詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中に離婚と言われて許せましたか?

レス16
    (トピ主0
    🙂
    ママママ
    恋愛
    今第二子妊娠7カ月目です。
    先日、主人が第二子出産費用のうち計30万漫画に使ってしまった事が分かり喧嘩になりました。
    主人は注意されたり、怒られる事に慣れていない性格なのは知っていたのですが、1カ月ほど前に漫画に20万使っていた事が発覚していてもう漫画はやめようね!という話をしていたのにも関わらずその後も使い込んでいた為私がブチ切れてしまって。
    最初の発覚の時は怒るというより、これ悪い事なのわかるよね?という聞き方をしたのでごめんなさいと相手も謝ってもうやらないと言っていたので信用していました。
    今回は前歴があったので完全に私がキレてしまって強く問い詰めたのも悪いのですが、その際に離婚を突きつけられました。
    元々、自分に不都合になると離婚離婚といわれその度に泣かされてきてて、離婚を突きつけた次の日はけろっと謝って終わりで、いつもこちらがモヤモヤしてという感じです。
    今回は私が問い詰めた時に腕を掴んでしまってそれがDVだと、謝罪したら離婚しないと言われました。(現在、主人は実家の親がDVを受けたと心配して連れて帰ってしまい今は不在で、私の母が仲介して聞きました)

基本的に主人は注意されると人が変わってしまうけど、それ以外はすごくいい人で今回も前日動物園にみんなで一緒に行ったし、妊娠も2人ですごい喜んだりする程です。
    ただ、私が妊娠中なのに安易に離婚という言葉をいう主人を信じられなくてもう離婚でもいいんじゃないか?と思ってきてしまっています。そもそも私には非はないのでなんで謝らなきゃいけないのか?という怒りもあります。

これから一人で出産したりする中で再び主人を許せるのか、受け入れられるのかアドバイス頂けたら嬉しいです。
    仲介の母が私が離婚をのんだらどうするの?って聞いたら泣いていたといっていたので離婚する気はなく、ただ金銭問題をDV問題に置き換えたいだけだと思います。

ランキング

レス

その状況下で離婚は社会人としてどうなの

🙂
    しがない流浪人
    社会的には無責任な人という烙印を押されると思います。

普段のコミュニケーションの入れ違いはあれど、

・自腹でなく出産費用30万を漫画につぎ込む。
    ・妻が妊娠中だというのに、離婚だと安易な回答をする。

これを客観的に見て自分をどう思うのですか?
    これを会社やご友人に言えます?

と伺ってみてください。

その上で、普段のやり取りのうっぷんが
    たまっていたりするのはわかるから、それはそれで相談してくれないかな

その代わり、さっき言ったような大人として無責任なことは、
    もうしないでください。信頼してるし一家の大黒柱なんだから。と

今後責任感を持つように説得してはどうでしょうか。

頑張ってください

受け入れちゃダメな気がする

🙂
    るる
    子供じゃないんですから、その使い込みは切れて当然です。そして、2回あることは3回あるのでは。これからも、お子さん二人に使うべきお金を漫画に使う可能性もありますよね。仕方ないと受け入れるのではなく、更生させる方法を考えた方が良いかと。

例えば、念書を書かせるとか…アプリ内課金なら、明細メールをトピ主さんも見れるようにするとか。甘やかしても、治りませんので意識させる仕組みを用意した方が良いと思います。

> 主人は実家の親がDVを受けたと心配して連れて帰ってしまい
    義両親もそうとうダメな雰囲気がするので、トピ主さんが腹を括れるなら離婚もありだと思います。大人になって怒られた事がない人は、そう簡単には変わりません。

旦那様があまりにもお子様過ぎて

🐤
    エンレイソウ
    その義実家も旦那様もおかしいです。

私ならですが、
    こんな夫や父親いりません。

仮に、月々100万以上稼いでいるなら仕方ないですが、そうじゃないでしょう?
    出産費用を使い込むとかありえませんよ。
    トピ主様が腕をつかんだDV以前の話だと思うんですけど。

元々の原因をはぐらかして誤魔化して、実家に逃げ帰り、自分ではどうにもしない男って、もう救いようがないと思う。
    それも、離婚って自ら言ってるくせに、今更泣き出すとか、どんなメンタルしてるの?

夫婦は対等に話し合えなくなった時点で終わりです。
    トピ主様が、この旦那様の母親の役割をする覚悟かないと続かないと思いますよ。

幼い二人。

💍
    メイ
    そもそも短期間に30万円も漫画購入に注ぎ込むと家に漫画本が溢れませんか?
    普通はこの時点で散財に気がつきますよね?

で、出産費用の使い込み発覚時の夫婦の会話
    (怒ると言うよりコレ悪いのわかるよね?~~ごめんなさい、もうやらない……)がまるで小学生の子供のイタズラを諭してる親のように感じてしまいすごく違和感覚えます。

またダンナさんの親が我が子(ダンナさん)が嫁さん(トピ主)からDV受けたと心配して実家に連れて帰る……っての謎なんですけど!?

止めはトピ主さんの親に咎められたら泣くダンナ。
    ダンナさんは何歳なのでしょうか?
    本当に大人になれてない幼稚さで驚きしかわきません。

トピ主さんはダンナさんのことを[それ以外はいい人]なんて言ってますが
    肝心な所で自分本意な人、夫、父親が本当に[いい人]と思えるのも私には不思議でなりません。

トピ主さんが今後どうしたいのかもハッキリと伝わらないトピ内容ですが
    ひとつアドバイスするとすれば
    今後お金の管理はトピ主さんがするべきだと思います。

おつかれさまです

🙂
    くまたん
    タイトルについては、「普段から、喧嘩するたびに『離婚だ詐欺』が有ったのに、妊娠中だけ、特別なの?」と疑問に思って読みました。

要するに、今回は、トピ主さんが暴力を振るってしまい、義理の親さんがご主人を連れて帰ってしまった事に、怒っているんですよね?
    ご主人は、親も巻き込んだので、妻母から「離婚になったらどうするの」と聞かれて泣いた。
    それをトピ主さんが、「やっぱり、離婚するするサギじゃん!」と思っている。

第三者からすると、「そうじゃん。最初から、それは分かってたじゃん。トピ主さんがキレて暴力したから、話が大きくなったのに」と思う。

トピ主さんの気持もわかります。20万→30万と使い込みの額も上がってシャレにならないのに、ちょっと暴力したからって、30万の使い込みがなかったみたいにトピ主さんが悪者ですもんね。許せないと思うでしょう。

1度ある事は~(略)~3度有ると言って、繰り返すものですから、トピ主さんがそれを受け入れられるなら良いですけど。
    子供が二人いて何度も使い込みされたら困ると思うなら、お子さんを守るために離婚も良いでしょう。
    子供が小さいと、家裁も復縁の道を探りますので、トピ主さんが、離婚をどこまで覚悟するかがキモかなと思います。

このまま続けるとなると、お友達も「あー、また愚痴ってる。懲りないねぇ。ママママも」と思うんですよ。どっちもどっち感が出てくる。勿論、口頭では「ひどい旦那だねー」と言うけど、内心は「ダメンズが好きなんでしょ?子供も増えてるし」と思われてるんですよ。

せっかくご主人がいないのですから、この先、どうしたいか良く考えてみては?

読んだのか

キングモス
    いやあ、三十万買って翌月二十万買ったという「量」で頭がいっぱいになってあんまり頭回りませんが。

原画集とかヴィンテージ本とかで一冊一万とかのじゃないんですよね?
    商業誌本なら一冊せいぜい1000円(コミックスみたいのなら500円以下)、同人誌の限定版でまあ2000円台とか?のを二十万三十万と。
    一冊1000円平均としたら5000冊買ってるてこと?
    まあ電子書籍前提として、家を埋めるてな現物の嵩のことは考えず(私は紙本派なのでこの嵩問題こそが大問題ですが)、読むことだけ考えてみますが、2ヶ月で5000冊読んだの?1日当たり80冊以上の計算?
    え?旦那暇なの?仕事や家事は?
    ああもう、気になって仕方ないわ。
    それは金銭問題より「労働してるのか」問題のがでかくない?
    本本体より関連グッズに金かけてるのかなあ、そしたらまた「嵩問題」が出てくるよね。

ん?
    >漫画に使ってしまった

まさか「漫画描くのに(液タブ購入なんかで)数十万使った」ということ?
    ならまた話が違ってきますが。

まあなんにせよ、それだけ居直るならまた同じこと延々繰り返すだろうしね。
    無理じゃない?信頼関係築いて「家族」としてやっていくのは。

情けなさすぎて

🐱
    とくこ
    漫画に30万円も注ぎ込んだり、自分に不都合だと思うと離婚すると逆ギレしたり、責めて腕を掴んだらDVだと実家に逃げたり。

普段は優しいって、それを上回る事柄ばかりだと思いますよ。

責任感がないと言うか、子どもと言うか、兎に角情けなさすぎてビックリです。

>仲介の母が私が離婚をのんだらどうするの?って聞いたら泣いていたといっていた

離婚する覚悟もないくせに軽々しく離婚などと言う人って、トピ主さんはどう思うのですか?

許せるとかそう言う問題ではなく、どう夫婦で責任を持って子供を育てて行くか、生活して行くかをご主人が考えないのなら、無理だと思いますよ。

また自分に都合が悪くなると、問題をすり替えて逃げますよ?

離婚します

😡
    今回は匿名で
    50万円も平気で漫画に使うような男性を許せますか?

それ以上に、怒られるとすぐに離婚を持ち出し、悪くもないトピ主さんに謝れと言うご主人なんてはっきりいっていりません。

子どもの教育上も良くありませんよ。そんな父親だったらいない方がましだと思います。

経済状況がどうなのかわかりませんが、トピ主さんが正社員で子供たちと生活できるのであれば、養育費を取って離婚したほうがいいです。

お金の遣いこみは何度も同じことしますよ。

しっかりした女性ほど、ダメンズを捕まえてしまうパターンですね。さっさとお子様な男性など捨ててしまってください。でないと、子供三人育てる羽目になりますよ。

大人になれない子供

🐱
    はじめくん
    >主人が第二子出産費用のうち計30万漫画に使ってしまった
    >主人は注意されたり、怒られる事に慣れていない性格
    >1カ月ほど前に漫画に20万使っていた事が発覚
    >元々、自分に不都合になると離婚離婚といわれその度に泣かされてきてて
    >主人は実家の親がDVを受けたと心配して連れて帰ってしまい今は不在

いや・・・もう離婚でよいのではないですか?
    ご主人は親に甘やかされ放題で大人になっても子供なのですよ。
    出産費用を漫画に使い込み、問い詰めれば逆ギレで「離婚だ!」

今後も同じようなことを何回も繰り返しますよ。
    その度に詰め寄るあなたを悪者にして、義両親も息子可愛さに介入してくる。
    こんな父親子供の教育上も良くないし、離婚でいいと思うけど。

次に「離婚だ」と言われたら「あ、そう」と言って離婚届を突きつけてみれば?・・・多分慌てふためくと思うけど。

そんな愚かな男の子供として、私を産んで欲しくなかった

🙂
    あらかんです
    私がトピ主の子供の立場なら、そう思います。
    トピ主は離婚すれば他人ですが、子供は離婚しても親子関係は一生物なので。

離婚どころか早く再婚して、養子縁組して欲しいくらいです。
    いずれその男は大きな借金を作りそうですし。
    そんな父を産み育てた祖父母には、父を改心させることは無理だと思うので。
    私や兄弟にその性格が遺伝しないうちに、サッサと縁切りして下さい。

迷ってる事にびっくりです。

🙂
    モモンガ
    離婚か別居一択ですね。
    問題をすり替える癖、反省できない夫必要ですか?
    今後も子供の貯金などにも平気で手をつけて怒鳴れば出て行くの繰り返し、貯金なんて出来ないし。
    それだけの金額使い込まれて私なら1回目で怒鳴りキレまくりますねぇ。
    逆切れしたら妻が折れるって状況はとてもまずい。
    今回逆に離婚しましょう!と強気でいけば泣きながらごめんって謝ってきそうな旦那さんですが繰り返すので離婚一択で。

このまま離婚

🙂
    まーこ
    あなたはご主人のお母さんになってませんか?
    ご主人の月収はいかほどか知りませんが、金銭感覚のない男は、自覚がなければ父親としての存在意義は果たせないと思います。
    金銭感覚の矯正は、妻の仕事ではないです。
    その程度で2人の子供の親になろうとしてる男が実家に帰ってどうするんですか?
    とりあえず、無事出産されることと、産後はあなたの実家にサポートしてもらうなりして、こちらからご主人には一切連絡しないで良いと思いますよ。
    あちらから離婚を切り出してくれたんですから、ラッキーですよ。
    本来、あなたから離婚を切り出す要件は満たされてるのですから。
    離婚すると言えばいうことを聞くと思われてるのも、十分なDVじゃないですか?

まずは頭を冷やしたらどうですか?

🙂
    けるん
    注意されると人が変わる以外は良い人と思っているようですが、妻が妊娠中に漫画に大金使うのは身勝手で、良い人ではありません。トピ様の言っていることもおかしいので、冷静に考えてみた方がいいですよ。

妊娠中に離婚と言われて、そこがトピ様のポイントのようですが、それより妊娠中に20万、30万とつかってしまう人ということの方が問題ですよ。普通に考えたら、次は40万でしょう。

ただトピ様も、相手が悪いからといって暴力ふるのは良くないことなので「非がない」わけではありません。お互いにキレると暴言吐いたりする似た性質のようです。ただ何でキレるのかが違うだけで、キレて暴力癖があるのは、非常に悪い癖です。離婚を安易に口走るのも良くないですが、安易に腕を掴むのも悪いことです。

離婚は保留にして、別居期間を長くとって、落ち着いて考えたらどうでしょうか。動物園に行くだけなら、またできるでしょう。ただトピ様の暴力癖も夫の浪費癖も簡単には直らないと思うので、一緒に生活したらまた繰り返すと思います。一度壊れた信頼を取り戻すのは、かなり根気も年月も必要ですけど、そこを努力する覚悟がお互いにありますか?

復縁の条件

😀
    モコ
    許せるかと聞かれたら許せないですが、お子さんも産まなきゃいけないし育てなくてはいけない。

腕を掴まれてDV騒ぎはスルーしましょう。
    主さんの条件をひとつ提示する。
    まずは勝手に何十万円も使えないようにお金の管理は私がする。そうするなら、また親子の生活をしましょう。と。

泣くような人なら、戻ってくるんじゃないかな。正直頭弱そうだし。
    お小遣いは少なくなっても、甘そうな親からもらって好きにやりそうな気がする。

戻ってきたら、着々と離婚に備えた資金繰りをしておく。離婚になってもならなくても、やって損はない。

その前に謝れのなんのしか言ってこないようなら、もう諦めた方がいい。
    幼児と妊婦捨てるんですね?わかりました、資産分けましょう。もちろん漫画50万円も資産に含んで半額お金で貰います、養育費一括でお願いします、とね。

これから命がけの出産しなくちゃいけないのだから、無事に産むことだけ考えてください。

第二子ですよ

れーこ
    初めてのお子さんならば出産費用が必要か、子供が出来てどれほどお金かかるか分からなくて使い込みする事も有るかな?って思います。
    でも第二子の妊娠でしょ。
    バレたから泣いて離婚持ち出して、そしたら妻がなんとかしてくれる!今回は暴力振るわれたからDV持ち出してこっちが有利だ!と駄々こねてなーんにも考えてない。
    夫というよりトピ主の息子みたいな振る舞いですよね。その人をヨシヨシして甘やかすより、サッサと離婚して養育費取り決めた方が良さそう。
    将来、その「下の子二人」が父親の尻拭いに走り回る為に今は結婚継続するのはいかがかと。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

🙂
      つつつ
      夫婦で話し合いもできず親に仲介させるって・・・子供ですか?
      話し合えない時点で、夫婦終わっていると思います。

それに自分が不利になると離婚を振りかざす人は、今後も同じ事をしますよ。
      今許せても、許せなくなる日が近い将来やって来ます。
      それなら、早いうちに切り捨てた方が精神的にいいと思いますね。