詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築中なのに苦しくて涙がとまりません

レス195
    (トピ主8
    😭
    はるかぜ
    話題
    土地を購入し、自宅を建築中です。
    本来なら嬉しくてたまらないはずなのに、次々と後悔が襲ってきて、土地を買う前に戻りたいと涙が止まりません。育休中なのに娘にも申しわけないし、主人にも『半年近く家の話。正直、もう俺も疲れた』と呆れられています。
    出産後に土地を探し始めたものの、なかなかうまくいかず、さらに希望の土地を買い逃し完全に焦っていました。
    今は探さなくてもという実家の親の意見を聞かず、土地が見つからない苦しさから逃れるために買ったようなものです。
    住宅会社にプランを出してもらってからの方がいいのでは、と言う主人を押して飛びつくように決めた土地。南向きで有頂天になっていましたが、落ち着いてくると本当にここで良かったのか…。
    片側一車線道路に面し車の騒音がうるさい、その道は通学路で人通りもあるのに、駐車場をとるとフェンスもしづらい。
    陽当たりとスーパーが徒歩3分なのは最高ですが、これまで2階にしか住んだことがなかった私には全く向いてなかった。
    全力で間取りに取り組んだはずなのに、陽当たり重視の主人に押し切られ、角地の隅近くがリビングになってしまいました。(南で日当たりがいいと主人は気に入っている)
    一所懸命調べて、悩んで決めた間取りですが、リビングの掃き出し窓からの視線が気になって仕方ありません。建築中ですが引越すのが怖いです。
    主人にも半分愛想をつかされています。実家の親からは『いい加減諦めなさい。住めばどうにかなるよ』と言われました。どうやって気持ちを切り替えたらいいでしようか。ローンもあるので、売却は難しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  195
    次へ 最後尾へ
    全て表示

住めば都

🙂
    はは
    あのね、自分が100パーセント気に入る家なんてないですよ。
    よほどのセレブでないかぎり、皆さん妥協に妥協を重ねて色々あきらめて購入します。
    ぐだぐだけちをつける前に工夫をなぜしようとしないんですか?
    人目が気になるなら、ガラスに外からは見えないけど中からは見えるフィルムを探したり、フェンスの代わりになるものをネットや住宅展示場でさがしたり。
    いくらでも調べものはできますよ。
    自分が決めたことをぐじぐじ後から文句言わない。
    今できることをしましょう。
    旦那様もご家族もそりゃあきれますわ。

「不動産に掘り出し物なし」と言いますので

しま
    その家でOKです!(何もしらないのに断言してすみません。)
    土地は人にとって大事なものなので、資格のある調査士がきちんと査定して価格を決めています。法外な値段の…というようなことは一応選んで買ってるなら、ないはずです。
    焦ってたかなと後悔しておられるということですが、はるかぜさんのような勢いや思い込みも案外大事ですよ。「まあ、いつでもいいや」なんて言ってたら一生買えません。昔に比べたら金利は低いし、子どもさんも生まれてるし、やっぱりきちんと買い時に買われたのでは。
    陽当たり良好、スーパー3分。すばらしいじゃありませんか。
    1階の掃き出し窓のご不満にはミラーフィルムを貼るとか、簾をかけるとか、夏はゴーヤーを這わせるとか、手は色々ありますよ。DIYでたのしく工夫する余地があるのもいいものです。
    ご主人やお子様と新居でお幸せに!

完璧主義をゆるめましょう

🙂
    ミナミ
    トピ主さんはが、もしかしたら住宅だけじゃなく色んな場面でこだわりと理想があって、完璧主義なんじゃないですか? 泣くなんて相当なことです。

みなさんもおっしゃってますけど住宅に完璧などありません。みんなどこかしら妥協して住んでいます。

もっといい面に目を向けましょう。一生その家に住むわけでもないでしょ? 何とかなります。

どんな家でも後悔します

🐱
    ねね
    100%満足なんてありえませんよ。
    建てたはいいけど家具入らないとか置けないとか、
    隣近所と仲が悪いとか色々あります。
    近くの畑から虫が飛んでくるとか、水害が発生しやすいとか
    もうね、住んでみないとわからないですよ。
    トピ主さんの家を見て「いい家だな、いい所に建てたな」って羨ましく思う人もいるはずです。
    出来の悪い子ほど可愛いってよく言うじゃないですか。
    不満はあるかも知れませんが、どうかその家を好きになって
    あげて下さいね。

どこに住んでも後悔

🐱
    ねこ
    トピ主さんみたいな人は何処に住んでも後悔しますよ。
    ご両親の言う通り。 

どうやったら切り替えられるか?
    それは自分次第でしょ。

楽しく暮らそう!そう思うだけです。

アラ還です

🙂
    トピ主様、お若いのに新築なんてなかなか出来ません。
    家は外見でなくナカミですよ。
    トピ主様がニコニコ過ごすことが何より大事です。

面倒くさい性格

モガオ
    何か打てる手があるのであれば、それを考えれば良いと思いますが、何も無いのであれば、前向きに受け入れるしかないでしょうに。

トピ主さんが、騒げば騒いだだけ、ご自身のみでなく、親御さんもご主人も娘さんも不幸にしている。

間取りでご主人に押し切られなどと書いてますが、それ以前に、現在の状況をもたらした元凶がご自身だと自覚されているのですかね?

気持ちは切り替えるのではなく今を受け入れる。
    それだけの話です。

わかるわかる

🐷
    よれよれ母
    私も育児休業中に家を建てたのですが、後悔しっぱなしでしたよ。
    二階のトップライトを止めたから部屋が暗いとか、西日を遮ったから午後は暗いとかモヤモヤしっぱなしでした。

復職したら忙しくて気にならなくなったので、多分暇だったのだと思います。
    目線はオーニングやオシャレなすだれで遮れますよ。
    スーパーが近いなんて羨ましいです!

幸せなんですから

🛳
    カメリア
    世の中には戸建てのお家がほしくても手に入らない人がたくさんいます。
    新築し、そこに住めるだけでも幸せではありませんか?
    昔から”家は3回建ててやっと理想の家が建つ”と言われるほどです。
    実際どれだけの人が一生で3回建てれるでしょうか。普通に考えたら無理な話です。

あそこは不満だけどここはお気に入り、って皆さん思いながら、住んでるんだと思いますよ。

2階にしか住んだことがなかった私には全く向いてなかった…は?

💋
    ため息
    一戸建てそのものが無理ということですか。
    お話になりません。
    始めからマンションに絞って探すべきだったんじゃありませんか。
    何千万もの買い物をして、一体何をやっているの?
    おままごとですよ。
    売却が不可能な以上、住むしかない。
    それ以外に選択肢はありません。
    腹を括ってください。

良い点を拾って暮らすんです。
    悪い点からは目を背けなさい。
    子どもじゃあるまいし。

家は我慢して住むのが当たり前

🙂
    あい
    注文住宅だから、気に入った好きな家に住めると言うのが
    そもそも幻想なんだと思います。予算が何億円かあっても
    希望通りの家に住むってなかなか難しいでしょうね。
    新興住宅地でもない限り、すでに家がたっている隙間を
    縫うようにして、新たな家を建てるしかないですし。
    みんな後悔、我慢、してるんですよ。
    家を建てて気に入ってると言ってる人は
    物事をそもそもあまり深く考えない人なんだと思います。

あと、都市部だと南向きの家掃き出し窓はシャッターを閉めてあったり
    簾やタープで目隠しされていたり、それが当たり前です。
    後は、家がたってから、その吐き出し窓だけ、内窓を取り付けて
    内窓はすりガラスにしておけば、外からの目線は気にならないと思います。
    すりガラスなら、日は入ってきますしね。

売却出来ないなら道は1つ

🙂
    華丘
    我慢するというか、そこを「住めば都」にするしかありません。

すべてご自分で選んだことです。考え方1つで、何とかなります。

このような経緯で不満を抱く人、とちらに転んでも不満になる性格の人です。

今回の件は金額が大きすぎますが、似たようなことは今までにもあったのでは?

ご主人の苦労が目に見えるようです。

後悔、マイナス面ばかり見るクセ

😭
    はるかぜ
    その家でOKです、いい面見つけようとのレスなんだか元気が出ました、ありがとうございます。

自分では完璧主義と思っていませんでしたが、土地のゴタゴタの中で家族からもそのように指摘され初めて気付きました。悪い面ばかり目につき、いい面に目を向けられない性格です。普段は優柔不断なのに、深く考えずに決めてしまう。
    レスを読むとそのときは大丈夫と思えるんですが、すぐまた後悔が浮かんできます。
    土地購入に焦りすぎた。ここしかないと思い込んで買ってしまった。あの時立ち止まれば、買わなければ良かったとまた頭の中で考えが渦巻いています。
    通行人や交通量が思っていたより多く、間取りも要望を詰め込みすぎ、かえって住みづらい家になった気がします。
    もういい年なのに自分の決断に責任を持たなきゃいけないのに、あの時こうしていればこんなことにならなかった。

いくら親にしつこく勧められても、産後しばらくで家探しなんてやめておけば良かった。
    勧められて軽い気持ちで建売を見たりしているうちに、変なスイッチが入り土地探しから抜けられなくなりました。
    眠れなくなり、家族にも家探しお休みしようと言われていたのに守れず。土地探しの苦しさから逃れるために買ったようなものです。弱ったときに大きな決断をしたらダメだと分かっていたのに、突き進んでしまった。
    自分が選んだ結果なのに、理想とかなり違う家になった現実を受け入れることができません。

建材も進化してる

ピン子
    毎年新型が出る車や家電のように住宅建材もどんどん進化してます。たとえば掃き出し窓はシャッターをつけてると思いますが、防犯性はキープしつつ通風や採光を調整できるブラインドのようなイメージのシャッターもあります。視線も遮ることができます。
    土地や建物は建築中の今の段階になったらどうしようもないけど、後々最新の建材を取り入れ楽しんだらどうですか?隣の芝生が青く見えるタイプのトピ主には向いてそうよ。豊富な資金さえあれば可能です。
    トピを読んで極端な話、整形手術を受けてキレイになったのに満足できず更に整形を重ねる人と重なりました。端から見たらきっとステキな家なのに、不満ばかり。それ、施主のオーダー通りに汗水垂らして毎日一生懸命つくって下さる職人さん達の目の前で言えますかね?振り返ってばかりいても、何ひとつ変わりません。

うらやましい環境ですけどね…

🐤
    まー
    日当たりはお金で後から買えないので、
    日当たり重視ならとてもおすすめですよ。と言われ、えらく同感して今の家を買いました。西側はとなりがありますが、北、東、南が道路です。みなみ向きの家。
    注文住宅は決めるのが大変そうだったし、
    きっとどんどん予算が上がってしまうだろうから、建売にしました。
    そんなノリで家を買う夫婦もいますよ。

スーパー3分なんて、冷蔵庫代わりですね!

ちょっと心配なのが、
    家を建てると主が病んでしまったり、
    厄がつくような言い伝えもあり、
    地鎮祭や祠を置くお宅もありますよね。
    トピ主さんも強迫観念っぽいから、
    受診した方がいいかも…大きな決断をするストレスから気持が疲れ切ってませんか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まあねえ

🙂
      コーヒー豆
      家は3回建ててやっと自分の理想の家になる、と昔から言われてます。
      それだけ難しいし、みんなどこかしら不自由に思いながら暮らしてるってことです。
      我が家もそう。
      不満を挙げたらキリがない。
      陽当たりがいい、なんて上出来です。
      間取りは後からリフォームすることも可能だけど、陽当たりはそうはいかないから。
      今は一番気分が落ち込んでる時なんでしょう。
      だったら、住んだ後から上がるだけです。

プラス点を見つけましょう

🙂
      あかね
      要は、道ゆく人からの視線が気になるという事でしょうか?
      インテリアコーディネーターをしてますが、オーニングをつけたり、カーテンを工夫するなど色々方法があると思います。
      施工会社様にご相談してください。
      後、人通りがある道沿いの家も悪くないですよ。
      騒音に関してはどれくらいなのかはわからないのでこちらは安易に大丈夫とは言えませんが、人通りがない道沿いに住んでいますが近所のマナーが悪い人が保育園のママ友と井戸端会議。夜遅くまで子供を道路遊びさせています。
      ボールが車に当たってもお構いなしですし、とにかく煩いです。
      人通りが頻繁にある道だと、さすがに道路遊びができないし、その心配がなくていいなと感じました。
      マイナス点に目が行きがちですがプラス点に目を向けたら幸せになりますよ。

100%満足は、ない

🙂
      まめまめ
      最近、建売を買ったものです。建売なので、もちろん気に入らない点はたくさんあります。一番悩んだ理由は家事導線が悪いこと。北西の風呂場の横の洗濯機から洗濯物を取り出して、リビングを通り、南東側の玄関近くの階段から北東方向に2階に上がって、洗濯物を干すベランダは寝室を通って南西、みたいな感じです。駅までも徒歩10分以内にしたかったのですが、予算の関係上、無理でした。お金持ちじゃなければ、そんなもんじゃないですか。
       なかなか決心できなくて、新しい物件ないかな、って毎日検索してました。そんなときにハウスメーカーさんに「100%は普通、ないですよ。90%満足なら買ってください」とはっきり言われて目が覚めて買いました。トピ主さん、インテリアどうしよう、とか楽しいことを考えて前向きに行きましょうよ。新築、楽しみですよね?その気持ちを思い出してください。

何でも後悔するタイプ

家2軒持つ母
      周りの意見を聞かずに我を通した結果ですよね。
      我を通すその時の貴女は自信満々だったはず、それが数か月で崩れて後悔するって、思いつきその時の気分で何でも決める癖があるのですか。

熟慮したはず、つもりなだけです。
      人生で大きな買い物の家でも同じ繰り返しをしたのではないですか。
      貴女の芯は思い込み自信だったのでしょう。

でもね、買った以上は不満があろうともそれを良しとしなければいけないんです。これで良かったのだと自分の心を収める訓練をしてください。そうすれば不満や愚痴も減るし、前向きに生きられるようになるんです。
      欠点だけ見つけても生き辛くするだけですよ。

日当たり大事

🙂
      あゆ
      日当たりが良い、これ私が絶対に譲れないポイントなので良い土地じゃん!!って思っちゃいます。 子育てしながら冬なんてぬくぬくポカポカの日当たり抜群のリビングで過ごす、幸せなことですよ。

気になるのは、片側一車線道路前で通学路っていう所だけかな。交通量が多くて自宅に駐車するのにさえハザード停めて車の通りが止むまで待たなきゃならイヤだなと思います。でも慣れるかな。通学路は朝夕賑やかだけど、お子さんが通学するようになったら通学路沿いにお家があれば安全という考え方もできるかと。

コロナもあり育児疲れもあるのかな、あまりお家のこと考えないで過ごしてくださいね。

視点を変える

🙂
      アイリス
      何方でも、計画中はその時のベストで考えます。只、人の考えが及ばない事はどうしたって出てくるのは避けられない。

マンションのリフォーム3回、平屋をUターン先で作り、親の家の大規模リフォームを経験した中での結論です。
      余程の事では無い限り、多少の計画違いでも、調整をしながら暮らす。

焦った結果の購入と有りますが、闇雲に手を出した訳では無く、買うタイミングがだったのです、ご自身の迷いは家族の意見を取り入れなかった事であって聞いていたならどうか…と自信が持てなくなったのだと思います。
      良い所もたくさん有るのに負のスパイラルに陥っているのでは?

ご主人も同意しての事、良い条件が揃っているのです、トピ主さんは良い選択されたと感じます。

大事なのは入れ物じゃなくて中身

🙂
      大事なものはなに?
      客観視したほうがいいです。
      同じこと夫にされたらどうですか?
      あきれるどころじゃないですよ、嫌になってますよご主人。

赤ちゃん産まれたばかりでしょ。
      家族がバラバラになっていいの?だめでしょ?
      でもあなたはそういう岐路に立ってます。

家なんてただの入れ物なんだから。家族という中身を大事にしてね。

住んでるうちにいいところが見つかり、子育てしてるうちにそこが思い出の場所になります。
      安心して。

家は三回建てて

🐤
      もそもそ
      やっと満足できる家を建てられるように、なるそうですよ。
      トピ主と同じように、悩んでるかたのトピで知りました。

そんなもんではないでしょうか。

それに土地購入じゃなくて、間取りとかにしっかり納得するまで時間かければ良かったのでは?と思いました。

2階しか住んだことなかった
      →2階が主な生活空間にすれば良かった

駐車場をとるとフェンスもしづらい
      →オープン外構増えてて、うまく木や可動式のウッドフェンスなどで目隠しされてます

など、気になる点や希望を設計士さんとしっかりお話しされましたか?そこを省略か急いだのでは?

今から懸念されるところを、相談したらいいと思います。後対策ですがなんとかできることを、したらいいと思います。

なんかトピ読んだだけで、気分が重くなった(正直、重苦しかったです)ので、ご主人を始めとする周囲はもっとお疲れだと思いますよ。

主さんの心持ち次第です

同居嫁
      主さんは、出産まではスムーズだったのでしょうか。
      今回の土地購入に関してだけ、苦しんでいるのでしょうか。
      今までに事あるごとに何かに焦らされて、強迫観念に似た感情で物事を決めてきたというわけではないのですか。

気持ちの切り替えですが、主さんはご自分たちで土地を探すことが出来たのです。
      ご自分たちの話し合いを重ねて間取りに取り組むことも出来たのです。

私からすると、もう羨ましい限りです。
      自分の判断が間違っていたからですが、長男教育ちの夫と結婚したがために夫実家で姑と同居する羽目になりました。
      夫の実家は、見た目から私の理想の家とは真逆で、家の中も「どうしてこんな不便な間取りなの!?」と言うくらいに住みにくいです。
      約20年住んでいますが、不便で馴染めない家を恨むくらいです。
      私も自分たちで探した場所で好みの家を持ちたかったです。

何が嫌なのか分からない

葉子
      トピ主さんのおっしゃる土地・・・我が家ですか???ってぐらいに似てます。
      通学路とか、交通量の多い道とか、南向き、その角にリビングとか。

何が嫌なの?

私は学校が近いからここで良かったと思ってます。
      子供はすでに卒業してますが、子供たちの声を聞くと、我が子の小さかった頃を思い出してほのぼのするし。
      南向きは日差しがあって気分が明るくなるし。
      もちろん夏はエアコン必須ですけど、逆に冬はいいですよ。

うちも幹線道路沿いなので、たまに爆音の車が夜中に走ってうるさいです。
      確かにそれは嫌ですが、それ以外の普通の車の走行は気になりません。
      便利さを取るならある程度は我慢必要かなと思います。完璧な不動産なんて高くて手がでないですし。
      ここの前にマンションを考えて、線路沿いの物件も検討したことあります。
      どこに住んでも多少の不満はありますよ。

ちなみに私が今住んでる家で最も嫌なのは、後から越してきたお隣さんです(笑)
      挨拶しない人。

だからどこに住んでも、人間関係が良ければ楽しく住めますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

過去の自分が選んだ最善

🙂
        コベッツ
        トピ主さんに言いたいのは、過去の自分を信じてあげようよです。
        土地を決めるときも、間取りを決めるときも、そのときにこれが最善だと思ったから決めたんです。いい加減じゃなかったはず。

去年、注文住宅を建てましたが、気になるところは、住みはじめてから対策すればいいのです。
        吐き出し窓の目線が気になるなら、目隠しシートを貼るとか、ミラーカーテンをつけるとか、おしゃれな柵をホームセンターで買ってきて花を飾るとか。

住み慣れると、周囲の音も間取りもだんだん気にならなくなるから不思議ですよ。

私も打ち合わせ段階からイヤでした

🙂
        マドレーヌ
        私は勢いで買ったマンションが結構気にいっていたんですが、たまたま近くでモデルルームがあったので見に行ったところ、営業マンにロックオンされ、いくつか建て売りを案内されてどこも不満点があると伝えると駅まで8分、スーパー、コンビニ1分の空き地に思い通りの間取りで作りましょうとなり、わたしはマンションで良かったのですが、夫が契約してきてしまいました。
        場所は良かったんですが、契約時に提示されていた金額では資材がかなりグレードの低いものとわかり、例えば窓が単体ガラスなので複層ガラスに変更という具合にすべて変えると1000万円以上高くなってしまいました。
        そこまで値段が違うなら止めたらと何度も不動産会社と話をしましたが、夫が1000万円多く払っても購入するというのでそのまま話が進みました。
        私は打ち合わせではいちいち腹が立つので参加せず、夫に色をどうするか聞かれて答える程度で建築しました。
        当然、気に入った家になるはずはなく、20年経って別にマンションを買いました。私と子どもはマンションに住んでいます。
        夫は一戸建てにこだわっているので、まだ持っていますが屋根や外壁を塗り替えたりかなり予算がかかる状態です。何も手を入れず売って欲しいのですが、夫がなかなか手放したくないようです。
        私はもし、老後も一戸建てに住むのであれば、子ども部屋はいらないし、高齢者が住みやすいように全面建て替えをするつもりです。
        その時に思い通りの家になればいいなと思っています。
        トピ主も長い計画で考えてみられてはいかがですか。
        子育てしながらの20年はあっという間ですよ。

いったん悩むのやめましょう

🙂
        通りすがり
        性格上難しいと思いますが、あなたが
        悩めば悩むだけ今は物事悪くなる気が
        します。

客観的に見ると、今はあなたが悩まない
        方がいろいろとうまくいくと思います。

自分も他人も責めないこと。
        日当たりがいいのは悪いよりずっと
        いいです。

悩んでもろくなことはないので、
        育児の合間に好きなDVD見たり好きな
        もの食べたりして自分を喜ばせて
        あげましょう。

半年それじゃあ本気で嫌気がさすと思う

終身インドア
        じゃあ、住まずに売却するって夫さんが言い出したら同意するんですよね?

家へ帰れば涙が止まらない妻がいて毎日同じ繰り言を言われる、この分だと住み始めたら更に悪化するだろうから売っちゃう方がマシだと考えて一気呵成に売却へ進むかも。

そうなったらそうなったでまたトピ主さんは無限ループを始めると思う。

元からそういう人の話を聞かないけど後からウダウダ言う傾向なんですか?
        そうでないなら一度心療内科へ行かれてみてはどうですか。

半年も涙が止まらないくらい負の思考にとらわれてるのってご自分でおかしいとは思いませんか。
        あれこれ理由を書かれてますけどマイナスにばかり捕らわれてるのってちょっと心配です。

買ってなくても後悔した

こんにちは。
        もしも、その土地を買っていなくて他の誰かに買われていたら
        「あの時あの土地を買っておけばよかった」と今よりももっと後悔していたのでは?
        そこにオシャレなお家が建ったとしたら、もう今以上に苦しかったかも?

まぁ、土地探しも縁みたいなものですから、あなたはそこに住む運命だったと思えば良いのでは。

うちも南向きですけど、気持ち良いですよ。
        しかもリビングに大きな窓がありますよ(笑)

そんなに人目が気になるのならリビング前の庭に樹木を植えれば良いのでは?
        シンボルツリーを。

常緑樹より、夏は繁り、冬は葉が落ちる落葉樹にすると、
        夏は日よけにもなるので快適です。

もしも庭が取れないのなら、窓の外に夏の間は朝顔やゴーヤなどを作る。
        グリーンカーテンですよ。

まぁ、ガーデニングには虫がつきものですからそこらへんは気を付けないといけないですけど。

また外がうるさいようなら二重窓にすればよいし、
        窓に貼るシート(中からは見えるけど外からは見えない)とか
        同じく外から見えにくい網戸とかもあります。

今は嫌なところしか見えないみたいですけど、
        それらを一つずつ潰して行けば、残るのは良い所のみですよ。

今更嫌なところを数えてクヨクヨするより、
        その家で快適に住むには???と頭を使う方が
        建設的ですし、楽しいのでは?

太陽光は自然の恵みですよ。
        明るい陽光にそよ風吹く日にガーデニング(まぁ、草むしりをしてるだけのこともある)なんて、ホント幸せな気分になりますよ。

南向きで良かったね!

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  195
        次へ 最後尾へ
        全て表示