詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • ただの仕事関係?何度も一緒に出掛ける仲。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ただの仕事関係?何度も一緒に出掛ける仲。

レス34
    (トピ主1
    😢
    こころ
    恋愛
    仕事関係の男性とのことで相談です。
    仕事関係で知り合い、4年ほど経ちます。
    部署は違いますが、同じフロアにいるのでほぼ毎日顔を合わせます。

最初は仕事終わりに何人かで飲みに行く程度でしたが、二人でも飲みに行く機会があり、この1年ほどは休日にたまに男性の車で出かけるようになりました。ただ場所は仕事にも絡んだ場所で、その場所を目的として出かけ、前後に食事をしたりカフェに行くような感じです。
    かれこれ10回以上出かけていますが、恋愛話にはほぼならず(友人の恋愛話はあり)、触れられたことなど一切ありません。遠出したときには食事代などもほぼ割り勘です。

徐々に冗談を言えるようになって、私としては凄く楽しい時間ですが、誘ったり誘われたりを繰り返しているのに何も進展しないというのは、ただの都合のいい仕事関係の人と思われているのでしょうか。
    男性も楽しかったと言ってくれたり、○○にも行きたいと次の話しもしてくれるので勘違いしてしまいます。

男性は男女問わず交友関係も広く自由な感じの人ですが彼女はいないようです(でも彼女は欲しそう?)。飲み友達の女性はいるみたいですが、その人たちとは仕事関係の場所なので一緒には出掛けていないみたいです。
    しかし、ほかの女の子とも出かけているか?や恋愛話などの好意丸見えの質問をして警戒されて二度と出かけられなくなることを考えると怖いです。

私と男性はともに30代半ばから後半の同年代です。
    世の男性は10回以上も恋愛感情なしで女性と出かけられるものなのかわからず投稿します。どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

想像

🐶
    あじさい
    あなたのことがいいなとは思っている。一緒にいて楽しい、居心地がいい。
    なので近づいてみようと思ってそのように2人でどこかに出かけたりもする。
    でも居心地はいいんだけどこれといって「彼女にしたい」「つきあいたい」とまでは思えない、何かの決め手に欠ける、なんて状態かも。

あるいは恋愛というものに対してものすごく奥手で言い出せない。
    あなたから告白されればいいなあ、くらいに思っている。

、、とこの2つを想像しました。
    どうでしょうね。

恋愛感情はともかくとして

🙂
    すもも
    好意なしの相手と何度も二人ででかけたりはしませんね。
    ただその好意が「付き合いたい」のかどうかは別問題で、あなたのことは気楽に過ごせる異性、程度に捉えてる気もします。

男性は恋愛感情が芽生えたら、なんらかのアクションをおこすことのほうが多ので、何ら特別な言葉や行動がないのであれば、恋愛感情はなさそう。

とはいえ、あなたは好きなのでしょう?
    なら、怖がってないでアプローチしないことには何の進展もないですよ。
    ぐずぐずしてるまに、積極的なアプローチしてきた別の子とカップルになっちゃうかも。

後悔したくないなら行動を。

うーん…

むむむ
    職場内だから慎重なのかなと思う反面、4年の間に10回以上が多いと言えるのかな?と思うのです。

それは気の合う仕事仲間なだけかと。
    別部署だろうが、もしも相手があなたに気があるとすれば、仕事関係者だし巡り巡ってあなたの事を知る機会は幾らでもあると思いますよ。

異性の友達と言う感じなのでは

🙂
    ささ
    恋愛感情はなさそうな感じがします

彼にいい人が見つかるまでの暇つぶしというか
    失礼なこと言ってすみませんが、そんな風に思います

今度誘われたら断ってみて彼がどんな様子になるか
    試してみるのはどうですか

想像だけど

くま
    恋愛感情ではなく単に女性とお出かけしたいだけでは?

>かれこれ10回以上出かけていますが、恋愛話にはほぼならず
    男性目線はは恋愛話を避けているように感じる。

>世の男性は10回以上も恋愛感情なしで女性と出かけられるものなのか..
    可能だと思う。

そもそも何故恋愛感情無しで出かけてはいけないのか分からない。

トピ主さんのことは嫌いでは無さそうだけど同僚や女友達の域を出ないんじゃないかな?

逆に彼がトピ主さんに恋愛感情があるなら思いを伝えてお付き合いに持っていくと思うよ。

それともトピ主さんからのアプローチ待ちなのかもね。

男性的な発想として愛情を感じる女性が別の男性に奪われるのは女性が考えるよりも嫌な物。
    なので行動を起こさないということは、そこまでの気持ちは無いんじゃないかなって感じる。

会社関係者なので変に行動をしないほうがいいと思うよ。

出かける場所にもよる

🙂
    40代男性
    仕事に絡んだ場所というのがどこなのか?

定番のデート場所(水族館とか動物園等)なら男同士ではまず楽しくないでしょう。
    という事は女性として意識はしていると思います。

純粋に仕事に関係の場所であるなら恋人とはまず行かないでしょう。
    という事は女性としては見てくれていないと思います。

>この1年ほどは休日にたまに男性の車で出かけるようになりました。

いくら奥手だったとしても1年何もないというのは違和感があるし、1年で10回程度は少ないと思います。
    好意があるなら進展も回数ももっと多いはず。
    残念ながら厳しいかも...。

どうせ厳しいなら聞いてしまった方がいいのでは?
    もしかするとトピ主さんと同じ事を怖がっている可能性もありますよ。

貴女も只付いていくだけ?

🐧
    けちゃっぷ
     子供じゃ無いのだから、何かの行動を起こすとかしないの?

只の茶のみ友達な訳でもないでしょ。

声で判定

キャンディ
    相手の男性の声のピッチで判定してください。

男性は好きな女性の前では、声の最低ピッチが下がります。
    声の低さは男性ホルモンの量の多さを表しますので、男性が女性に男らしさをアピールしたい場合、無意識で声のピッチが下がります。

彼が他の男性の知人と会話しているときに比べて、トピ主さんと会話するときに低い声を出すのであれば脈ありです。
    他の男性との会話の音とトピ主さんとの会話の音が同じであれば脈なしです。
    ただの友人と思われます。

ご自分から好意を伝えては?

😨
    ミルク
    彼と出かけられなくなるぐらいなら、ずっとこのままでいいんですか?

でも今の関係がずっと続く補償はないのでは?

仮に彼に彼女が出来たら、トピ主とのお出かけは確実に無くなると思いますし。

私なら自分から好意を伝えますね。

男女の友情もどきなんて、どっちみち未来永劫じゃないし、今は楽しくても、何にも起こらない状態がこの先もずっと続くなら、だんだん辛くなりそうだし。

少なくとも嫌いな女性とは2人で出かけないと思うし、勇気を出して一歩踏み出されては?

私も今の夫、友人みたいな関係が続き、2人で飲みに行ったりしても、色っぽい事が何にもなく、痺れを切らして私から告白しました。

私の場合は酔いに任せて、全然付き合って欲しいって言ってくれないじゃん!私は付き合いたいのに~!みたいな、半ばキレ気味に告白してしまいましたが、結果的に成功しました。

トピ主もご自分から思いを伝えては?

意外にその気はないんだよね

🙂
    ななも
    私も似たような経験があってビックリするんですけど
    トピ主さんのことは嫌いではない
    でも付き合う対象ではないんじゃないかなって
    思うんですよね
    私も似たような状況で告白して
    女の友人として好きだけど
    彼女とは違うとか言われて
    この年代でこんだけ出かけてダメなんかと思いましたけど

この年代になると友人が結婚子持ちで一緒に出掛けられず
    出掛けられる人が限定されるんですよね
    でも出掛けたいし
    いい歳して男同士で出かけるのもいまいち
    彼女もいない
    そうだ主人を誘ってみようって感じで
    だからと言って主のことが好きーーってわけでもないんじゃないかなって思うんです

でも私は告白してよかった
    いつまでも少女漫画じゃあるまいし
    一緒で入れるだけでいいとかいっている年齢じゃなかったし

我慢強いねっ!

🐶
    10回も出かけていてトピ主さんは完全に恋しちゃってるのに
    なーんにも行動に移さずいるなんて
    私にはムリ(笑)

3回くらいならまぁ仕事の延長かな
    くらいで流せるかも知れないけど
    5回目にもなったらどういうつもり、というか
    これは付き合ってるの?って聞いちゃうなぁ(笑)

そんな事せずに10回も!
    手も繋がないで10回も出かけて
    ご飯食べて帰って来るなんて
    私だったらありえない!

逆にトピ主さんに聞きたい!
    手くらい繋ぎたくならない?
    っていうか手も繋がない人と10回もお出かけするってどういう気持ちなの???
    それでこじれるくらいなら…
    ってじっと我慢の子???
    だとしたら尊敬する…
    私は2回目のお誘いでこっちから手を繋いじゃうから(笑)
    そこで拒否られたり困られたりしたら
    もう二人で出かけないかも!

20代の頃に付き合ってると思い込んでた人に
    「彼女面するな!」って逆ギレされた事があったから
    付き合ってるか分からない関係になったら
    これは付き合ってるのか聞く事にしたの。
    それか私はあなたのナニ?って聞いちゃう(笑)

あとで泣くくらいならとっとと聞くことにしたのよね。
    だから2回くらいは仕方ないけど3回以上二人で出かけて手も繋がないのならその気がない仕事の同僚と割り切るか
    こっちから発展させるか!
    私は我慢はムリだからちょっとしたタイミングで手を繋いじゃう。
    そこで反応を見るかな。

なので10回もついてったトピ主さんにこそびっくり(笑)

何もなくても出かけられる人かどうかなんて聞いてどうするの?
    もしそうならこのままなの?
    それでいいの?
    不思議な質問してないで自分で聞き出しなさいな。
    その人があなたには興味がなかったら彼も出来ず結婚もしないままその人と視察の旅をするだけの人生なの?
    って事なのよ~

命短し恋せよ乙女!

自分でつかめ~♪

相手から見たらあなたも同じでは?

はっち
    呼べばホイホイ出てくる割には恋愛の雰囲気にならない。

2人で出かけてるわりには「~みたいです」ばっかりで中身のない会話しかしてないのですね。

>や恋愛話などの好意丸見えの質問をして警戒されて二度と出かけられなくなることを考えると怖いです。
    えー、今のままよくわからずだらだら会い続ける方が嫌でしょ。
    そのうち彼が「彼女できた」って言うまで待ってるの?

>世の男性は10回以上も恋愛感情なしで女性と出かけられるものなのかわからず投稿します。
    付き合うまではないかなー、と思ってる可能性はありますね。

脈ありとみます

🙂
    クリリンさん
    都合の良い関係というのは片方だけの都合で相手を意のままに動かすことで、今回のケースとは異なります。
    私にも経験ありますが、押すのが怖いが一種に居られることを優先して告白などがないまま。まあ勇気がないのでしょう。
    そうこうしているうちにどちらかにアタックする異性が現れて、自然と今の関係が解消されてしまう。
    彼の動向よりもトピ主が良いのであれば、ずっと一緒にいたいとはっきり言っても良いと思います。
    うまく行く可能性90%とみます。

嫌いじゃあ無いけどね

匿名
    相手は、嫌いじゃあ無いけど女性として恋愛対象には見て無いと思います。

ただ、ご自分の気持ちはどうなの?
    良い大人なので、関係を進めたいならば自分から、仕掛けてみれば?
    それで駄目ならば、諦める。

いつまでも、待ちの姿勢でいる必要は無いですよ。
    今現状が不満ならば、不満を解消するべく動かないと。
    このまま、二人のお出かけが何回も続いて現状維持出来ても、ある日突然に別の人と結婚したと報告されてしまうかもしれませんよ?
    それは嫌でしょう?

恋愛対象には考えてない

🙂
    既婚
    >私と男性はともに30代半ばから後半の同年代です。

とのことから、30代の男性なら、結婚相手には、20代の女性がいいと思っていると思う。

主に気があるなら、

>誘ったり誘われたりを繰り返しているのに何も進展しない

もうとうの昔に発展しています。
    30半ばから後半の女性に手を出せば面倒なことになると分かっているから。

>ただの都合のいい仕事関係の人と思われているのでしょうか。

単なる仕事仲間なんだから、都合がいいも何もないでしょ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

レスします

🙂
      ちょこ
      私は仕事関係の人なら、二人では出掛けません。まず噂が立ちますし。恋愛は良い時ばかりではないから。

色々誘ってくるのは、あなたなら断らないと思われているからでしょうね。
      それから彼女が欲しい、みたいな相談。私はこれが一番苦手ですね。私は異性の相談相手はいらないので。

私はデートなら、ちゃんと女性として扱って貰えないと嫌ですし、逆に相手にも失礼の無いように気をつけていますよ。

曖昧な関係ほど、面倒な事になりやすいです。
      私なら何回かデートした後、そういう雰囲気が見られないならば、次に行きます。
      時間がもったいないですよ。

ただこれはあくまでも私見なので、あなたが彼とどういう関係を望んでいるかによるとは思いますが。

職場は面倒ですよ。その程度の気持ちなら、私は切り上げる事をお勧めします。

仕事仲間よね。

🙂
      はにたん
      恋愛対象なら4年の間に何かありますよ、それがない、仕事仲間、飲み仲間、嫌いじゃないけど好きでもない、そんなところでしょうか。

ないと思う

😉
      れん
      休日に仕事関係の場所に食事つきで行くというのがよく分からないのですが、どちらにしても脈はないんじゃないですか?

男性って女性の友達と意気投合して一緒にいるのが楽しかったら恋愛関係になりたいと思う人が多いと聞いたことがあります。
      女性は始めから対象外だとあまりそうはなりませんけど。

仕事の用事もできて食事も一人より誰かと取れる、女性としてどうこうより行動するパートナーというだけのように感じます。

反対にその男性がトピ主さんに気があるとしたらその態度は引きますね。

好きなのにアプローチもしないでえんえん出かけるだけ10回以上なんて情けないからです。

そういう男性は付き合うのも何かするのもいつも女性がリードしないと実現しません。
      たまに女性が男性をすごく気に入って押して押して結婚までいく人もいるけど、そんなの寂しくないですか?

好きに決まってる

🐶
      ティアー
      恋愛感情ないのに2人で出掛けないです。男性はそんな面倒なことしません。では何故手も出してこないし告白もしないのか。仕事関係の人とは告白して振られて気まずくなりたくないから。

推測ですけどトピ主さん隙を見せない堅い女性になっていませんか。一歩関係を進めたくても成功率が低いと踏んだら仕事仲間には勇気出ません。トピ主さんの方から「会いたい」とか「会えて嬉しい」など素直に気持ちを伝えて下さい。きっとその男性何かしらアクションとってきますから。

私の経験では二人での食事に誘われて告白されなかったことは一度もありません。え?まさか、この人が?!という男性もです。うまく進展することをお祈りします。

トピ主さんの反応を楽しんでいる。

🙂
      50歳既婚子持ち男性
      交友が広く飲み友達の女性がいる段階で、女心を知っている男性と思います。その気になればいつでも口説ける男性でしょう。

彼はハンティング(ゲーム)しているかと思います。ゴールはトピ主さんを惚れさせることです。トピ主さんからのラブコールがゴールか。そこから深い仲になることがゴールかはわかりませんが、トピ主さんに対して好意はあるけど妻や彼女レベルにしたい意味での好きではないと思います。

もし、トピ主さんが真面目なお付き合いでを考えるなら、告白は男性が逃げられない重い女性としての告白でいきましょう。その際、彼の反応と言葉を冷静に分析して更に進むか、いい想い出で終わらせるかでしょう。
      また、好きになれば好きな方から触ってきたり二人の距離が近くなることを知っている人です。言葉にしなくても伝わってしまうので、触る際等はよく相手の表情を見てください。

「都合良い相手でしょうか」なんて言い方する事柄は起きてない

🙂
      それは…
      お金はトピ主持ちとか、体の関係を迫られたり一線は越えなくても密着して触られるとか、家政婦扱いされたりとか。

そんな類の事は一切なくて、男なら男同士、女なら女同士で普通に友達としてしていることばかりですよね。

まぁ、同性より異性のほうがちょっと気分良い、てことはあるかもしれませんが、それ以上の事は完璧に何もなくて
      「都合良い相手ですか?」
      なんて聞くトピ主にビックリです。

トピ主の方が好意を持ってるなら告白も良いでしょうが、職場には秘密で。
      もう20代でもないのにそんなの周囲に知られたら面倒臭いですから。

男性側は何も特別変な事をしていないのですから、トピ主がどうしたいかだけじゃないですか?

4年で10回?

🙂
      コラア
      と言われても、単純に計算したら、年に2回から3回?それが、この1年で10回と言うなら何となく多い感じもしますが、、、分かりませんね。

そもそも、仕事関係という曖昧な内容がよく分からないです。例えば、トピ主達が観光企画のような仕事をしているとします。仕事上の下見とか、企画の確認とか、、、純粋に仕事とは言えなけど、お互いに興味ある、という出先なら、一人で行くより、意見も言い合えるし、一人で見たり、食べたりするより良い。

そういう事以外の仕事の関係って、全く想像ができないんですよね。

しかし、割り勘で、恋愛話も出ないなら、只の利害関係のない同僚なんじゃないかな?

問題は、トピ主は恋愛感情をもう、しっかり持ってしまっている事でしょうね。

それなら、ご自分から、はっきりアプローチをした方が、時間の無駄が省けて良くないですか?

それを機に、彼から及びがかからなくなるのが怖いなら、それだけ「彼氏」が欲しいという事でしょ?ダメ元でやって、無理なら、婚活という手もあるでしょう?

どんな結果になっても、都合の良い、、、というような発想はやめた方が良いと思います。

その時間を楽しんでいるのは、トピ主も同じです。あなただけが損をしているような関係では無いですからね。

4年間で10回?

🙂
      なこうど
      二人で出かけたのが、4年間で10回ですか?5、6ヶ月に1度って事ですか?

だったら、ただの気の合う同僚じゃないですかね?

まあ、たとえ好意は持っていても、仕事関係者なら手を出しにくいし、あなたからの好意も感じられないので、そのまま遊び仲間(飲み仲間?)のほうが、後腐れなくていいんじゃないでしょうか?

ところで、トピ主さんは、その男性の事が好きになってきたのですか?

信頼はされている

💍
      バラ色の人生
      人として同僚として信頼はされているみたいですね。
      でも「付き合いたい」とまでは思われてないかも。

彼がトピ主さんと付き合いたいなら、モタモタしているうちに他の男性に取られたら絶対嫌だから何らかのアプローチをしてくると思うんですよ。

1年も二人でお出かけしてるのに、それをしないってことは、ある日「彼氏出来たんだ~。」とあなたに言われたら、「そっか、、、、残念だったな」と心の中で静かに反応しておしまいに出来るくらいの気持ちってことなんじゃないかな、と。
      多少寂しい気持ちにはなると思う。だって信頼してて気の置けない関係の異性の友達ってやっぱり魅力的だと思うもの。一人より男友達と一緒より、
      女性と一緒なら、行く場所の幅も広がるし会話の内容も男同士より違うだろうし。

>世の男性は10回以上も恋愛感情なしで女性と出かけられるものなのか

そういう人、いますね。上記のような理由もあって。

それと、もう一つ。彼のような社交的で男女問わず交友関係が広い人って
      人望もあって人気者で魅力的に映るけど、彼女や妻がいても、あいかわらず男女問わず友人を大切にし、結婚したからと言って交際費は削らないタイプだと思うので、そこでモヤモヤする人は彼みたいなタイプの彼女や妻になるのは諦めたほうが精神衛生上いいんじゃないかな~と。

4年

🙂
      4年も進展ないなら、個人的には期待しない方がいいと思います。

しかし30代半ば~後半なら、相手との今の状態が終わってしまう可能性が怖いとしてもどういうつもりなのか聞かないでこのままズルズル続けるわけにはいかないのでは?
      じゃあ聞かないなら曖昧なままいつまで続けるつもりですか?
      聞くか聞かないか迷ってる余地ないと思いますけど。

なかなか難しいと思いますが聞く時は期待は捨てましょう。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

ろくに読まずごめん…

🐶
        10回に気を取られてたわ…

4年で10回なのね…

ごめん!
        4年で10回なら
        その気はない…

ほんとごめんね…

それこそ他に誘える人は居ないけど
        トピ主さんなら同僚としての信頼があって
        変な恋愛どーこーを言って来ないし
        仕事関連の視察だけど一人じゃつまらないから
        って程度で誘っても毎回来るし
        気兼ねなく誘えてただけかもなぁ…

前回のコメント、もっと短時間で10回なのかと勘違いしてのコメントでした!
        ほんとごめんね。

それこそそんな人に期待してないで
        次探そ…

でもここで思い切って何かアクション起こして
        相手もその気になって交際がちゃんとスタートしたら
        それはそれだけど、気まずくなるのは…
        って悩むならもうその人の誘いに乗らずに
        その時間で他を探そ!

どっちにしても恋は自分で掴んで!!

4年は長い

🐤
        にーな
        4年の間に10回だったら、恋愛感情は無いと思います。

私も昔、仕事関係の知り合いで気が合う人がいて、ふたりでも飲食や映画、買い物にも一緒に行った事があり、回数もかなり頻繁で、一時期、周りにもつきあっているのか?と聞かれたりもしましたが、確かにお互いにすごく気が合いましたが、異性としてみる事は無かったです。
        逆に、どちらかに恋愛感情があったら、そう言うのはなんとなく感じるので、何も思っていない方が気まずくなって、そのようなつきあいは長く続かなかったと思います。(彼の転勤で、一緒に飲みに行ったりはなくなりました)

その男性は、確かにあなたと一緒に過ごす時間は楽しいのだと思いますが、恋愛感情があったら、この4年の間に何かしら行動を起こしていたと思いますよ。

たぶん

匿名匿住所希望
        4年に10回なら年に3回どまりということですね。

あえて間隔を置いているのは、交際する意思がないということ。異性として意識しているなら、とっくに口説かれてますから。

どうしても気になるなら立て続けにデートを申し出てみては?

難色を示されたり、躊躇するようならそれが答え。その程度の打診で十分本心はわかると思います。

4年間に10回以上?1年間に10回以上?

HIYAKO
         タイトルの質問なんだけどどちらなのかな?1年間に10回以上だと月1ペースぐらいのお出掛けでトピ主さんの人となりを探っている可能性もあるのかな?とも思ったんだけど、トピ文を読んで1番可能性が高いのは女友達の1人なのかな、と感じた。

>男性も楽しかったと言ってくれたり、○○にも行きたいと次の話しもしてくれるので勘違いしてしまいます。

上記の発言にトピ主さん恋愛経験があまりないのかな、と思った。ネットを見てみると分かると思うんだけど、男性は、恋愛感情がなくても女性と何度も何度も出掛けることが出来るよ。男性側から見ると、トピ主さんに必要以上に気を使わなくていい気を許せる女性なのかもしれない。トピ主さんの人間性が好きな可能性もあり。

今度男性と一緒に出掛けることがあったら「せっかくの休日、私とじゃなく彼女と出掛けなくていいんですか?」と言ってみたらどう?その返答次第で彼女がいるかどうかだけはわかるよね。

トピ主です。ご意見ありがとうございます

😭
        こころ
        トピ主です。皆さんありがとうございます。
        やっぱり脈なしのご意見が多いですね…。

正確に言うと、会社で初めて顔を合わせたのが4年前、その時は離れた部署なので話す機会なし、
        2年前から部署が変わったので、何人かで飲みに行くようになった、そしてこの1年で2人で出かけるようになりました。
        2人で出掛けている仕事に関係ある場所というのは、イベント系です。会社の同僚にはお互い何となくそのことは話しません。

恋愛話は、酔った時に自分は付き合ったらこうなると話してくれた程度です。あまり束縛されたくないらしく重い女性は苦手と言っていました。

でもいずれにしても1年間何もないというのは脈なしですよね。
        私は触れたいと思うようになってしまいました。
        男性にとっては気持ち悪い話しですよね。

これは脈なしで決定的だと思いますが、本人から直接聞いたわけではありませんが、アプリを使って出会った女性と電話したり会っているみたいです。色んな人と気軽にやり取りするのが楽しいようです。

でも私にもたわいもないLINEをくれるんですよね。
        楽しい時間を過ごして、勝手に期待してしてしまって、もう本当に辛いです。まとまりなくてすいません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示