詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • お兄ちゃんになるお祝いのアイディアをお願いします。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お兄ちゃんになるお祝いのアイディアをお願いします。

レス13
    (トピ主1
    🙂
    苔玉
    子供
    7月に息子夫婦のところに第二子が生まれます。(多分男の子)
    先月三歳になった上の子にも、何かプレゼントをしたいと考えています。

出産祝いに関しては多分現金(何が良いかを聞いていますが多分現金になるでしょう)で、品物に関しては必要に応じてちょこちょこ購入しようとは思いますが、コロナ禍なのであまり行き来ができそうにありません。(車で2時間程度)

多分、あちこちから出産祝いは届くでしょう。
    で、上の子にも【兄弟が出来ておめでとう】の気持ちと言うか
    疎外感を持たせないように何かプレゼントをしたいと考えます。

親に聞くのが一番いいとは思うのですが、
    何かアイディアがあればお教えいただけるでしょうか?

今は戦隊ものに興味があり、先日のお誕生日にはその玩具をリクエストされ贈りました。ミニカーやプラレール、恐竜も大好きです。
    三輪車は持っていますが自転車(?)はまだです。

二人を育児する上で親の負担にならないもの
    大きな音が出るものや、親ありきのおもちゃは避けたいし
    外遊びも産後のママには負担になるかもしれないので、
    自転車のようなものは避けたほうが良いのか・・・パパとの時間で良いのか?
    玩具は結構たくさん持っているのでどうしたものか

本?DVD?
    キャラクターの衣類?(親は否定的ではないです)
    ブロック?←大きなサイズじゃなきゃ下の子が動き出したときに危ないですよね?

ご経験上こんなものが良かったよと言うものがありましたら、お教えいただけるとありがたいです。
    頂いたアイディアをもとに、パパママに打診してみようと思います。

このご時世なので、ネットで購入できるものだと直送出来ていいかしら?

予算は1万円程度と考えています。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悩みますよね

🙂
    みかんちゃん
    そうですね…たぶん、お母さんも下の子につきっきりになっちゃうと思うので、上の子が一人でも遊べるような塗り絵とか、簡単なブロックがいいと思います。
    トミカとかプラレールのおもちゃは男の子は大好きだけど、親が手伝わないと難しい、複雑な箇所があるので大変だと思います。
    お母さんのお手伝いがしたくなるようなグッズもあるといいんですがね。おもちゃのパソコンとかもいいかも…?
    衣類はどちらかというと親が喜ぶものですし、DVDとかはあんまり見せないご家庭もあるので、聞いてみてからのほうが。

三歳ぐらいでストライダー

はるはる
    うちの子が三歳ぐらいでストライダーに乗り始めました。
    ペダルのない自転車です。
    ずっとこれに乗っていて自転車への移行がスムーズでしたのでお勧めです。
    ただ、乗る時には親がずっと横で並走する覚悟が必要だったりするので、息子さん夫婦に確認する方がいいと思います。

恐竜好きでしたら、フィギュアセットとか
    飛び出す絵本(4500円ぐらいするすごいやつ)もいいかも。

上の子にプレゼント、いいですよね。
    私も友達に二人目以降の子どもが生まれるときは上の子へのプレゼントを用意します。すごく喜ばれます。

本がいいかな

🐱
    さくらんぼ
    恐竜や乗り物が好きなら、子供向けの図鑑が良いのでは?

図鑑なら一冊そこそこの値段がしますから、数冊セットにして。

うちの息子も幼児の頃はトミカ、プラレールが大好きだったので電車の図鑑を買ってあげたら毎日毎日繰り返し読んで、たくさん覚えました。

図鑑は色んな楽しみ方があるし、絵本と違って親が読んであげないといけないという事もないし、しっかりしてるから長く楽しめますよ。

おそろい

🙂
    そうたい
    その値段でしたら、私は、80.100センチくらいの服のお揃いと、本にすると思います。お兄ちゃんになったらなんて本も素敵ですね。

嬉しくはないと思う

💢
    すごもり
    お孫さんはお兄さんになりたくてなる訳じゃないので、そっとしておいてあげた方がいいと思います。
    お兄ちゃんになったお祝いなんて貰っちゃったら、プレッシャーで壊れちゃいますよまだ3歳だもの、重すぎます。3歳でもね周囲の雰囲気とか期待を感じるんです。でもまだ親に甘えたい。それなのに独り占めできなくなってる。より我慢しなければならない事をお祝い貰った事で強く思わされるって、可哀想です。
    それよりもお誕生日などに今までよりも豪華な特別なプレゼントをあげて、下の子ばかりに目が行ってる訳じゃない事を示してあげるのが最良。

大きなぬいぐるみ

😉
    むいむい
    ママが下の子にとられちゃった気持ちになる時もあると思うので。男の子でも、ぬいぐるみや人形を大事にする子、いますよ。うちの息子も、戦隊モノ大好き、ボール遊び外遊び大好き男児でしたが、お気に入りのぬいぐるみは別枠でずっと大事にしていました。一緒に寝たり、旅行にも連れて行ったり。
    恐竜が好きなら、恐竜のぬいぐるみもいいかも。
    それか、何の動物が好きか聞いてみても良いですね。大きめのぬいぐるみは存在感もあり、僕だけのプレゼントを貰った感がありますよ。
    お兄ちゃんと言っても、まだ3歳ですからね。半分は赤ちゃんみたいな部分もあり、甘えたい幼い部分も満たしてあげて。

お祝いというか

🙂
    匿名
    うちが第二子が産まれるときに、義母が「ママと赤ちゃんが入院してる間、すごーく頑張ってお留守番頑張ってたから、おばあちゃんからお留守番頑張ったで賞でプレゼント!」とおもちゃとか下の赤ちゃんが少し大きくなってからお揃いで着られるお洋服とかプレゼントしていただき、長男大喜びでした。

おもちゃは確か赤ちゃんに当たっても痛くない柔らかいボールとか、井桁の形の赤ちゃんが飲む心配のない大きさで3歳でも1人で作れるようなブロックでした。

うちの義母は長男に「お兄ちゃんになったねぇ。赤ちゃん、お兄ちゃん大好きって言ってるよ」とかお兄さん扱いしてたけど、たまにしか会わない祖母だし、赤ちゃん産まれてもめちゃくちゃ初孫の長男ラブだったからか、お兄ちゃんになって良かったねとか言われても「うん、たくさん可愛がるー」って気にしてませんでした。

プレゼントは嬉しいものだし、お孫さんの様子や性格でお兄ちゃんになったお祝いとか、お留守番頑張ったご褒美とか言葉はなんとでもいいけど、上のお子さん気にかけてくれる人いたら嬉しいからプレゼントは素敵なアイディアと思います。

いいですね

🙂
    posuyumi
    戦隊もののDVDでしょうね。
    見てて、がきく。

ちなみに私に妹ができたときは、私にお人形が与えられたようです。
    お母さんは○○ちゃん(妹)のお世話してるから~私はお人形のお世話~♪となるようにに。
    オムツを換えたり、おくるみしてお散歩に出たり、ミルクあげたり。
    母は妹の世話をする前に私がお人形のお世話できるよう準備を手伝い、同時にお世話できるようにしたそうで、「大変やったわー」と言います。

うちはケーキ(大好物)でした

トヨコ
    優しいお義母様だなあと思います。

我が家は義母の計らいで、下の子が生まれた時に、上の子は大好物のフルーツたっぷりのホールケーキをプレゼントしてもらいました。
    「お兄ちゃんになった記念に」と。

お兄ちゃんになる事や、赤ちゃんの誕生を嬉しいと思う気持ちが本人にも確かにあったと思います。

ただ、我が家の場合、勝負はその後でした。
    赤ちゃんのお世話で時間を取られてしまう母親と、かまってほしい上の子。
    しかも、しばらくしたら上の子も慣れて、赤ちゃんがえりが収まるわけではないんです。
    きょうだいも好きだけど、自分もかまってほしい、甘えたい、これは要所要所で出てくるし、ずっと続きそうです。
    そこは両親の責任なんですけどね。

お兄ちゃんになったことやお兄ちゃんと呼ばれることは嬉しいようです。
    だけど、そこを親としては求めすぎないように気をつけています。
    何かの行動に成長が見られる時に、「わあ、さすがね」と言うことはあります。

義母は、例えばバレンタインデーも、きょうだい分用意してくれて、上の子に
    「これは下の子ちゃんにあげるものだけど、まだ食べられないから、あなたが食べてね」とプレゼントしてくれました。
    実家に行くと、上の子の話をよく聞いてくれます。

別の名目で

🙂
    もも
    お孫さんが増えるのは楽しみですね。
    上のお孫さんへのプレゼント、喜ばれると思いますが一つだけ気になったことが。

「お兄ちゃんになったお祝い」じゃない方がいいと思います。3歳の男の子からするとお兄ちゃんになるのはなりたくてなる訳じゃなく、勝手になっちゃってるんです。本人からすると本心では何もおめでたい事ではありません。

物分かりのいい子もいるでしょうが多かれ少なかれ複雑な気持ちになっていると思います。突然家に愛人が一緒に住むようになった感覚、とよく例えられていますよね。

おそらくあちこちからお兄ちゃんになったねー、お兄ちゃんだねーって言われるでしょう。
    3歳なんてまだまだママに甘えたいのに突然下の子中心の生活。赤ちゃん帰りもあるかもしれない。

私は下の子が生まれてから「お兄ちゃん」と呼ばないように気をつけていました。

お兄ちゃんになっておめでとう!じゃなくてママが入院中、よく頑張ったね!えらかったよー!的なプレゼントにしたらどうでしょう。

家で遊べるプラレールの追加セットとか持っていない電車とか、えほんとか。上のお子さん「だけ」がしばらく独占できるものを。

家族が増えて賑やかになりますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示