初はものすごく痛くて本当にこれでいいのか?ってぐらいです。 自分でやって『気持ちいい』と感じる程度だと効果は無いし、反面悪くも作用しない無難、ということです。 間違えた場所を強く刺激して、吊り上げてる靭帯を痛めたら、しわは深くなってしまいますし・・・ ちなみに、私は口角を上げてもほうれい線は深くはなりません。 顔の筋肉を鍛えるというより、良く使うことです。それには口角だけでなく頬の筋肉も使って笑顔を作らないと! その為には頬骨周囲の筋肉が柔らかくないと、というマッサージが必要だという訳です。 50代です。 まあ、悩まずに心から笑いましょう。それが一番効くと思いますが。

顔の造りの問題だと思う

🐤
    かな
    私は横から見ると口元が出ているのですが、そのおかげで法令線が目立ちません。 口元が引っ込んでいるきれいな顔立ちの方が、30代頃から法令線が目立ってくる気がします。 主様は整った顔立ちをされているのでは?

法令線にマッサージは効かない

けいこ
    高価ですが、今流行りの電気バリ何とか(笑)が一番効きましたよ。 法令線と言うと口元から上に…と言うイメージがありますが固くなった頭皮をほぐして上に引き上げるとつられて徐々にアップしました。 ローラーは表面をほぐしてリラックスにはよいと思いますが法令線には効果なし。 カッサは力加減が難しいのでやり方に自信がない人には向かないです。 あと口元をバネで挟むやつ?あれはくいしばりでエラが張ってガチガチになりましたのでやめた方がいいです。 EMS機能のついた美顔器は強さにもよりますが、まあまあ効きました。

男性ファッション誌では

おっさんFP
    49歳の男です。 ほうれい線は濃いと思います。 男性ファッション誌では「洗顔時のマッサージによって顔の筋肉を鍛える」ことを推奨しています。 もう30年くらい励行していますが、有効かどうかはわかりません。 ただ周囲には、実年齢よりは少しだけ若く見えてはいるようです。

一年半近くやっていること。

🙂
    芙蓉の花
    還暦前女です。 コロナ前から小じわが気になり出して、始めたことがあります。 一年半経って、写真を撮って見たら あきらかに小じわは薄く目立たなくなってきました。 お風呂上がりに、シートパックを毎日。 保湿クリームのランクアップ。 ブランドのリンクル小じわ対策クリームを朝晩塗る。 毎晩眉間のしわ予防のシートを貼って寝る。 美容家電で光エステ照射。 昼間もメイクの上から乾燥を感じたら、保湿クリームを目元法令線、口元に眉間に塗る。 一年以上前に撮った写真と比べて(笑顔) 今は小じわが目立ちません。 笑うなと言う意見も確かにありますが。 私は皺がよろうが、笑いますよ。 生きているんです。 いくら皺がなくても、ニコリともしない人なんて、 魅力半減です。 いざとなれば、皺取り美容外科だってできるんですから、 同じ生きている時間なら、笑顔でキラキラしている方がいいと思います。

トピ主です

🙂
    くのいちさん
    様々なご意見ありがとうございます。 手で触らずに、顔の筋肉を鍛える、というのが一番よさそうですね。 ただ、一つ疑問があります。 口角を上げると、ほうれい線がくっきりします。 そして、口角を下げると法令線の部分にしわが残ります。 口角を上げると、ほうれい線が濃くなるようにしか 思えないのですが、どうなんでしょうかね・・。

もうひとつの情報

K
    頭皮のコリが原因で顔がたるむ。 というのがありまして、元ネタはテレビからです。 世界一受けたい授業で紹介されてました。 顔の筋肉は頭とつながっており、頭の筋肉や頭頂部を覆う帽状腱膜という膜がこると、顔の筋肉を支えられなくなり、たるみが起きたり、顔に筋肉がかたまって、たるみやしわになるといった、負の連鎖が起こってしまいます。 ということらしいのです。 詳しくは検索してくださいませ。

顔の体操

🙂
    この道30年
    頬の筋肉が盛り上がる位付けば、ほうれい線は無くなります。 かなーり鍛えないといけないかもしれませんが。 私がやってる顔の体操をお教えします。 1、口を「アー」と大きく開ける。顎を最大限下ろす。10回 2、口を「イー」と横に引っ張って開ける。次に「ウー」の形に唇をうんとすぼめる。イーの時に頬肉が盛り上がる位頑張る。10回 3、目を最大に見開き、眉を上げる。頭皮全体を上に引き上げるように意識。10回 4、口を「アー」と開けながら舌を出してアカンベー。舌先が下唇、出来れば顎に付くように頑張る。10回 5、以上の5動作を全て同時にやる。口をアーに開き、舌を出し、目を見開き眉を上げ、頬肉を上げる。顔中のストレッチをする感じ。ゆっくり10回。 きちんとやると、顔の筋肉がかなり疲れるのが感じられるはずです。 仕事上必要なので毎日やってます。今50歳ですがほうれい線は全くありません。頬がふっくらしてます(笑ってなくても)。 顔の体操を始める前の若い頃は、能面のようなペッタリした顔でした。今の方が美人です。 歳による皮膚その物のたるみは止められないので、筋肉で引き上げています。多分、体操止めて頬の筋肉が落ちたら、ほうれい線ができるんだろうなと思います。 

この投稿者の他のレスを見る フォローする