詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の上司が好きになれません

レス18
    (トピ主3
    😨
    2年目
    仕事
    私(23歳・女)の部署にいる男性上司(30代)についてです。上司は穏やかで滅多に怒るようなタイプではなく、私が新人の時から優しくしてくれていました。ただ何かあれば相談して欲しいと口にしてくれますが「ほんとなのかな」と不信感を抱くようになったり、最近はあまり近付きたくないとさえ思ってしまいます。

実は去年のクリスマスの前日に上司から「明日連れて行きたいお店があってどう?」と誘われましたが、内心引いてしまいそれ以来違和感を感じていました。
    ちなみに上司は既婚者(子なし)で単身赴任中です。私の考え過ぎかなとも思いますが、奥さんがいて女の後輩と2人きりの食事に誘うのが理解できませんでした。

それからも例えば誕生日にスイーツをくれたり、仕事終わり雑用をしていたら「今日も疲れたわ、2年目癒してくれ~」と冗談ぽく言われたりします。プライベートでランニングをしてる話になると「一緒に走らない?」と誘われたりしました。

上司はお酒が好きでフットワークが軽い人なんですが、後輩として可愛がってくれてるだけで元々こういう人のような気もしています。今年の夏頃上司が異動する可能性が高いと聞いて、少しホッとしてしまっている自分がいます。

私はブスなので簡単に遊べるとか下に見られてるのかなとも思うのですが、上司の行動は客観的に見てどう捉えられますか?今までこういう経験がないし男性の気持ちがよくわからないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何か勘違いしてませんか?

はっち
    上司が好きになれませんて、友達じゃないんだから。
    そこ会社です。
    仕事がスムーズにいく程度のコミュニケーションと距離感があればいいんです。

>奥さんがいて女の後輩と2人きりの食事に誘うのが理解できませんでした。
    そりゃ、下心があるからでしょ。

>今までこういう経験がないし男性の気持ちがよくわからないです。
    男性としての気持ちなんて考えたら単なる不倫して手軽に遊びたいだけですよ。

あなたもたかが上司を男性として意識しすぎです。

そのタイプは「奥様」の一言で萎える

🛳
    ナナ
    よく居ますよ。そういう変な上司。
    世の中には色んな人が居て、その手のタイプは決して少なくないですよ。

私は何か言われる度に「奥様」という単語を出して応戦しました。

・「明日連れて行きたいお店があってどう?」→「奥様もご一緒なら行ってみたいですね」とニッコリ

・「今日も疲れたわ、2年目癒してくれ~」→「早く帰って奥様に癒やして貰って下さい」とニッコリ

・「一緒に走らない?」→「奥様もご一緒なら喜んで!」とニッコリ

…の様に、いちいち「奥様」「奥様」と言っていれば、相手も萎えて変な事は言って来なくなりますよ。

>私はブスなので簡単に遊べるとか下に見られてるのかなとも思うのですが

違います。若い女の子にちょっかいを出すのが好きな男なんです。
    異動したら、異動先でも誰か若い女の子をつかまえて同じ事言ってますよ。

別に好きになる必要は無い

🙂
    マグネシウム
    やれやれ、ですね。

いろいろ問題ある上司のようです。
    トピ主さんはかわし方を覚えましょう。

お店に誘われたら、同僚と一緒に行く。
    癒やして、と言われたら「それはセクハラです」と毅然とした態度をとる。
    一緒に走らない?と言われたら仕事とプライベートは分けたいと言う、などなど。

トピ主さん、曖昧な態度をとっていませんか?
    なんとなく微笑みを浮かべて黙っていたら、相手につけ込まれるだけです。

それから自分のことをブスなんて書くのはやめましょう。
    それは卑下です、もっと自分を大切扱ってください。

セクハラ

🙂
    あらふぃふぃ
    >奥さんがいて女の後輩と2人きりの食事に誘うのが理解できませんでした。

いや、ただのセクハラにしか見えませんけど、理解できませんか?

>いまでこういう経験がないし男性の気持ちがよくわからないです。

「セクハラ 会社 上司」で検索してみましょう。
    ここで相談するより人事に相談したほうがいいのでは。

トピ主です

🙂
    2年目
    皆さんご意見ありがとうございます。

直属の上司なのであからさまに態度に出すと仕事がしづらくなるため、あーそうなんですかと笑って流してきました。こんな事で周りに相談してもよくあるし大したことないでしょ、と笑われそうで言えなかったです。
    上司の異動の件もありますし一緒に働くのもあと少しなのでそれまでだと思い気にしないでいますが、ただ何を考えてるんだろうと不思議に感じる点は多々あります。

世の中ではわりとありふれた話なんでしょうか?寂しいなら奥さんに構ってもらえばいいのにと思いますが、そういう事ではないんでしょうか。

上司からの誘いにははっきり断ってきましたがそれで上司が態度を変える事はなかったので、これについてはセクハラとか騒ぎ立てる程じゃないし私が男性に免疫がなくて過剰に反応し過ぎてたのかなとも思いました。

上司さんはトピ主さんが好き

🙂
    あらふぃふぃ
    なわけない。

トピのタイトルが「職場の上司が好きになれません」で、
    職場で好き嫌いで考えるのが不思議だなぁと違和感ありました。

で、トピ主さんのレス拝読して、トピ主さんが上司さんを男性として意識してるんだなぁと感じました。

>こんな事で周りに相談してもよくあるし大したことないでしょ、と笑われそうで言えなかった
    >世の中ではわりとありふれた話なんでしょうか?
    >ただ何を考えてるんだろうと不思議に感じる点は多々あります

上司さんはトピ主さんに好意を寄せている
    って、掲示板で言って欲しいのかなぁ…?

上司を理想化しすぎではないですか?
    行動だけ見たら、気が弱くて簡単に丸め込めそうな部下に下心丸出しの既婚者ですよ。

トピ主さんが理解できようが、不思議に思おうが、上司さんの考えがわかるはずがありません。
    事実と「行動」だけ見ましょう。

>セクハラとか騒ぎ立てる程じゃないし

逆です。
    男性をわかってる人は、きちんと線引きしますし、毅然と対応します。

トピ主さんが心の中で「これはセクハラ。上司サイテー」と唱えればいいんです。そうすれば、隙ができませんから。

何が知りたいの?

🙂
    ありゃ
    >今までこういう経験がないし男性の気持ちがよくわからないです。

気持ちなんてないですよ。
    あわよくば若い女性とお近づきになりたいだけのスケベ上司です。

>ちなみに上司は既婚者(子なし)で単身赴任中です。私の考え過ぎかなとも思いますが、奥さんがいて女の後輩と2人きりの食事に誘うのが理解できませんでした。

理解出来ないとか出来る問題じゃなくて、こういう人はごまんといるってこと。

>ただ何かあれば相談して欲しいと口にしてくれますが「ほんとなのかな」と不信感を抱くようになったり

ホントなのかな、って何が?

本気で自分を心配してくれてるの?ってことが聞きたいの?

本気で心配なんてしてないですよ。
    既婚男性が本気で心配するのは、家族のことだけです。

不信感を抱くようになった、とのことですが、この上司は不信だらけです。

>実は去年のクリスマスの前日に上司から「明日連れて行きたいお店があってどう?」と誘われました

上司も図々しいだけだけど、

主も、それだけ主はモテない、相手がいない、と舐められてるんですよ。

じゃなきゃ、既婚のくせに図々しく23歳女性をクリスマスに誘いませんって。 

トピ主です 2

2年目
    皆さんのコメントを見ていて以前から上司の態度に不快感を感じているものの立場的に言い返せば、職場で気まずくなるしと笑って誤魔化すしかできない自分が恥ずかしくなりました。

誤解される文だったかもしれませんが、私は決して「上司があなたに好意を持ってる」と肯定して欲しいのではなく、ただ上司への苛立ちをどこに向けたらいいんだろうとモヤモヤしていました。職場だから「好き」「嫌い」で考えるものじゃないと意見がありますが、確かに個人的な感情は控えるべきだなと反省しました。

>それだけ主はモテない、相手がいない、と舐められてるんですよ。

自覚はしてましたがハッキリ言われるとズキッときますね笑、他人と争うのも嫌だし怒るのも面倒と考えてしまうんですが、どうしたらバカにされないようになるんですかね?
    この話に限りませんが「毅然な態度を取る」と言いますが、相手が上の立場の人の場合具体的にどう対応するべきか知りたいです。

個人的感情としてもあり得ない

🐧
    けちゃっぷ
     後腐れなく遊ぶに部下に声かけなんて人としてあり得ないです。

簡単には他人にも話せないしキツかっただろうと思います。

一日も早く異動して貰って、普通の人が上司になってくれると良いですね。

距離を置くことです

げろっと
    本来上司は仕事上だけの付き合いです。何故プライベートまで付き合うことになったのかわかりませんが、あなたに隙があったとしか思えません。

上司とキーワードがなかったら「恋人」にしか思えません。
    文章を見てもセクハラかと思いました。それに対して主は普通に受け止めているので、セクハラと訴えても無効でしょうね。

その上司かあなたが異動するしかないです。まずは上司とは本来の関係に戻りましょう。仕事以外会話を一切しない。不要な会話をしないことです。そして会話するときは「敬語」でしましょう。そうすることで距離を置くことが出来ます。ため口で話すと親しくなりますが、元に戻りにくく、深入りしてしまいます。

そしてその上司がこれから先、あなたが必要以外接してこないことに対して嫌がらせやパワハラやセクハラしたら、その場でしっかりと言って下さい。聞かないなら、上の上司に相談しましょう。以前親しく付き合ったからと負い目はありません。

でも気持ち悪い上司ですね。上司の個人的な事なんて興味持たない、関り合わないのが良いですよ。不倫だと思う人もいますから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示